東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-10-06 02:22:40

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

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シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 21 匿名さん

    3698万の部屋は地下だって。。。買うのは公園向きだけだね。

  2. 22 匿名さん

    公園向きっていうけど、ゴルフ場向きがホントのところでは、ゴルフしているところ見るのが、そんなに良いかね
    ゴルフ場も、よく許したと思うけど・・・・

    地下室って、半地下の部屋のことだよね・・・ただ、ここら辺は、洪水は無いのだから、公園・・ゴルフ場側であれば、
    できによっては、買いかもしれない

    何しろ、後方の2番目、3番目の棟は、嫌だ・・・・
    3番目だけでも、なぜ、北向きでも良いから、開けた側をバルコニーにしなかったのかね

  3. 23 匿名さん

    >>21
    第1期では1階(地下)住戸は販売しないんだって!だから3680は地下住戸ではない!

  4. 24 物件比較中さん

    今日からオープンですよね。
    誰かモデルルーム行った人いますか?

    3600万円はパークハウスより安いし、しかもシャトルバスあるならかなりお買い得感ありかも。
    相場より安いとは、スミフらしくない。

    4000万円代位で南向きが買えるならうれしいのですが。パークハウスは東向きと西向きばかりで
    その点が残念でした。

  5. 25 匿名さん

    さすがのスミフも供給過剰な花小金井に危機感を感じているのでしょう。

  6. 26 匿名さん

    南向きといっても日照時間が少なければ仕方ないので日が当たるか確認でしょう。鉄塔の電磁波があるので子連れの方には厳しいでしょうね。

  7. 27 匿名さん

    完成イメージ、何棟もみっちり建っている上に
    北側のほうが階数が低く見えるのは気のせい?
    どういう棟配置になのかいまいち分からない。

  8. 28 匿名さん

    ここの南側、ゴルフ場との間に結構な高さのネットが張ってありますよね。ネットを抜ける階はあるのでしょうか?あっても値段が張りそう。低層はゴルフ場の目隠しの木があるので、日当たりも気になるところです。距離がとってあれば良さそうですが。

  9. 29 周辺住民さん

    本マンションは、JR中央線武蔵小金井駅の「バス便」とみなせば、妥当な価格ではと思います。
    おまけで、西武新宿線花小金井駅も使えると。あくまで「おまけ」ですけど。

    武蔵小金井駅は中央線の始発駅だけど、平日朝の時間帯はちょい遅め(8時台が4本)です。
    始業時間が早めの通勤者はご留意を。

  10. 30 周辺住民さん

    朝はシャトルバスが出る予定なので、(百歩譲って)武蔵小金井駅からの通勤はいいとしても…。
    公式サイトでは、武蔵小金井駅周辺が生活圏とうたっています。
    普段の買い物は、わざわざ西武バスや自動車、自転車に乗って、武蔵小金井駅周辺まで出かけるのでしょうかね。

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  12. 31 匿名さん

    >>30
    小平市土地利用審議会(平成20年1月28日)
    事務局:小平市都市開発部まちづくり課

    会長:(人が滞留することから)小金井街道のバス停のひさしを伸ばしてもらったらどうですか?
    事務局:待合所みたいなものが出来ると非常に寄りつきが良いとは思いますが、小平市としましては、武蔵小金井に人が流れるよりも、花小金井に人が流れるまちづくりをしていただきたいというが、コンセプトとしてございます。】

    すみふは、小平市の期待をまったく無視してますよね

  13. 32 匿名さん

    >>30
    シャトルバスは一日中走るみたいだから普段の買い物もシャトルバスを利用するんじゃない?エントランスまでいくみたいだから重い荷物を持って歩かなくても良いのはGOODかな。あと武蔵小金井まで行かなくても、花小金井周辺も買い物施設は充実してるよね。

  14. 33 購入検討中さん

    >>24
    モデルルーム行かれた方の感想聞きたいですね。特に西側隣接地の土地利用について何か話が聞けたかどうか。

    以前の土地利用では、スーパーの出店は決定事項だったと記憶してますが・・・

  15. 34 周辺住民さん

    モデルルームは、7月公開みたいですよ。

    西側は、まだ決まってないって言ってました。
    売却する可能性もあるそうですわ

  16. 35 購入検討中さん

    >>34
    33です。
    ありがとうございます。西側は売却の可能性もあるんですか。スーパー内定の話は、白紙になったのかな。南側にゴルフ場と都立公園が広がってるから商売には厳しい立地なのかも。

