東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44784 検討板ユーザーさん

    >>44775 匿名さん

    運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。
    「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」

    1. 運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを...
  2. 44785 マンション検討中さん

    >>44775 匿名さん

    どっちが将来性高いかは自明じゃない?

    1. どっちが将来性高いかは自明じゃない?
  3. 44786 匿名さん

    コストが上がっても赤字にならないスキームとか、めちゃくちゃ事業化のハードルが高そう。

  4. 44788 匿名さん

    >>44786
    事業化ハードル?
    やっぱり勉強した方が良いよ。

    赤字化が減れば事業化ハードルは普通減るでしょ。
    で、誰がそれを負うのか分かってないんだねえ笑

  5. 44789 通りがかりさん

    >>44786 匿名さん

    運賃上げるんじゃない?
    インバウンド狙いの地下鉄みたいなので、
    外国人価格の運賃を適用するとか?

  6. 44790 通りがかりさん

    >>44787 匿名さん

    港南行ったことあります。港南の運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿い広場や緑地は港南住民にとって嫌悪の対象などではなく、それどころか地域の財産ともいえる最大の魅力と考えています。勿論雨の日でも悪臭がするなどと言うことはありません。

    運河沿いのテラスや運河上に浮かべたイートインコーナーでは毎日たくさんの人が食事や喫茶を楽しんでいます。もし不快なにおいがするなら、このような場所が人気を博すことは無いでしょう。以上のような状況から環境は極めて良好と判断できます。

    1. 港南行ったことあります。港南の運河沿いに...
  7. 44791 検討板ユーザーさん

    >>44787 匿名さん

    港南は下水と家畜の臭いなどありません。10年住んでも1回も感じないでしょう。それに山手線ターミナル駅が同じ町内にあって山手線はもちろんのこと新幹線にさえ徒歩で乗れてリニア中央新幹線の駅も建設中で品川地下鉄も決定した港区から、まだ決定していない臨海地下鉄が何十年後かに出来るかもしれないことをずっと夢見て暮らさなきゃならない江東区に移住する人はいないと思いますよ。いつかは港区に住みたいと考えている江東区民は多いでしょうけど、いつかは江東区に住みたいと考える港区民はほぼいないでしょう。もし引っ越すなら、有明ではなく有明よりはるかに優れた芝浦や高輪、東品川、北品川など山手線沿いの近隣にいくらでも選択肢はあるのでそれらから選びます。有明は交通が不便すぎてあり得ません。

    1. 港南は下水と家畜の臭いなどありません。1...
  8. 44792 匿名さん

    >>44790 通りがかりさん

    それ天王洲。

  9. 44794 匿名さん

    豊住線も、臨海地下鉄も、できれば豊洲の価値あがるので、ぜひ実現してもらいたい。
    豊住線は最近工事の説明会の案内来たので、わくわくしてます。合わせて4丁目の再開発もしてもらいたい。

  10. 44795 匿名さん

    >>44788 匿名さん

    いや、君こそまったく理解できてないと思うよ。
    赤字が出ても推進できるような事業はその決定のハードルは高まる。
    当然でしょ。リスク高いんだから。

  11. 44796 匿名さん

    これから、自民党の力も弱まって、野党の要求するばらまき財源も認めざるを得なくなるのでますます鉄道関連の予算を通すのも大変になりそうですね。

  12. 44797 匿名さん

    臨海地下鉄の開通が確定してると吹聴してるやつがいるが、これは詐欺確定だからな。

  13. 44798 匿名さん

    旧築地市場跡地には日比谷線築地駅、大江戸線築地市場駅、有楽町線新富町駅が徒歩圏にあり、臨海地下鉄なんかができなくても交通は全然破綻しない。
    44780みたいな理屈は最初から破綻している。
    これで騙せるのは山奥の田舎者。

  14. 44799 匿名さん

    豊住線が押上まで乗り入れが確定してると吹聴してるやつがいるが、これは詐欺確定だからな。

  15. 44800 匿名さん

    >>44795
    まず言ってる事が間違ってるな笑
    赤字化でも推進できるスキームではなくて、赤字化にならないスキームね。
    ちゃんと勉強しないと。

  16. 44801 検討板ユーザーさん

    豊住線押上乗り入れも臨海線も現時点で決まっていない。以上。

  17. 44802 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発があるから確定じゃない?

  18. 44803 口コミ知りたいさん

    豊住線の半蔵門線乗り入れは「内定」な

    >「豊洲駅―住吉駅間」の整備が進められ、住吉駅からは半蔵門線に乗り入れて錦糸町駅まで延伸することが内定している。
    >同線は「豊住線」と呼ばれ、沿線では開業を前提にした都市開発も始まっている。

  19. 44804 匿名さん

    >>44803
    押上まで乗り入れ確定と
    >>44567
    この人は言ってるよ。

    それに錦糸町では折り返し出来ないよ。
    1面2線で、複数路線の半蔵門線はダイヤも多く折り返すなんて無理だよ。

  20. 44805 匿名さん

    そもそも住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてるから、有楽町線が乗り入れというよりも、これまで半蔵門線が乗り入れていた、の方が正しい。

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