- 掲示板
一般喫煙に逃げないでも十分戦えるぞ!!
[スレ作成日時]2009-02-23 14:19:00
一般喫煙に逃げないでも十分戦えるぞ!!
[スレ作成日時]2009-02-23 14:19:00
>ここのベランダ喫煙反対派に実際に被害に遭ってる人が、いないのくらいわからんのか。
そう言い切る根拠も無いのだから、わかろう筈もない。
ベランダ喫煙反対派に生じる被害は、現実の健康被害、将来の疾病罹患リスクの向上、著しい不快感という生命身体の安全にかかわるものであるとは到底言いがたく、喫煙可とすることによって損なわれる利益は、嗅覚・視覚的な物と精神的な物だけである。
この部分において、ベランダ喫煙反対派の受忍の限度が論じられるわけだが外気に開放され、戸境板で区画されている居室開口部同士も離隔のとれた状態において、一日のうちの過半を喫煙に費やすならまだしも、1日数回程度の喫煙において受動喫煙における生命身体の安全、人の生存に直結するような危険は発生せず、人の生存には一切関係しないので文字どおり単なる『匂いがいやだ煙がいやだと言う個人的嗜好』において受忍限度論を適用するほどのものでもないが当然受忍の限度を
超えるものではない。
「類い」だよぉ。もう。。
本質を見ようよ〜ん。
>私はこういう類いのモノが、普通・当然と思える社会の人間になりたくはないなぁ。
「類」ではなく喫煙に限定しての話しであるから当然といえば当然。
喫煙に限ってという社会なら正当だと思うし、日本でもかなりそんな状況になってきた。
就職活動でも結婚活動でも喫煙者は不利。
非喫煙者は有利なんだから少しは我慢したらって思うけどね。
まぁ、一般喫煙論はこの辺にしてベランダ喫煙に戻りましょうよ。
なるほどね。
非喫煙者の手当は保険等の優遇は別に何とも思わないが、
喫煙者で有るが故に入社後も正当な評価はされないって訳ね。すごいね。
そういう会社に対して「ラッキー!」と思うか「眉を顰めるかは」人間の差だろうな。
>喫煙者で有るが故に入社後も正当な評価はされないって訳ね。
喫煙者を正当に評価した結果っていうのが正しいんだけど。
管理者に求められているものが何かを考えればわかると思う。
>>220
君も今時、分煙もされてないオフィスで仕事してる訳じゃないだろ?
(ホントにしてたら御愁傷様だが。)
仕事中に煙草を吸うって事は、例えば片手がお留守になってる時間が
吸わない社員よりもそれだけ多いって事だろうよ。
そこをカバーする能力がどんだけ備わってるかも含め、企業人ならば
企業に評価・判断されるという現実がどうして見えないかね。
喫煙によって従業員の健康が損なわれるとか、喫煙するための場所を
経費で維持管理していくこととか、断続的に仕事を中断して
喫煙所に足を運ぶことで生じる非効率とか。
会社としての体質や経営者のキャラクターによっても異なるだろうが
企業というものがそこを問題にし得るという事が君にゃそんなに不思議かね。
成果主義ならどうでもいいことだからな
>>221
またまた、理由を考えようって気がないと「思いこみ」、
嫌がらせ・口実程度の発想しかしてないと「決めつけ」か。。。
そういう発想しかできないのは君だろ。
君は仕事の能力と全く関係のない事柄で、昇進できるチャンスが無くなってしまう会社で働きたいと思うのか?
>>222
喫煙者を正当に評価した結果??昇進禁止リストラ対象なの?そんなら初めから雇わないでしょ。
私は正確には「管理職」として働いてないから正解はわからないけど(社員全員の面倒は見ろとは言われてるけど)
求められてるのは「部下の能力を最大限に引き出すこと」だと思って仕事してますよ。正解?
求められているもの。。。何でしょうね?教えていただけますか?お願い致します。
>>223
>君も今時、分煙もされてないオフィスで仕事してる訳じゃないだろ?
はい。分煙していますよ。
後は224さんの言うとおり。
喫煙によって生じた企業の不利益をカバーできれば良いだけのこと。
>企業というものがそこを問題にし得るという事が君にゃそんなに不思議かね。
不思議。
もちろん喫煙者はあなたの言ったような「不利益・非効率」というアドバンテージを背負っているのは
紛れもない事実だが、
企業(雇い主)から評価されるべきは「仕事の成果」であって非喫煙者・喫煙者関係なくフェアであるべきだと思う。
※アドバンテージを克服できない喫煙者は昇進できなくて当然。
>君は仕事の能力と全く関係のない事柄で、昇進できるチャンスが
>無くなってしまう会社で働きたいと思うのか?
謂れの無い事を問題にされて、それを能力の無さと混同されるのはゴメンだが
個人的な趣味嗜好を職場に持ち込む事とか、会社に余計な負担をかける事を
会社が問題にして「やめろ」と言うなら、当然それには素直に従うよね。
茶髪にロン毛では会社に行けないのと変わらん話だ。
評価の妨げになる事象が「たかが煙草」なら、俺なら何の疑問もなく捨てられる。
悪いが、そこで捨てられない人間の気持ちは解らない。
もうひとつ言うと、仕事において成果を要求されるのは、喫煙・非喫煙に関わらず
企業人ならば当然の事だ。何も大威張りでアピールする事じゃない。
やって当然の事をやったからと言って、会社という組織の中で他の人々と共有
している資産や時間を浪費していいという理屈なんぞあるまい。
会議の時間を中断して煙草を吸い、余計なコストをかけて喫煙所を使っても
そこをカバーできる程の利益を「個人的に」上げられればそれでいいだろう、と?
まぁ、現実にはそう都合よく解釈してくれる企業ばかりではないってこったな。
>>匿名A
>「不利益・非効率」というアドバンテージを背負っているのは
>※アドバンテージを克服できない喫煙者は昇進できなくて当然。
君が言いたいのはアドバンテージではなく「ビハインド」だろ・・・・・?
とても成果主義で生き残れるタイプとは思えんな。
素直に会社の言うこと聞いといた方がいいと思うけど。