住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスvsオール電化 part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 22:17:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
このスレのルール(絶対厳守)
・意味の無い、煽り文句(中傷)などは絶対言わない。
(削除依頼などで管理人さんに、ご迷惑を掛けしないようにしましょう)
・それぞれの全般的なメリット、デメリットを挙げる。
(個人的な好みなどは、議論にならないので無意味。)
・議論が劣勢となったからと言って、ワザと話題を変えたりしない。
(好みの問題になったり意見が完全に割れ、勝負が付かない話題は一旦ドローとし
それに関する新しい情報を待ちつつ次の話題へ)

[スレ作成日時]2006-08-19 18:37:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスvsオール電化 part2

  1. 362 匿名さん

    >361
    料理&湯沸かし器のみでの使用ならば
    どんなに頑張っても月4〜5千円でしょ?
    (地域によって多少違うようですが)
    +分は暖房等と考えれば
    使用器具によって11000円のままって事はないでしょう。
    そもそも昼間の使用料金は変わらないので
    1万など安くなる家庭など滅多にないのでは?

  2. 363 匿名さん

    >>362
    うち二人暮しで、シャワーだけの夏場のみ4000円〜5000円だけど、湯はると無理。

  3. 364 匿名さん

    うちは戸建だけど、
    引越し前は、ガス、一万八千 電気二万三千が、
    新居では、電気一万八千になりました。
    マンションとは違うかもしれないけど、明らかに光熱費が下がりました。
    高高なので、エアコン付けっぱなしで快適な生活を送ってます。

  4. 365 350

    >364
    昼間の電気料金は変わらないですよね。
    ガス1万8千円分の使用料を
    すべて夜間電力でまかなっても
    月8千〜1万くらいですよね。

    そうすると電気使用料が2万3千円→1万3千円に。
    すべて夜間に使用したとしても節約など使用量減らさないと
    無理では???

    ふと疑問なんですがガス料金って地域によって
    倍以上の差あるんでしょうか???
    こちらは横浜市内で350に書いた通り、
    料理&お湯メインで
    4人家族で使用量としては一般的か多いくらいだと
    思うのですが、平均でも月5000円以下なんですが。

  5. 366 匿名さん

    うちはマンション中住戸中層階、2重サッシ+真空ガラス
    基本的に暖房は不要(冷蔵庫、テレビ、電灯の余熱で充分)
    夏は24時間エアコン使用で電気代月1,1000円から1,2000円くらい
    ガスは冬が6,000円で夏が4,000円くらいかな
    特にオール電化にする必要を感じていない
    80A幹線引き込み済みで、IH化も可能だけどね

  6. 367 363

    >>365
    364さんは高高ってのと冷暖房使用率が高いからでは?

    ちなみにうちは横浜市青葉区の賃貸20号給湯で平均7000円くらいです。
    (最低でも4000円台かと)

  7. 368 364

    うちは、ガスの㎥単価が以上に高かった。(たしか¥380ぐらいだったような気がする。)
    戸建の場合だと、契約しているガスやによって違うんだよね。
    機器リース料が含まれていたりするかららしい。
    それとうちは配管距離が遠かった。ロスが多かったと思う。

    家電品は、今のほうが使っていると思う。
    うちも>>357と同じで、家電品はほとんど入れ替えた。
    (結婚した時のだから、10年ぐらい前だな全部)
    前は、エアコンは一部屋だけだったのに、今は玄関閉めて、全部の部屋付けっぱなし。
    だから家中どこも涼しい。

    特に意識して、前より節約してるわけでもないし、
    その前に済んでいたところでもガスは、月1万〜2万の間だった。
    だからガス代ってそんなものかと思っていた。
    逆に4千円なんて、信じられないな。

  8. 369 匿名さん

    ガス使用者の平均が
    4〜7千円。

    オール電化の前ガス使用料金が
    1万以上。

    この差が大きいけど・・・何故???

  9. 370 368

    ありゃ??
    ガスの立米単価ね。

  10. 371 匿名さん

    >>368
    >それとうちは配管距離が遠かった。ロスが多かったと思う。

    まさか!どこかで漏れているってこと?あり得ないと思うよ.

    ロスと言えば圧力損失だけれども,それは流量計の計測には
    関係ないので,ガスの使用量に影響するとも思えないよ.

    万が一,その影響で実際の使用量以上の検針値が出たのであれば,
    補償してもらうべきです.

