ビギナーさん [男性]
[更新日時] 2024-10-06 02:22:40
シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79
[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番) |
交通 |
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩8分 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵境」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス5分 バス停から 徒歩4分 (通勤時5分※現地より徒歩4分のバス停から「武蔵小金井」停留所までバス10分(通勤時12分))
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
922戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上9階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年01月竣工済み 入居可能時期:2021年04月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判
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3060
eマンションさん
昭和築のマンションやビルの被害より、やはり戸建中心です。
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3061
eマンションさん
阪神淡路のデータです。
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3062
匿名さん
311の時に東京周辺は震度5弱か5強でしたが、会社の周りの人で建物の破損で悩んでいたのはマンションに住んでいる方ばかりでした。
古い木造に住んでいる人がほとんどいなかったというのがあるかも知れませんけど。
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3063
eマンションさん
たしか公立の小学校は耐震等級2ではなかったでしょうか。
どんな地盤の街でも同じはおかしいと思います。
武蔵野台地は揺れにくくて安心の街ですから、城東地域や沼地などより遥かに揺れにくいですよ。
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3064
それなりに住宅詳しい人
阪神淡路はすでに20年前ですからね。
阪神淡路を機に建物の耐震性能はホールダウン金物の設置の徹底や耐力壁の偏心チェックなど大きくアップしています。
耐震等級3で建てられるものの比率も大幅にアップしています。
さらに、東日本と熊本を受けて大手ハウスメーカーを中心に積極的に制震装置の導入も行っています。
東京周辺で震度6強を超える地震が発生したら、従来のマンションと戸建に対する耐震のイメージが大きく変わると考えています。
ただし、木造の場合は古い町で古い建物が密集している地域は火災には要注意です。
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3065
マンション検討中さん
>>3062 匿名さん
仲介屋ですが、
東日本の震災時、城南地域ではほぼ被害なし。少し港区の埋め立て地で一部のタワマンで水が少し出た。制震構造だけど埋め立て地で揺れが大きかったのでクラックが何十と出た。
城東地域もほとんど被害聞いてませんよ。 液状化地域でも室内の構造壁以外のボードに少し亀裂やら、壁紙が伸びたやらそんな話ししか知りません。
管理会社にも当時ヒアリングしましたけど、
横浜市のマンションでは一部でタイルが少し落ちた。とは聞きましたが。
マンション一般的に強固ですよ。
マンションが危なければ、戸建は非常に怖いと思いますよ。
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3066
匿名さん
3065さんの様に固定観念にとらわれた不動産関係者が多いのは事実でしょう。
震度5弱や震度5強程度の揺れでボードや壁紙に亀裂が入ることが問題なんですよ。
本来であれば、耐震等級1でも震度5強までは破損は起きない規定なんです。
震度5弱や震度5強程度の揺れで破損が起きていれば、震度6強以上で倒壊しないという耐震性能があるのかも疑わしいと考えるべきです。
私が知る限りでは東日本の震災時、震度6弱の地域で木造住宅で壁紙に亀裂が入った例は聞いています。
そこは耐震性能を調べると耐震等級1きりきりの設計でした。
もっともこれは震度5強までは破損しないという耐震等級1の規定通りなんです。
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3067
それなりに住宅に詳しい人
残念ながら、3065さんの様に品確法の耐震等級さえ理解できていない不動産関係者が多いです。
営業であれば仕方ないとも言えますが、もう少し勉強してほしいです。
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3068
マンション検討中さん
メリデメを勝手にまとめてみました。
正誤あれば指摘願います。
今後は、単純にこれをより詳細化すれば荒れ難いのではと思いまして…。
【 プラスポイント 】
・共有施設が充実
・グランドエントランスがゴージャス
・平日に限りシャトルバスで武蔵小金井へ行ける
・シャトルバスは居住者専用、マンションまで直通
・平日朝7時台は小金井街道は込まない
・小平市なのでゴミは無料回収
・E棟、F棟はゴミ捨て場が近い
・おいしい洋菓子屋さんが近所にある
・おいしい蕎麦屋さんが近所にある
・夜静か
・小金井公園が近く、周辺に緑が多い
・標高69mで、武蔵野台地は地盤が強固
・花小金井まで徒歩8分+西武新宿まで24分
・花小金井駅南口にTSUTAYA、ミスド、Softbankショップ、美容院がある
・武蔵小金井までバス7分+新宿まで29分
・二重天井+二重床
【 マイナスポイント 】
・ゴミ捨て場実質1か所(E、Fの北側)
・集合ポスト2か所で遠い
・各棟の1Fは地下住戸
・鉄塔が敷地内を貫いている(A、B、C棟をまたぐ)
・公園には面しておらず、ゴルフ場に面しているだけ、眺望はネット越し
・公園まで結構かかる(C棟から西口まで約20分、H棟から北口まで約15分)
・棟の間隔が狭く、日当たりが悪い・眺望が悪い(C、D、G棟以外は厳しい)
・駐車場のほとんどが機械式で少ない
・駐輪場が複雑
・中学校の騒音
・虫が多い
・花小金井利用者には、シャトルバス管理費¥4000/月が高い
・シャトルバスが15分ごとにしか稼働しない
・約1000世帯もあり管理組合の意思決定がまとまりにくい
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3069
マンション検討中さん
>>3044 マンション検討中さん
F棟契約者です。書かれている以外の事ですと、
