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趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。
タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00
趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。
タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00
>正直言って、乗せられないと言われると困る立場でもあるんだわ、俺も。
>数十万とか百万とかいう既製品(完成車をショップで買う)レベルの自転車ではないし
>壊したらもう手に入らない部品も多いのでね。
>EVや廊下を傷つけるという前に、運搬中に自転車を傷めないために
>俺は輪行袋に入れて持ち運びする。
なんか嘘っぽいね。ちなみにメーカーは?型式は?何年に購入?何系で乗ってるの?タイヤは?サドルは?
>>551
この書き込みは551に答えるだけのマニアックな書き込みなので、
ほかの方は無視してください。
それにしてもいい度胸してんな、551さんよ。
メーカー?形式?
デ・ローザだかチネリだか知らないが、ブランドしか知らないあんたらしい書き込みだな。
百万をはるかに超える自転車なんて、工房にオーダーして作った特注車にきまってるじゃん。
ちなみにあんたが言うメーカーに当たる工房は埼玉・志木に本店があるヨシダ、
したがってフレームに書いてあるエンブレムは『アンタレス』だよ。
1993年製作、パイプやラグまで完全指定し、フェラーリ社の塗料を取り寄せて使った
真っ赤なフル装備のキャンピングだよ。
タイヤは定番のウォールバー650B、
サドルは俺がイタリアで直接買ってきたサンマルコ・ロールス、
メインパーツはディレイラーがサンプレックスSLJ、リヤがカンパニョロ・ラリー、
チェンジレバーはユーレー・ラチェットフリクション、
ブレーキ本体はマファック・クリテリウム、チェーンリングにTAシクロツーリスト、
付帯のキャリヤ類もすべて自分が図面を書いて製作してもらったよ。
このほかにもサポート兼自動車積載専用として
同じ工房で作った700Cロード(カンパのレコードとデュラエースの混合)もある。
この自転車だって、おそらく散歩にしか使われない単なるブランド車よりはいいだろうよ。
なんなら、ちょっと古いがサイクルスポーツ1994年4月号98ページに
このキャンピングを使ってヨーロッパを旅したときの記録をまとめて出版した
俺の本が紹介されているよ。
わかった?
ホントーに自転車が大切なら主はそう扱うし、
それが周りに対するマナーにもなるんだよ。
>ホントーに自転車が大切なら主はそう扱うし、
>それが周りに対するマナーにもなるんだよ。
本当にマンション住まい?
>>553
そうだよ。
東京駅から8㌔以内、駅から徒歩3分、85平米3LDK11階に昨年引越ししたよ。
上場デベだが検査がeHoだったので少々あせったが、幸い問題なかったけどね。
おかげで、もともとあった輪行袋とは別に、
キャリアや付帯道具を入れる専用バックも作るハメになったがな。
今度は何を疑うんだ?
そんなことより、自分がどうマナーを守ってほかの住民に
受け入れてもらうかを考えた方がいいんじゃないの?
俺に言わせれば輪行袋にいれるという、ごく簡単な答えだけどさ。
>>555
普段乗る程度(100㌔程度)なら、常時車に積んであるサポート車で十分。
つまりEVも輪行袋も使いません。
アンタレスのキャンピングを使う場合は最低でも300㌔を超える旅なので、
だいぶ前から計画したり準備したりしています。
だから、旅行前日の夜中に袋に詰めた機材を下に下ろし、
組んだ上で一晩だけ駐輪場に置いておく形をとっています。
帰りも同様で、旅が終わった翌日は必ず休暇にしていますので、
いったん駐輪場に置いた上で、その日の夜中にバラして袋に詰め、
EVで上に上げる方法をとっています。
夜中なのでほとんど人と出っくわすこともないですし、
荷物・タイヤ&キャリア・フレームの3階に分けて運ぶので
万が一一緒になった場合はいったんEVを降りて次のを待ちます。
本も書いているので、周りの人も知っていますが、
頻繁に運び出すものでもなく、夜中に袋に入れての運び出しということで、
一応理解してもらっています。
むしろ、たった1台のキャンピングと付帯道具で8畳1室占領している点を
妻に理解させるためのコミュニケーションの方が今は大変です。
やっぱりそうでしたか!
