ビギナーさん [男性]
[更新日時] 2024-10-06 02:22:40
シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79
[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番) |
交通 |
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩8分 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵境」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス5分 バス停から 徒歩4分 (通勤時5分※現地より徒歩4分のバス停から「武蔵小金井」停留所までバス10分(通勤時12分))
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
922戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上9階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年01月竣工済み 入居可能時期:2021年04月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判
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41
匿名さん
私鉄よりもJRの方が資産価値が高いってことも無いでしょうに。
皆さん書かれている通り、ここで生活するのなら花小金井を生活圏とする人がほとんどなのではないでしょうか。
華やかさは駅の周辺はないかもしれないですが、
ざっと駅やマンション周辺を見る限りでは生活はしやすそうな印象です。
何と言っても花小金井駅が近いですしね!
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42
小金井
パンフレット見ましたが、キッズルーム、入居者パーティー用キッチン、フィットネスジム、読書ルーム、コンシェルジュ、などなど。共用施設てんこ盛りで、リゾートホテルじゃないんだけどなあ。共用部分の建設費がかかっているし、入居後は共益費がかなり高くなりそうです。(パンフレットでは「共益費は未定」になっています)今は、このようなコンセプトが一般的なんでしょうかね? 私は共用施設はいらないですから個別の部屋に金をかけて、共益費も安いところがいいです。
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43
匿名さん
パークハウスより世帯数が多いので、その分管理費が安いことを期待しています。
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44
匿名さん
パークハウスは、共用施設に維持費がかからないもの多いけど、シティテラスは、フィットネスジムや、何よりシャトルバスの経費が将来的には、重くのしかかるような気がする。
何より、全部売れるのが難しいんじやないか???>。
パークハウスが、昨年からで、三菱ブランドで売っていて、400邸をどうにか売り切るのがあやしいところなのに、この花小金井のキャパで、これから900邸以上を、まだ、出来るまで2年以上あって、すみふのブランドで、、、売れるのかが心配です。
都内でも、マンション販売は、落ち込んでいるようだし、2年後は、遙かに環境悪くなっているような気がする。
シティテラスは、世帯数が多いことで分担金が訳すなるどころか、その世帯数の多さが仇になっての入居割れによる慢性的な管理費や修繕費の未収になるのではないか
シャトルバスは、すみふの戸田のマンションの書き込み見ると、良いようで気になるのだけれど、未入居者多いマンションになりそうで、大分迷ってしまう。とりあえず、まず、共用施設とシャトルバスを見合わせて、完全入居を確認後に、管理組合で決めるようにしても良いのではないかと思う
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45
匿名さん
すみふは、このマンションは、いくらなんでも建物の配置が酷すぎる。日陰で眺めも無い裏側の棟は、3000万でも買わないだろう。まして、半地下になっている部屋なんか、それ以下でも、買い手はつきにくいと思う。都心じゃあるまいし、小平で、なぜ、あんなマンション配置にしたのだろう。
同額で、戸建ても買えるのに、なぜ、この田舎で、わざわざ日陰に住む奴がいると思うんだろう。
>44さんへ
私も、将来、管理費、修繕積立金などが、未入居者多いと未収になる。噂たてば、売る事も出来ない
しばらく購入状況を様子見した方が良いと思う。
売れなければ、すみふでも、この物件については、安くなるような気がする
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46
周辺住民さん
確かに4500万も出せば一戸建て買える地域だからね。
西側にショッピングモールでもできれば人気出るんだろうけど…。
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47
匿名さん
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48
購入検討中さん
すみふは、シャトルバス、シャトルバスというが、シャトルバスの費用は、結局、マンション購入者の管理費から毎月払われることになるのであって、すみふが、将来、負担してくれるわけではない。すみふとしては、コスト負担を伴わない安全なサービスの追加で、後日に入居者が負担するだけである。
シャトルバスが本当に良いというなら、年間費用を明らかにしてほしい。
だいたい、こんなに、花小金井~武蔵小金井駅間でバスが頻繁に行き来しているところで、一時間ごとのシャトルバスが必要なのか、費用対効果がはっきりしないと、却って購入しにくい。いまのところまだ、決まっていないとの回答だが、それで、購入するのは、正直、難しいと思う。
私は、以前にマンションの管理組合で理事していたことがあるが、この手の費用は、結構、管理費として重くのしかかるツケとなる。途中から廃止することも難しく、しかも、このマンションの場合、花小金井駅が近いので利用しない人も多いはずなので、そのうえ、分担費用が大きければ、後日必ず、居住者間の紛争の種になると思う。また、この管理会社は、すみふ系列になるはずだが、場合によっては、法外な委託契約が長期で結ばれていて、変更できにくい可能性もあるし、他に行っていくれる業者探すこと自体難しいと思う。
すみふは、シャトルバス、シャトルバスというのであれば、まず、年間の総コストと契約内容、長期的に変わらない金額なのか、上がっていく可能性は、低いのかなど、シャトルバスの説明とともに、はっきり説明してほしいと思う
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49
匿名さん
何だか必死だけど、営業さんに聞けば契約までには教えてくれるのでは?
