住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスvsオール電化 part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 22:17:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
このスレのルール(絶対厳守)
・意味の無い、煽り文句(中傷)などは絶対言わない。
(削除依頼などで管理人さんに、ご迷惑を掛けしないようにしましょう)
・それぞれの全般的なメリット、デメリットを挙げる。
(個人的な好みなどは、議論にならないので無意味。)
・議論が劣勢となったからと言って、ワザと話題を変えたりしない。
(好みの問題になったり意見が完全に割れ、勝負が付かない話題は一旦ドローとし
それに関する新しい情報を待ちつつ次の話題へ)

[スレ作成日時]2006-08-19 18:37:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスvsオール電化 part2

  1. 22 16

    反論を書いたつもりだが、そのように扱ってもらえるのかな?
    つまりガスの貯蔵力の優位性を書いたつもりだが、いけないの?

  2. 23 匿名さん

    「修正」
    現在の決定項目

    ◎「ガスのメリット」
    ・停電時、電池式のモノであれば、使用可能
    ・電気に比べ貯蔵性が高い
    ※但しどちらも、カセットコンロなどを常備していれば問題ナシ

    ◎「オール電化のメリット」
    ・ガスに比べ圧倒的に火災発生率+延焼拡大危険が少ない(ガス爆発も無い)
    ・一酸化炭素中毒などの危険性が無い(パ●マ事件)
    ・ガスに比べ圧倒的に掃除が楽
    ・ガスに比べ圧倒的に滞留熱(主にキッチン)が少ない
    ・ガスに比べ温まる時間が早い
    ・電気代が10%オフ(その他エコキュートなど多数割引システム有り)
    保留
    ・火災保険が安くなる(現在調査中)

    ☆引き続き「ガス」、「オール電化」のメリット、デメリット募集中。
    ☆好き嫌いなどの個人によって好みの分かれるモノ
     憶測やハッキリとした根拠の無いモノは
     議論にならず話題がループになり荒れの原因となる為
     信頼のできる情報が出るまでは保留としノーカウントとします。

  3. 24 匿名さん

    >ガス+電気 VS 電気だけ
    これに賛成。
    実際そうでしょ。

  4. 25 匿名さん

    私は将来、オール電化利用予定のものですが
    ガス側はエコジョーズやミスティ(ミストサウナ)などを推しては如何でしょうか?
    ガス利用者が全員利用可能では無いですが
    最後に「〜が使える」と書けば問題無いと思います。
    それでは私はこれで・・・

  5. 26 16

    ずいぶん早い決定ですね。オール電化派から反論があると思ったが。

    実際どのくらい電気の供給が持続するのか知りたいのだけれど。
    わかれば教えてください。

  6. 27 匿名さん

    一般家庭でガスを貯蔵なんてしてるの?
    現実離れしてないかい。
    プロパンガスであれば、余計光熱費での差が広がるだけだよ。
    プロパンの光熱費ってめちゃめちゃ高いから。

  7. 28 匿名さん

    電気式の床暖房、浴室乾燥機は最悪だな

  8. 29 匿名さん

    >28
    だから、どう最悪なのか言えよ。使った事も無いくせに。

  9. 30 匿名さん

    >>26
    反論があれば、また保留かノーカウントにすれば良し

  10. 31 匿名さん

    >>27
    うちの実家はいまだにプロパンガスです。
    タンクが2本並んでいます。
    1本は予備ですね。

    > プロパンの光熱費

    いくら田舎でもプロパンで明かりはとりません。

    揚げ足とり、しっつれい!

