物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)、神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番) |
交通 |
東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分 南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1437戸(ミッドスカイタワー794戸、ステーションフォレストタワー643戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上59階地下3階(ミッドスカイタワー) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年09月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]新日石不動産株式会社 [売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]三井都市開発株式会社 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [復代理]三井不動産レジデンシャル株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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パークシティ武蔵小杉口コミ掲示板・評判
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832
入居済みさん
>824さん
417です。私は7月中旬に申告しょうようのお知らせが県税事務所から届き、9月末納期の賦課決定書が来たので、既に納付済です。三井不動産から言われていた想定納税額より随分低かったので、うれしい驚きでしたが。
県税事務所は法務局の登記移転状況を定期的に調べて、申告従容のお知らせを送付してきます。このお知らせを待つだけで大丈夫です。こちらからアクションを起こす必要はありません(県税事務所不動産税係からヒアリング)
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833
マンション住民さん
MST4●Fの南西角部屋のベランダで毎日夜ダックスフンドが無駄吠えしている。
私はミッドスカイの住人なのでうるさいとは思うがまだ我慢できる。
しかし、MSTのこの部屋の上の階や隣の人は災難なのではないかと思う。
まあうちの部屋もベランダからタバコの煙も入ってくるし、住民の質はどっちもどっちかな。
調教代を単にケチっているのか、人が迷惑していても関係ないと思っているのかどっちかね。
うちもそうだが無理して買っている人も多いのかな。
あれ、でも部屋にはずいぶん立派な家具が・・・
取り合えず、このマンションは高級マンションではないようだ。
私の給与も安いし、売っても損が出るので、住みつぶすしかないのかな。
ちょっと焦ってマンション買って失敗したようです。
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834
入居済みさん
災難としかいいようが無いですね。
5●階は、平和ですけど(^_^;)
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835
入居済みさん
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836
マンション住民さん
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837
マンション住民さん
832さん
情報、ありがとうございます!
助かりました。
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838
入居済みさん
N原 梨奈ちゃんは、販売事務所の担当の方です。
ハスキーボイスのちょっといい女風です。
先週入口のチラシを詰めてましたよ(^O^)/
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839
匿名さん
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840
匿名さん
低層用エレベーター内のキズが綺麗になっていますね。1ヶ月くらい前の深夜に住民らしき人が補修しているのを見ました。献身的な良い人が居るんだと思いました。
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841
匿名さん
犬の鳴き声とかは、管理会社に言っておいたほうがいいよ
ストレスは徐々に蓄積するから、爆発しないうちに穏便に処理しましょう
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842
マンション住民さん
841さん
ご意見ありがとうございます。
管理組合ですか・・・・
どうしても我慢できなくなったら、フロントに言ってみようと思っていましたが、
管理会社には、7月ごろトランクルームにカビが猛威をふるっていたので、
何とかしてほしいと言ったのに、対処しますと言ってその後変化もなかった経緯があり、
半分あきらめていました。
(トランクルームのカビ問題はやっと管理組合が対応し始めたようです。)
まあ2棟で1400世帯もあれば、管理組合も管理会社もいろんな持ち込まれた問題に
対処するのが難しいのが現状ですかね。
トランクルームにおいているもののカビの被害については今後の管理会社の対応が
悪かったら、被害を請求しようと思っています。
何とか住みやすいマンションに変わって欲しいなとは思っています。
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843
匿名さん
TRは24時間エアコン効きっぱなしなのにカビって、何を保管したの?
うちもTR使っているけど、当面使わなくなった家具、旅行用のスーツケース、家電PCの箱くらいしか置いてないから特に問題ないけど。
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844
匿名さん
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845
匿名さん
>>842
勝手に被害請求してね。
ちなみに管理会社は損害請求先に該当しませんよ。
おほほほほほ
頑張れ無知な住民。
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846
匿名さん
>845
漏れもそう思う。決められた管理、当然すべき努力を怠ったのであれば管理会社が悪いのですが、
もともとの設備や、使用者の使い方(湿った服を置いておいたとか)に起因する場合は別。
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847
マンション住民さん
845さん
ご指摘ありがとうございます。
管理会社は管理を委託されているので善良な管理者の義務を果たす必要があるのではないですか?