  17. 36 匿名さん

    >>34
    今のところ売却の可能性はないそうですよ。スーパーだったら良いですね。

  18. 37 匿名さん

    西側の土地がスーパーになるなら買いたい。

  19. 38 匿名さん

    バス停の名前を「農薬検査場」から「小金井公園北」に変えさせちゃう。
    さすがすみふとしか言いようがない。

  20. 39 ご近所さん

    異常に中央線推しだよね、すみふ
    通勤時間帯は武蔵小金井までバスで20分近くかかる。とても通勤に使いたいとは思えないんだよなぁ・・・。
    花小金井なら急行停車だし、混んでても高田馬場まで30分かからない。

    何より、一通りの生活なら花小金井で完結できるのに、地元を無視されてる気がしてねぇ。

  21. 40 匿名さん

    西武線ユーザーとしてはありがたい。
    どう考えてもハナコの方が近いから使う人はいるだろうし、
    中央線と西武線でうまいこと利用者を分散してくれればと思います。

  22. 41 匿名さん

    私鉄よりもJRの方が資産価値が高いってことも無いでしょうに。
    皆さん書かれている通り、ここで生活するのなら花小金井を生活圏とする人がほとんどなのではないでしょうか。
    華やかさは駅の周辺はないかもしれないですが、
    ざっと駅やマンション周辺を見る限りでは生活はしやすそうな印象です。
    何と言っても花小金井駅が近いですしね!

  23. 42 小金井

    パンフレット見ましたが、キッズルーム、入居者パーティー用キッチン、フィットネスジム、読書ルーム、コンシェルジュ、などなど。共用施設てんこ盛りで、リゾートホテルじゃないんだけどなあ。共用部分の建設費がかかっているし、入居後は共益費がかなり高くなりそうです。(パンフレットでは「共益費は未定」になっています)今は、このようなコンセプトが一般的なんでしょうかね? 私は共用施設はいらないですから個別の部屋に金をかけて、共益費も安いところがいいです。

  24. 43 匿名さん

    パークハウスより世帯数が多いので、その分管理費が安いことを期待しています。

  25. 44 匿名さん

    パークハウスは、共用施設に維持費がかからないもの多いけど、シティテラスは、フィットネスジムや、何よりシャトルバスの経費が将来的には、重くのしかかるような気がする。
    何より、全部売れるのが難しいんじやないか???>。
    パークハウスが、昨年からで、三菱ブランドで売っていて、400邸をどうにか売り切るのがあやしいところなのに、この花小金井のキャパで、これから900邸以上を、まだ、出来るまで2年以上あって、すみふのブランドで、、、売れるのかが心配です。
    都内でも、マンション販売は、落ち込んでいるようだし、2年後は、遙かに環境悪くなっているような気がする。
    シティテラスは、世帯数が多いことで分担金が訳すなるどころか、その世帯数の多さが仇になっての入居割れによる慢性的な管理費や修繕費の未収になるのではないか
    シャトルバスは、すみふの戸田のマンションの書き込み見ると、良いようで気になるのだけれど、未入居者多いマンションになりそうで、大分迷ってしまう。とりあえず、まず、共用施設とシャトルバスを見合わせて、完全入居を確認後に、管理組合で決めるようにしても良いのではないかと思う

  26. 45 匿名さん

    すみふは、このマンションは、いくらなんでも建物の配置が酷すぎる。日陰で眺めも無い裏側の棟は、3000万でも買わないだろう。まして、半地下になっている部屋なんか、それ以下でも、買い手はつきにくいと思う。都心じゃあるまいし、小平で、なぜ、あんなマンション配置にしたのだろう。
    同額で、戸建ても買えるのに、なぜ、この田舎で、わざわざ日陰に住む奴がいると思うんだろう。

    >44さんへ
    私も、将来、管理費、修繕積立金などが、未入居者多いと未収になる。噂たてば、売る事も出来ない
    しばらく購入状況を様子見した方が良いと思う。
    売れなければ、すみふでも、この物件については、安くなるような気がする