  11. 372 匿名さん

    書き方が悪かったね。
    配管って言うのは、給湯器から流しの距離。
    ひねってお湯が出るまで2分近くかかっていたから、
    その分がロスしてるって言うこと。
    でも電気、ガス高いから漏れチェックしてもらったことはあるよ。
    その時の家は、5LDKで築25年だったから。

  12. 373 371

    >>372

    なるほど.了解♪

  13. 374 匿名さん

    ガスは、都市ガス、集合プロパン、戸建プロパンで、
    価格がぜんぜん違うからな。

    地域によってもかなり違うし。

    第一、ライフスタイルによって、使用量が全然違うんだから、
    オール電化でコストメリットを享受できる人もいれば、
    そうでない人もいる。

    当たり前さね。

  14. 375 匿名さん

    結局、使用状況により
    料金はオール電化が有利とは言えない。

    そうするとオール電化にするメリットは?
    戸建ての場合は建築費が安かったりするのかな?
    マンションの場合、分からないですがオール電化のが
    安いのかな??

  15. 376 匿名さん

    ガスは地域差が大きいようなので安い地域ではオール電化は信じられないでしょうね。

  16. 377 匿名さん

    >>375
    そうですか?
    かなりメリットが出てる人が多いような気がするが...
    逆にオール電化にして上がったって人いないし。

  17. 378 匿名さん

    >>377
    >逆にオール電化にして上がったって人いないし。

    そう言う人は書き込まないでしょ

  18. 379 匿名さん

    >>378
    なんで?

  19. 380 350

    >377
    うちのような小さい子供がいる家庭では
    オール電化の方が若干ですが高くなる場合
    多いようですよ。

    なので金額面でオール電化が得って人は
    DINKSや1人暮らしの方でしょう。

  20. 381 377

    >>380
    でもここではオール電化で高くなった!!って人いないんですよねぇ。
    しかも子持ちで安くなったケースがちらほらと。。。
    誰かオール電化導入して失敗したガス派の方(どっちでもいいや)情報もらえないだろうか?

  21. 382 匿名さん

    オール電化にお住まいの方の、
    オール電化にした理由をお聞きしたいのですが、お願いします。


  22. 383 匿名さん

    >>380
    その根拠は?

    それと、高くても4〜5千円のガスの使用量ってどれくらい?
    普通3LDKぐらいで1月のガス使用量は、都市ガスならば、40立方メートル、
    プロパンなら、25立方メートルぐらいだと聞いた覚えがある。

    単純に都市ガス150円で計算しても、6000円
    プロパン280円で計算しても、7000円
    普通に使って、6千〜7千円ぐらいではなかろうか?
    それに子供がいたり、お風呂の入り方だったりで、
    増えることがあってもへるのは考えにくい。
    節約目一杯して4千円ぐらいと思うが?
    節約せずにって言うのは考えにくいのだが。

  23. 384 匿名さん

    >>383

    誰から聞いたか知らないけど、適当な計算なんか載せるなよ。
    鬱陶しいから。

  24. 385 350

    >381
    オール電化派の方でも
    使用方法でガス併用のが有利って発言されてる方もいますよね。
    自分も同じ使用量で比較した場合、数百円ですが
    高くなるって試算でましたし。

    >383
    今、明細ないので明日にでも使用量調べますね。
    ちなみに7月は3800円くらいでしたよ。
    1歳児に3歳児いて、風呂は毎日入ってます。
    月〜金の昼&夜は料理もしてます。
    床暖房の使用はほぼ0です。
    2月は5800円くらいでした。
    半年間の平均で4800円くらいです。

    数百円高くなる根拠はガスが0になった分
    増える電気量と夜間割引の分の差額ですが
    モデルルームにいた説明員に明細見せて
    試算してもらいガス併用のが若干(数百円)ですが
    オール電化の方が高くなるとの事でした。

    >オール電化派の方
    逆にどのような使用方法だとオール電化のが安い。
    また同じ条件で比較して安くなったと言う例は1つも無いのですが?

  25. 386 匿名さん

    >>384
    ガス配達業者だよ。
    大体だけど、コレぐらいだと聞いた。
    使用量なんて調べりゃ平均が出てくんじゃないの。

  26. 387 匿名さん

    >386

    いい加減な事を書くなよ。
    鬱陶しいから。

  27. 388 匿名さん
  28. 389 386

    >>387
    なぜいい加減と決め付けられる?

  29. 390 386

    >>388
    ありがとう。

    使用量は大体合っていたけど、金額はがだいぶバラついてるね。

  30. 391 350

    >388
    東京に限って見れば
    4〜8000円くらいって感じですね。
    節約してるつもりはなかったのですが
    平均で4800円は若干節約してる方って感じですかね?