TRが過度の湿度と状態であっても管理者としての義務はないってことですか。
かびが発生しているのは、バッグの持ち手の皮の部分や
スポーツ用品のグリップ等のスポンジ部分です。
無知ですみませんが、ご教示ください。
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848
匿名さん
手垢で汚れた皮を置いておけば普通カビ生える罠。自宅に置いてたとしても長時間経てばカビてるよ。
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849
マンション住民さん
犬の遠吠え。これは困りますね。
私は、上階の方の足音が気になります。踵から降りる癖のある歩き方。
夏の間は、窓を開けて生活していたのであまり気になりませんでしたが、
さすがにこの時期になると気になりますねえ。
今日は、午後8時ころから、頻繁に聞こえるなあ。
直接上階の方に言うのが良いのか、良からぬ人だったら逆切れしてエスカレートするだろうし。。
以前、管理会社に言ったけど、当事者の問題として介入してくれないですね。
武蔵小杉に引っ越して来て、唯一と言えるネックは、近隣住人の音ですねえ。
電車の音は、許せるけれど、上階の踵歩きは許せない。
このマンションは、窓の防音性は高い半面、両隣、上階の音は、弱い感じがします。
大規模住宅ですから、周辺に配慮できる方が多いと良い住宅になるのですが、一方で、大規模だから多少迷惑な事しても埋没できると考えている人が多くなると、あまり良い住宅とはいえなくなりますよね。
住人個々の意識が高いマンションに成長していって欲しいと思います。
私たちは、私たちなりに気を付けて生活しているつもりですけどね。
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850
匿名さん
音ぐらいで、いちいちうザいねぇ~。
四六時中、下層階に配慮して暮らさないといけないの?
神経質な奴はマンションに住むなよ。
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851
匿名さん
>>849さん
ご自分の階ではなく、ひとつ上の階のエレベーターホールに、マナー遵守の貼り紙は有りませんか。何かあると一定期間注意喚起されるようですね。
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852
マンション住民さん
851さんへ
ありがとうございます。
最近、管理組合に問い合わせていないので、確認してみます。
ありがとうございます。
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853
マンション住民さん
間違いました。
管理会社でした。
エレベーターホールも確認してみます。
ありがとうございます。
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854
マンション住民さん
849さん
マンション専用掲示板も立ちあがって便利が良さそうです。
ちょっと設定が面倒ですが、匿名での書き込みもできるようです。
みんな冷静に話をしていますので、
こっちでゆっくり議論するのも手ですね。
下手に書き込んだら、面白おかしく批判する人がいますので。
ご参考までに
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855
匿名さん
>>849さん
分かります。
おたくも部屋によって床が薄いとことかありませんか?
自分で歩いていて物凄く音が響くなーって思うこととか。
このマンションの仕様なんですかね
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856
匿名さん
TRについては、不動産会社からはじめに
カビが生える可能性もあるから、中に何を入れるか注意してくださいって
口頭で言われましたよ。管理規約には書いてないのかな
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857
マンション住民さん
854さん
849です。
情報ありがとうございます。
すみませんが、どちらのサイトでしょうか。
ネットは、それほど詳しくありませんので。
良かったら教えてください。
855さん
コメントありがとうございます。
確かにそうですね。
フローリングは、特にそうですが、絨毯、畳の部屋でも響いているなあ、と感じる事がありますね。
我が家ではスリッパを使用していますが、素足で歩くと、明らかに響きやすいと感じます。
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858
マンション住民さん
857さん
マンション専用掲示板は、2週間前ぐらいに設定方法がポストに入ってましたよ!
多分フロントに言えば入手できると思います。
(その紙を見ないと設定は難しいと思います。)
ただし設定はマンションに設置されているLANを使用する必要がありますので、
ご留意ください。
このためマンション住人のみが参加できるサイトとなっています。
マンションのLANにコードを挿していれば問題なく設定できると思います。
ではマンション専用掲示板でお会いしましょう。
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859
匿名さん
>>857さん
うちはフロアリングを歩いてると
音がすぐに出るドラムの上を歩いてるような気さえします。
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860
匿名さん
歩き方の問題ですね。
我が家でも人によっては煩い。
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861
マンション住民さん
エレベーター№6内の表示シールがはがれてしまったのを
セロテープでとめてあるのに気がつきました。
以前テプラで表示してあったのを、苦情を受けて銀色のシールに変えたという
いきさつがあると思うのですが、
それをセロテープでとめるなんて、なぜ苦情がきたのかまったくわかっていない
対応ではないでしょうか。
ちいさなことですが、マンションの管理にセンスが感じられずがっかりです。
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862
匿名さん
>>861
管理会社や理事会が勝手に綺麗にしてくれることはありません。
マンションは住民全員で管理するくらいの意識が欲しいです。
誰かがやってくれると思うのではなくご自身が積極的に動いて環境をよくするようにしましょう。
例えば廊下にゴミが落ちていれば見過ごすのではなく積極的に掃除をするか防災センターに言って掃除をしてもらいましょう。
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863
マンション住民さん
>>861
MSTですね。確かにはがれて、テープで止めてあります。
私は、シールの再作成までの応急措置だとひそかに期待しています。
それよりも、はがれるはずのないシールを、(恐らく)いたずらではがした人物に対して憤っています。
こういうレベルの低い住民と同じマンションに住んでいるのかと思うと、自分が情けなくなります。
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864
匿名さん
>>863
ひそかに期待するのではなくアクションして下さい。
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865
住民
861-864さんへ
みなさんが居住者ならば、こういうことははマンション住民専用の掲示板で議論しませんか?匿名でできますよ。
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866
匿名さん
IDパス設定したりしてるのに、匿名?
