ビギナーさん [男性]
[更新日時] 2024-10-06 02:22:40
シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79
[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番) |
交通 |
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩8分 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵境」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス5分 バス停から 徒歩4分 (通勤時5分※現地より徒歩4分のバス停から「武蔵小金井」停留所までバス10分(通勤時12分))
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
922戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上9階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年01月竣工済み 入居可能時期:2021年04月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判
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4081
マンション検討中さん
>>4079 マンション検討中さん
立地は花小金井だろうが、何処だろうが重要な要素です。
好きとか嫌いという話をしているのではないと思いますよ。
「周辺業者疑惑」とやらもあなたしか言っていないし、あなたが荒らしている張本人ですよね?
それが、何が「荒れますよ」ですか…
あなたが荒らさなければ済む話ですよね。
閲覧をやめるべきは荒らしのあなたかと思います。
契約したと何度も言っているのですから、契約者専用スレに行って
二度とこちらには書き込まなければ良いと思います。
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4082
マンション検討中さん
はーーー、、、
で、検討しない買わないマンションのスレッドで何ヶ月も批判を展開して何がしたいの?
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4083
マンション検討中さん
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4084
マンション比較中さん
週刊誌で、売れない代表といわれていたのは、このシティテラス小金井公園の方だったと思うけど…
だいたい、二つ比べてみて(片方は実物、片方は、モデルルームだったが)内装は、どちらもそこそこ、言うほど違わない
問題は、高層階では、鉄塔と高電圧線が実質、直ぐ近くまで迫ってる部屋が多い
そして、低層階は、陽があたらないということだとおもう
このマンションの基本姿勢が住む住民のこと考えず、購入時の派手さのみ狙いで設計している。購入者は、自慢の吹き抜けエントランスに住むわけではないし、ジムに行くために部屋を購入したわけでもない。
最初にマンションギャラリーに行ったときは、値段の安さと、いろいろ共用施設があることが豪華に見えて、買いそうになったが、
少し落ち着き、いろいろなスレ見たり、また、関連の書籍買って勉強し、少し冷静にランドプラン検討し、他のところも見ていくこと、大切とおもう
実際の継続生活を考えると、この物件が、すごく不誠実に見えてきた。
健康とか陽当たりとか、住むための基本的な部分をおろそかにしているように見える。スミフの営業の方に、少しこのような話すると、このような共用施設あるとリセールバリューが良いからと言うことになった。スミフの営業自身が、ずっと住む家として考えていないのかもしれない
この4075さんも、スミフの営業の人だと思うけど、すみふのマンションギャラリー行って一番引いたのは、すみふの営業さんが、三菱や他のマンションのデスリばかりだったこと
私の検討している三菱以外のマンションについては、もう「聞いたことのないマンション(デべロッパー)」なんて、すべてダメと言っていて、すごく引いた。
もう少し、謙虚でよいと思う。
そのきいたこともないマンションでも、見学した印象は、ここよりよかったです
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4085
マンション検討中さん
>>4084 マンション比較中さん
その週刊誌は記者の捏造だったみたいですよ。
永住目的でもリセールの事も考えておかないと、あとあと損をしますがね。
聞いたことのない会社ですが良いマンションが見つかって良かったですね。
もうここのスレッド閲覧する必要もないですね。
おめでとうございます。
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4086
匿名さん
>>4085 マンション検討中さん
捏造ってことは無いでしょ、このご時世に。週刊誌は確かに言葉が過激だしミスリードをあえて誘ってる表現を売るために多用しますが、逆に言えばそれだけ言葉は選んでます。マンションの広告や営業と同じですよ、それって。キャッチーな言葉を使い、ポジるにしてもネガるにしても言葉を選んでます。最近は営業とのやり取りを最初からボイレコで録音してる人もたくさんいますからね。ブロガーやyoutuber見たくそういうので小銭稼ぎしてる人だっていますから。
ただここは検討版で別にデベもライバル物件、そして検討者同士で敵とか味方なんてないかと思うのでいろんな意見あって良くないですか?
事実と違うならそこ客観的根拠でもって訂正すればいいだけで人格批判や背後関係を探る必要は無いでしょう。どうでしょう?
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4087
マンション検討中さん
でたっ。毎回最後は開き直って、いいでしょ周辺業者がここで批判展開しても。
シティテラスで困っている利害関係ある
業者が検討者に成りすまして悪意で投稿する内容に価値はありません。残念。
私は○○を販売していてシティテラスで困っており、批判させて貰ってます。と毎回前置きしたら良いのでは??
