所在地:大阪府箕面市彩都粟生北2丁目13番他
交通:大阪モノレール彩都線「彩都西」駅より徒歩17分(分譲地より最も近い地点より算出)
総区画:238区画
売主:阪急電鉄株式会社 阪急不動産株式会社
阪急彩都ガーデンフロントについて語りましょう。
公式URL:http://www.hankyurealty.jp/3110/
[スレ作成日時]2016-04-12 18:15:10
所在地:大阪府箕面市彩都粟生北2丁目13番他
交通:大阪モノレール彩都線「彩都西」駅より徒歩17分(分譲地より最も近い地点より算出)
総区画:238区画
売主:阪急電鉄株式会社 阪急不動産株式会社
阪急彩都ガーデンフロントについて語りましょう。
公式URL:http://www.hankyurealty.jp/3110/
[スレ作成日時]2016-04-12 18:15:10
上のほうからは高圧線、高圧鉄塔が丸見えで残念
彩都の箕面側の僻地(不動産表記で徒歩20~30分)を検討するような層は、貧乏だから利便性も環境も両立した所は手が出ず、彩都ぐらいしか買えないのに何頓珍漢な事言ってるの?
ガーデンテラスも不動産表示15分以上で最早駅徒歩圏とは言えないレベルなのと、コンビニ行くのすら車必須。
それから考えれば、どうせ車前提なら徒歩15分も徒歩30分変わらないし、眺望が良いガーデンフロントに流れるのは不思議じゃ無い。
但し、あの擁壁は高すぎるんじゃ無いかな。
造成するとき結構掘り起こしてたけど、地震に一番弱い。
普通に貧乏でしょ。
土地にたったの3000万円も出せないってのが彩都検討者のボリュームゾーン。
土地予算が2000万円台ぽっちしか出せないけど、夢の注文住宅を建てたくて、でも50坪以下の狭小な土地は嫌で、尚且つ気を使いたくないから(新参者になりたくない)既にコミュニティが出来上がっている既存の昭和の分譲地の中古は嫌で新規分譲地限定で検討という、絶滅危惧種の金ないけど我侭な化石人種が、彩都箕面の検討者の平均像。
中より上の階層が住んでいる住宅地のまともな土地は、3000万円以下では買えないからね。
>>54
確かにね。
どっちみち駅まで遠くて非徒歩圏(電動自転車かマイカー送迎)なら、大阪平野を望む眺望と電線も無く擁壁も高級感があるガーデンフロントの売れ行きが、眺望も無い区画が大半でカラー擁壁が安っぽくローコスト住宅が並ぶガーデンテラスの時よりずっと良いのは、当然なのかもしれない。
ネットの世界ではお金持ちになれる人が多いと
わかりました。
何言ってるの?
現実の世界(不動産広告など)でも北摂の人気エリアで3000万以下の土地なんて皆無でしょ
なるほど。ここでは、世帯収入一千万円以下は貧乏ってことで。
にしてもすごい世界
3000万程度が金持ちって(笑)
一握りの金持ちしか3000万の土地買えなかったら、不動産仲介等で市場に出回る宅地の大半は3000万以下になっているよ。
物の値段は需要と供給で決まるって知ってるの?
吹田でも豊中でも箕面(彩都、森町除く)でも第一種低層住居専用地域に住んでいる戸建て住民の殆ど100%が3000万円以上の土地に住んでいるけどね。
いくらでも買える層がいるから3500~5000万の土地がわんさか出回って北摂地域のボリュームゾーンとして取引相場が成立いるわけで、土地に2000万しかないって単に富に恵まれず貧しいだけ(持たざる者)でしょうに。
○ 取引相場が成立しているわけで、土地に2000万円台前半しか出せないって
世帯の稼ぎが注文住宅建てる層の平均程度でも、夫婦ともに家柄がまともなら双方の親からそれなりの援助が得られるからね。
よほど貧しい育ちじゃない限り、親もそれなりに金持っているから息子や娘が土地買って家建てる際にはこぞって生前贈与(基礎控除も含めて1610万円まで非課税になる住宅取得資金贈与の特例)する。
住宅取得時に自力(自己資金)で土地に出せる限界が2000万でも、夫婦相応の親から1000万円ずつ贈与が得られれば4000万円まで出せるわけで。
土地に2000~2500万程度しか出せないってのは、大変気の毒なことですが生まれ育ちが貧しく実家が貧乏なのかもしれない。
人の価値観だと思いますので、正解はないと思いますが私はテラスの方が擁壁含めいいように思います。
外壁そんなに安っぽいですかね。見学会でテラスも見ましたが、フロントの方が
タウンに入るとコンクリートの擁壁になっており、テラスは白と黄色の色が混在した大きい石をいくつも積み上げたようなデザインをしていておしゃれですよね。
道路からみえるフロントの白い擁壁は道路だけですよ。中に入ると擁壁はグレー
のコンクリートむき出しですよ。
またフロントのテラスからの高低差は、道路側の手前の家で5m、一番上は15mありかなりの高低差です。毎日の通勤や買い物を考えるとかなりきついですね。
新しくできるバス停から5~15m上がらなくてはならず、60歳以上になってくると非常に厳しいかと。
ただ魅力は、家からと見晴らしの丘公園からの眺望ですね。夜景が見渡せるのは
魅力です。ただ毎日見るかと思うとそうでも無いような・・・
選択に迷います。道路対面の積水ハウス系積和不動産の物件もまだ7~8エリア
残っていますね。ただ電柱がありやはり景観は。フロントかな~
迷います。
積和 最近トンネル出来たら埋まってきたね。
それまで大丈夫かいな?って勢いだったけど。
ガーデンフロントもなんかトンネル側から埋まってる。
しかも思った以上に早い。
自動車通勤の需要があるのかな?