・隣接するE棟が6階建ての為、他の棟に比べ最上階レベルでなくとも日差しが確保出来る。
・シャトルバスの発着順がF→Aの為、朝利用する際多少混雑が避けれる。
という点が魅力でした。G棟やH棟も魅力的でしたが、いかんせん予算の問題が・・。
元々展望は重視していませんでしたし、このご時世西日もそこまでデメリットとは捉えていませんので、良い買い物が出来たと思っています。
それにしても・・過去の投稿漁ってこいという答えには悲しさを覚えました。棟毎に限ればまだ深い話が出来てない箇所もあるはずですし、良い質問だと思ったのですが。
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3070
マンション検討中さん
>>3069 マンション検討中さん
半分くらいが業者認定や異常なベタ褒めを行う荒らしによる書き込みになってますね。
少し前に、スレの正常化を望んでいる方がいらっしゃいました。
私も非常に同意できましたが、やはり、この強烈な荒らしをなんとかしない限り正常化は難しそうです。
3044さんには、荒らしがテンパって煽りレスしただけですから、気長にレス待ちましょう。
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3071
マンション検討中さん
>>2988でシャトルバスについて考察していた者です。沢山のレスポンスありがとうございました。
私は5割が武蔵小金井駅利用者であるとお伺いしたのですが、人によっては3割とも、6割とも説明されているようですね。営業担当者が自分が契約した顧客を見てざっくり答えているのでしょうか。
さて、仮に武蔵小金井ユーザーが3割とした場合、7:15~8:15のピーク時に一度に輸送しなければならない人数は46人。それを仮に6割とした場合は倍の92人となります。また、雨の日はユーザーも増えるでしょうから2割増しで考えると、雨の日に限っては55人~111人を一度にバスに乗せないと溢れる人が出てきます。ワーストケースで、道路渋滞によってダイヤが乱れ、間隔が空いてしまった場合はさらに多くの乗客を同時に運ばないと大人数が溢れてしまいます。
中型バスは通常のもので定員30名、大きいものでも40名のようです。定員オーバーの立ち乗りができるかどうかですが、基本的に路線バスと違ってシートベルト無しの立ち乗りは許されておらず、定員オーバーはすなわち道交法違反となるようです。例外扱いを獲得してもっと乗せられるようにするとか、バスを大型にするなどしないと、ピーク時の利用者を捌き切ることは出来ないと思われますが、いかがでしょうか。
シャトルバス、どうなるのでしょう?
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3072
マンション検討中さん
>>3066 匿名さん
想定データではなく、普通の地域のマンションは実被害が殆どないと書いただけですよ。世の中は教科書通りではありません。
ディスられる筋合いはないですよ。
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3073
マンション検討中さん
>>3070 マンション検討中さん
マンションを褒める事を荒らしと思う立場ですか f^_^;)
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3074
マンション検討中さん
確かに、等級1では関東大震災時に非常に不安です。
さすがに倒壊はしないでしょうけど、ヒビや割れ、ズレ、剥がれといった不具合各所に現れるでしょう。
最近の戸建は殆どが等級3になっていて素晴らしいです。
幸い、小平市は地盤が固く、液状化とは無縁でしょう。
そして電気ガスが止まっても9階であればギリギリ荷物や水を持って登り下りができそうですから
タワマンのように避難所生活を強いられたりホテルを探してさまようことはないでしょうね。
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3075
マンション検討中さん
>>3071 マンション検討中さん
すみふに確認して貰ったら、
シャトルバスは立ち乗りも可みたいですよ。
批判が連日ありますけど、
嘘の投稿はやめましょう。
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3076
匿名さん
>>3071 マンション検討中さん
営業担当の方も、全体の契約ベースではなく接客ベースで伝えてて誤差があるのかもしれませんね。実際何割になるかは運用時までは正確にはわかりませんしね。あんまりにも捌けないときは管理組合の議題にあがるかもしれません。
契約する人は、乗れない時(数本見送る)もあるかもということは考えといたほうがいいみたいですね。そうじゃなかったらうれしいですが。
今言えるのはこれくらいになっちゃう気がします^_^;
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3077
マンション検討中さん
>>3075 マンション検討中さん
本当にこの短時間にそれを確認したのでしょうか?
本当だとしたら、すみふにここを荒らしている人物が特定されてしまったことになりますよ?
雇われたアルバイトなので困らないのかもしれませんが。。
それで中型のシャトルバスを立ち乗りでぎゅうぎゅう詰めにして何人乗れるんですか?
それは道路交通法上、違反にならないのでしょうか。
立って乗れることはどうでも良くて、定員が何名なのかが問題なんですが。
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3078
マンション検討中さん
>>3020 マンション検討中さん
荒らしさんに質問なんですが、パークハウスの住民ってバス会社からBANされてたり、ブラックリスト入りしてたり、何かの宗教的理由で路線バス使えないとかのペナルティがあるのですか?
もし、万が一パークハウスの住人が普通に路線バスを普通に使って良いのであれば
普通にバス停まで歩いてバス乗れば、駅ホームまでシティテラスからのシャトルバスと3分差以内で着きますよね?
路線バスの方が土日祝日も運行してて、平日も圧倒的に数が多いので待たなくてすみますから
むしろそっちの方が便利なんですけどどう思いますか?
もし路線バス会社が乗ることを許してくれたら出すけどね。
いや、パークハウスは花小金井のマンションとして売っていて武蔵小金井をゴリ押ししてはいませんけど、
武蔵小金井駅の使い心地はほとんど変わらないでしょうね。
どちらも、武蔵小金井駅使うには遠すぎて非常に不便です。
武蔵小金井駅を使いたければ、武蔵小金井駅から徒歩で通えるマンション買いますよ。
花小金井駅のマンションを探している者より。
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3079
マンション検討中さん
>>3078 マンション検討中さん
花小金井のパークハウスが魅力的で素晴らしいマンションです。 それで十分ですよ。シティテラスを意識しなくていいと思いますよ。
もうシティテラスのスレッドでの不買運動 検討者成りすましの荒らしはやめたら良いと思いますよ。
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