  11. 32 匿名さん

    揚げ足しかとれない。痛たすぎる。

  12. 33 匿名さん

    ↑こういうコメントもやめてほしいものだ

  13. 34 匿名さん

    スレ主、32のような発言をする者をなんとかしろよ。

  14. 35 匿名さん

    なら、揚げ足をとるような発言をしなければ良い。
    正当な意見で勝負しろ。

  15. 36 匿名さん

    >IHコンロの電磁波の危険性については、世界中で研究されながら一つも科学的な根拠に基づき
    評価された論文がなく(とんでも系や評価に値しないと捨てられた論文はたくさんあるようだが)
    反オール電化のサイトで「ほら、こんな研究がされ論文が○○学会で出されている!」といった
    論文は質が低く、恐ろしく低い評価を受け研究打ち切りになっていたりする。
    危険を指摘する書籍をみても専門家が書かれた物はなく、著者の過去の著作をみると「おいおい」
    という適当な煽り著作のみだったりする。

    電磁派過敏症患者を集めた臨床では、何も言わずに電磁波を発生させても誰も反応せず、
    「これから電磁波発生させますねー」と言って低周波(ぶい〜ん)を出したらみな反応した
    という結果が出ている。これで電磁派過敏症が存在しないということにはならないが、
    一つの実験としては注目できる。

  16. 37 匿名さん

    >>35

    31は正当な意見だが。
    最後の1行のみに噛み付く32に正当な意見は見えない!

  17. 38 匿名さん

    36は前のスレからコピペしました。

    病気など健康への影響については危険性があるという証明ではなく、ナイという証明がされなけれ
    ば安全とは言えないものと思ってましたが、電磁波の危険性はないという証明がなされてないのですよね?
    予防接種でも危険性があるという結果が断言できなくても、ないという証明ができない以上安全とは
    宣言されませんよね?
    ないと断言できない以上はないかもしれないがあるかもしれない、だから自己責任でということに
    なるんでしょうから。

    又タバコやアスベストの様に30年もたってから影響がわかるようなものについても何か研究発表は
    なされたんでしょうか?
    電磁波と聞くと電磁派過敏症患者より、そっちのほうが怖いと思います。
    過敏症というのが単なる精神的なものだとしてもそれは今すぐに出る影響の話にすぎないし。

    妊婦がIHを使い続けて産まれた子供はどうなんですか?
    私はこんな研究の実験体になる勇気はとてもないですが。
    又、電磁波が日常にあふれているから余計に悪影響がわからないというなら、ますますガスですむ事ならIHは使いたくないです。

    まあ、子供も独立して若いお嫁さんもいない老夫婦なら電磁波浴びようが構わない気がするから
    とりあえずお年寄りはオール電化でいいというのはわかる気がする。

  18. 39 匿名さん

    料理についていえば、オーブンは電気よりガスのほうが良かった。

  19. 40 匿名さん

    >>37
    長期、電気、都市ガスが使用できない状態のみ、
    有利性が発揮できるガスの貯蔵は正当に答えられて
    普段の生活にてウェイトが高い光熱費に対しては、揚げ足とってはぐらかすんだね。

  20. 41 匿名さん

    >>40
    では電気はプロパンより安いということを
    追加してもらえば良いのでは?

  21. 42 匿名さん

    >>38
    言い分は分かりましたので、ガスに危険性はないという証明のソースを出してください。

    電磁波の危険性はないという証明がされていないからIHを使わないのですから、
    ガスの危険性はないという証明をあちこちでみたから、ガスコンロを使っているんですよね?

  22. 43 匿名さん

    >>39
    またまた、良いとか悪いとか具体性の欠ける意見ですね。
    もっと内容のある話をしてくれないとわからないよ。

  23. 44 匿名さん

    何度も出てるが、個人の好みや、完全に証明できず根拠の無いものはノーカウント、議論の対象外

  24. 45 匿名さん

    床暖も電気よりガスのほうが良かったな。

  25. 46 匿名さん

    「修正」
    現在の決定項目

    ◎「ガスのメリット」
    ・停電時、電池式のモノであれば、使用可能
    (※但しどちらも、カセットコンロなどを常備していれば問題ナシ)
    ・プロパンなどボンベ式のモノに限っては貯蔵性が高い(※但しコスト高)

    ◎「オール電化のメリット」
    ・ガスに比べ圧倒的に火災発生率+延焼拡大危険が少ない(ガス爆発も無い)
    ・一酸化炭素中毒などの危険性が無い(パ●マ事件)
    ・ガスに比べ圧倒的に掃除が楽
    ・ガスに比べ圧倒的に滞留熱(主にキッチン)が少ない
    ・ガスに比べ温まる時間が早い
    ・電気代が10%オフ(その他エコキュートなど多数割引システム有り)
    保留
    ・火災保険が安くなる(現在調査中)