マンションでキャンピン**ーを使ってる。との事でしたので戸建の人なんじゃないかと思っていたので聞いてみたのですが、平置きなんですか?良いですね〜。
うちのマンションじゃキャンピン**ーは無理ですね。地下駐車場で入らないし、毎月3万もするんで車を使いたい時はレンタカーですわ。
今回の問題はマナーだと思うんですよ。マンション法第5節 規約及び集会、第30条 とか、管理規約に記載されていないとか色々書き込みましたがマナーが一番大事ですね。
ちなみにうちのマンションのコンシェルジュに入居当初に確認しましたがEVで自転車を運ぶ事はOKだそうです。
キャンピン**ー
キャンピン**ーです。なんで**ってなっちゃたのかな?
違いますよ、キャンピングは自転車のことです。
時には1000㌔以上を走るための重装備可能な自転車です。
車はカローラスパシオ、ごく普通の車にサポート車を入れ、
機械式駐車場に止めています。
普段は車からサポート車を出して使い、
大きな旅行の場合は前もって夜中に下に下ろして組み立て、
1晩だけ駐輪場に止めておく、ということです。
俺の自転車重いんですよ〜。SUNN DUALLで1999年の奴なんですけど東京の道って走りにくいですね。前まで横浜だったんですけど横浜は走ってて気持ちよかった。湘南の方も133号線沿いも綺麗で気持ちよかったです。調子にのって横浜から小田原まで行って筋肉痛になっちゃいましたよ。
友人はGTでi-driveだったのでスイスイ行かれて参りました。
基本的に私は街乗りがほとんどで556さんの話を聞いてると羨ましいですわ!
我がマンションでもオートバイや自転車をEVで運んで
専用ポーチに置いている住民が何世帯かいます。
これっていいのでしょうか?管理人は注意していないようです。
駐輪場代を浮かせるためなんだろうなぁ。。。せこいっ!
既出ですけど、オートバイは消防法違反ですよ。
ガソリン入ってるし。。。
でも常識的に考えてオートバイをEVに載せる神経がわからない。。。
>>562
原チャリでなくオートバイまでEVに載せてはこんでいるの????
大きいマンションのEVじゃないと入らないよね。
そういうマンションだとロビーからオートバイ持ち込めないと思うのだけど。
もしかして地下駐輪場とかでそこのEVからはこんでいるの?????
MTBとかロードレース用の自転車ってママチャリとは違うし、
大事にしたい人がEVに乗せることは私は何の問題も感じません。
ただ誰もが乗せ始めるとちょっと嫌かも。その線引きが難しいから
これだけの反対意見が出てるのか。意外で驚きでした。
まあ自転車への愛があれば、EV禁止にされても階段で運んだり
輪行バッグにまで入れるのかな。
自転車という趣味を住民に理解してもらえないのは可愛そうですが・・
チャリだって軽車両だからね。
明日オーダーの自転車引き取りに行ってきます。
もちろんエレベータで部屋に持ち込みます。
他の住民に迷惑かけないよう注意しますので。
↑
そういう「わざわざ」煽るような物言いをする奴が迷惑をかけるんだろうねー
残念なのは自覚がないことなんだよなぁ
困ったものですネ
↑
迷惑かけないように注意する
って書いてるのになんでわざわざこんな突っ込みいれるんだろうね。
乗せる事自体が迷惑だからでしょ?
1人乗せたらママチャリも子供チャリも皆乗せはじめるよ・・・
そうそう、そして通路に駐輪しはじめる
一度低下したモラルを引き上げるのはとても難しい
他人に迷惑かけまいとしてやっているなんて当たり前の話。
571さんではないけれど、自覚のない自転車乗りが多いってのも本当だよね。
輪行袋に入れるってのは、エレベーターや階段を傷つけないようにする目的もあるけど
自転車そのものを載せるようになったら必ず573さんが指摘するような問題も起こる。
値段や大切にしている度合いで高級車とママチャリの区分けは普通の人はしない。
あくまで自転車は自転車。
そうではなく、部屋に持ち込んで保管したり整備したりするような自転車は袋に入れて
持ち運びするようにすれば、部屋に入れることも他人に分かりやすく伝わるし
共用部分に自転車を置くようなことを誘発することも少なくなる。
もちろん、自転車そのものの持込に抵抗感のある人に対しての配慮にもなる。
趣味として自転車乗るならその程度は考えてほしいし、自覚してもらいたいね。
高い自転車乗っているから趣味人なんてのはかえって恥ずかしいとおもうね。
片山右京が監修した折畳みのMTB持ってます。
折りたたんでEVに載せれば邪魔になりませんよね。
荷物用とペット用の共用エレベータが別にあります
そこなら自転車りようしても問題ないですよね
うん、問題ない!
