東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 2118 匿名さん

    豊洲にとってベストが誰か知らんが、古い体質を壊して新しい東京都を作ってくれそうな人はいる。

  2. 2119 通りすがり

    国交省からでましたね。
    「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」
    http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf
    これから読みます。

  3. 2120 匿名さん

    これ見ると湾岸地下鉄はTXと一体整備しかありえない感じ?ポテンシャルが段違い。現在価値なんて単体だとマイナスだし。そのかわり事業費6500億。豊住線も輸送密度や費用便益、財務で優秀な数字が並んではいる。
    だけど答申はもはや意味ない過去の亡霊って話だったよね。そんなものに委員会作って20回以上も会合開いてこんな読む気無くすくらい詳細な分析資料(テクニカルレポート)拵えて時間と税金を無駄にするとは。

  4. 2121 匿名さん

    湾岸地下鉄とTX延伸を一体化させ、そこに更に都心直結線も入れて、丸の内仲通り地下に新東京駅を一体的に整備する・・今秋発表予定のアベノミクス成長戦略の一つとして入って来るかも。都心直結線は4200億だから合わせて1兆円余り、リニア大阪延伸前倒しよりまだ安い上にかなりのインパクトもありそう。

  5. 2122 匿名

    入れてきますね確実に

  6. 2123 匿名さん

    国際競争力~のPJ抜粋。数字は下線付のみ。品川地下鉄って2kmで1600億もかかかるんだね。

    1. 国際競争力~のPJ抜粋。数字は下線付のみ...
  7. 2124 匿名さん

    速達性の色塗りミスったので訂正。

    1. 速達性の色塗りミスったので訂正。
  8. 2125 匿名さん

    リニア大阪延伸前倒しは地方創生で利用されただけで、しかも貸付というだけだから割と簡単だった。JR東海が自分の金だけでやることに変わりない。

    地下鉄の場合は財源の問題があり、日本沈没ギリギリで国債発行せざるをえない(消費増税の延期)というこの状況で、急きょ鉄道建設を掲げたら「安倍は阿保か」と言われてしまうよ。ポジさんがアレなだけで、安倍さんはそんなことしない。

  9. 2126 匿名さん

    税金投入が難しいとなると、羽田アクセスと、羽田アクセスをやるならと念押しされた京葉線りんかい線乗り入れが最有力候補ですかね

  10. 2127 匿名さん

    羽田アクセス線の他に、都だけでやる大江戸線延伸。
    3セクの多摩モノレール箱根ヶ崎延伸は地元自治体の体力次第。
    あとは新線なんて引かなくても勝手に発展できる場所だから
    成長戦略にならないのと、内閣としては今は特区の成功が第一。
    東京メトロには他に課題が山積だから、政策を打ち出しても
    メトロが動かない。すぐつまづくような政策は出さない。

  11. 2128 匿名さん

    >>2126
    運賃問題をどう解決するかですね。

  12. 2129 匿名

    TX-りんかい地下鉄、10年で完成させちゃいそうだね。

  13. 2130 匿名さん

    羽田アクセスは税金使わないし大江戸線延伸は都だけでやるのか。なら実現間違いないね。

  14. 2131 匿名さん
  15. 2132 匿名さん

    有明テニスの森駅と新豊洲駅はスルーなんだ。テニスの森はスルー理由でもあるBRTがあるからまだマシとして新豊洲はキツイな。ま、実現したらの話だけども。

  16. 2133 匿名さん

    有明の夜間人口予測H42/H22=607%で27400人に。ほんまかいな

  17. 2134 匿名さん

    都知事候補者の鳥越氏が魚市場の豊洲移転を中止する可能性さえ示唆しているのに、
    新線に関して採算の計算が出ました!とか、何言ってんのって感じ。お役所仕事だな。
    企業はもっと冷静。

  18. 2135 匿名さん

    マック赤坂が都知事候補なのに悲観的なことばかり言いなさんな。世間はもっと冷静。10度20度30度~

  19. 2136 匿名さん

    >2134
    >都知事候補者の鳥越氏が魚市場の豊洲移転を中止する可能性さえ示唆しているのに、新線に関して採算の計算が出ました!とか、何言ってんのって感じ。お役所仕事だな。企業はもっと冷静。


    ホントそうだね。新線は通らない。中国人しか買わない豊洲マンション地帯に通しても儲からない(笑)

    >2135
    >マック赤坂が都知事候補なのに悲観的なことばかり言いなさんな。世間はもっと冷静。10度20度30度~

    豊洲マンション買わせたいのらえもんの買い煽りは誰も信じない。企業は、世間はもっと冷静(笑)
    マック赤坂が都知事選に立候補するのは自由だけど落選も確実。企業は、世間はもっと冷静。落選するような人間を引き合いに出すこと自体が間抜けな買い煽り(笑)

  20. 2137 匿名さん

    鳥越もマック赤坂も落選確実。一緒ですよ。

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