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趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。
タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00
趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。
タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00
>>1141
高級自転車様ってどんなん?
デュラエースで揃えてます程度で高級といわれるんかい?
ロードだろうがMTBだろうが、たいがいママチャリと一緒だよ。
そのへんを数十キロ走るお散歩自転車で、少しばかり高いだけ。
>>1145
あんまり自転車には詳しくないけど、
あなたが言ってる国産程度じゃそれ程ではないんじゃない?
高級自転車っていったら2〜30万以上じゃないかな?
数十キロ走るのは散歩ではないんじゃないの?
>高級自転車っていったら2〜30万以上じゃないかな?
電動自転車だって10万近くするのに、この程度で高級車なの?
ママチャリと大して差がないじゃん。
>数十キロ走るのは散歩ではないんじゃないの?
ちょっとした通勤だってこの程度は行くだろ、往復したら。
たまに週末数十キロはしる程度なんざ散歩だよ。
>>1148
>電動自転車だって10万近くするのに、この程度で高級車なの?
??電動が7〜10万ぐらい、普通の物が2〜5万ぐらいで
2〜30万以上の物を高級って言いません?
>ママチャリと大して差がないじゃん。
2〜3万と2〜30万じゃ10倍違うけど、
あなたの金銭感覚では差が無いんですね。
自分は庶民なもので高いと思ってしまいます。
あたしゃ1148じゃないけど、自転車で高級っていったら2〜30万程度じゃ当てはまらないと思うな。ピンキリの激しい世界だし、自転車ってのは。1145が書いているデュラエースがいま17万円くらいかな・・・あ、ちなみにこれって部品の名前だから、この金額で主な部品しか買えないってこと。これに見合うフレームとなると部品の数倍いくし、セミかオーダーしても普通でしょ。感覚の違いだろうけどね。
でも、金額云々より、その辺走っているだけで、メンテ工具もろくすっぽ揃っていない(パーツから組める程度の)のなら、ママチャリと同等扱いでいいと思うな。自転車が趣味でない普通の人だって、多くはそう見ると思うぜ。道具すべてそろえるぐらいなら、持ち運ぶために必要なものも揃えているだろうし、そうしないと自転車自体に傷つけてしまうこともあるからね。
>>
金持ちはメンテナンスはすべてプロに任せるんです。
道具なんて必要ありません。
どんな趣味でも、メンテナンスはプロにまかせる層が確実にあります。
レースに出る金持ちはタイヤ交換くらいは出来るでしょうけどね。
何が言いたいのかよくわからんレスが続いてるな
メンテはプロに頼むって・・・
ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアの見すぎじゃないの?
メンテをプロまかせってのはスポンサーからサポートを受けているプロぐらいでしよ。
まちがってもここに登場する人物は対象外だし、片手以下の自転車なんて絶対ありえないよ。
自分で組み直すこともできないのが高級車なんてよくいうよな。
だいたいメンテはプロまかせなんていうのは、どう調整してほしいかまで言える人でなきゃ頼めるわけないじゃん。
それとも、自分じゃできないから適当に頼むとか言うわけ?
そんなんじゃあまりに自転車が哀れだし、近所しか走れないお散歩自転車だな。
遠出やレースでなにかあったらアウトだもんね。
一台の価格で高級かそうでないかなんて判断できないよ。
バイクなみの金額になったらフレームをオーダーしてバーツは自分で組む人の方が多いし、そうなると単純に価格ではしきれないよ。
だからショップで買った既成車程度はママチャリと同じ。
自分でメンテしない?そんなの自転車が高級かというより、単に乗り手が低レベルなだけ。
スレ違いなんじゃないか?
みんな、ちゃんとスレ読んでるか?
>>1153−1154
お店に行ったことある?
プロショップと呼ばれているお店に行けばわかりますよ。
自転車もネットでしか買わない人にはわからないかも知れませんね。
引き合いにツール持ち出すあたりもあまりにも突飛です。
草レースでもレース前後のメンテをプロに頼む人はいます。
メンテナンスをプロに頼むことが悪いと考えるのは幼稚な考えです。
メンテはプロに任せて乗り手はレースのことを考えるいわゆる分業を認めないのは
本当に幼稚な考えです。
だからメンテのことなんかはどうでもいいって。知ったことか。
私は特に自転車をEVで運には反対しません。
ただ、どちらにしてもマナーはあるかと…。
人が既に乗っていれば「おさきにどうぞ」と譲ったり、
壁などにキズをつけないように配慮したり…。
ちょっとした気遣いでどうにでもなることかと思います。
規約で禁止されているならそもそも無理でしょうけど…。
それと自転車がだめならベビーカート、
三輪車、スーツケースだってダメになるんじゃ?
