住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスvsオール電化 part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 22:17:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
このスレのルール(絶対厳守)
・意味の無い、煽り文句(中傷)などは絶対言わない。
(削除依頼などで管理人さんに、ご迷惑を掛けしないようにしましょう)
・それぞれの全般的なメリット、デメリットを挙げる。
(個人的な好みなどは、議論にならないので無意味。)
・議論が劣勢となったからと言って、ワザと話題を変えたりしない。
(好みの問題になったり意見が完全に割れ、勝負が付かない話題は一旦ドローとし
それに関する新しい情報を待ちつつ次の話題へ)

[スレ作成日時]2006-08-19 18:37:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスvsオール電化 part2

  1. 42 匿名さん

    >>38
    言い分は分かりましたので、ガスに危険性はないという証明のソースを出してください。

    電磁波の危険性はないという証明がされていないからIHを使わないのですから、
    ガスの危険性はないという証明をあちこちでみたから、ガスコンロを使っているんですよね?

  2. 43 匿名さん

    >>39
    またまた、良いとか悪いとか具体性の欠ける意見ですね。
    もっと内容のある話をしてくれないとわからないよ。

  3. 44 匿名さん

    何度も出てるが、個人の好みや、完全に証明できず根拠の無いものはノーカウント、議論の対象外

  4. 45 匿名さん

    床暖も電気よりガスのほうが良かったな。

  5. 46 匿名さん

    「修正」
    現在の決定項目

    ◎「ガスのメリット」
    ・停電時、電池式のモノであれば、使用可能
    (※但しどちらも、カセットコンロなどを常備していれば問題ナシ)
    ・プロパンなどボンベ式のモノに限っては貯蔵性が高い(※但しコスト高)

    ◎「オール電化のメリット」
    ・ガスに比べ圧倒的に火災発生率+延焼拡大危険が少ない(ガス爆発も無い)
    ・一酸化炭素中毒などの危険性が無い(パ●マ事件)
    ・ガスに比べ圧倒的に掃除が楽
    ・ガスに比べ圧倒的に滞留熱(主にキッチン)が少ない
    ・ガスに比べ温まる時間が早い
    ・電気代が10%オフ(その他エコキュートなど多数割引システム有り)
    保留
    ・火災保険が安くなる(現在調査中)

    ☆引き続き「ガス」、「オール電化」のメリット、デメリット募集中。
    ☆好き嫌いなどの個人によって好みの分かれるモノ
     憶測やハッキリとした根拠の無いモノは
     議論にならず話題がループになり荒れの原因となる為
     信頼のできる情報が出るまでは保留としノーカウントとします。

  6. 47 匿名さん

    >>28&45
    エコキュートの床暖房なら良いのでは?
    温水だから立ち上がり等も一緒でオール電化の割引のある深夜電力を使用して沸かしたお湯
    だからコストメリットも出る。

  7. 48 匿名さん

    >>46

    すぐに結果を反映して戴けるのは有り難いのですが、もう少し
    内容を精査してもらえないですか?

    たとえば

    ・プロパンなどボンベ式のモノに限っては貯蔵性が高い(※但しコスト高)

    の最後の「但しコスト高」ですが、具体的な数値が示されていないので、
    今のところ本当にコスト高かどうかわからないですよね。

    コスト高と書いた人は(あるいは誰でもいいけれど)具体的な数値を
    見せて欲しいです。

  8. 49 匿名さん

    >>42
    ず〜っとガスで料理し続けてきた日本人の平均寿命で十分でしょ??
    女性は85歳!