管理者側から丸見えなのが逆に怖い
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867
住民
842=847さん
マンション居住の職業法律家です。区分所有法などマンション訴訟実務を専門にしている者ではありませんが、民事法規の一般的解釈論という観点から、コメントをさせていただきます。
被害を請求とのことですが、どなたかがご指摘のように誰に対して何を根拠に請求するのかが出発点です。
基本となるのが、トランクルーム使用契約ですが、契約書見本によりますと、貸主は住宅管理組合(契約者名としては区分所有法の共有財産の管理者である管理組合理事長さんの名前となります)です。従って842さんが当該トランクルームの使用に伴い何らかの法的請求をするとすれば、相手方は管理組合となります。
次に、本件被害ですが、仮にトランクルームに預けていたものにカビが生え、そのために実質的な被害(利用できなくなった、又は現状回復に費用が生じた等)が生じたとします(単にカビが生えたというだけでは損害にはなりません)。主要論点は当該損害発生をもって、842さんは管理組合に損害賠償請求ができるかどうかです。
第一に、貸主(管理組合)が契約上の義務を果たさなかったこと=債務不履行を理由とした請求は、この場合はほとんど認容されないでしょう。詳しくは契約文言をご覧いただきたいのですが、貸主の義務としては、第1条の「甲はその管理にかかるトランクルームの前記指定位置に、乙の物品等の保管を目的として乙の使用を認める。」としか明記がなく、かつ第5条には「乙は、乙の前記トランクルーム内の物品を自己の責任と負担において管理するものとし、甲は、トランクルーム内の物品の盗難、故障、破損および紛失ならびにこれらに類する一切の事故についてその責を負わない」とあり、保管物の被害について貸主には広範な免責が手当てされているからです。
第二、貸主が故意又は過失により、842さんに損害を与えたとする不法行為に基づく損害賠償請求ができるかどうかですが、こちらはもっと困難でしょう。というのは、不法行為は挙証責任の大半が請求者(この場合は842さん)に課されるからです。管理組合=組合理事さんたちの故意過失に加えて、損害との因果関係の証明まで必要となるからです。
最後に管理会社=三井住宅サービスさんとの関係です。こちらの会社は管理組合と住宅管理上の業務委託をしているにすぎず、トランクルームの貸主ではありません。この委託契約には、細かく委託事項が記載されており(つまり列挙方式)管理会社は個々の業務委託契約上の善管注意義務は負いますが、およそマンションの物理的な維持・管理すべてに責任を負うような義務は契約文言上は見当たりません。そこで、本件について管理会社を訴えるのであれば、この業務委託契約に違反している、またその義務を怠ったことの立証が成功しなければなりません。(正確にいうと、前述の管理組合に対する損害賠償請求権をもとに、その地位を代位する形で管理会社を訴えることとなります)。現実には管理会社がトランクルームの維持管理に特別の業務を実施等の明文規定がない以上は単にカビが生えたというだけで管理会社を契約違反と主張するのは相当困難です。
また、管理会社を不法行為で訴えるのが困難なことは先に述べた管理組合に対する訴求と同じです。
以上一般的な見解ですが、詳しくは専門の弁護士に相談されることをお勧めします。
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868
匿名さん
設計によっては地下室を換気すると湿度が余計上がってしまうことがあります。
そういう設計になっていないか、設計・施工業者に確認してもらうといいのでは?
