- 掲示板
趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。
タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00
趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。
タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00
>趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。
趣味どころか通勤自転車を運んでますよ。
駐輪場が足りないので・・・
エレベータ傷つけないように運んで下さいね。
何階に住んではるのかわからんが担いで階段で運んだほうがトレーニングになるよ。ちなみにわしは若いとき8階までかついでのぼっとたで、エレベータは使えたが。
エレベーターが煙草臭い
社宅なのでエレベーターや廊下の清掃は住民が一斉清掃日のやるのだけど
一人の自転車のタイヤの跡がなかなか落ちなかった
おばちゃんたちが怒って、自治会会則に自転車の乗り入れ禁止の項目が加わった
マンションに越してから、数台の自転車のタイヤ跡の清掃をする管理人さんの苦労が痛いほど分かる
趣味であろうと関係ないと思うけど。共有部分のエレベーターの中汚れるのはむかつくよ。
エレベーターの低い位置に傷がたくさんある
たぶん、ペダルの傷だと思う。
注意されても、こういう人は無視して
ずっと乗ってる。最低だね!
趣味とか個人的な理由で勝手な事するのが許されると思っているその思考が図々しい。
自由にやりたいなら戸建てでやりなよ。
スポーツ自転車乗ってる理事だけど、趣味だからいいとかだめじゃなくて、
- 共用部(要するに玄関ポーチや廊下)への駐輪は禁止されている
- 屋内持込はいいので、「荷物として運びこむ」のはよいだろう
- そのまま転がして運び込むのは誤解を絶対呼び、現在禁止の共用部駐輪の誘引になりかねない
だから、自分に問い合わせが来ても転がし運びは管理組合として
認められないと回答するしかないね。袋や箱に入れて荷物として運搬するのは
許可も何もなくどうぞどうぞだけど。
一方で、この前提が変わるなら、転がし運びもありだと思う。
建築年数が経てば資産価値より住み易さの方が住民には重要。
そして子供が増えると置き場がなくなり、自転車をポーチに停める住民も
結局出ている。それどころかエントランスに停める馬鹿者まで出ている。
それならいっそ、
- 住みやすさを重視して自転車のポーチ持込OKにしましょう
-- 消防法はあるけど、廊下でなくポーチなら各戸の裁量幅を大きく取るのはあり
- その結果、床の汚れやEV内の傷は増えるかもしれないけど、そこはトレードオフ
-- エントランスにマットを敷いて、タイヤの水や泥は落とすなどの対応も有効か
- それ以外の共有部への勝手な駐輪は徹底取締り(ロックアウトするとか)
と改定するのがいいんじゃないかとも思う。
マンション規約は自分達で書き起こすべき自治のための文書で、最初は
国交省のテンプレートが渡されているだけなのだから、生活に合った形で
内部で議論して改定できるといいですね。
何でエレベーターの傷がペダルのものって決めつけるの?
宅配便の台車、子供のイタズラ傷、ベビーカー…いろいろあるじゃん。
自転車が傷つける所見たわけでもないのに妄想激しすぎ。
あと、何かにつけて「マンションの資産価値が下がるー!」って騒ぐ奴も気持ち悪い。
エレベーターに傷が有るかどうかで部屋の値段が変わるかい。
自転車位でそこまでぼろっぼろになるわけないし、ぼろっぼろなエレベーターいつまでも修繕できないようなマンションは元からそれなりの価値だよ。
>エレベーターに傷が有るかどうかで部屋の値段が変わるかい。
え?
変わらないとでも思っているの?
ま、売ったことのない人にはわからないだろうけど。
不動産屋が評価する額はエレベーターなどに左右されないけど
その額で買いたいと思う人がいなければ売れないんだよ、わかる?
購入希望者がエレベーター傷だらけのマンションを積極的に買いたいと思うわけないだろ。
売れなければ、評価額がいくらだろうと関係なく値下げするしかないんだよ。
共用部の傷みがひどかったら、実質的に売れる値段が下がるなんて当たり前の話だとおもうのだが。
>>1215
マンションを売ったことがない人に理解しろというのは難しいかもしれんな。
あなたがさしている『マンションの価格』って、どの価格を指しているの?
不動産会社が出す評価額ならあなたの言うとおりエレベーターなんて関係ないですよ。
でも、その値段で売れるというわけではないことぐらいわかりませんか?
買いたい人がその物件を見て、その価格で納得できれば買うわけで、
共用部分が荒れていたり、汚かったら値段交渉で安くしろなんていうのは当たり前。
あなたの言うとおり、買うほうにしてみればエレベーターに自転車を載せられるような
マンションは「よほど安いマンション」とみるんですよ。
評価額と実際に売れる価格は違うんですよ、そのくらい理解したうえで書き込みなよ。
ズレた言い争いになってますね
何をエレベーターに乗せていいかは管理規約や細則で決めてるんじゃないでしょうか?
うちのマンションでは、ミニバイクは乗せてはいけないとなっており、自転車の禁止は明記されていません。
でも、自転車は自転車置場に置くことになっているので、持ち上がるなら部屋に入れるべき、、て感じでしょうか。
知り合いのマンションでは、当初は自転車の持ち上がりができたのに、持ち上がり反対派が自転車置場増設の際に規約を書き換え、持ち上がりできなくなったりもしています。
自分の意見を出したいならマンションの管理組合にも積極的に参加しないといけないのかもしれません。
>>1215 匿名さん
購買行動の心理学を文献等で多少は学ぶか、自身の購買時の心理をトレースしてごらんなさい。
買い物やレストラン予約・マイカー購入の際に、何を重視しチェックしているかをね。
ビジネスの取引ならば、昨今問題多発の品質詐称が疑われる企業からの調達を再考します。
MS内覧時には、破損汚損や劣化部分の放置の有無やクリンネスの徹底度を視ます。
その視覚情報から管理状態の良否を推し量り、価格と照らして購入の妥当性を判断します。
又、リスク対策上で割れ窓論理の発想で、経験則的に仮に入居した際の快適度やコストなどを想像します。
品質管理はエビデンスや統計的な見地から行われている事は広く知られている。
が、EV他の共用部の毀損箇所の評価が何%を占めるのかと問われれば、
共用部の管理と捉えれば、25~30%と考える。
エレベーターの傷がいけないのであって、自転車を持ち込むこととは別問題でしょう。
台車も大型家電の配達も禁止にすれば良い。
>>1220 匿名さん
人が乗っても汚れるから、エレベーターは全面使用禁止にすると、ピカピカのエレベーターでいいでしょうね。
マンション見学者だけ、使用可とか。
マンション売ること考えて生活するって、大変そうですね。
本末転倒ですね。
嫌なら規約に加えなさいな。
運ぶのもポーチに置くのも問題なし。