  9. 50 匿名さん

    では、ガスの次のメリットとして「持ち運びができる」

    > 一般家庭で持ち運ぶのなんて、カセットコンロでねえか?
    > それならばあ、IHもあるだべよ。

    カセットコンロ、(小型、大型でも良いが)ガスボンベなど、
    自由に運べ、屋外でも使える。キャンプ、屋外バーベキュー
    などには欠かせません(お祭りも)。

    IHはコンセントが必要(200V??)。

  10. 51 匿名さん

    46の電化のメリットをいくら見ても
    電磁波というデメリットがあるなら帳消し。
    ガスのほうがいい。

    真面目にオール電化マンションの営業マンかと思ってしまう。

    あなたはマンション選びにオール電化というのを条件にするんでしょうか??
    どの位の優位で? (予算、立地、広さとか)
    もし他の条件で気に入ってもガスなら選ばないというくらいオール電化はガスより良いと
    思っているのでしょうか?(これ、別に煽りではなく、本気で疑問におもっただけ)

  11. 52 匿名さん

    それに「はっきりとした根拠のないもの」は除外したそうだけど
    それに電磁波をいれるつもりなら、なんか詐欺っぽいね。
    危険性がありそうだけど、目に見える根拠(まだ10年ならあるわけない)がないからといって
    目をつぶらせてメリットだけ並べるって信頼できない業者みたい。

  12. 53 匿名さん

    >28
    ガス式の浴室乾燥機は危険だそうな。
    機種をチェックして早く取り替えないと大変なことになるよー。

  13. 54 匿名さん

    >>52
    じゃーハッキリした証拠を証明してみなよ
    推測だけでイイのなら
    例えば誰かが「ガスには発がん性物質が含まれているって医者が言ってた」って言ったら
    それが真実か真実じゃ無いか貴方は証明できる?
    電磁派の話もIHを面白く思わない対立業者のデマって話もあるしね(勿論コレも証明できない)
    答えが無いモノは永遠ループになって荒れるだけでしょ?
    推測だけで良いんなら何でも有りになっちゃうし
    >>1のルールは妥当だと思いますよ

  14. 55 匿名さん

    >>48
    同僚で単身、京都から三重に転勤したのがいて
    今まで都市ガスで、3000円台だったのがLPガスに変わって
    9000円台の請求金額になったって言っていたね。
    今度、話す機会があったら料金体系とか詳しく聞いとくね。

  15. 56 よーく考えよう

    私は中立派ですが、オール電化のメリットが多いのは分かるものの、高らかに勝利宣言を
    するほど決定的なものでもないと考えます。

    「オール電化のメリット」
    ・ガスに比べ圧倒的に火災発生率+延焼拡大危険が少ない(ガス爆発も無い)
     →現在のガスコンロは、意図的に火災や爆発を発生させようとしない限り(根本的に間違った
      使用方法を含む)、このようなことは、まず起こらない。今のガス器具の安全装置のすごさを
      オール電化派の大半はご存知ないのでは?

    ・一酸化炭素中毒などの危険性が無い(パ●マ事件)
     パ社の事件は安全装置の不正改造が原因であって、このようなことをしなければ
     ガスコンロや給湯器が原因の中毒はまず起こらない。IHでもガスコンロでも加熱料理
     の時は換気扇を回すので、なおさらである。

    ・ガスに比べ圧倒的に掃除が楽
     →使用方法の工夫の問題でどうにでもなります(ガスでもきれいに使う方法はあります)。

    ・ガスに比べ圧倒的に滞留熱(主にキッチン)が少ない
     →これも、換気扇を回したり、また一日中加熱料理をしているわけでもないので気に
      するほどの差ではない。

    ・ガスに比べ温まる時間が早い
     →料理によるとのことでした。確かにIHの方が早い場合でも、感動するほどの違いはない
      とのこと。

    ・電気代が10%オフ(その他エコキュートなど多数割引システム有り)保留
     →ガス使用世帯でも、トータルの光熱費で安くなるように努力すればいいだけですから。
      工夫次第でどうにでもできます。

    ・火災保険が安くなる(現在調査中)
     →強いて言えば、メリットらしいメリットはこの位? こればかりは、ガスがどう
      逆立ちしても勝てない。

    オール電化は、表面だけを見れば、とても優れているように感じますが、
    よく見ると「こんなにもメリットだらけ」と言えるほどのものではないと
    言えます。

  16. 57 匿名さん

    オール電化は先行しているガスを追いかける立場ですから、
    ガスに対して明確なメリット、というか消費者への
    アピールポイントがなければ勝負になりません。