そこまで厳しくはないですよね?
>エレベータで運んでもいいですよね。
本当に同意が欲しいなら住民に取らないとね。
私は、別にイイと思うけど。
私と自転車は一心同体。千差万別。
一緒に風になるのです。だから問題ないのです。
そのへんのママチャリとは違うのだよ。ママチャリとは!
ほかの住民とも一心同体になってくれ。
そこまで言うなら、エレベーターで運んでもいいよ。
毎日のことではないでしょうし。
毎日おりたたみ自転車(15万円)に乗ります。
エレベーターは利用しません。
屋外で自転車をたたんで輪行袋(自転車専用袋)につめてます。
屋外階段を使って3階の自宅まで運びます。
重さも10kg以下なので苦になりません。
エレベーターを使うほうが気を使います。
自宅では室内に保管しています。
あの奥様ととっくに一心同体(ひとつに)になっていますが なにか?
いえ。なにも。
中層・高層マンションなどの場合は、非常用エレベータなど17人乗り以上のエレベータは大型なので入りますが、普通のマンションは、9人乗りのエレベータは、狭いので少し折って入れないと入らないと思います。ですが住民の皆さんの迷惑になるので駐輪場に置いといた方がいいと思います。
そんなの基本OKでしょ。損害あたえなければ。
気に入らないなんてのは理由にならんよ。
細かいこといわずに、もっと自由にやろーよ。
いいんでない?
自転車、ベビーカー、子供、犬、、、
と一緒に乗りたくないと思われる要素を自覚できていれば、譲る精神も出てくるでしょう
おう、やっちまえ
いーよ。
それより歩道を走るチャリが一番迷惑だ。道交法では車道を走るように書いてあるの知らんのかね。
先日、横断歩道で歩行者を怒鳴り付けてるチャリ親父がいたな。
怒鳴られた年配の婦人はびっくりして声も出ない状態だった。
オヤジいわく「自転車のマークが表示してある部分は自転車専用だ!よく見ろ!」
…あの〜、オヤジさん。
そこは「自転車横断帯」と言って、本来なら自転車は降りて押さなければならない
横断歩道において、例外的に「乗ったまま」での横断が許されてるレーンですよ。
横断歩道の一部なんだからあくまで歩行者優先!
と咄嗟に口にできなかった自分を後悔。
ま、見た目は別におかしなところの無い頑固者タイプだったから
指摘したら逆上して面倒な事になってたかもなと思う事にしました…
今時、見て見ぬ振りが基本でしょう。怖い人多いしね。
現在の日本では、自転車歩道が区切られているようなところの車道で走るのは難しいです。
たいがい車もマナー悪いし、道路自体も凸凹だし。
道交法が改正されたけど、全く実情に合っていない。
歩道を走れば歩行者の邪魔。
車道を走れば車やオートバイの邪魔。
マンションのエレベーターでは住民の邪魔。
エコブームで自転車が増えるのは、果たして良いことなのか…。
ロード乗っている人増えてきたね。
うちのマンションでエレベーターに乗せている人いるけど、人がいると乗ってこないし特に問題ないみたいだね。
ガキンチョが持ち込みだすと鬱陶しいかもしれないけど、自転車を大切にしている人ならマナーいいのかな。
>>No.1172 ヘタレさん、
道路交通法の定義
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000000000000...
にあるとおり、「横断歩道」と「自転車横断帯」は別物です。横断歩道の一部が自転車横断帯なのではありません。
他の条文にも「横断歩道又は自転車横断帯」と書かれていたりすることから、これらが別物であることは明らかです。
歩行者用に歩道橋が設けられていて横断歩道がなく、自転車横断帯のみが設置されている道路も存在しますね。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000000000000...
>第十二条 歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。
とあります。怒鳴られたご婦人が横断歩道を通らずに自転車横断帯を通っていたのであれば、注意されるのも仕方なしと思いますがいかがでしょうか。
恫喝するのは、第70条、71条あたりの安全運転義務違反ではないのか?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000040000000...
恫喝した、なんてヘタレさんも言ってないですし、怒鳴り付けた、というのも自転車通行帯を横断歩道の一部として勘違いした上での主観的な印象のようですし、あまり参考にはならいかと。
誤)自転車通行帯
正)自転車横断帯
でした。
最近マンションを購入してロードバイクをエレベータで上げてると
何度か管理人に載せちゃ駄目だと注意されます。
マンション管理規約にも明記されてないですし組合で決めることじゃないんですか?
