東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-15 01:01:32
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 45633 匿名さん

    あと右でも線形はもう少し南になるよ。

  2. 45634 匿名さん

    >>45632 匿名さん

    想定駅位置だとするとりんかい線国際展示場駅とは別個の駅になるよね。左の案は駅を共用する形だから違う。共用するから駅建設費用も安く済むって話だったはず。

  3. 45635 匿名さん

    >>45634
    おそらく駅共用の方が安くなると思うよ。
    この図は、りんかい線直通検討前だからねえ。

  4. 45636 匿名さん

    駅の新設自体はそんなにコスト掛からないから新しい駅を作る可能性も高そう。

  5. 45637 匿名さん

    >>45636
    それもあるし、再開発地域にも近いし。
    ただ、線形的に既存のりんかい線を一度またぐ形になるので、いろんな建物の基礎にかぶると、結構大変な工事になる。

  6. 45638 匿名さん

    だったら都の想定図はまだルートも駅位置も変更の余地あるってことね。

  7. 45639 匿名さん

    >>45636 匿名さん

    りんかい線の国際展示場駅とは別に臨海地下鉄の有明・東京ビッグサイト駅を新設した上で線路で連絡させるってこと?こんな近い距離でそんなことするわけない。

  8. 45640 匿名さん

    >>45638
    基本はないよ。
    客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討はすでにされてるので。

    りんかい線の乗り入れは検討事項なので、既存の駅に乗り入れる可能性があるってだけだね。

    まあ、それも込みで駅位置出してるならそのままだろうけど。

  9. 45641 匿名さん

    そもそも有明で乗り入れる必要は無くて、台場の先で乗り入れる可能性もある。

  10. 45642 匿名さん

    >>45641
    有明で乗り入れなくて良いのは確かだね。
    だけどカーブにR200mくらい必要なので、既存路線の南側まで出ると高い建物があり、高い建物は基礎が打ってるので深く潜らないといけなくなるから、線形的に難しくなるよ。

  11. 45643 匿名さん

    >>45641 匿名さん

    それなら納得。それが>45631の左案。ただその案はトリプルタワー民からするとあまり好ましくない。周辺マンションに対する優位性が下がる。駅がなるべく南に位置するほうがありがたい。

  12. 45644 匿名さん

    東雲駅からトンネルに入る前あたりで合流させればコストかかんないのにな。

  13. 45645 匿名さん

    >>45640 匿名さん

    豊洲市場前と新豊洲の間を通すルートは検討事項ではないので同列に語れないってことね。了解。

  14. 45646 匿名さん

    八潮で乗り入れるようにして有明と青海を通せば営業中路線と重なる必要も無くなる。

  15. 45647 eマンションさん

    りんかい線に接続するならわざわざ市場前に曲げないで、新豊洲経由の晴海通りから曲げて拡張した既存駅に接続した方がいいに決まってる。
    通行人のアクセス向上なら市場よりもアリーナ優先、東京ガスのTOYOSU22もあるからデベ(主に三井)と江東区も新豊洲派。
    万葉とスミフは納得しないだろうけど。

  16. 45648 匿名さん

    >>45645
    そうだね。
    基本は決まってるので。

  17. 45649 名無しさん

    >>45631 匿名さん

    お?
    ビックサイト前といっても、
    357の北側に駅作るのか。

  18. 45650 匿名さん

    有明~青海~りんかい線乗り入れ~八潮~羽田空港が一番可能性高い。

  19. 45651 匿名さん

    >>45641 匿名さん

    今後の開発を考えると、
    有明を通り越して東京テレポート駅で接続したほうがいいと思う。
    トヨタやテレ朝、コナミもそっち寄りだし、
    東京都はお台場に噴水作るんでしょ?
    開発の流れは青海や台場方面だと思うし。
    有明を終点にしたら臨海地下鉄の効果が薄いと思う。
    臨海地下鉄がいまいちに感じるのは、終点が有明だからだよ。
    東京駅から銀座、築地、豊洲市場、お台場を繋げれば、
    インバウンドの客で溢れかえるよ。
    お台場終点なら黒字間違い無し!

  20. 45652 匿名さん

    >>45651 匿名さん

    有明テニスの森駅付近に有明・東京ビッグサイト駅を作って無理のないカーブで東京テレポート駅に合流ってことね。最適解じゃないかな。

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