    まあ、掲示板で突っ込まれておとなしくなっている程度の
    アピールポイントしかないならそもそもお話にならないので、
    オール電化派の元気が目立つくらいがちょうどいいのかも。

  17. 58 匿名さん

    オール電化ってこんなにメリットだらけなのに
    ガスを採用する新築マンションがあるのはなんでだろ〜

  18. 59 匿名さん

    中立と言いながら、思いっきりガス派の意見の所が笑いが出るね。

    >ガスに比べ圧倒的に火災発生率+延焼拡大危険が少ない(ガス爆発も無い)
     前スレで消防庁のデータから数字によって電気の方が安全と言うのは歴然ですね。

    >一酸化炭素中毒などの危険性が無い(パ●マ事件)
     ガスという危険性のものが一つ減ったと言う点で可能性があるのと、
     可能性がゼロになったという事では大きな違いがあるのではないでしょうか。

    >ガスに比べ圧倒的に掃除が楽
     これは、工夫無しで掃除は楽になったのは事実。サッとひと拭きだからね。
     手間無しでIHと同等の楽な掃除方法があるのであれば教えて欲しいのだが。

    >ガスに比べ圧倒的に滞留熱(主にキッチン)が少ない
     これもはっきり言って違いは大きいよ。あなたIH使ったこと無いの?
     夏場だとガスの時は換気扇全開でも部屋中、暑かったけど、
     IHだと殆ど気にならないよ。

    >ガスに比べ温まる時間が早い
    これも前スレで3リットルの水を沸かすのに半分以下に時間って書いてあったでしょ。
     最初の衝撃は大きかったけどね。今では当たり前になってしまったが。

    >電気代が10%オフ(その他エコキュートなど多数割引システム有り)保留
     前レスで80000円以上削減ってあったけど、私も何の工夫も無く年間50000円以上の
     削減になったよ。もっと工夫次第で削減できると思っているけどね。

  19. 60 匿名さん

    掃除に関しては、ガラストップであればガスコンロも掃除めちゃめちゃ簡単なのでは?

  20. 61 匿名さん

    ステンレスがガラスに変わっただけで、五徳がある以上、
    IHの様にフルフラットにはならないよ。

  21. 62 匿名さん

    エコキュートの置き場が・・・
    物置きひとつ分くらいあるよね。

  22. 63 56です。

    私は中立派であるからこそ、電化派が優勢であると見受けられる今は、敢えてガス派の書き込みをして、ガス派が優勢になれば電化派の書き込みをするつもりである。いいことずくめに見えるものも、必ず裏があるのでは?という問いかけが必要かと・・・。それはさておき、とりあえず「滞留熱」は主観的でな問題であると考える。温度差が5℃でも耐えられない人がいる一方、10℃差で平気な人もいる。私の住んでいる賃貸マンションは変電設備が電化に対応できないのでガスしか使えないが、夏の今でも特段暑いとは感じない(もしかして感覚がおかしくなった?)。冬は逆に暖房を切っても暖かいという逆説的なメリットもある。まだまだ、奥の深い話題であるとつくづく考える。

  23. 64 匿名さん

    オール電化はど〜れ?
    1) 虎ノ門タワーズレジデンス
    2) 赤坂タワーレジデンス
    3) ザ・センター東京
    4) トーキョータワーズ

  24. 65 匿名さん

    だから、IH=電気だけ ではないのよ。
    ガス+電気でもIHは可能だっつーの。
    だからIHはIHスレでやってくんない?
    それに01よ、そんな条件ならマンションなんでも質問板にでも建ててくれないか?
    バトル板には不釣合いだよ。
    バトル板は、他に荒らしが及ばないようなガス抜きの役割だからよ。
    管理人さんも、幾度もそう言っているのでね。