検討者に成りすましている時点で捏造記事となんら変わりませんよ。
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4088
匿名さん
>>4084 マンション比較中さん
私もそこは検討のポイントの一つだと思います。特に花小金井やこの周辺に全く地縁がない人には大きな分岐点になる気がしています。
ネットで位置やら距離感なんかはいくらでもわかりますが実際のところのこのエリアの実情ってのはわかりませんから地縁者以外の方はまずこのマンションがどうとかの前にこのエリアってどうなの?ってところになるのではなかろうかと思います。
が、実際のところすまない限りそんな実情は見えてきやしません。なぜならそれは絶対的指標があるわけでは無く個人の感じ方によるからです。
であれば本来はまず住んでみてから購入検討した方がベターなのですがワンクッション挟むのが手間と捉える人が多く、結局ネガやポジの言い合いになってるのだと思います。
シャトルの話も同じです。これも永続性がそもそも担保されません。また、仮に続くとしても途中で住民決議で廃止するにしてもどちらになっても本質的には同じです。中央線主軸の人にとっては中途半端なサービスであり西武新宿線主軸の人からすれば無駄に思えてしまいます。結局どちらに転んでもシコリは残り続ける話でありシャトルの有無は本質では無いのです。また、無駄か必要か、っていう議論をここでよくしてますが、そもそもマンションの合理性って何か?って事の性質を少し考えればこれも無意味なことがわかります。
マンションは言うまでもなく空間利用率を高め個人所有では無く共有による負荷分散とスケーラビリティによる費用対効果を得ることにありますよね。
これ、言い換えれば基本的には和集合による運営をするって事であり、全てにおいて最初から個人の意思などありません。シャトルばかりがあげつらってますが普段の清掃なり植栽手入れ、修繕の計画だってそうですよね。無駄とかどうだ、なんて事を議論すること自体がマンションを選んだ時点で無意味です。ましてやこんな大規模なら尚更ですよ。そこはもう織り込むべき話ですし織り込めない人はマンション自体を選択肢から除外しないといけません。
そんな事よりも、自分の家族にとって
家はどういう位置づけか、はたまたま安全安心に暮らせるよう配慮された設計かを考えるべきだしそこが一つのポイントだと思いました。高圧線と日当たりの件は個人的にも気になりますしひとつのポイントになると思います。
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4089
匿名さん
>>4087 マンション検討中さん
悪意のある、とはどこがですかね?
ちなみにですがマンションはただの耐久消費財としての側面だけではなく資産性の側面があるわけですから、仮に記事が捏造、完全なるデタラメ、事実無根であったとしてもスミフは勿論、買った住民にも大変迷惑な話ですよね。売買取引においてはイメージってのは未だ大きな影響力を有しているのが現実ですし、そんな悪い話は「ないにこしたことは無い」わけで。
検討者にとっては材料の一つでしょう。それをどこまで重く見るかはこれは個人の判断ですから。
この記事がどうであれあんな記事をかかすスキを与えてしまったって言うのはスミフとしてもいたかったのかもですね
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4090
匿名さん
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4091
匿名さん
駅が近い物件は利便性がいいので、本当に便利だと思います。
このあたりは、実際に駅から遠い物件に住んでみるとありがたさが実感できます。
何かと移動のときに不便なのは、毎日の生活の中で大変なものだと感じます。
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4092
匿名さん
>>4090 匿名さん
それは違いますよ。検討した結果、どういう結論になるかは検討して初めてわかる話ですから。
それに私は検討ポイントの一つになるね、と言いました。つまり、別にそれがすべてではありませんしこのポイントをどこまで重く見るかはさっきも書いたように人それぞれ、個人の判断です。
例えばシャトルバスの有り無し、それだけが唯一の検討ポイント且つ優先度MAXなんて人、どれぐらいますか?そんなポイントだけで決められる人はほとんどいないし、いたらこんな掲示板にいませんよ。だってシャトルバス運用が決まってるマンションだけでもはや選択肢自体が相当絞られますからあとはエリア絞れてればもう一択ぐらいになりますよね。
あと、あなたはなんの目的で書き込んでるのかは知りませんが検討ってのは個人の判断でやることであり、ここであなたが他人に検討やめろとか買わなければいいとかは関係ありませんよ。