    ☆引き続き「ガス」、「オール電化」のメリット、デメリット募集中。
    ☆好き嫌いなどの個人によって好みの分かれるモノ
     憶測やハッキリとした根拠の無いモノは
     議論にならず話題がループになり荒れの原因となる為
     信頼のできる情報が出るまでは保留としノーカウントとします。

  26. 47 匿名さん

    >>28&45
    エコキュートの床暖房なら良いのでは?
    温水だから立ち上がり等も一緒でオール電化の割引のある深夜電力を使用して沸かしたお湯
    だからコストメリットも出る。

  27. 48 匿名さん

    >>46

    すぐに結果を反映して戴けるのは有り難いのですが、もう少し
    内容を精査してもらえないですか?

    たとえば

    ・プロパンなどボンベ式のモノに限っては貯蔵性が高い(※但しコスト高)

    の最後の「但しコスト高」ですが、具体的な数値が示されていないので、
    今のところ本当にコスト高かどうかわからないですよね。

    コスト高と書いた人は(あるいは誰でもいいけれど)具体的な数値を
    見せて欲しいです。

  28. 49 匿名さん

    >>42
    ず〜っとガスで料理し続けてきた日本人の平均寿命で十分でしょ??
    女性は85歳!

  29. 50 匿名さん

    では、ガスの次のメリットとして「持ち運びができる」

    > 一般家庭で持ち運ぶのなんて、カセットコンロでねえか?
    > それならばあ、IHもあるだべよ。

    カセットコンロ、(小型、大型でも良いが)ガスボンベなど、
    自由に運べ、屋外でも使える。キャンプ、屋外バーベキュー
    などには欠かせません(お祭りも)。

    IHはコンセントが必要(200V??)。

  30. 51 匿名さん

    46の電化のメリットをいくら見ても
    電磁波というデメリットがあるなら帳消し。
    ガスのほうがいい。

    真面目にオール電化マンションの営業マンかと思ってしまう。

    あなたはマンション選びにオール電化というのを条件にするんでしょうか??
    どの位の優位で? (予算、立地、広さとか)
    もし他の条件で気に入ってもガスなら選ばないというくらいオール電化はガスより良いと
    思っているのでしょうか?(これ、別に煽りではなく、本気で疑問におもっただけ)

  31. 52 匿名さん

    それに「はっきりとした根拠のないもの」は除外したそうだけど
    それに電磁波をいれるつもりなら、なんか詐欺っぽいね。
    危険性がありそうだけど、目に見える根拠(まだ10年ならあるわけない)がないからといって
    目をつぶらせてメリットだけ並べるって信頼できない業者みたい。

  32. 53 匿名さん

    >28
    ガス式の浴室乾燥機は危険だそうな。
    機種をチェックして早く取り替えないと大変なことになるよー。

  33. 54 匿名さん

    >>52
    じゃーハッキリした証拠を証明してみなよ
    推測だけでイイのなら
    例えば誰かが「ガスには発がん性物質が含まれているって医者が言ってた」って言ったら
    それが真実か真実じゃ無いか貴方は証明できる?
    電磁派の話もIHを面白く思わない対立業者のデマって話もあるしね(勿論コレも証明できない)
    答えが無いモノは永遠ループになって荒れるだけでしょ?
    推測だけで良いんなら何でも有りになっちゃうし
    >>1のルールは妥当だと思いますよ

  34. 55 匿名さん

    >>48
    同僚で単身、京都から三重に転勤したのがいて
    今まで都市ガスで、3000円台だったのがLPガスに変わって
    9000円台の請求金額になったって言っていたね。
    今度、話す機会があったら料金体系とか詳しく聞いとくね。

  35. 56 よーく考えよう

    私は中立派ですが、オール電化のメリットが多いのは分かるものの、高らかに勝利宣言を
    するほど決定的なものでもないと考えます。

    「オール電化のメリット」
    ・ガスに比べ圧倒的に火災発生率+延焼拡大危険が少ない(ガス爆発も無い)
     →現在のガスコンロは、意図的に火災や爆発を発生させようとしない限り(根本的に間違った
      使用方法を含む)、このようなことは、まず起こらない。今のガス器具の安全装置のすごさを
      オール電化派の大半はご存知ないのでは?