いろいろ賛否両論あるようですが実際どうなんでしょうか?
まだ続いている。
おかげさまでいろんな意見聞けたんで、エレベーターOKのマンション選びました。
後から管理組合で変な規約作られないようにしないとね。
クリートがタイルを傷つけるからダメだよ。
>後から管理組合で変な規約作られないように
よーくチェックしてないと、勝手にへんな話通してたりするから気をつけたほうがいいよ。
組合の理事は中立な取りまとめ役のように思えるが、じつはそうでもないから。
>エコブームで自転車が増えるのは、果たして良いことなのか…
たしかに日本の実情に合ってないw
自転車レーンがろくに整備されてないのに、自転車にうろつかれたら車が大迷惑。
ノロノロ運転で半渋滞のところ見かけるし。
ブームはいいけど、それで事故が増えたり、渋滞・加減速で排ガスが増えたら意味ないし。
あれでエコに貢献してると思ってるのは、自己満足っぽい。
趣味ならまだわかるが。
>>1182 by ツール
もう買っちゃったんだ!
俺も20万強の自転車2台持ってるがもちろん自宅保管。
ただ1階庭付きだからエレベーター必要なし。
しかも、テラス部分と上階との間に突っ張り棒式の自転車置き場を設置。
雨にも濡れずに縦に2台置できて非常に便利。
弄るときは庭で広々弄れるし、1階庭付きは自転車好きには重宝するよ!
20万の自転車って、、、
俺のデローザはフレームだけで40万するよ。
カンパニョーロのコンポとホイールだし
俺はロードじゃなくMTB。
フレームだけなら10万しないSURLYだけど、カッコいい!
何軒かアルコーブやポーチ内に自転車おいてますけど、
特にエレベーターが傷ついたり汚れたりしていません。
余談ですが、ペットも可ですが、汚れも臭いもありませんよ。
住人の気遣い次第ではないですか。
MTBはタイヤと靴の泥を落としてエレベーターに入れてね。
ロードは清潔だからまあ良い
SIDIのカーボンソールのシューズなら裏はつるつる
じゃまだよ。
そんな金あるなら一戸建てを買いなさい。
自転車置き場に住め。
趣味の自動車をエレベーターで運んでいいですよね。
↑ じゃまだよ。
趣味のムチとロウソクをエレベーターで運んでいいですよね。
火事には注意して下さい。
いい歳して、何度注意されても通路に自転車を置いてる馬鹿がいます。
駐車場代もあるなら、駐輪場代も徴収して整備すればいいのに何故やらないのか…
ジジババの自転車邪魔だ
何様のつもりなんだ!
趣味の道具扱いならどうでもいいよ。
>趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。
趣味どころか通勤自転車を運んでますよ。
駐輪場が足りないので・・・
エレベータ傷つけないように運んで下さいね。
何階に住んではるのかわからんが担いで階段で運んだほうがトレーニングになるよ。ちなみにわしは若いとき8階までかついでのぼっとたで、エレベータは使えたが。
エレベーターが煙草臭い
社宅なのでエレベーターや廊下の清掃は住民が一斉清掃日のやるのだけど
一人の自転車のタイヤの跡がなかなか落ちなかった
おばちゃんたちが怒って、自治会会則に自転車の乗り入れ禁止の項目が加わった
マンションに越してから、数台の自転車のタイヤ跡の清掃をする管理人さんの苦労が痛いほど分かる
趣味であろうと関係ないと思うけど。共有部分のエレベーターの中汚れるのはむかつくよ。
エレベーターの低い位置に傷がたくさんある
たぶん、ペダルの傷だと思う。
注意されても、こういう人は無視して
ずっと乗ってる。最低だね!