  25. 66 匿名さん

    >エコキュートの置き場が・・・
    >物置きひとつ分くらいあるよね。
    そう。その狭くなっている状況に何とも思わない?
    狭いベランダのマンションを購入しているのと一緒だよね。
    価値にはベランダの広さも含まれるのに、下がった分はオール電化で相殺されてるの?
    そもそも価値にオール電化が含まれるのか疑問だけどね。
    地域に唯一だったら価値アリかもね。
    それにシャワーの勢いが弱いよ。
    ヘッダー変えたって、弱いものは弱い。

  26. 67 匿名さん

    IHではたこ焼きができない。

  27. 68 匿名さん

    >>49
    ガスを使用した場合と、しなかった場合との比較がないのでまったく科学的ではなく、
    感覚的なものでしかないでしょう。「ガスはなんとなく安全」「電磁波はなんとなく危険」
    といった漠然としたもので、東京ガスが実演でIHコンロをつけるとラジオに雑音が入るから
    人体にも影響が「なんとなくありそう」と扇動するのと同じくらい低いレベルでは?

    >>66
    室外機は2段重ねできるのでいいとして、タンク用の60cm四方のスペースをどうみるかですね。
    これは、室内に入れてしまった物件や、廊下側のメーターボックスに閉じ込めた物件も
    あるので必ずしもバルコニーが狭くなるわけではないですが、いずれにしても何も知らないと
    デメリットに感じますね。

    しかし、高層住宅ではエコキュート設置スペースについては容積率緩和を受けられることから、
    メリットが相殺されているとは言い難いのが現状です(エコキュートがなければ得られなかった
    スペースに過ぎず、エコキュートがなければそのスペースも存在しない)。
    また、同様に災害時用生活用水として重宝できること(高層は辛い)から、プラスの面も
    あるでしょう。

    そして、現在のエコキュートは高圧力型が主流で、最高90度の熱湯に最終段階で
    水をまぜるのだから、勢いが弱いということはないでしょう。

  28. 69 匿名さん

    >容積率緩和
    とある電気だけ233物件中13物件しかないようですが。
    また151物件がバルコニーに設置のようですよ。
    また170物件が300L採用ですから、スペースは取られていることになりますね。
    改善されるには、これからのようですよ。

    シャワーは弱いですね。
    ガス+電気は目盛り半分で勢い十分でしたが、電気だけでは目盛り最大で同じ
    くらいの感じです。
    もう少し強くしたいってところで、、、と少しストレスが感じるくらいです。

  29. 70 匿名さん

    ↑ところで機種は?
    うちはM社製、高圧力タイプにてガスと変わらず問題なし。

  30. 71 匿名さん

    ガス派は、もはや反論と言うより荒探しに近いな・・・

  31. 72 匿名さん

    >>69
    あら探しのための検索おつかれさま(笑)。

    「高層住宅では」と書き、高層住宅におけるエコキュートの「追加」のメリットを
    書いたつもりでしたが、どこまで丁寧に書けば趣旨を理解いただけますかねえ。
    そりゃ、最近の制度ですし、全物件にしめる高層住宅の割合は少ないでしょう(笑)。

  32. 73 匿名さん

    >>72
    非現実的なことを言ったってしょうがないと思うのですが。
    ・許可しない自治体の存在
    ・許認可手続によりスケジュールが遅延
    などの理由から、容積率の緩和が実現できていないのが現実だそうです。
    スケジュールが遅れる要素が増えるので、デベも積極的ではないようですよ。

  33. 74 匿名さん

    つまり、やっぱりガスが良い、という結論ですか?

  34. 75 匿名さん

    別にきれい好きでもないから、五徳の汚れなんてほとんど気になりません。
    大雑把な人なら、きっとガラストップで大感激。

    ガラストップでもまだ汚れが気になってフルフラットが良いという人は本当にお掃除をまめにする
    きれい好きな人だと思う。

  35. 76 匿名さん

    74よ。どこをどう読めばガスが有利になるんだよ。
    オール電化が良いと言う流れじゃないか。
    ガス派はガスしか使っていないが、オール電化派は最初ガスを使っててオール電化に切り替えたわけだから両方知っていて判断できる。
    勝負にならないんだよ。
    そして人間なんだから数字で決めても意味ないんじゃないのかな。

  36. 77 匿名さん

    電磁波の危険性は未知だとしてもガスのほうは今まで問題なかったのだから、電磁波のような意味での未知の危険性というのはないでしょ?
    日本女性の平均寿命で十分じゃないの?