    ・一酸化炭素中毒などの危険性が無い(パ●マ事件)
     パ社の事件は安全装置の不正改造が原因であって、このようなことをしなければ
     ガスコンロや給湯器が原因の中毒はまず起こらない。IHでもガスコンロでも加熱料理
     の時は換気扇を回すので、なおさらである。

    ・ガスに比べ圧倒的に掃除が楽
     →使用方法の工夫の問題でどうにでもなります(ガスでもきれいに使う方法はあります)。

    ・ガスに比べ圧倒的に滞留熱(主にキッチン)が少ない
     →これも、換気扇を回したり、また一日中加熱料理をしているわけでもないので気に
      するほどの差ではない。

    ・ガスに比べ温まる時間が早い
     →料理によるとのことでした。確かにIHの方が早い場合でも、感動するほどの違いはない
      とのこと。

    ・電気代が10%オフ(その他エコキュートなど多数割引システム有り)保留
     →ガス使用世帯でも、トータルの光熱費で安くなるように努力すればいいだけですから。
      工夫次第でどうにでもできます。

    ・火災保険が安くなる(現在調査中)
     →強いて言えば、メリットらしいメリットはこの位? こればかりは、ガスがどう
      逆立ちしても勝てない。

    オール電化は、表面だけを見れば、とても優れているように感じますが、
    よく見ると「こんなにもメリットだらけ」と言えるほどのものではないと
    言えます。

  36. 57 匿名さん

    オール電化は先行しているガスを追いかける立場ですから、
    ガスに対して明確なメリット、というか消費者への
    アピールポイントがなければ勝負になりません。

    まあ、掲示板で突っ込まれておとなしくなっている程度の
    アピールポイントしかないならそもそもお話にならないので、
    オール電化派の元気が目立つくらいがちょうどいいのかも。

  37. 58 匿名さん

    オール電化ってこんなにメリットだらけなのに
    ガスを採用する新築マンションがあるのはなんでだろ〜

  38. 59 匿名さん

    中立と言いながら、思いっきりガス派の意見の所が笑いが出るね。

    >ガスに比べ圧倒的に火災発生率+延焼拡大危険が少ない(ガス爆発も無い)
     前スレで消防庁のデータから数字によって電気の方が安全と言うのは歴然ですね。

    >一酸化炭素中毒などの危険性が無い(パ●マ事件)
     ガスという危険性のものが一つ減ったと言う点で可能性があるのと、
     可能性がゼロになったという事では大きな違いがあるのではないでしょうか。

    >ガスに比べ圧倒的に掃除が楽
     これは、工夫無しで掃除は楽になったのは事実。サッとひと拭きだからね。
     手間無しでIHと同等の楽な掃除方法があるのであれば教えて欲しいのだが。

    >ガスに比べ圧倒的に滞留熱(主にキッチン)が少ない
     これもはっきり言って違いは大きいよ。あなたIH使ったこと無いの?
     夏場だとガスの時は換気扇全開でも部屋中、暑かったけど、
     IHだと殆ど気にならないよ。

    >ガスに比べ温まる時間が早い
    これも前スレで3リットルの水を沸かすのに半分以下に時間って書いてあったでしょ。
     最初の衝撃は大きかったけどね。今では当たり前になってしまったが。

    >電気代が10%オフ(その他エコキュートなど多数割引システム有り)保留
     前レスで80000円以上削減ってあったけど、私も何の工夫も無く年間50000円以上の
     削減になったよ。もっと工夫次第で削減できると思っているけどね。

  39. 60 匿名さん

    掃除に関しては、ガラストップであればガスコンロも掃除めちゃめちゃ簡単なのでは?

