- 掲示板
全てにノロノロで駄目です!
マンション大規模修繕ですが、工事期間8ヶ月以上かかってます。
見積りも工事が始まると上がります!
大規模修繕ではなく、分譲マンションの一戸にて内装リフォームをお願いしました。
元々施工も長谷工さんで、他のお部屋の方も長谷工で行うことが多いと聞いたからなのですが…
端的に言ってかなりひどかったです。
床はしずむ、壁紙は床も天井も浮く、ゴミは放置、貼りたてのはずの壁紙は汚れ、巾木も浮き、外すべき木の杭は忘れたまま、木材はハンパに仕上げをせず木の粉もそのまま床に散乱。
なにより、『仕上げ確認などのため必要だから』と工期を頑なに短くしなかったのに、半日で終わるような日もあり、最終日は引き渡しのみ。
それでこの体たらくはあんまりだろうとやり直しになりました。
やり直しに際して、長谷工の担当者→支店責任者の時点で話にならずどころか話から逃げるだけ、結局別支店の上役に連絡してやっと修復に漕ぎ着けました。
ただ、再施工のやり直し打ち合わせでも、明らかに浮いた巾木に対して「いえ、壁は経年劣化と共に歪んでいて、それに合わせるとどうしても巾木も浮いてしまって…」というのですがこちらも建築業、スコヤで壁の直角は確認済みです。
そもそも、床からの斜めではなく、角をうまく組めなくて浮いているのだから明らかに技術の問題なのです。
大工さんを呼び見てもらったところ、担当者の話を遮って「やり直します」とお返事をいただきました。
やり直しに関しては家族が終日見張りにつき、施工自体はことなきをえたのですが。
お詫びとして荷物の梱包も再配置も全て専門業者で手配します!とのことでしたが、棚の仕上げ材を紛失する、本棚の配置、シリーズものの順番はめちゃくちゃ。
大切にしていた初版本の帯もやぶれかぶれのほか、5000円ほどする画集も破けていました。
がっかりも良いところです。
とはいえ頼んでもいないですが数度訪問のたびに詫び菓子を頂いたこと、再リフォームの際仕事ができないのでホテル代を実費負担いただいたので、この際水に流そうと思います。
(手土産で許したわけではありません。むしろ、残念なお店のお菓子をもらって残念さが増した日もありました。再リフォームの判断をされた別支店の方の誠意を汲んだのです)
ただ、これから長谷工リフォームでの検討をされている方には、どうしても伝えたいことがあります。
①仕事は休み、ずっと作業を見守ること。
②梱包も業者に頼むときは本などの大切なものは自分で包むこと。また、自分で箱詰めをしても箱は乱雑に扱われるので、けして動かぬようみちみちに詰めるか、タオルやぬいぐるみなどクッションになるものもいれること。
③壁や床を変えるときは仕上げ材を剥がしたら写真を撮ること。
④引き渡し前にかならず細かい部分までみること。特に棚の中の仕上げ材はぎりぎりまで気づけませんでした。
『引越しなどの荷物入れ替えのプロ』などと耳障りの良い言葉を信じたせいで、傷物にされてしまった本を思うととても悲しいです。
実際、担当しているのはコロナ禍に関わらず人の家でおしゃべりな中年ご婦人たち。
テレビの引越し業者のCMに出てくる、キビキビ動く彼ら彼女たちはファンタジーなのです。
あと、担当者に余り優しい顔をすると変につけあがるとわかりましたので(無駄話をしてくる、要らない提案をしてくる、必要な話をしないなどの傾向多数)
事務的な対応が結局良いのかもしれません。
この記録は大切な本が破れていた悲しみでカッとなり書いた、とても主観的なものです。
担当者によって対応は全く違うものでしょうし、とても素晴らしい仕事をしてくださる方がほとんどだと思います。
それでも、2回も引っ越し並みの荷物移動と家からの避難をすること、1週間で終わる話が2ヶ月も落ち着かぬ日々が続くことは、余り良い体験ではありません。
こんな内容、リフォームについて知見の深い皆様にとってはなんの足しにもならないと思うのですが、もし我が家のようにはじめてのリフォームを検討されている方がいらっしゃれば、どんな業者相手としても、結局は施工主側がしっかり見ているしか無いということをお伝えしたく参上いたしました。
皆様のリフォームがすんなりと素晴らしいものになるように、心から祈っております。
こんな酷いとこ知らないくらい酷いです
酷すぎて何から書いていいのやら うちのマンション大規模修繕ここがやってて ほんと工事も酷いしいう事ころころかわるし口々に住民が今回の工事は酷いよねと会うと愚痴大会 それはもうハズレくじひいた気分のところに対応の悪さも天下一品で現場しきってる人がやからな応対されまくって久々にこんな最低な人がしきってるなんてこの会社だけには絶対頼まないでと要望いれる予定です 遅い雑い対応悪い こんなとこにお金払って工事してもらっているのかと思うとマジで泣いています
