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以前のスレは「修繕積立金の試算の運用」でしたが、スレタイを変更しました。
マンション管理に関するいろいろな問題点や知りたいこと、他マンションの情報等
の広場にしたいと思います。
皆さんでいろいろな問題を解決していきましょう。
[スレ作成日時]2016-04-10 13:49:13
以前のスレは「修繕積立金の試算の運用」でしたが、スレタイを変更しました。
マンション管理に関するいろいろな問題点や知りたいこと、他マンションの情報等
の広場にしたいと思います。
皆さんでいろいろな問題を解決していきましょう。
[スレ作成日時]2016-04-10 13:49:13
>497さん
仕事をしていく中でお世話になっている管理組合に対してうそをついて仕事をしていく
とはどういうことですか。
管理組合と管理会社は「共存共栄」ですよ。
又、会社は私企業ですから利潤は追求していかなければいけませんが、「適正利潤」
でいかなければいけません。
お互いに信頼できる関係を築いていけないような社員が多ければ、その会社の成長は
期待できないでしょうね。
「お客様は神様です」「お客様は常に正しい」マーケッティングの基本ですよ。
組織は各ポジションのヘッドさえしっかりしていれば後は雑魚でもいいと良く言われますが、
部下が悪いということはヘッドもしっかりしていないということでしょう。
そのヘッドになる人材不足ということでしょう。それが会社のレベルです。
501や502は管理組合にもいえることですね。
組合員の資産を理事たちの都合や業者に言われるまま湯水のように使っていませんか?
組合員と真摯に向き合っていますか?
理事は組合員より自らの立場や保身に重きを置いていませんか?
資産価値という大義名分を都合良く使いまわしていませんか?
会社がヘッドで決まるなら、理事会も前列幹部連中で決まります。
私は前に長期で管理員をされた方が、契約時間外や休みの日に突然連絡がきて、夜漏水の業者の手配等を様々されていたのを見ています。
驚いて声をかけるとマンションから自宅が近いので、半ば強制的に来させられてボランティア扱いと聞かされました。
あまりに酷い管理会社だと思い、その方にはたまに昼休憩時のお菓子を持って行きました。
我が家の件でもお世話になっていたので、感謝の気持ちで何度か差し上げました。
今は異動でいません。
しかし何処からか聞きつけたのか新管理員から「私にはお煎餅を下さい」と要求されました。
この管理員とは特別な付き合いもないのに、食べ物要求される?凄い人もいますね。
当方マンションの管理会社は仕事はしなくても暴言は吐く・無視が平気な会社です。
もうこんな会社に呆れて、我が家は夏頃引越します。常識のない人達が周りにいると、自分もおかしくなりそうです。
理事達も意味不明な理事会を繰り返しています。役員報酬の為ですかね?
皆さんのマンションで、同様の経験をされている方、いらっしゃいますか?
神様は、善と悪とを、わきまえた、生き物を野に放たれた。天使とサタン。
善人が、善良な心を持って悪と立ち向かったら、殺される。それを ? と言う。
善良な教育者や、医師等を見ていると、頭が下がります。マンションに優秀な
善良な理事長が誕生して、相当な改革をして、マンションの将来の資産価値に
貢献したにも関わらず、悪い理事長と管理会社とその仲間にその座を追放された
のをしっている。本人は、表情や血色は、以前より生きいきとしている。片方の
悪人理事長は、目は爛々として、目つきは悪く、落ち着きが無く、最近はメンタル
に通院しているらしい。敵は外部にいるわけではありません。内にいるのです。
人間は、一人として、同じ人間はおりません。生き方は様々です。放つておけ、
確かに敵は中にいます。(管理員も含め)
悪い奴ほど友達のふりで近づいてきます。
こちらは距離を保ちたいが、あちらさんはズカズカ入り込んでくる。
挙げ句の果ては、理事に推薦までされている!
それでもって、推薦どころか立候補したことになっている!
騙しはお手の物で慣れているようだ。
捨て駒にしたいようだがその手には乗らない。
理事会の悪行の数々を内部告発してやる。
「人を信じ、信じられる人間になりなさい」と言われますが難しいですよね。
しかし、お互いに信じられないような管理会社と管理組合であるならば、もう委託契約を
結ぶ理由は何もありません。
密着し過ぎはいけませんが、つかず離れずの関係を保つことは大切なことです。
大人の対応をしていくべきですね。
知識や勉強不足から、理事が管理会社に任せっきりになる。
ここが最大の問題であります。
管理会社が悪いことをするというより、商人と鴨の関係を忘れてはいけないということ。
当マンションの過去の悪しき習慣から紐解けば、管理員とフロントサービスの女性商人に、プライドは高いが爪の甘い孤独な高齢主婦が鴨にされていました。
本人は友人のつもりのようでしたが、商人のほうが一枚上手でしたね。
女性のフロントもいるんですか。珍しいですね。
フロントは別に悪いことをしているのではないと思いますよ。
フロントが会社に貢献するというのは当たり前のことですから。
ただ度が過ぎるといけませんが。
一番の問題は、理事の知識不足というかマンション管理に対する知識や情報に対する
勉強不足です。
規約や細則、区分所有法、適正化法といったものを勉強しようとする者は少ないですからね。
>一番の問題は、理事の知識不足というかマンション管理に対する知識や情報に対する
勉強不足です。
規約や細則、区分所有法、適正化法といったものを勉強しようとする者は少ないですからね。
>意見を云う組合員は規約くらいは分かった上で質問します。
>住民が規約を訴えても、プロのフロントが規約を軽視し
だって。どうしますか?
具体例が分かりませんので答えようがありませんが、何故総会で管理会社の
意見が通用するのですか?
議決権は管理会社にはないでしょう。
決めていくのは組合員ですよ。
又、議長は理事長でしょう。議長が判断すればいいことじゃないですか。
本当に規約を理解されているんですか、その問題で。
おいおい、おかしなのが出没してきたな。
ここはマンションに関するスレだけどね。商売はダメだよ。
う~ん困りましたね。
削除依頼要請しますか。
管理会社が主導権を握っているマンションは結構多いですよ。
殆どが小規模マンションで輪番制の理事のところです。
理事も数人しかいませんし、理事会も定期的には行われていません。
そういうところは人材も限られていますので、管理会社に頼らざるをえません。
そういうマンションは、ある程度の管理会社の横暴は仕方ないとお思っているというか、
初めてのマンション生活であれば、そんなものだと思いますしね。
後は良心的な管理会社のフロントが配属されることを祈るだけです。
マンションは、組合員の資質を替え、に、言い換えますか。?
世界情勢と一緒で、マンションも、民主主義の限界が来たので
しょう。危険ではあるが、強力な、リーダーシップが必要な時
代になったのではないですか。
できるマンションとそうでないマンションがあるんですよね。
517さん
そういうことは漢字を正しく使えるようになってから言ってくれる?
説得力に欠けるから。
書き込んで、いないで、漢検でも、取ると、いいです。