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  28. 46 周辺住民さん

    確かに4500万も出せば一戸建て買える地域だからね。
    西側にショッピングモールでもできれば人気出るんだろうけど…。

  29. 47 匿名さん

    3600万円台かららしい。
    ビラが入ってた。

  30. 48 購入検討中さん

    すみふは、シャトルバス、シャトルバスというが、シャトルバスの費用は、結局、マンション購入者の管理費から毎月払われることになるのであって、すみふが、将来、負担してくれるわけではない。すみふとしては、コスト負担を伴わない安全なサービスの追加で、後日に入居者が負担するだけである。
    シャトルバスが本当に良いというなら、年間費用を明らかにしてほしい。
    だいたい、こんなに、花小金井~武蔵小金井駅間でバスが頻繁に行き来しているところで、一時間ごとのシャトルバスが必要なのか、費用対効果がはっきりしないと、却って購入しにくい。いまのところまだ、決まっていないとの回答だが、それで、購入するのは、正直、難しいと思う。
    私は、以前にマンションの管理組合で理事していたことがあるが、この手の費用は、結構、管理費として重くのしかかるツケとなる。途中から廃止することも難しく、しかも、このマンションの場合、花小金井駅が近いので利用しない人も多いはずなので、そのうえ、分担費用が大きければ、後日必ず、居住者間の紛争の種になると思う。また、この管理会社は、すみふ系列になるはずだが、場合によっては、法外な委託契約が長期で結ばれていて、変更できにくい可能性もあるし、他に行っていくれる業者探すこと自体難しいと思う。
    すみふは、シャトルバス、シャトルバスというのであれば、まず、年間の総コストと契約内容、長期的に変わらない金額なのか、上がっていく可能性は、低いのかなど、シャトルバスの説明とともに、はっきり説明してほしいと思う

  31. 49 匿名さん

    何だか必死だけど、営業さんに聞けば契約までには教えてくれるのでは?

  32. 50 匿名さん

    花小金井までが遠いからシャトルバスなんですよ。入口まで8分で実際は徒歩13分1キロあるマンションですから。

  33. 51 周辺住民さん

    目の前を西武バスが1時間に20本以上走ってるよね。通勤なら絶対そっち使う。
    あ、花小金井駅のが近いから定期代出ないか。

  34. 52 匿名さん

    鉄塔移設して欲しい。アメリカでは鉄塔のそばの電磁波強いところでは住宅や学校は建ててはいけないのに。

  35. 53 匿名さん

    >>52
    ここは日本なので已む無しです。

  36. 54 匿名さん

    >>50
    花小金井駅が近すぎて武蔵小金井駅ルートのバス定期代が出ない、通勤時の西武バスは激しい混雑で乗れない恐れがある。だからシャトルバスという話なんじゃないの。

  37. 55 匿名さん

    >>50
    メインエントランスから徒歩8分みたいですよ。

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  39. 56 匿名さん

    現地に行ってみたよ。ちゃんと計って6分でした。意外と近いね。たまたま信号待ちがなかったからかな。

  40. 57 物件比較中さん

    人による走る速度し、
    変わらないのは距離ですね。

  41. 58 購入検討中さん

    >50
    このマンションの一番駅近の端っこまでなら、何とか8分くらいで到着するのかもしれないが・・・
    大部分は、ずいぶん遠い、西側なんて1キロ近くあるのは地図で道をたどれば、すぐわかるよ
    ほとんどの棟が、花小金井駅から12~15分というところが、本当のところだろ・・・・
    個別で売るときの自分部屋は、とても駅近とは紹介できない。
    だから、武蔵小金井へのシャトルバスなんだろうけど、こういうのは、いつ廃止されるか本当にわからない
    ほかのマンションでも、廃止になってあわててる話よく聞くし、
    ましてや、これだけ、バスが頻繁にある地域ならば、必要性も薄いし、2、3年もすれば、まず、廃止になると思う
    だいたい、落ち着いてくれば、花小金井駅利用の人は、武蔵小金井へのシャトルバス週に一回使うかどうかだろうし、通勤者でなくて使わない人も多いだろ、その人たちで、武蔵小金井駅への毎日の通勤者の費用を何年も負担し続ける話が続くわけないと思う。
    すみふの営業マンは、リセールバリューの話をよく出していたが、リセールバリューとしてシャトルバスだけに頼っている「実は、駅から遠いし、シャトルバス無ければ、そもそも中央線物件自体、幻想だし」という、結構、危ない物件なんじゃないかなと思ったよ。

  42. 59 匿名さん

    >58
    シャトル廃止は、その通りだと思う。そのとき、スミフは、もう、売り逃げてるよ
    わたしが前にいたマンションも、駅から15分以上あって、販売時は、シャトルバスあったが、だんだん本数が減り、廃止になった。バス便は不便な地域で、シャトルバスが存続を希望する人が最初は大多数だったし、規模的には、割と大きいマンションだったのに、費用負担の話を聞き、徐々に駄目になっていった。必然性の強いシャトルバスでも、この有様です。住民が割れるようなシャトルバスの存続は、まず無理だし、強引に存続すれば、雰囲気悪くなるよ。前の私のマンションでも、廃止の時は、ずいぶんもめし、そのあと、私も含め、ダイブ出て行ったよ。何となく、、、嫌になった。