具体的な事ありすぎて何から書いていいかわからないのですがここは今まで出会ったどの会社より最低最悪でした
コミュニティの人は(長谷工)感じいいのですがね
>>5 評判気になるさん
参考になりました。私の住んでいるマンションでも大規模修繕が終わりましたが、酷いです。希望者に有料で取り替える網戸のために全戸の面格子を外して何ヶ月も放置して埃だらけになった面格子をそのまま取り付けました。こちらから問い合わせた際の対応も酷いものです。
>>29 匿名さん
一言、最低の業者です。
2年前マンションの大規模修繕工事の実態と1年目点検結果から判断しました。
住優師の肩書を持つ 長谷工リフォーム社員の現場常駐所長が、下請である協力会社の施工を管理していますが、知識不足の為(写真1)、管理できていません。品質管理にISO取得を掲げていますが、ISOの手順を守らないため、工事完成後に補修忘れ(写真2)が発見されたり、養生不良による床面塗料汚れが数多くありました。1年目点検では、共用通路、外階段だけで欠点が331箇所(写真3)、指摘した欠点補修後に再点検した結果、補修忘れ(写真4)25箇所とデタラメでした。最後に、前回の大規模修繕工事で使用し、補修用として残した塗料、溶剤を突然管理組合の所有物ですと長谷工リフォームが一方的に主張したのです。当時の理事長に確認したところ、
保管場所を貸してほしい、預かってほしい、との要望とのことでした。皆さん注意してください、こんな会社です。
集合住宅200件の二重取り換え工事。転勤で水道を止めていた部屋で勝手にトイレを使われました。人が住んでないのに基本料と使用料の請求がきているので、水漏れ事故を心配した管理組合からの連絡で知った。トイレを確認したら流し切れていない?が残っていた。コロナ禍で直腸にウイルスがいるのでトイレ感染要注意の時期だった。人の目が無いと何をするか分からない。誠実からは程遠い業者だと思いました。汚い。トイレを使う気にならない。
マンションの大規模修繕工事を担当した会社でした。
玄関ドアを耐震性が向上した物に取り換える工事がありました。各戸のドア交換が完了する頃、ドア枠下部のデザインが2種類ある事に気づいた居住者さんが、これについて問い合わせたところ、長谷工の現場責任者は、承知していない状態で、管理組合も大規模修繕委員も知らない状態でした。現場責任者からは、『施工業者の○○に任せていたので、施工業者に確認する。』との事でした。後日、その回答は、『各戸で床面からドア枠下部までの高さに違いがあり、その違いによりドア枠下部のデザインが異なる仕様になり、これは必要な仕様です』との回答でした。注文主である管理組合に事前に相談があれば、どちらかのデザインに統一出来たかも知れないにもかかわらず、この回答をもって管理組合から承認を取り付けたという事で、長谷工リフォームは、何の責任も取らないようです。
大手だから安心とか、日頃から管理を任せている長谷工だからといって任せるのではなく、常に監視が必要。それと不都合があった際、長谷工は簡単に承認を求めてきますが、簡単に承認しない事が必要だなとつくづく感じました。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>33 マンション掲示板さん
大規模修繕時に騙されない為にも参考にしたいのですが、業者選定は誰から助言して貰えば良いでしょうか?
理事会は素人の集まりだし、管理会社は信用出来ないので。
>>35 匿名コンサルさん
ありがとうございます!
今後の参考にさせて頂きます。
大規模修繕の業者の選定の前にコンサルの選定も必要そうですね…
マンションは何かと大変だなぁと痛感しています。
でも安心なのは事実である。
ほぼ1年前に、大規模修繕工事の施工会社選定のためのヒアリングを行いました。
5社の応募がありその中に長谷工リフォームがありました。工事費用の見積が一番高く、工期が短く設定されていて、具体的な説明もなく検討がなされていない感じがした。また、現場代理人が20代で新築物件の改修工事経験しかなく、既設のマンションの大規模修繕工事の経験はほとんどないということだったので、自分自身の公共工事の監督員経験からして、新設に比べて、「既設のマンションは居住者との調整等に大変な労力を要することになると思うが、大丈夫なのか、できるのか?」と訊いたところ、「できます、大丈夫です。」と答えがあったので、すかさず「無理だ!」と言っておきました。 ハッキリ言って、この会社はやめといた方が良いと思います。