設計に不備があれば設計会社、24時間換気を故意に止めていたのであれば
管理会社に責任があるのではないでしょうか。その可能性は低そうですけど。
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869
住民
868さんへ、
867です。「設計に不備があれば設計会社」というのは、売主(三井R)に持ち主(この場合は管理組合)が売買契約上の瑕疵担保責任を追求するということですね。おっしゃるように「不備=瑕疵」の存在と当該不備による利用価値の著しい減損及びが証明できれば、当該瑕疵の認知から1年以内であれば、損害請求等は可能でしょうが、あくまで法令上のことです。私は、マンションの構造や設計の専門家ではありませんが、この瑕」や利用価値の減損をどうやって立証してゆくのかが、最大の課題ではないかと思います。管理組合理事さんたちにそのような専門性があればいいですね。
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870
入居済み住民さん
867さん
貴重な弁護士意見ありがとうございました。
時々お立ち寄り下さいましm(._.)m
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871
マンション住民さん
867さん
貴重な意見をありがとうございました。
842=847です。
参考までに以下の観点から対応策を教えていただけませんでしょうか。
【経緯】
7月に私のトランクルームの物品ににカビが発生しており、また付近のトランクルームにもカビの生えているのを確認できたため、事実の確認と改善のお願いを管理会社に実施しました。
そのときには今後改善しますとの回答を管理会社より頂きましたが、
見た目には特段の対応はされていないように思っております。
【実施したいこと】
私は被害を金銭的に解決したいと思っているのではなく、
もし、管理会社の怠慢な対応でカビの被害が広まったのであれば、今度行動を改善していただきたいと思っているだけなのです。
管理会社は迅速に対応したのに管理組合の行動が怠慢であったならば、管理組合と話し合おうと思っております。
このマンションが10年後20年後に買ってよかったなと思えるようにしたいだけなのです。
そういう観点から、法律家として対応策をご教示いただければ幸甚です。
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872
住民
871さん。
867=869です。居住者の方とお見受けいたしますので、この続きはマンション専用掲示板で議論させていただきます。871さんが同じような書き込みをマンション掲示版にしていただければ、私の意見を申し上げます
なお、私は、既にマンション専用掲示板にて867と同趣旨を投稿しております。よろしくお願いいたします。
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873
マンション住民さん
872さん
ご指示どおりにマンション内の掲示版に移記させていただきました。
良い知恵をお授けください。
また、マンションの住民でない方にはお知らせしますが、
本マンションの理事会の議事録を見る限り、理事会ではいつも住環境を良くするために活発な議論が行われています。
(議事録をお見せすることはできませんが・・・)
より住みやすいマンションになればいいと思っています。
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874
匿名さん
議事録見ると一年目とはまったく違いますね。
今年の理事会役員に来年も継続担当お願いできないですかね?
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875
匿名さん
SFTとMSTの理事は異なるからどちらか分かるように記載した方がよろしいのではないでしょうか。
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876
匿名さん
MSTの地下二階の壁が修理してありました。
住民として嬉しい限りです。
角にクッション素材の保護する物が付いていました。
これが何もない状態の時よりもアクセントになっていていい感じです。
これからもたくさんの人が住んでいるとあっちこっちと壊れる場所が出てきますよね。
そんな破損箇所があった場合どうやって修理依頼を出すのでしょう???
誰か教えて下さい。
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877
匿名さん
私も見ました。多少つなぎ目が見えますが修理前に比べたら比較にならないくらい綺麗になっていますし修理箇所も意識して見ないとわかりません。
壊れたら業者に直接頼めば安く早くなると思うので今回の業者を公開してくれるといいと思います。
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878
マンション住民さん
震度2らしいのに、家族からは結構揺れたとメールが送られてきたので様子を聞いたら、揺れを「感じた」程度という表現でした。耐震/免振/制振~いろいろ定義はあるのだろうけど、結局のところ諸条件を加味した地(質)学的進歩に期待したいですね。波の方向性(角度・周波数・振幅)、震源の深度、途中の岩盤の性質、建物の形、住居の階層・・・etc. 意外と後で、武蔵小杉地区の震度の修正があったりして~。奥が深い!階層毎で揺れが違うような気もしてきますね。
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879
匿名さん
自己満気味な書き込みはしなくていいよ。
誰に対して発言したいの?
高層階は、地震で死ぬってか?
脳内だけで済ませとけって。なっ?
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880
入居済み住民さん
貴方ではなく、入居者の方に揺れ具合をお聞きしたつもりだったのですが、{住民限定}掲示板は入居者以外の方も見てらしゃるんですね。純粋に住まいに対する不安と疑問を相談しただけです。このMRのことですから気にしないでください。
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881
匿名さん
何を根拠に住民でないと?
高層階の住民ですが。
いろいろと、大丈夫ですか?
都合の悪い反応があると、住民外認定wwww
おまえこそ、ほんとに住人かよ?
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