    だからガスのメリットに電磁波が出ない というのを入れればいいじゃない?
    どうしてそれができないの?

  37. 78 匿名さん

    確かにガス派はガスしか知らない。
    だけどそう簡単にオール電化に出来ないジャンか。

  38. 79 匿名さん

    オール電化は妊婦にもメリットだけをあげて薦めることのできるものでしょうか?

  39. 80 匿名さん

    電磁波を気にする人はケイタイを止めなさい。
    ケイタイを持っていない人がガス派だったらメリットに入れても良いんじゃないですか。

  40. 81 匿名さん

    妊婦はケイタイを持ってはいけません。まずはそこから。

  41. 82 匿名さん

    >電磁派の話もIHを面白く思わない対立業者のデマって話もあるしね(勿論コレも証明できない

    そんなことはない。
    ずっと前から電磁波って良くないって言われてます。
    電磁波をはかる機械って売られてなかった?
    ケータイも良くないって話はオール電化が発売されるようになってから出てきた話?

    妊婦にはPCでさえ良くないって言われた。

  42. 83 匿名さん

    >81
    携帯を持たないで IHでクッキングするの?

    それより携帯のほうがまだ必要でしょ。特に妊婦は何が起こるかわからないんだから。
    他で電磁波浴びる可能性が日常にあふれてるのだから料理くらいはガスにしましょう。
    (って一体何度言ってるんだか)

    電化の人は電磁波のことを言われるとじゃあ、日常のほかの電磁波もシャットアウトすれば
    っていうけどそれって全然論理的じゃない。

    日常に優先的に使うもので電磁波浴びるから、ガスの電磁波がないというメリットが大きくなるのだから、携帯使う人が電磁波がないというメリットをあげるのがどこがいけないの?

  43. 84 匿名さん


    妊婦は携帯ももってはいけないのだからオール電化なんてもっての他。

  44. 85 匿名さん

    妊婦がケイタイを持ってはいけません。
    普通に電話があるじゃないですか。
    ケイタイが無くては生きていけない人はやはりそこから治していかなければいけません。
    10年、20年前にケイタイが無くてもちゃんと子供を産んだ妊婦さんがいっぱいいるんですから。

  45. 86 匿名さん

    >>77
    電磁派が出ないってコトがガスのメリットと言うことは
    IHから出ているとされている電磁派が人体に
    影響があるってコトが前提ですよね?
    それならばIHが人体に影響を与えていると言うコトが書いてある
    国レベルの信頼のあるソースを出してください。

  46. 87 匿名さん

    携帯もIHもどれだけ、どのくらい人間にとって悪影響かは数字的に分かっていません。
    だから電磁波についてはここでは削除したほうがいいと思います。

  47. 88 匿名さん

    このスレで電磁波関係は封印しましょう。
    今後、電磁波スレはスルーしましょう。

  48. 89 匿名さん

    >>86
    そう反論くるとは思ったんですけどね。
    でも未知のことなのにソースあげろと言われても出来ませんが。
    アスベストやたばこももともと国のお墨付きでしたよね?しかもオール電化はまだ10年かそこらのもの。
    さらに電磁波はもともと悪影響がありそうだと言われていることなのに。

    ガスを選ぶ人には確実に電磁波がないというメリットを重視する人がいるのだから
    確証ないという断り書きでもつければどう?

  49. 90 匿名さん

    少子化や男性の精子の減少は実は都市ガスが
    原因と言う話を聞いたことがある。
    ガスの皆さん、絶対に違うと言うことを証明できますか?