趣味とか個人的な理由で勝手な事するのが許されると思っているその思考が図々しい。
自由にやりたいなら戸建てでやりなよ。
スポーツ自転車乗ってる理事だけど、趣味だからいいとかだめじゃなくて、
- 共用部(要するに玄関ポーチや廊下)への駐輪は禁止されている
- 屋内持込はいいので、「荷物として運びこむ」のはよいだろう
- そのまま転がして運び込むのは誤解を絶対呼び、現在禁止の共用部駐輪の誘引になりかねない
だから、自分に問い合わせが来ても転がし運びは管理組合として
認められないと回答するしかないね。袋や箱に入れて荷物として運搬するのは
許可も何もなくどうぞどうぞだけど。
一方で、この前提が変わるなら、転がし運びもありだと思う。
建築年数が経てば資産価値より住み易さの方が住民には重要。
そして子供が増えると置き場がなくなり、自転車をポーチに停める住民も
結局出ている。それどころかエントランスに停める馬鹿者まで出ている。
それならいっそ、
- 住みやすさを重視して自転車のポーチ持込OKにしましょう
-- 消防法はあるけど、廊下でなくポーチなら各戸の裁量幅を大きく取るのはあり
- その結果、床の汚れやEV内の傷は増えるかもしれないけど、そこはトレードオフ
-- エントランスにマットを敷いて、タイヤの水や泥は落とすなどの対応も有効か
- それ以外の共有部への勝手な駐輪は徹底取締り(ロックアウトするとか)
と改定するのがいいんじゃないかとも思う。
マンション規約は自分達で書き起こすべき自治のための文書で、最初は
国交省のテンプレートが渡されているだけなのだから、生活に合った形で
内部で議論して改定できるといいですね。
何でエレベーターの傷がペダルのものって決めつけるの?
宅配便の台車、子供のイタズラ傷、ベビーカー…いろいろあるじゃん。
自転車が傷つける所見たわけでもないのに妄想激しすぎ。
あと、何かにつけて「マンションの資産価値が下がるー!」って騒ぐ奴も気持ち悪い。
エレベーターに傷が有るかどうかで部屋の値段が変わるかい。
自転車位でそこまでぼろっぼろになるわけないし、ぼろっぼろなエレベーターいつまでも修繕できないようなマンションは元からそれなりの価値だよ。
>エレベーターに傷が有るかどうかで部屋の値段が変わるかい。
え?
変わらないとでも思っているの?
ま、売ったことのない人にはわからないだろうけど。
不動産屋が評価する額はエレベーターなどに左右されないけど
その額で買いたいと思う人がいなければ売れないんだよ、わかる?
購入希望者がエレベーター傷だらけのマンションを積極的に買いたいと思うわけないだろ。
売れなければ、評価額がいくらだろうと関係なく値下げするしかないんだよ。
共用部の傷みがひどかったら、実質的に売れる値段が下がるなんて当たり前の話だとおもうのだが。
>>1215
マンションを売ったことがない人に理解しろというのは難しいかもしれんな。
あなたがさしている『マンションの価格』って、どの価格を指しているの?
不動産会社が出す評価額ならあなたの言うとおりエレベーターなんて関係ないですよ。
でも、その値段で売れるというわけではないことぐらいわかりませんか?
買いたい人がその物件を見て、その価格で納得できれば買うわけで、
共用部分が荒れていたり、汚かったら値段交渉で安くしろなんていうのは当たり前。
あなたの言うとおり、買うほうにしてみればエレベーターに自転車を載せられるような
マンションは「よほど安いマンション」とみるんですよ。
評価額と実際に売れる価格は違うんですよ、そのくらい理解したうえで書き込みなよ。
ズレた言い争いになってますね
何をエレベーターに乗せていいかは管理規約や細則で決めてるんじゃないでしょうか?
うちのマンションでは、ミニバイクは乗せてはいけないとなっており、自転車の禁止は明記されていません。
でも、自転車は自転車置場に置くことになっているので、持ち上がるなら部屋に入れるべき、、て感じでしょうか。
知り合いのマンションでは、当初は自転車の持ち上がりができたのに、持ち上がり反対派が自転車置場増設の際に規約を書き換え、持ち上がりできなくなったりもしています。
自分の意見を出したいならマンションの管理組合にも積極的に参加しないといけないのかもしれません。
>>1215 匿名さん
購買行動の心理学を文献等で多少は学ぶか、自身の購買時の心理をトレースしてごらんなさい。
買い物やレストラン予約・マイカー購入の際に、何を重視しチェックしているかをね。
ビジネスの取引ならば、昨今問題多発の品質詐称が疑われる企業からの調達を再考します。
MS内覧時には、破損汚損や劣化部分の放置の有無やクリンネスの徹底度を視ます。
その視覚情報から管理状態の良否を推し量り、価格と照らして購入の妥当性を判断します。
又、リスク対策上で割れ窓論理の発想で、経験則的に仮に入居した際の快適度やコストなどを想像します。
品質管理はエビデンスや統計的な見地から行われている事は広く知られている。
が、EV他の共用部の毀損箇所の評価が何%を占めるのかと問われれば、
共用部の管理と捉えれば、25~30%と考える。
エレベーターの傷がいけないのであって、自転車を持ち込むこととは別問題でしょう。
台車も大型家電の配達も禁止にすれば良い。
>>1220 匿名さん
人が乗っても汚れるから、エレベーターは全面使用禁止にすると、ピカピカのエレベーターでいいでしょうね。
マンション見学者だけ、使用可とか。
マンション売ること考えて生活するって、大変そうですね。
本末転倒ですね。
嫌なら規約に加えなさいな。
運ぶのもポーチに置くのも問題なし。
ゴルフ道具などと同様に、キャリーケースなどのカバーで梱包しましょうね。
ゴルフクラブやスキー板等も、むき出しで堂々と持ち歩ける居住空間なら、気楽でいいね。
タウン仕様もスポーツタイプもダウンヒルタイプも、むき出しで良いのかな?
