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住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
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西武新宿線はどの線とも繋がっていないので、都心に出るには高田馬場で乗り換えるしかない。便利な鉄道とは言えないかもしれない。しかし、そのためか、池袋線のように沿線の再開発が行われず、大型店舗も少ない。昔のままの街並みが残っている。そういう雰囲気が好きな人にはいいかもしれない。
西武多摩湖線の東村山市内の分譲住宅なんか9割売れ残ってるし
小川や久米川など、新宿線沿線の新築マンションはいつまでも宣伝してるイメージ
一方、保谷やひばりヶ丘の新築マンションは即日完売も出てる
>> 702
西武新宿線は連続立体高架化事業で新井薬師-東伏見間は沿線の再開発が行われて、高架化される区間は高架下に大型店舗ができるだろう。昔のままの街並みは一掃される。昔のままの雰囲気が好きな人にはダメかもしれない。
その区間は高架じゃなく地下化
踏切が無くなるだけで路線自体の利便性が向上するわけじゃないし
踏切待ちの障害がなくなればバスで中央線に出やすくなってますます利用者が流出しそう
また減便かな
拝島ライナーできてから各駅停車は何本も通過待ちするし減便した方が利便性は良くなるかもしれないけど
地下化によって駅ビル建て替えと街並みの整備が進むでしょう。
池袋線には追いつけないですが、せめて急行停車駅は田無駅前くらいの発展が欲しいところです。鷺ノ宮と上石神井のローカル感が急行停車駅とは思えないほど。
駅前の商業施設の充実度って住みやすさに直結するのだろうか。ショッピングモールは充実した商業施設と思われるが、駐車できたスペースから延々と何百メートルも歩かされる。最近はドラッグストアが食料品も扱っていて、駐車したスペースから数十メートルも歩けば買い物が済み利便性が高く、最近はそっちの業種が伸びていると聞く。
猛暑の青空駐車場はあっという間にサウナ状態。屋根のついた駐車場なら豪雨時でもぬれずに買い物できる。駅が高架化されて高架下がスーパーと駐車場となれば、屋根がついて雨でもぬれない理想的な店舗となる。新宿線の駅がそうなったら、池袋線沿線住民も買い物に使うのでは。
上石神井近辺は地下化に決まったの?道路計画の未来イメージでは高架化されるような絵が描かれているけど。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/kamishaku/kami...
プラウドシーズンひばりヶ丘ガーデンアベニュー
https://www.proud-web.jp/house/d150340/index.html
西武新宿線(田無駅)の方が近いのに完全に西武池袋線(ひばりヶ丘駅)の物件として売り出し
そうかな、どちらとも等距離に見えます。どのみちバス便だし。
池袋線の方がアクセスいいし池袋に出るからひばりが丘って付けたのでしょう。
田無は急行停車駅で駅前に大型商業施設あるから便利です。通勤帰りに買い物ってスタイルなら田無も捨てがたいですよ。
ひばりヶ丘駅まで2.1km、田無駅まで1.7kmですから徒歩にして5分ほど田無寄りの立地
通常このような立地なら二駅利用可を前面に押し出しますが当該物件は専らひばりヶ丘駅物件であることをアピールし田無の田の字も出てきません
どちらも急行停車駅であることを考慮すると沿線の人気や訴求力でだいぶ差が付いていることの証左でしょう
大手デベロッパーはその辺のマーケティングのプロですから
田無も大きい方だけど、ひばりが丘はパルコと西友あって便利ですものね。しかも池袋線。
距離が大差ないならひばりが丘を押すのは無理ないです。
でも、田無をなかったことにするのは露骨に嫌な感じです。どこのデベもそうだけど。
ひばりヶ丘駅北口は何ができるんですかね。商業施設もできるようですが。
ロータリーはあと少しでできますね。
ちょっと前に渋谷に行くのに池袋線で池袋乗り換えとか言うてるやついるけどそんなやついねえわみんなfライナーでぴゅーんやで
新宿線と池袋線はもう比べる対象にすらならんほど差が開いてる。バスも新宿線と池袋線の間くらいのバス停だとみんな池袋線方面のバスに乗る(上石神井と大泉の間の住民より)