  50. 91 匿名さん

    >>85
    10年、20年前にはもっと公衆電話がどこでもありましたね。
    また、以前は今よりもずっと死産になったり助からない母子が多かったですね。

  51. 92 匿名さん

    おれはオール電化もガスも両方経験あるけど、
    IHはやっぱ料理まずくなるんだよ。
    その証拠に陳建一だって自分の店ではIHを使ってないやんか。
    そんなにいいなら外食店だってみんなIHに変わっていくはずだが、とんと聞かない。

  52. 93 匿名さん

    >90
    初耳。 どこでそんな話を聞いたのですか?
    電磁波の悪影響の話と比べてあまりにも・・・。
    電化派って電磁波の話をされるとそんなに困るんでしょうか?

  53. 94 匿名さん

    オーブンもガスのほうがおいしく出来る。
    火であぶってこそ。
    両方比べてみての感想。

  54. 95 匿名さん

    オール電化で、夜中に水を温めてお湯をつくるタイプだと、
    どうしても汚くなってくるので、基本的にお湯を飲めないよね。

  55. 96 匿名さん

    友人は妊娠直前にオール電化にしたが元気な子供が生まれて現在も元気。

  56. 97 匿名さん

    >96
    そういう例って安全な証明に全くならないと思うけど。
    大体子供って今いくつよ?
    それに悪影響って言うのは数パーセントの人に出るというだけで大問題のこと。

  57. 98 匿名さん

    料理がおいしく作れるかどうか、ってのは
    ものすごく重要だよね、自炊で長く暮らすなら何百回、何千回と料理するのだから。
    オール電化派はその視点が欠けてる。

  58. 99 匿名さん

    ほんとに経験あるのー?
    料理がまずいのはきみの作り方が悪いんじゃないの?
    IHのせいにしちゃいかんよ。

  59. 100 匿名さん

    >>99
    だから論破してよ、
    イタ飯、でもスペイン料理でも日本料理でも何でもいいよ、
    何パーセントの店がオール電化で料理してるよ?

  60. 101 匿名さん

    >>89
    確証が無くても良いのなら何でも言えますよね
    だから>>1のテンプレが出来たんじゃないですか
    何の証明も無いのに電磁派が気になってガスにしたのならそれはその方の勝手の話
    上記のガス、オール電化のメリットは既に証明されていることしか記載されてませんよ
    保留や調査中が気に入らないのならその欄は削除しても構いませんよ

  61. 102 匿名さん

    >>97
    別に事実を書いただけだから。
    NGの実例ヨロシク!

  62. 103 匿名さん

    >何パーセントの店がオール電化で料理してるよ?
    まず皆無だよね。
    オール電化IHがそんなに素晴らしいなら
    プロの料理店でも使われるはずだし、じょじょにシェアもあがっていくはず。
    それが無いということは、IHはまったくお話にならない、ということ。
    99さん程度の料理の腕なら、どっちでもおいしさは同じ?!

  63. 104 匿名さん

    >99
    ガスならおいしく出来て、電気だと今一だったのは同じ腕なんだから腕のせいじゃないでしょう?
    両方使った意見だからオール電化のほうが正しいと言いながら、劣勢の話だと疑ってみせる
    ってどうなの?

  64. 105 匿名さん

    >96
    NGの例があったらもう大ニュース。
    で子供はいくつなの?
    まだ幼児なんじゃないの?
    30年たって元気だったらまた例としてあげてね。

  65. 106 匿名さん

    瞬間湯沸し器でお湯を飲む人居るの?
    電器温水器でもお湯を飲む人は多分いないと思う。

  66. 107 匿名さん

    >>100
    業務用のガスコンロと家庭用のガスコンロでは
    全く火力が違うので一緒にしてないでね

  67. 108 匿名さん

    >>100
    あの、そもそもプロの設備は家庭ガスとも違うような気がするが。。。
    比較対照が違うでしょう。。。
    MAXみたらガスはいいよ、でもね...