  31. 392 377

    >>385
    IH派が言ってるガス有利ってのも微妙な線だからやってみないとわかんないレベルなんですよねぇ。
    よくわかんなくなってきてるから、この際実績で見極めるしか無いと思うのだが
    IH不利な実績って見たこと無くて...

  32. 393 匿名さん

    ガスってこんなに値段にばらつきがあるんだ。

  33. 394 匿名さん

    プロパンに限って言えば、値段は結構適当。
    賃貸の場合、特に。

    なので、賃貸プロパン → オール電化マンシょンの場合
    オール電化 万歳ヽ(`∀´ )ノ!!
    となる訳で・・・

  34. 395 匿名さん

    >>385
    同じ条件で比べろって、無理だろそりゃ。
    同じ家で、オール電化と、ガス併用でそれぞれ1年間暮らしてみて、
    どっちが高いか比較するしかないぞ?

    あんたが得意げに出してきてる数字も、実際に新居で暮らせば、
    間取りも、気密・断熱も違うんだから、そのとおりになんか絶対ならないぞ。

    ガスで大丈夫だと思ったんなら、他人の意見なんか気にせずに、
    自分の選択は間違ってないと思っとけばいい。

  35. 396 匿名さん

    >>394

    なるほど。つまり、そういうことですか(クス

  36. 397 匿名さん

    382さん。わたしがオール電化にしたのはたまたま買ったマンションがオール電化だったからです。
    だから、電気料金がどれだけ安いとかそんな事はぜんぜん考えませんでした。
    結果としては、ガスの基本料金分くらい安いっていう感じです。
    すみません。ちゃんと比較計算していないんではっきりわかりませんが、感覚的に言ってそれぐらい安いです。

  37. 398 匿名さん

    >>394
    うち、賃貸だけど都市ガスだよ

  38. 399 匿名さん

    >>395

    その通り、オール電化も選択肢が無いんだから、比較してもしょうがないでしょ。
    「電気だけで大丈夫」って言い聞かせないと・・・ネ。

  39. 400 匿名さん

    395と399の違いでだいたい理解できました。

  40. 401 匿名さん

    一番うれしいのは、やはり対面式キッチンじゃないでしょうか。
    ガスみたいに棚付きとかじゃなくて下手すりゃリビングの真ん中にキッチンがあってもいいぐらいの対面式キッチンです。
    私は男ですが、かみさんと話をしながら皿洗いしたり、テレビ見たりしてます。
    皿洗いが苦じゃないんです。
    コミュニケーションをとりながら料理とかができてとってもいいですよ。

  41. 402 匿名さん

    ど〜もガス派は、揚げ足が多いね。

  42. 403 匿名さん

    家族に背を向けて皿洗いするより、家族と目を見ながら話をする、テレビが見れる対面式キッチンはとてもいいと思います。

  43. 404 匿名さん

    ガスから電気に変えると一次エネルギー消費は2倍、CO2排出量は2.65倍、と東京ガスのHPにあった。
    本当だったら ガスのがいいなあ。

  44. 405 匿名さん

    >>401
    そのとおりだっなやあ。
    おらもかあちゃんと話しながらやるだ。
    子供なんかも対面だと興味持って一緒にやってくれるし。
    家族で料理っていいもんだなや。

  45. 406 匿名さん

    電気使用料(月額)のほうが上下差は大きい感じだね
    電気カーペット使用者ってかなり電気代かかってる様子
    オール電化だとやはり大変なのかな

  46. 407 匿名さん

    炎がないIHは、やはりいいと思う。
    うちはタバコも吸わないから家の中で火を全く使いません。

  47. 408 匿名さん

    まるでガスだと対面式キッチンができないみたいな妄想が飛んでますね(失笑

  48. 409 匿名さん

    >>406
    カーペットのあたりからよく理解できないのは俺だけか?

  49. 410 匿名さん

    私としても電気料金はあまり気にしていません。
    だれかオール電化の人で気にしてる人はいるんでしょうか?
    キッチンはいつもきれいにしています。
    うちの場合、リビングの中にキッチンがありますから。
    キッチンもリビングのひとつです。
    IHはとにかく掃除が楽。料理をしながらIHを拭いたりしています。

  50. 411 匿名さん

    ガスの対面式キッチンとはまるで違います。
    これは、残念ながら経験しないとわからないんですが。
    私は両方経験しましたがIHの方が開放的でやはりきれいです。これに尽きます。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