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4093
匿名さん
>>4091 匿名さん
そうですね、確かに駅近は利便性が良いと思います。一般論としては。
が、少し冷静に、そして、このエリアに目を向けて客観視するとまた別の軸が見えてきます。
まず、西武新宿線って言う属性です。西武新宿線は花小金井に限らないですが駅近は利便性が高いか?と言われるとそうではないですね。西武鉄道自体がやる気がないこともあり、駅周辺は開発されておらず利便性が良くないですね。加えて西武新宿線自体の鉄道利便性も同様です。中央線との違いはそこにあります。なので西武新宿線の駅近ってリセールだけではなく日々の生活利便性もそれに比例しませんよね。であれば花小金井の駅近にこだわる必要性は逆に無いって事です。それに鉄道利便性を重視する人であれば利便性ワーストクラスの西武新宿線をわざわざ選ぶ人はいないと思います(地元民除く)
物件選びは一般論の前に、自分の状況をしっかり確認して立ち位置を考える事です。鉄道利便性を重視してる人が花小金井から駅近だどうだなんて言ってるのはもともとおかしいのですから。
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4094
マンション検討中さん
>>4088 匿名さん
あなたのココを買わない理由がたくさんありますね。 でも永遠にここで批判するんでしょ。
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4095
マンション検討中さん
>>4093 匿名さん
凄い主観ですね。
西武新宿線を馬鹿にしているのに、わざわざここのスレッドに現れ貴重な時間を使い、ここの地域に批判的な長文を書き込んでいる意味が分かりません。
要するに不買運動さんね。
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4096
マンション検討中さん
戸建屋さんの成りすましマンション批判投稿が終わらない、、、、
延々と荒らしますね。。。
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4097
匿名さん
>>4095 マンション検討中さん
西武新宿線を馬鹿にしていませんよ。特徴を書いたんです。都心から西に伸びる鉄道の中で利便性はワーストクラス。利用者伸び率も最低。そして何よりも西武鉄道自身が今後の少子化による利用者減少傾向から投資や沿線周辺の再開発等の投資はあまりしないと言っているのですから将来性も含めて利便性は相対的に悪いと言える話です。
ええ、職場が田無駅途上3分なんだよね。嫁も花小金井駅で働くし、子供は今後西武新宿線沿線の駅で大学、習い事、趣味までそこに閉じるの確定なんだよね、って人は別です。でもそういう人は多くないでしょう。
で、西武新宿線沿線はその理由で逆に安いわけですよね。また駅周辺自体も流行ってないので駅近=利便性が高いが成立しません。よって何も駅近思考にとらわれる必要がことこのエリアに関してはないのですよ。だからむしろこの点において私はこのマンションを推したのですけど。駅徒歩8分ってのは東京においては決して駅近では無い(むしろ遠い部類ににはいる)けど、それはここではメリットにもならないがデメリットにもならないよ、と。
また、無用に西武中央線物件では無く新宿線物件である事に無用にディスる人がいるようですがその批判やディスりはポイントはずれもいい所だってことを申してます。
皆さん予算ありきであり、またこのエリア相場を予算上限に持ってきている人は当然他の人より何かはバッサリ捨てなければなりません。あれもこれもは無理な予算です、こと東京エリアでは。
予算重視でここに絞った時点で鉄度利便性は捨ててます。そこをほじくり返す必要ってどこにありますかね?むしろほじくり返すならここより鉄道利便性が圧倒的優れててしかも価格が同等な、今買える新築物件をあげるのが礼儀ですよねって事です。で、そんなものはありはしないのが自明ですから今更分かりきった鉄道利便性の話は誰にとっても不要です、と言ってます。
そういう事を説明したつもりですがこれがなぜ不買運動とかになるのか今度はあなたが説明してくださいますか?荒らしではないのでしたら、ですけど
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4098
匿名さん
>>4096 マンション検討中さん
>>4096 マンション検討中さん
戸建てやさんってなんでしょうか?私は戸建ての話など何一つしておりませんよ。戸建とマンションはそれぞれ特性があり、相反するものではなく、直行概念でお互い位置しています。故に、どっちが良い悪いと言う話をしてる時点でポイントレスです。