  68. 109 匿名さん

    >>105
    了解!!30になったら報告します。

  69. 110 匿名さん

    >>107
    107さんは本質をとらえなきゃ。
    IHが優れてるなら、業務用の強力なものは技術的には問題ないし、
    すべてのプロの料理店がIHになれば、ビジネスとしてもかなりのもんになるはず。
    しかし全くその兆候すらない、ということは、「IHは本質でガスに劣る」ということ。

  70. 111 匿名さん

    >確証が無くても良いのなら何でも言えますよね

    何でも言えるということと電磁波の話はレベルが違うと思う。
    電磁波の話はどこでも話題になってます。
    大体、何だか黒いうわさが長くある物は実際何かあることのほうが多かったわけだし。

  71. 112 匿名さん

    何度も言いますが、ここでソースの無い話を
    幾らしてもしても無駄なので疲れるだけですよ
    憶測や個人の好みは、その人の勝手
    他人に押し付けないでね(^−^)にっこり 

  72. 113 匿名さん

    >>111
    逆にこんだけがんばって問題見つけようとしてるけど「?」ってのも事実?

  73. 114 匿名さん

    >>108
    「家庭にかぎって、IHがガスより良い」
    「プロになればガスの方がIHより良い」
    なんてのは論理的にかなり無理がある、とは思わないのかな?!
    じゃあなんでとうでんが陳建一をCMに出したのよ?!
    なんで陳建一はあれほどCMの中で絶賛したのに、自分の店をガスからオール電化にしないのよ?

  74. 115 匿名さん

    >>114
    それはCMだからだよw

  75. 116 匿名さん

    >憶測や個人の好みは、その人の勝手

    まあそうだけど、危険性があるかもしれないと個人の憶測や好みではなく言われている話を
    あげないでメリットだけあげるのが胡散臭い。
    それだけメリットに自信があるなら、「証拠のない電磁波の悪影響を気にする方も確かにいます
    」位営業マンは言って欲しい。

  76. 117 匿名さん

    >>111
    それも憶測ですね
    貴方の言い分だと、昔から噂されているUFOや幽霊は
    絶対に居ると言ってるのと同じですよ。違いますか?

  77. 118 匿名さん

    >113
    違いますよ。
    ここだけがんばって問題見つけようとしているなんて**みたい。
    本当に不安がなければオール電化にしますよ。
    本気で不安だから、書くんであって。掲示板で相手を負かしたいだけなんてくだらなすぎ。

  78. 119 匿名さん

    >>114
    もちろんとうでんも「ほんとはガスに勝てるはずない」とわかってるから、
    無理やりプロを出して、
    「なんとなくIHもすばらしい、というイメージを作ろうと試みたのだろう」
    それに乗せられてるのがオール電化派なわけ。
    消費者ももっと賢くならなければね。

  79. 120 匿名さん

    >117
    UFOや幽霊の話出されても(信じている人ごめんなさい)
    そこまでして電磁波のこと封印しなくてもいいんじゃないと思ってしまう。

  80. 121 匿名さん

    >>116
    メッリトだけを挙げろなんて誰も言ってませんよ
    決定しているデメリットがあったらドンドン挙げて下さいね!

  81. 122 匿名さん

    お店で使う火力と一般家庭での火力を一緒にしちゃだめだよ。
    今のIHでは営業で使える火力が出ないだけ。
    IHの店が無いのは当たり前。
    それでガスがイイとははっきり言っていえません。

  82. 123 匿名さん

    >>100
    論破もなにも、家庭での設備の話をしているのに業務用を持ち出してくる時点で終わり。
    業務用で要求される高出力のものは、電気容量の点でガスからの置き換えはほぼ不可能。

    話はそれるが、マンションのガス供給物件は、ガスを評価したのではなく、オール電化を
    目指したが電気容量の問題をクリアできずにやむなくガス供給としたものも多いことを
    忘れずに。この点については、オール電化の弱点とはいえそうだ。

    料理によってガスが有利、IHが有利なものがある。
    しかし、野菜の炒め物を「こちらがガス、こちらがIH」と逆にして出したら
    「やっぱりガスが美味しい」となった検証もある。これでIHの方が美味しくつくれるという
    証明にはならないが、材料や器具の扱い、使いこなし次第でマズくも美味しくもなるのが
    料理というものだろう。
    そして、ガス特有の匂いをつけまくって「ガスの炎で美味しく〜」なんてのは論外。