フロント、今日ホームページに建売販売の掲載が載りましたね。
GWに8邸の実物見学が出kる模様。
この勢いだと建売もすぐに埋まりそうですね。
ますます高低差が高いほうのエリアしか残ってこないような
気がします。
↑
2000万台の間違い。
スーモで検索しても、下位2割ぐらいに入ってるんで。
土地に2000万円台前半しか出せない貧しい方でも手が出る電線の無い眺望の街は、北摂で彩都ガーデンフロントしかありませんから、それが好調な要因でしょう。
貧しいっていいたがるね(笑)
少し面白い。
なんか全体的には値段の割にはよいって感じかな?
ガーデンテラスはかなり売れ残っていて販売苦戦していたのに、ガーデンフロントが好調な理由は分析する価値があるかもしれませんね。
彩都の中にいくつかバス停ができて、千中まで阪急バス通ることになりましたね!
>>73
消費税というよりは、ローンの金利でしょう。
マイナス金利政策で、住宅ローンが空前の低金利となっています。
ここ20年に無い金利:固定10年で0.5%
家を検討している人はこの低金利を逃すはずはないですね。
我が家もそうです(笑)
後、やはり環境ですよね。
公立でありながら小中一貫校がすぐ隣。設立5年で今の運動場に校舎増設決定。2000人まで受け入れることが可能な学校になるとのこと。※箕面市広報発表
よって、駅近マンション:ジオひだまり前にある広大な更地にも阪急がマンション建設の予定を立てており、学校受け入れが可能な時期に合わせて建設が開始される見たいです。
そういった意味では、彩都はますます街として栄えていくことは間違いないですね。彩都東区にも資生堂が400億掛けて工場を設立することも決まりましたし。
やはり国の特区指定エリアは、違いますね。
箕面市も人口減少も見こし、今後の集中と選択の3つの計画都市に指定されていますしね。市と国が力を入れている区域は、当面は大丈夫でしょう。10~20年くらいは・・・
と私たちが活きているうちは栄えそうなので、フロントも含め彩都で検討しています。
>>82
中部や東部に物流倉庫や工場が出来るのが嬉しいのかね。
トラックの交通量増えるし渋滞するわで迷惑と思うが・・・。
それにしても中部のプロロジスの建物は巨大だな。あれだけの土地が格安で手に入る彩都は住宅地としてより倉庫や工場の方がメリット有るんだろな。
結局周りがどう叫ぼうが、無条件宅地は売れ、建売と大ガス条件が売れ残るのは、テラスもフロントも同じ構図。
少し驚いたのは、テラスもフロントも無条件宅地は大きく坪単価が変わらなかった事位かな。フロントは確実に坪平均40万は割り込むと思っていたが、40万超とは。テラスよりかなり悪条件で健闘している方では。まあ新興住宅地で後で買う方が条件良くなる事なんて滅多にないとはいえ、少し強気の値段設定。
綿密な計画で、寒い時期に販売のピークを合わせ、珍走シーズンが本格到来する前に大部分を販売するスケジュール戦略が成功しましたね。
82さん
でましたね。検討する気もないのにスレに毎度登場する方!
