そして、現地は完成した物件を見れるという、新築マンションでは珍しい販売形態です。
完成したマンション全38戸の内、モデルルームが2部屋用意されており、商談ルームが1部屋、セルフデコレーションルームが1部屋設定されていました。
セルフデコレーションルームは入居後4か月は運営し、その後住居として販売されるようです。価格は相当やすくするのでしょうか。
まず最初に、商談ルームにてアンケートの記載をし、地域の説明や、物件の説明を受けました。
地上7階建て
総戸数38戸
売主 株式会社コスモスイニシア
管理会社 大和ライフネクスト株式会社
こちらの物件はセルフデコレーションという特徴があり、入居後、自身で部屋の壁紙や装飾などをデコレーションすることができ、それをサポートするサービスがついています。
好きな人には嬉しいサービスですが、苦手な人には嬉しくないサービスで好き嫌いが分かれそうですね。
普通に考えれば、自分でやるよりも、プロがしっかりと仕上げたものを買いたいですね。
セルフデコレーションという名の費用削減とも考えてしまいます。
建物自体は1階部分は半地下という印象で、道路から少し下がった位置に1階があります。
エントランスも1階の位置に合わせて少し下がるイメージです。
総戸数38戸に対して、駐車場は6台ですが、近隣に大きい駐車場があるので、心配はなさそうです。ただ駐車場側にシャッターなどもなく、普通に部外者もマンション内に入れてしまい、セキュリティー面はちょっと不安を感じる体制です。
駐車場代は21,000円。近隣の駐車場は22,000円23,000円くらいが多いようです。
その後、モデルールームに案内され、3F3LDKの間取りを見学。
リビングはカフェを感じるような内装にデコレーションされ、30代40代くらいの層には人気がありそうな内装です。
64㎡と3LDKとしてはコンパクトな物件ですが、フルオープンキッチンのスタイルや、アウトポール設計、大開口の窓、ウォールスライドドアなど、広く見せるための工夫は至るところに感じます。
洋室の扉も引き戸になっており、無駄なデッドスペースもありません。
廊下も広く見えるため玄関の扉をあけて入った時の圧迫感はなく、さらにコンパクト物件にも関わらずウォークインクローゼットや布団収納があるところは工夫を感じます。
全体的に圧迫感は少なく、部屋を目一杯に有効活用できそうな間取りだと思いました。
一度商談ルームに戻り、現在販売できるその他の部屋の金額などを見せてもらいました。
気になるお値段は、
東向き
3F 3LDK 64㎡ 4,598万円
4F 3LDK 64㎡+ルーフバルコニー 4,998万円
5F 3LDK 64㎡ 4,998万円
4F 2LDK 54㎡ 4,098万円
5F 2LDK 54㎡ 4,298万円
6F 2LDK 54㎡+ルーフバルコニー 4,598万円
私の収入に合わせた返済プランを部屋別で出して頂き、購入へのスケジュールや審査へのお話しを伺いました。
現在のマンション価格高騰を考えると一見まだ買いやすい価格帯の物件ではありますが、
練馬駅徒歩13分(実際は15~20分)ということを考えると少し割高な気がします。近隣のプラウドを同じ坪単価ですが、プラウドとイニシアでは、少しランクの差があるように思いました。
将来性の資産価値としては少々厳しいかなという印象です。