嫌なら規約に載せなさい。
話はそれから。
BAKAじゃね~の?
規約にあるかないかが自転車を載せるか載せないかの判断になってることはすでに結論でてんだろ。
そんなことはみんなわかっているんだよ。
【趣味の自転車】とのたまうからには、決まり事ではなくマナーとして対応するべきだろ。
ここで載せたいと言っている連中は自転車のこともろくに知らない連中のようだけど
趣味で乗るなら決まり事ではなくマナーも守ってこそじゃないのか?
ま、低い知識レベルや乗っている安物のロードと同じように、マナーのレベルもカスなんだろう。
こんな奴らに自転車が趣味だと言っているところを想像するだけで腹が立つわ。
腹立つ自由はありますよ。
自転車くらいで大袈裟ね。
誰にも迷惑かけなきゃどうでもいい話。迷惑行為をするのはごく一部。別に自転車に限らず迷惑行為をするだろう。
>迷惑行為をするのはごく一部。
そのごく一部に自分が入っていないと思っている人が
「誰にも迷惑かけなきゃどうでもいい話」とかいいだすんだよなぁ。
俺も『趣味人』であるのなら、規約や迷惑の度合いに関係なく率先してマナーを守るべきだと思う。
ここのタイトルが「自転車をエレベータで運んでいいですよね。」だったら規約にあるかないかで解決することだとは思うけど。
1229さんの意見に同意かな。
スレタイに『趣味の』がついていてもついていなくても結論が同じだったらママチャリもロードも同じ次元のものということになるね。
規約にあるかないかだけでここの答えを出そうというのなら、どんな自転車であろうと関係ないし。
ちょっと高い自転車だからエレベーターに載せてもいいだろうなんていうのはもはや趣味人とは言えない。
初見ですが、長文失礼します。
私は高い自転車など乗ったことがないですが、駐輪場には置きたくないだろうというのは想像できます。
廊下に置くでもなく部屋に入れるのであれば、エレベーターを使うのは自然なことかと思います。
汚したり傷つけたりしないように気をつけてさえいれば。
出張や旅行でキャリーケースを持ってエレベーターに乗るときに、いちいちタイヤを拭いてから乗せるとか、転がさずに持ち上げるとか、していない人も多いのでは?
エレベーターに自転車を持ち込む=迷惑行為orマナー違反、なのでしょうか。
ちなみに私は実家は戸建、結婚してからは官舎住まいで、分譲マンションに住んだ経験はありません。
官舎ではエレベーターで自転車を部屋まで上げている人は見かけますが、問題視する声は聞いたことがありません。
家族を定住させるために新築マンションを買ったばかりですが、マンションではこのようなトラブルが頻発するものなのですか?
別の板ではベランダ喫煙についてバトルが繰り広げられていたり、足音などの騒音トラブルも…
これまで全く聞いたことがなかった話題ばかりで、入居が恐ろしいです…
レスのない1年近く前のスレ掘り起こさなくても。
なにか闇でも?
>>1232 匿名さん
過去ログも一年単位で間が空いているところがありますので、そういうものかと。
色んな板をちょこちょこ覗いた中で気になったのでコメしたまでです。
誰かリアクションしてくれるのか、特に期待もしていませんでしたが、書けば反応があるものですね。
できればこの自転車の件についてのコメントの方が好ましいのですがね。
と、深夜二時半に書いても、
信憑性ゼロ。
自転車?問題なし。
乗れなきゃ、次待てばいいだけのこと。
そりゃ問題ないは。汚さなければね。
掃除は管理人がするからいいよ。
そうか。アンタが掃除するんだ。ごくろうさん。
規約に禁止してなければ問題なし。
迷惑行為は原則禁止じゃないんだ。まあ管理人がそういうマンションならば汚し放題だな。
そこで用務員の出番ですよ!
アンタも出番があってよかったな。
掃除しかすることないんだし。
仕事減らしてどうするよ。