  43. 60 物件比較中さん

    確かに揉めそうなポイントになりかねない。

    気になるのは、売り残りを値下げる場合、先に契約した者にはなんらかの補償もないの?
    通常はどうなるかなぁ〜

  44. 61 契約済みさん

    パークハウス二街区契約した者ですが、
    両方の掲示板毎日ほどチェックします。

    賛否両論レスの中に思わず笑ってしまうのもありました。

  45. 62 匿名さん

    ここ小平市なのにあくまで「小金井公園」、
    最寄りは再開発のムサコごり押しで将来破綻しそうなシャトルバス。 何だか必死な感じですね。
    1000戸弱、どの位かかるか国立に続き見ものですね。

    自分はいまバス便生活してるけど、バス結構しんどいよ。なめてた。
    やっぱり最寄り駅徒歩5分程度がいいよ。
    時間通りに絶対来ないし、雨の日雪の日混みまくり。

  46. 63 匿名さん

    ムダな共用施設が多いですね。
    ファミリー世帯が多いでしょうから、そのうち汚れて使用するのも躊躇いそう。
    それでもお金はとられる。
    はじめはいいけど、後々のことも考えた方がいいです。

  47. 64 匿名さん

    武蔵小金井北口は駅前再開発計画で住友不動産が10年以内にタワーマンション作るし、南口は野村不動産がプラウドタワーをまた建てることが決定してるからな。ここはかなり販売厳しいのでは。(遺跡の問題が出なければここ12年には完成してたのに)

  48. 65 周辺住民さん

    >>62
    路線バスは、時間通りに来ないから結構大変と聞くけど・・・
    ここの路線は、ちかくの地域走っている多くの多くバスが、小金井公園と小金井カントリーへ抜けるため、この花小金井から武蔵小金井の路線に集まる構造になっている。
    そのため、同一路線では、多摩地域有数のバス本数で、2~5分に1本は必ず来るから、地元の人間は、ほとんどの人が、時刻表の確認せずバス利用しているはずで、待ち時間が問題になることはあまりないよ。

    この路線で、シャトルバスを出すと言うから、すみふは、批判されることになっているのだと思う。

    この路線での唯一の欠点は、渋滞だと、ほぼ倍の時間で15分くらいかかるけれど、これも、左右一車線道路なので、シャトルバスだから早くなるという性質のものじゃ無いし・・・もっと地元に即した提案できないかね

    ちなみに、大雨や雪の時は、西武新宿線は、優秀で滅多に停まらないので、この地域では、このようなときは、普段と逆に花小金井駅の方へ出る人も多いよ。 

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  50. 66 マンション検討中さん

    >63
    シャトルバスもそうだけど、ミニショップも、カラオケルームやシアタールーム、フィットネスなども、割と早くに廃止になるような気がする。マンション雑誌などで、実際に利用されず、将来、廃止される事が多いと掲載されている共有施設の上位を、かえって、これ見よがしに入れているところが、このマンションに、より不信抱くところだ

    こんな共用施設より、マンションの棟配置や半地下物件を改善するとか、屋上緑地部分の入居者の利用や太陽光パネルを多く設置し、居住者に還元するなど、本質的な部分で、もう少し改善できないかと思う

  51. 67 匿名さん

    >>65
    詳しくありがとう。そして更にシャトルバスの意味不明さが深まった。

  52. 68 匿名さん

    >>64
    >>「遺跡の問題が出なければここ12年には完成してたのに」

    その頃のシティテラスの計画は、南向きの真ん中の棟が無い計画だったんじゃないかな
    横浜に友人がいて、すみふの以前の物件に遊びに行ったことあるけど、余裕ある建て方で誇れる物件だった。値段も手頃で
    すみふが、花小金井に建てるというので、すっごく期待して他のマンションの契約を見合わせて待っていたのに、
    本当にすみふの建設計画の図面は、がっかりだった。同じ会社とは、思えない!!!
    マンション販売実績が日本一ということで、販売には、自信あるのだろうが、あまり利益追求すると、いずれ後悔することになると思う

  53. 69 匿名さん

    >>66
    ところが、多くのマイホームに憧れる消費者にとって、そういう華やかな?共用設備が購入の意思決定にプラスに働くんですよ。デベロッパーはいずれ不要になることはわかってやってると思う。売るために。

    自分はそういう設備が無い100戸超の中規模のマンションにしました。まぁ単純に大規模マンションがなんとなく好きになれないというのもあるんですけど。

  54. 70 購入検討中さん

    ネガティブキャンペーンは同業他社ですか。
    これだけ高級感があって、安い物件は中々ないからですかね。

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