東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 11:03:52
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4524 匿名さん

    >>4523 匿名さん
    首都高の利用者は本当にそれを望んでいるのかね?

  2. 4525 匿名さん

    リニアこそ我が国最大の新線計画といっていいが、国による承認から2027年の開業まで16年で駆け抜ける。
    それは、6兆5千億もの事業費を全額JR東海が自社で負担、国や自治体に一切頼らなかったため。

    JR東海のように、強固な意志と潤沢な資金力がある事業主体がいてくれれば、臨海地下鉄も話は簡単なのだが。

  3. 4526 匿名さん

    >>4525 匿名さん
    それはないものねだりだなぁ。

  4. 4527 匿名さん

    リニアの自己資金があれば、臨海地下鉄など20本も出来てしまう・・

  5. 4528 匿名さん

    江東区が整備はメトロとは切り離して全部やるって言ってるんだから、そりゃメトロは乗り気になるだろw
    >地下鉄を通す費用が大変なのに、こんなに美味い話はないよ。

    違うよ。

    江東区が建設して債権者となり、メトロの黒字額から何十年にも渡って徴収するんだよ。
    メトロに損は無いだろ?と迫るも、稼いでも稼いでも徴収されるのにやると言うか?
    また、建設時に費用を負担した江東区も、緊縮財政を余儀なくされ、学校建設やら
    待機児童対策に手が回らなくなる。人口を増やす策が、逆に自分の首を絞めることに。

    ささ、豊住線、やってみ。

  6. 4529 匿名さん

    リニアは半世紀以上も時間をかけすぎ。
    ガラパゴス日本特有の、引っ込みが付かなくなってしまった世界の失笑事業でしょう。

    安倍さんもそんなんを国家戦略にせず、AIと新エネルギーをやるべき。
    孫さんのように。

  7. 4530 匿名さん

    >>4528 匿名さん
    そりゃメトロは美味しいだろ。徴収されても手元に利益が残るし、リスクはかぶらなくていいんだから。
    利益追及する民間企業としては、乗らない手はないよな。

  8. 4531 匿名さん

    >それは、6兆5千億もの事業費を全額JR東海が自社で負担、国や自治体に一切頼らなかったため。

    借り入れするんだよ。
    その金が財務健全化や新技術への投資に回せなくなったことは、国民の損失だよ。

  9. 4532 匿名さん

    >>4528 匿名さん

    ということは

    東京メトロも運行面での協力に前向きな姿勢を示している
    >運営主体となる東京メトロも協力姿勢を示している

    という記事はガセ?

  10. 4533 匿名さん

    >>4530
    だからメトロは黒字にならない計算をしているんだろ。
    そもそも加算料金を利用者に課すってことはギリってこと。
    そんな江東区の甘い試算の通りに行くわけもなく。

    それと、メトロはもっと利益が出る不動産事業に一刻も早くシフトしたがっている。
    無益な豊住線でインターセプトされたくないだろ。
    駅常務員や整備士なんかをこれから育てるより、ワンマン化、無人化で逆に
    削減したいと思ってるくらいなのに。

    あ、山手線の乗員無人化の実験、やるそうだな。

  11. 4534 匿名さん

    もし、メトロが黒字を出せなかったら、区に金は戻らず。
    江東区長が甘い試算してると、江東区の子供たちが建設費を負担することに。
    せっかく急増した住民と税金使って学校だらけになる頃、
    特別税とか負担させられ不人気区になり、マンション大暴落、人口減、
    今度は廃校の検討開始。

    ささ、豊住線、やってみ。

  12. 4535 匿名さん

    東京の地下鉄なんて、作ってしまえば長期的には確実にペイする。沿線が開発されて人が増えるから。ただ、整備費用が巨額になるので民間会社のメトロには厳しい。

    つまり、もう新しく地下鉄作らないからメトロを民営化していいでしょって考えで民営化させたのが間違い。

  13. 4536 匿名さん

    豊住線のスキームは一つのモデルケースになるかもね。

    公的資金で整備して、営業はメトロに投げる。

    これならメトロは巨額の負債を抱えなくていいし、利用者にとっても独立した路線よりもメリットが大きい。

  14. 4537 匿名さん

    建設費を負担しないメトロが黒字にならないとか、アホ丸出しの書込みしてる人がいますが、無視で良いですよね?

  15. 4538 匿名さん

    >>4534 匿名さん
    お、嫉妬か。
    桶屋が儲かる理論っすねww

  16. 4539 匿名さん

    >>4531
    借りるのだから返さなくてはいけないカネ。
    我々が住宅ローンを借りるのと同じで、資金調達の話。
    違いわかってる?

  17. 4540 匿名さん

    >>4525 匿名さん

    リニアも開業前倒しの為に公的資金3兆投入されるよ。しかも低金利で。個人的にはリニアなんて不要なんだが。
    http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/161118/bsd1611181834015-s1.h...

  18. 4541 匿名さん

    メトロはもう拡大しきった路線の保守作業をこれ以上増やしたくないの。リニューアルでせいいっぱいなの。そんな事より駅ナカ事業とかで体力つけたいの。
    わかってあげなよ。行政の極甘試算の構想につきあわせれる気持ちをさあ。

  19. 4542 匿名さん

    >>4541 匿名さん

    開業まではつきあうことにならないということですか?

  20. 4543 匿名さん

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