よほど暇なんですね。東区の話に食いつきますか。フロントのサイトですよ。
ご退場くださいませ。
86です。
86のコメントは82の方ではなく83の方へでした。82の方失礼しました。
彩都に住んで2年近くが過ぎようとしています。
余りにフロントやテラス、積和不動産販売のエリアの環境を知らない方が机上論で、事実と違う思いつきのコメントが
多いので、本当に検討されている方の参考になればと少し記載します。
あのエリアから彩都西駅までを徒歩で毎日歩いています。
引越してきて最初は18~20分ぐらいかかっていましたが今は特に速足でもないですが15分で駅ホームまで辿り着きます。
非常に静かで朝は鳥の鳴き声か聞こえ、また天然のうぐいすの鳴き声が毎日聞こえてきます。更に土日の朝は静かすぎてびっくりする毎日です。
引越前は駅近マンションに住んでいましたので尚更です。
※引越してきたときは人がいるのかなと思うぐらいでした(笑)
以前住んでいたところは成熟した街でしたが、彩都は皆さんが引越してこられた方ばかりですので、新しい街・彩都の美しい街並みを大切にしようと生き生き過ごしてるように感じます。
また新しい住民の方々間で色々助け合おうとする雰囲気もあり、やはり
彩都の環境を気に入り購入した方ばかりですので、年配の方から若い方まで、色々コミュニケーションも盛んです。
後、空気の違いを実感します。朝通勤するとき、夕方帰宅してきたときそして風呂上りにベランダや庭に出た時に、街中に住んでいた時と明らかに違うマイナスイオンが、すうっとお腹に入って来て私は脳がリセットされます。
学校関係は、皆さんが記載の通り公立小中一貫校で、新しい取り組みを実施しており、また設立5年でとても校舎がとてもきれいで、子供も学校に行くのが楽しみみたいです。
かといって近くにエキスポシティーもあれば、箕面・千中・茨木にも
近く、また梅田をはじめ大阪市内まで45分もあれば出れますので不便は感じません(あくまで私はですが)
道路状況も吹田インターも近く、中国道・名神・阪神高速・近畿
自動車道と東西南北に異動するにもすぐ高速に乗ることができ
非常に便利さを感じています。
と色々書かしていただきました。
真剣に彩都に住もうかどうか検討している方の参考になればと思います。
こういう風に書くと、すぐさま業者の物だ!と書き込みをされるかと
思いますが、私は彩都の住民ですので、この辺りの物件を検討している方で
お聞きになりたいことがあれば何なりとご質問くだされば、可能な限り
コメントさせていただこうと思っています。
このサイトを本来のコミュニティサイトにしていきましょう(笑)
>>88
至極まともなご意見。
ただ、このスレに執着する人は、車や、電動自転車といった文明の利器のメリットを享受しない方が多いので、梅田駅近ワンルームが一番の物件。
家族も無ければ、子供も居なければ、いくら彩都の良さを語ってもただの田舎と感じても無理はないでしょう。
予算は勝手に増える事はないが、土地は選べる。中心部15坪庭無し3階建ての家を選ぶか、50坪2階建てを選ぶか人それぞれ。
50坪・・・
あのあたりから梅田への通勤事情
彩都の丘学園前の下の道におりてから自転車で信号引っかかって8分位でモノレールにに乗れる
駐輪場は最近キャンセル待ちによくなる。
月初にしか申し込みできない。
今はキャンセル待ちみたい
帰りは10分位
アシスト自転車のバッテリーが切れたら帰れない。
フル充電で三往復で電池切れ。
彩都西との標高差は50メートル位。
通勤時のモノレールは出発時間直前にくるとこの四月から座れなくなってきている。
ホームページに書いてある45分梅田を通勤を実現するためには2分で千里中央でモノレールから御堂筋までかけぬける必要がある。不可能ではないが普通ではない。普通に考えてプラス10分
帰りの3分接続は可能
千里中央では一本やり過ごしたらいす取りゲームして座れる。稀に座れない
通勤費は高い。通勤費支給がない場合は考慮が必要
3万弱くらいかかるはず
エクシアPiTaPaでマイエリア登録と千里中央江坂間を定期にすれば一枚のカードでいける。
新大阪まで以外と遠い、新幹線始発にはモノレールでは乗れない。
車で送ってもらうしかない。
空港も以外と遠い。モノレールで千里中央乗り換え
モノレールが止まるときつい。雪、ポイント故障で3年間で2回くらい止まってる。
そんな感じ
92さん
88です。
私へのスレに対してのコメントがいくつかあるので記載します。
後コメントが、彩都周辺住民の方とは思えないくらい愛着がないように思われるのが
少し気になります。
我が家も電動自転車も使っており、子供が駅の塾に通っていますが、3回で我が家は
バッテリーは切れませんよ。メーカ・機種によると思いますが、Panaかヤマハなら
3回では切れないように思います。