ラーメンとカレー、どっちが優れてるか?ってのと同じ議論です。その時点で迷ってる人がいるのであれば選び方の一つとして自分の性格を考えてみましょう。お金のコントロールを全部自分でしたい人、同時に他人に預けて勝手されるのが我慢ならない(例 税金とか使途やその金額が気になってしょうがない)人は戸建が精神安定上良いです。逆にそういうの面倒。ざっくりやっておいてくれればええよ、って人はマンションです。それ以外の人はどちらを選んでも大差ありませんから考えるだけ無駄です。ラーメンか、カレーどっちがいいって言われても気分やその時次第絶対これって普通は無いでしょ?それと同じですよ。だから世の中未だに市場として「どちらも存在する」わけですから。どちらかが圧倒的不利
であれば市場から既に消えてます。プラズマテレビなんてもう無いじゃ有りませんか?そういうお話です。そこは迷うこと自体無意味な話なのです。
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4099
匿名さん
>>4098 匿名さん
いやだな~、迷うのも楽しみのうちじゃないですか~。無意味ではないです~。
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4100
匿名さん
>>4099 匿名さん
迷っても結構ですがここはシティテラス小金井公園の物件専用スレですからそもそもそのレベルで迷ってるのであれば戸建かマンションかって言うスレでやるべき話ですよ。なのでそういう意味も含んで無意味です、やはり。
まぁそんなのは置いといて、これだけ巨大かつ随分たくさんの共用設備があるのに自転車置き場が少ないのが気になりますね。自転車をよく使うエリアだと思うので23区都市近郊にありがちな一戸2台ってのは少なすぎますね。駐車場も1/2台でエリア特性を考えると疑問です。23区であれば十分でしょうがここだとたぶんまさに小さな子供を抱えた子育て層ファミリーが多いので竣工後しばらくはピークが偏って溢れる気がします。
管理費はメガマンにしては高い水準ですがまぁ共用設備のすごさを前面に出してるマンションだけあってこれはしょうがないですね。これこそメガマンの醍醐味って事で好意的に受け取るか、こんなに自分は使うか?って事でオーバースペックと捉えるかは人によりますね。これはこれまでもめてきたよう評価を二分する話でしょうしこれは入居後の議題にも上がるんでしょう。個人的にはこの豊富な共用設備はありだと思います。立地が立地なだけにこのマンション内で完結出来るコロニーとして考えるならこのマンションで出来た方が楽ですし、メガだからこそ出来る事ですからね。戸建でそれは絶対無理ですし、ここは郊外で利便性が良くないエリアですからなおのこと。23区でJR駅近とかでしたらむしろこんな設備は邪魔ですけどそれとは事情が違います。
居室設備は価格なりの平凡な廉価版を使ってますがこの価格帯とエントランスのみに資金を集中するスミフなのでこれはもう仕様であり今更論じるまでもない話です。
間取りが少し気になりますね。作りやすい規模の敷地なのに共用設備と住戸数に振ってしまったが故にその煽りを住戸が受けてしまっていて使いずらく狭い気がします。23区近郊物件では敷地の狭さからこれはやむを得ませんがここではもっと柔軟な間取りが出来たはずですが前の方が指摘されてたようにそのあたりを犠牲にして顔と化粧に資金比重を振ったが故でしょう。一つのポイントだと思います。つまりマンション全体を「居」として使うスタイルか、それとも専有部分の部屋をとるか。通常は後者ですが、例えば旅館とか行くと部屋ってよりは温泉とか食事とかそこの佇まいとか旅館全体を「癒し」と捉えて過ごしますよね。そのかんかくでもってここ全体を居と出来るなら部屋の間取りや狭さの問題は全体の一部として緩和できるかと思います。
まぁ様々な共用設備がありますから前者を重視するタイプにこそここを十二分に使えますしメインターゲットなんだと思いますね。逆に言えば普通マンションを好む人にはオーバースペックと言うか方向性が違うので向かないですね。批判してる人も多分後者の人間だからでしょう。雪山なのにノーマルタイヤで使い勝手悪いと叫んでるようなものでいたたまれないですがそういうもんだと思います。
まぁ割とターゲット層がはっきりしてる物件なので選びやすいかと思います。裏を返せば客をえらぶって事ですが、まぁ金利のパークハウスとは方向性が違うので比較も無意味かなと思います。街乗り想定したコンパクトエコカーか、どこかに行くとかよりも車そのものを生活拠点にしちゃえって言うキャンピングカーかってぐらいの違いがあるのでもはや比較軸が違いますね。普通車を探してる人がキャンピングカーをひはんしてもポイントレスになるのは当然でしょう。
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