  83. 124 匿名さん

    電磁波については、たしかにまだよくわかっていない。
    しかしガスというIHより優れているものがあるのだから
    わからないものにはなるべく近づかないのも一つの見識だろう。

  84. 125 匿名さん

    >>119
    使えばわかるのでは?
    体験でもしてみて自分に必要な要素が足りなければ選ばにゃきゃいいんじゃん。

  85. 126 匿名さん

    このスレのルール

    ※好き嫌いなどの個人によって好みの分かれるモノ
     憶測やハッキリとした根拠の無いモノは
     議論にならず話題がループになり荒れの原因となる為
     信頼のできる情報が出るまでは保留としノーカウントとします。

    皆さんルールは守りましょうね(^−^)にっこり 

  86. 127 匿名さん

    >>123
    だからあなたの論理は矛盾してる。

    >材料や器具の扱い、使いこなし次第でマズくも美味しくもなるのが料理というものだろう。

    あなたの上記の意見が正しいのだとしたら
    高級料理店などで、一日数組しか受け付けないようなプロの店であれば
    業務用ほどの容量は必要ないから
    当然IHも入れ、それで料理するはずであろう。

    そんな店を教えてくれる?

  87. 128 匿名さん

    料理は素材!

  88. 129 匿名さん

    >>120
    幽霊がいるか居ないかの話をして決着が着くと思いますか?
    残念ながら何の証明も出来てない時点で同じ話なんですよ
    いい加減ルールは守りましょうね

  89. 130 匿名さん

    日本人がIHをありがたがるのはわかる気がする。
    なんとなく高級で、ガスと差別化できて、ちょっとお金持ち気分が味わえる、
    という感じだろう。123さんなんかは洗脳されてしまってるのではなかろうか。

  90. 131 匿名さん

    たこ焼き作れないのなら関西では使い物にならないよ、オール電化。

  91. 132 匿名さん

    127意味ないし。
    なんでガスで問題ないお店でわざわざIHに変えなきゃいけないんだよ。

  92. 133 匿名さん

    >>130
    う〜ん...内容的に123のおかしい点はどこなの?

  93. 134 匿名さん

    >>129
    論点がずれてるように思うよ。
    「わかってない」かつ「必須ではない」ものを好んで使うのはおかしくないか?

    129さんは、「副作用がわかってない」薬と「副作用が全く無い」薬どっちを飲む?

  94. 135 匿名さん

    >>132
    あなたはみずから墓穴を掘ったねw

    おれは132さんに言おう:

    「なんでガスで問題ないマンションでわざわざIHに変えなきゃいけないんだよ。」

  95. 136 匿名さん

    131さんも実は電器たこやき器使っていたりして。

  96. 137 匿名さん

    ガス派はウダウダ言ってないで、そんなに自分の意見を
    主張したけでば信頼のできるソースを貼れ!
    いい加減ルールを守れ!!

  97. 138 匿名さん

    はい。IHだとキッチンが綺麗に使えるからです。
    マンションにはこれってけっこうポイントでかいんですよ。
    IHいいですよ。

  98. 139 匿名さん

    >>137

    137さん、何を言ってるのですか?
    おれは「わかってないことはわかってない」と言っている。
    「わかってないことはわかってない」のだからソースを提示する必要はないよね。
    ちゃんと134さんの問いに答えてよ。

    どちらかを飲まなきゃいけない、として
    「副作用がわかってない」薬と「副作用が全く無い」薬どっちを飲む?

  99. 140 匿名さん

    >>127
    ****しいが調べてみた。私の言っていたことが間違いでした。ちょっとみただけでも、

    帝国ホテル、ホテル・オークラ、SHIZUO TOKYO、レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ。
    中華では点心 煌(きらめく)、白楽天 などなど。

    一流を含め、IHに切り替えた、あるいは最初から導入しているお店がたくさんありました。
    それでは、反論よろしく。

  100. 141 匿名さん

    >>138
    やはりそうだよね。料理ではガスには勝てない、ということだよね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