高低差も50mもありません。阪急不動産に図面を見せてもらったので間違いはない
です。道路から15m~高くて20mぐらいかと思います。
梅田に出るのも、私は南茨木経由を前提とした時間(45分)です。実際通っている
ので間違いないです。
新大阪、空港も遠くないと私は思います。
新大阪、空港も彩都西駅から35分くらいかなぁ、出張が多く両方よく使ってい
ますので、こちらも間違いありません。
後雪ではここ2年間1度も止まっていないと思います。ポイント故障はありましたが。
ただ他の民鉄も事故率・故障率だと勝るとも劣らずと思いますが・・・
比較的モノレールは上を走っているので、人身事故はほとんどなく雨風にも強いので
比較的順調に運行されていると思います。
民鉄のほうが人身事故、踏切事故等々よく止まっていますよね。
ただ通勤費は確かに高いですね。モノレールは格別かと思います。
千中行きのバスができますので、彩都エリアの住民はバスに切り替えるかと
思います。新箕面駅ができたら更にかと思います。
と少し認識が違っていましたので記載しました。
>>93
とても紳士的(性別勝手に確定してます)な対応で嬉しく思います。
私も彩都住民ですが、環境や交通状況など不満はありません。
93さんのご説明ごもっともです。
彩都民が貧乏と言われようが、裕福に過ごせてます。
周りの方もあなたの様な方が多いですし。
現在ご検討の方、彩都はいいとこです。
これが間違いない事実です。
あ、あくまでも主観ですが。
>>93
南茨木だと万博記念公園乗り換えなので朝は最悪な乗り継ぎです。万博記念公園に着くと同時に門真行きが出発します。そして5~7分は待ちます。まずこの毎朝のイベントに腹が立ちます。あと新大阪35分は少し言い過ぎ。最低50分は見ないといけません。出張はかなり多いので彩都西~千中迄17分、歩いて5分、千中~新大阪迄朝は信号待ちが多く20分、そこから新幹線改札迄5分、EXで入り、即乗って間に合うレベル。なので私は1時間は見てます。
モノレールは確かに以外と強い。もう4年になりますが覚えてるのはポイント故障と摂津の火事位でした。
私は田舎が好きなのでまあいいところだと思います。
でも風はかなり強い。びっくりするくらい強いです。
では。
>>93
多分、92と93は違うところに住んでいますね。例えばテラスとフロントでは、フロントは自転車で帰るためには大通りは階段のため遠回りとなります。よって3往復くらいでダメになるかもしれません。
彩都西からフロント中央部だと50メートル以上の標高差はあります。テラスの下から見ても、フロントはかなり上です。
同じ千中でも行きは10分、帰りは3分って、余程会社に行きたくないのか、家に早く帰りたいのかのどちらかです。後者であることを願いますが・・・。
>>93
88になんか思って書いたわけではないので気分を害していたらごめんなさい。
こんな文面でも愛着は相当ありますよ。
そんなに悪いこと書いているとも思ってなかったし。(笑)
電動自転車、うちはYAMAHAのハイパワータイプだけど4回目の帰りに切れること何度か。
たしかに車種によりますね。
国土地理院のマップによれば高低差はびっくりするけど50mあります。
彩都西駅 118m
http://maps.gsi.go.jp/#18/34.855413/135.523138/&base=std&ls=std&am...
彩都の丘学園 168m
http://maps.gsi.go.jp/#18/34.857460/135.512672/&base=std&ls=std&am...
これが本当なら建設中のレッドホイール大阪の一番上とほぼ同等になる模様(笑)
ホームページの千里中央乗り換えってのはガーデンフロントのホームページの話
http://www.hankyurealty.jp/3110/land/access/
この経路では45分はできないことじゃないけどしんどいよって話。
南茨木経由はつかってないからあんまりよくわかりません。
モノレールは3年2回はいいほうだと思ってます。
ただモノレール止まると通勤を車に頼らないといけなくなってつらいのは事実。
少なくとも自分の経験で朝1回車に切り替えたのと、夜1回、万博公園と万博東を
振り替えバスでつないだ記憶があるので、2回はとまっていて、朝のは雪だったと
思うけどなぁ?
間違えていたらごめんなさい。
新大阪は新幹線おりてから家に着くのにきっかり1時間、ここはドアドアか路線のみかの話
これが近いか遠いかは期待していたより遠いって感じ。
書き方がわるかったかなぁ?
電動自転車は雨だとのれませんし(カッパを着れば不可能ではありませんが)、飲酒して帰宅した場合は乗って帰れば犯罪行為です。また、駐輪場のキャパ的にも全ての希望住民が月極の契約をする事はできませんので(これから更に増える)、安定的な駅までの足にはなりえませんね。