そんなMS住みたくない。
住まなければいい、簡単だね!
少数のアポウのせいなのに・・・
少数か?
沢山いるの?困るなぁ・・・
そっか〜、最近マンション入居したんだけど
自転車については結構世間の目は厳しいのですね。
自分は2階なんでなるべくEV利用はしないようにするし、
毎日の通勤で使うわけでもないからまだいいけど。
ただ、まあ汚れたタイヤでEV載せる等はマナー違反だけど
周りに気を配って載せる分には、大目に見てくれてもってのが
正直なところかな。
しかし、車イスの利用についても気にする人がいるってことは
気になる人にとってはどうやったところで気にくわないのでしょうね。
自分がその立場に置かれない限り気づくことはできないでしょう。
そんなもんです。
ベビーカーも自転車も乗り物のたぐいに違いないけど
なぜか自転車をエレベーターに入れてるとこ見ると
嫌悪感を感じてしまうね。
自転車置き場があるのにずるいとか思うからかね。
乗り物と括ってしまえば違いがないけど、
用途を考えれば周囲の気遣いは違いますがな。
趣味の自転車は、健全な人が使っているものですがな。
>ずるいとか思うからかね。
第一はそうだろうね、人間とは欲不快生き物ですから。
>>趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。
どうぞ、注意してお運び下さい。
エレベーターの中がタイヤの泥や土まみれになると想像する人が多いけど、
自転車のタイヤってそんなに汚れてますか?
そしたら人間様の靴の裏だって同じことではないのでしょうかね?
雨の日に濡れた自転車は気になるけど、濡れた傘をエレベーターに持ち込むのはOK?
靴の裏は床にしか向いていないけど、タイヤは360度向いてるからでは?
よほど混んでいなければ、傘が触れるくらい他人の側に寄る事はないけれど、
自転車は占有する範囲が広いのでその分うっかり触れてしまう可能性が高い。
普段は気をつけていることができていても、
急いでいる時や疲れている時など注意力が低下している時のミスによる
人や施設に対してのダメージが、自転車は人に比べて大きいという事を
反対派の皆さんは懸念しているのでは?
また、自分は気をつけていても、
同乗した人が触れてしまったりぶつかってしまう事もあります。
まぁ、いずれも可能性の問題ですが。
僕個人の意見は、レベターに載せる時はカバーなりケース?なりに入れていただきたいです。
好きで乗っている自転車の事です。その手間くらいは惜しまなくてもいいと思います。
ホイールがはずされているなど、きちんと片付けられていれば単なる手荷物ですので何も問題ありません。
走れる状態の場合、荷物用エレベータがある場合はOK。そうでない場合にはマンションの規約によってといったところでしょう。
個人的には自転車転がしながらエレベータホールに歩いていくのはどうかと思ってますが。
ちなみに普通のチャリならともかく、スレタイにあるような室内に保管したくなるレベルのロードバイクが汚れているってことはないのでは?汚いバイクそのまま部屋に飾らないでしょ普通。
>普通のチャリならともかく、スレタイにあるような室内に保管したくなるレベルのロードバイク
自転車に無関心である大多数の住人はどれも『単なる自転車』。
それ以上でもなく、それ以下でもない。
ゆえに自転車置き場に置け、ということになる。
前の方に書いてあったけど、本当に自転車を大切にしている人は
周りではなく、自転車そのものを壁やエレベータの壁にぶつけたくないから
バラして袋にいれて室内に搬送。
これなら文字通り手荷物だと思う。
それでもヒステリーに文句つける住人はいそうでけど。
高級車だからママチャリとは違うとその他大勢も思っているだろうと考える
中途半端な自転車乗りが一番厄介。
>前の方に書いてあったけど、本当に自転車を大切にしている人は
周りではなく、自転車そのものを壁やエレベータの壁にぶつけたくないから
ビンディング外し損ねて立ちコケするくらいなのに、壁に当てたくらいの傷どってことないですよ(笑
つうかそのままでは乗せれんのでは?
そんなでかいエレベーターなん?
あれまぁいいですなぁ、立てるか斜めにするかしないとそのままでは無理だなぁ。
一応10人乗りとなっているんだが。