  40. 61 匿名さん

    ステンレスがガラスに変わっただけで、五徳がある以上、
    IHの様にフルフラットにはならないよ。

  41. 62 匿名さん

    エコキュートの置き場が・・・
    物置きひとつ分くらいあるよね。

  42. 63 56です。

    私は中立派であるからこそ、電化派が優勢であると見受けられる今は、敢えてガス派の書き込みをして、ガス派が優勢になれば電化派の書き込みをするつもりである。いいことずくめに見えるものも、必ず裏があるのでは?という問いかけが必要かと・・・。それはさておき、とりあえず「滞留熱」は主観的でな問題であると考える。温度差が5℃でも耐えられない人がいる一方、10℃差で平気な人もいる。私の住んでいる賃貸マンションは変電設備が電化に対応できないのでガスしか使えないが、夏の今でも特段暑いとは感じない(もしかして感覚がおかしくなった?)。冬は逆に暖房を切っても暖かいという逆説的なメリットもある。まだまだ、奥の深い話題であるとつくづく考える。

  43. 64 匿名さん

    オール電化はど〜れ?
    1) 虎ノ門タワーズレジデンス
    2) 赤坂タワーレジデンス
    3) ザ・センター東京
    4) トーキョータワーズ

  44. 65 匿名さん

    だから、IH=電気だけ ではないのよ。
    ガス+電気でもIHは可能だっつーの。
    だからIHはIHスレでやってくんない?
    それに01よ、そんな条件ならマンションなんでも質問板にでも建ててくれないか?
    バトル板には不釣合いだよ。
    バトル板は、他に荒らしが及ばないようなガス抜きの役割だからよ。
    管理人さんも、幾度もそう言っているのでね。

  45. 66 匿名さん

    >エコキュートの置き場が・・・
    >物置きひとつ分くらいあるよね。
    そう。その狭くなっている状況に何とも思わない?
    狭いベランダのマンションを購入しているのと一緒だよね。
    価値にはベランダの広さも含まれるのに、下がった分はオール電化で相殺されてるの?
    そもそも価値にオール電化が含まれるのか疑問だけどね。
    地域に唯一だったら価値アリかもね。
    それにシャワーの勢いが弱いよ。
    ヘッダー変えたって、弱いものは弱い。

  46. 67 匿名さん

    IHではたこ焼きができない。

  47. 68 匿名さん

    >>49
    ガスを使用した場合と、しなかった場合との比較がないのでまったく科学的ではなく、
    感覚的なものでしかないでしょう。「ガスはなんとなく安全」「電磁波はなんとなく危険」
    といった漠然としたもので、東京ガスが実演でIHコンロをつけるとラジオに雑音が入るから
    人体にも影響が「なんとなくありそう」と扇動するのと同じくらい低いレベルでは?

    >>66
    室外機は2段重ねできるのでいいとして、タンク用の60cm四方のスペースをどうみるかですね。
    これは、室内に入れてしまった物件や、廊下側のメーターボックスに閉じ込めた物件も
    あるので必ずしもバルコニーが狭くなるわけではないですが、いずれにしても何も知らないと
    デメリットに感じますね。

    しかし、高層住宅ではエコキュート設置スペースについては容積率緩和を受けられることから、
    メリットが相殺されているとは言い難いのが現状です(エコキュートがなければ得られなかった
    スペースに過ぎず、エコキュートがなければそのスペースも存在しない)。
    また、同様に災害時用生活用水として重宝できること(高層は辛い)から、プラスの面も
    あるでしょう。

    そして、現在のエコキュートは高圧力型が主流で、最高90度の熱湯に最終段階で
    水をまぜるのだから、勢いが弱いということはないでしょう。

  48. 69 匿名さん

    >容積率緩和
    とある電気だけ233物件中13物件しかないようですが。
    また151物件がバルコニーに設置のようですよ。
    また170物件が300L採用ですから、スペースは取られていることになりますね。
    改善されるには、これからのようですよ。

    シャワーは弱いですね。
    ガス+電気は目盛り半分で勢い十分でしたが、電気だけでは目盛り最大で同じ
    くらいの感じです。
    もう少し強くしたいってところで、、、と少しストレスが感じるくらいです。

  49. 70 匿名さん

    ↑ところで機種は?
    うちはM社製、高圧力タイプにてガスと変わらず問題なし。

  50. 71 匿名さん

    ガス派は、もはや反論と言うより荒探しに近いな・・・

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