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50
匿名さん
花小金井までが遠いからシャトルバスなんですよ。入口まで8分で実際は徒歩13分1キロあるマンションですから。
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51
周辺住民さん
目の前を西武バスが1時間に20本以上走ってるよね。通勤なら絶対そっち使う。
あ、花小金井駅のが近いから定期代出ないか。
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52
匿名さん
鉄塔移設して欲しい。アメリカでは鉄塔のそばの電磁波強いところでは住宅や学校は建ててはいけないのに。
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53
匿名さん
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54
匿名さん
>>50
花小金井駅が近すぎて武蔵小金井駅ルートのバス定期代が出ない、通勤時の西武バスは激しい混雑で乗れない恐れがある。だからシャトルバスという話なんじゃないの。
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55
匿名さん
>>50
メインエントランスから徒歩8分みたいですよ。
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56
匿名さん
現地に行ってみたよ。ちゃんと計って6分でした。意外と近いね。たまたま信号待ちがなかったからかな。
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57
物件比較中さん
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58
購入検討中さん
>50
このマンションの一番駅近の端っこまでなら、何とか8分くらいで到着するのかもしれないが・・・
大部分は、ずいぶん遠い、西側なんて1キロ近くあるのは地図で道をたどれば、すぐわかるよ
ほとんどの棟が、花小金井駅から12~15分というところが、本当のところだろ・・・・
個別で売るときの自分部屋は、とても駅近とは紹介できない。
だから、武蔵小金井へのシャトルバスなんだろうけど、こういうのは、いつ廃止されるか本当にわからない
ほかのマンションでも、廃止になってあわててる話よく聞くし、
ましてや、これだけ、バスが頻繁にある地域ならば、必要性も薄いし、2、3年もすれば、まず、廃止になると思う
だいたい、落ち着いてくれば、花小金井駅利用の人は、武蔵小金井へのシャトルバス週に一回使うかどうかだろうし、通勤者でなくて使わない人も多いだろ、その人たちで、武蔵小金井駅への毎日の通勤者の費用を何年も負担し続ける話が続くわけないと思う。
すみふの営業マンは、リセールバリューの話をよく出していたが、リセールバリューとしてシャトルバスだけに頼っている「実は、駅から遠いし、シャトルバス無ければ、そもそも中央線物件自体、幻想だし」という、結構、危ない物件なんじゃないかなと思ったよ。
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59
匿名さん
>58
シャトル廃止は、その通りだと思う。そのとき、スミフは、もう、売り逃げてるよ
わたしが前にいたマンションも、駅から15分以上あって、販売時は、シャトルバスあったが、だんだん本数が減り、廃止になった。バス便は不便な地域で、シャトルバスが存続を希望する人が最初は大多数だったし、規模的には、割と大きいマンションだったのに、費用負担の話を聞き、徐々に駄目になっていった。必然性の強いシャトルバスでも、この有様です。住民が割れるようなシャトルバスの存続は、まず無理だし、強引に存続すれば、雰囲気悪くなるよ。前の私のマンションでも、廃止の時は、ずいぶんもめし、そのあと、私も含め、ダイブ出て行ったよ。何となく、、、嫌になった。
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60
物件比較中さん
確かに揉めそうなポイントになりかねない。
気になるのは、売り残りを値下げる場合、先に契約した者にはなんらかの補償もないの?
通常はどうなるかなぁ〜
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