東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 09:30:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 2723 匿名さん

    昔、3世代同居なんて家がたくさんあった時代は立ち退きが進まなかったが、
    古い家を維持する費用も馬鹿にならないので子供が住まず、空き家になりやすい。
    また、昔と違って単身の高齢者も多く、家を手放して施設に入る傾向も。
    よって、内陸ではスクラップ&ビルドが以前より進みやすくなっている。
    また、テナントが入らなくなった古いオフィスビルも、オーナーからしたら
    空き室を抱えて頭が痛いところだが、そういう空き室の多いビルをひとまとめに
    する再開発に参加する動きも、大変盛ん。
    空き家になりやすい=昭和の古い建造物。都心では、その更新時期がきている。
    海を埋めて土地を作る時代は、終わり。

    新線のスレだから関連したことを書かないとな。
    これからは内陸の駅近に超高層ビル群が立ち並ぶから、従来の鉄道網の見直しが
    早急に必要になってくる。メトロの車両編成を増やす等。
    湾岸に新線とか言ってられなくなり、気づいたら立ち消えになっているだろう。

  2. 2724 匿名さん

    >>2723 匿名さん

    都心からもっと遠い郊外も終わり?

  3. 2725 匿名さん

    自然を破壊して土地を広げるなんて感覚は昭和のもの。
    人口が減って土地あまりになる今後はこれ以上湾岸に埋立地なんかできない。
    莫大なカネを使って埋立地に新線つくるなんて寝言もいいとこ

  4. 2726 マンション検討中さん

    >>2725 匿名さん

    人が減っていく郊外は鉄道の廃止も仕方ない?
    バス便も採算がとれないなら廃止ですね

  5. 2727 匿名さん

    有明は坪単価400万円になるとありえない話を念仏のように唱え、交通政策審議会で却下された地下鉄が来ると言い、国家プロジェクトとしてすでに着工している東海リニアについてはわざわざサウスゲートスレまで出張して必要無いと書く。大変だなぁ、有明の人は。

  6. 2728 匿名さん

    >>2723 匿名さん
    だから空き家が増えると再開発しやすくなるなんて2723の妄想でしょ。
    妄想じゃないと言うなら根拠を示してよ。
    空き家が増えたおかげで再開発が実現したってのは>>2705の内どれなの?

  7. 2729 匿名さん

    昨日のつくば市の成人式を見て、こんなつくば市と直通で繋がりたくないと思った。

  8. 2730 匿名さん

    >>2723 匿名さん
    再開発が計画される→10年単位で用地買収などが行われる→徐々に空き家などが増えていく→再開発が行われるってのを、空き家などが多いエリアがある→再開発が計画されるとでも勘違いしてるのか?

  9. 2731 匿名さん

    >>2729 匿名さん

    TXとの直通は、そうでもしないとこんな埋立地のローカル線なんて採算が取れないから認められないよ、と条件を付けられただけ。
    つまり国交省はこんな線を作る気はないってことだ。
    メトロはいわずもがな。

  10. 2732 匿名さん

    でぎもしない地下鉄を熱望しないといけない田舎。
    それが晴海、有明。

  11. 2733 eマンションさん

    >>2732 匿名さん
    晴海は端でも中央区だから田舎ではないよね。

  12. 2734 匿名さん

    晴海一丁目と三丁目は実は交通不便じゃない。
    一丁目のマンションは月島駅徒歩7分表示。
    でも、それが晴海地区の地下鉄必要性を弱くしている一因でもあるかと思います。

  13. 2735 匿名さん

    メトロは古い路線のバリアフリーに必死で取り組んでいる。
    新国立競技場周辺では、既存のビルを買ってまでもエスカレータやエレベータの新設を行う位。
    それが営業上も、公共的な効用の向上にも最適だから、国も自治体も批判しない。

    都はオリンピックに課題な支出が必要となり、10年はその始末に追われる。

    関係の区がお金を負担しないと、臨海地下鉄はできないよ。

  14. 2736 匿名さん

    だからあり得ない妄想だと言ってる。

  15. 2737 匿名さん

    で、空き家が増えたおかげで再開発が実現したってのは>>2705の内どれなの?
    まさか妄想を根拠に地下鉄は妄想だって言っている訳じゃ無いよね?

  16. 2738 豊洲大好き

    ゆりかもめを新橋まで繋げた方が安くて早い。
    誰か中央区長を説得して下さい。(笑)

  17. 2739 匿名さん

    ゆりかもめの代わりにBRTになったのでしょ

  18. 2740 匿名さん

    >>2738 豊洲大好きさん
    中央区ゆりかもめを新橋までつなげるメリットが少ない。むしろデメリットが多い。

  19. 2741 匿名さん

    中央区だろうが江東区だろうが湾岸に新路線をつくることでコストに見合った便益はない。乞食が騒いでるだけ

  20. 2742 匿名さん

    新線建設で利便性が上がりそうな所に、特別不動産税を付加して建設費にあてればいいのではないでしょうか。

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