通勤通学になるとまた別だろうけど、日中の利用だとFライナーは便利だな
新宿、原宿、渋谷、横浜だけでなく新宿三丁目や明治神宮前などの改札内1回の乗り換えで、今まで西武線から行きにくかった都心のエリアも行きやすくなった(四谷三丁目、表参道、赤坂、虎ノ門、広尾など)
新宿三丁目の丸ノ内線乗り換えは一番後ろの車両に乗ってればエスカレーター上がってすぐ、2分もかからないと思う
例えばひばりヶ丘から新橋まで、池袋で山手線に乗り換えてグルッと回ったり、池袋から丸ノ内線で銀座に出て長い乗り換えするより
Fライナーで新宿三丁目まで行き、赤坂見附で向かい側のホームに来る銀座線(対面乗り換え)に乗った方が速い
2回の乗り換えになっても虎ノ門や新橋に行く時は楽で速いし、いつもこの行き方
ひばりヶ丘10:37発F快急元町・中華街行き→新宿三丁目11:02着→11:06発丸ノ内線池袋行き→赤坂見附11:14着→11:15発銀座線浅草行き→新橋11:21着(所要44分)
Fライナーは日中30分間隔で
所沢00、30
ひばりヶ丘07、37
石神井公園12、42
練馬16、46
発で
新宿三丁目02、32
明治神宮前06、36
渋谷08、38
中目黒12、42
自由が丘17、47
横浜36、06
着
この列車を上手に活用すると池袋線はかなり便利だよ
ひばりヶ丘からだと新宿三丁目25分、明治神宮前29分、渋谷31分、中目黒35分、自由が丘40分、横浜59分
上の例で行くと、ひばりヶ丘~四ツ谷は34分(新宿三丁目乗り換え)、ひばりヶ丘~表参道33分、ひばりヶ丘~赤坂38分(明治神宮前乗り換え)、乗り換え時間込み
田無とひばりヶ丘はそこまで差はないけど
上石神井と石神井公園だと本当に格差を感じるわ
上石神井はパークホームズもブリリアも、売れ残りがあるようだし
前者は何年も経ってるのに
https://pbs.twimg.com/media/Da6Ma1RVwAA3Zpv.jpg
この東急が出してる相鉄東急直通線の路線図見ると東横線・副都心線方向は西武まで入ってるから直通するんじゃないかな
相鉄の新型車両は「西武、東武」直通に対応?
https://toyokeizai.net/articles/-/209525?page=4
>現時点における計画は東急線との直通運転となっているが、見学した20000系の運転台の保安装置切換スイッチには、西武と東武の表示もあった。
新横浜直通運行しそう
やはり池袋線のみに新型特急ば走るのか
西武線と言うと昔1両に4ドアでなく3ドアだった時代もあったな。
先頭の一番上に出っ張った行き先表示幕が個性的だった。
西武国分寺駅に以前は連絡線があったが廃止された。
西武の新特急は、メトロ乗り入れに対応している運転席に非常ドアがあるそうだ。
https://trafficnews.jp/post/81853
JR東との乗り入れは絶望の様に思う。
横浜と埼玉を繋ぐ気らしい。
かつては目白文化村と言って都内屈指の高級住宅街だったところですね。今は縦横に通された幹線道路によってズタボロにされてしまい見る影もありませんが。
今は目白分解村です。
新宿線、地下急行計画が無くなってしまいましたね…
ますます池袋線と新宿線の差が開くな
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO50458720R01C19A0TJ2000
00年から計画を進めてきた新空港線(蒲蒲線)の開業も大きな課題だ。蒲蒲線は多摩川線の蒲田駅と、羽田空港につながる京浜急行電鉄の京急蒲田駅を結ぶ新線だ。東急線沿線から羽田空港へのアクセスを向上させる狙いだ。
用地取得や地域との調整に時間がかかっていたが、東急電鉄の城石文明副社長は「調整は最終局面を迎えている。この1~2年のうちに事業化できる」と期待を寄せる。このほか、相模鉄道と相互乗り入れする「新横浜線」は22年度に開業予定だ。
>>738 匿名さん
これまで東長崎・江古田・千川に住みましたが、これから野方に引っ越します。
池袋起点の暮らしをやめます。
どんなに発展していても、池袋起点という共通の暗さが今までの街にはあったように思います。
新宿線の街は呑気で温かくていいですよ!
練馬以西に住めよ
池袋をスルーする列車が使える
上石神井は外環の工事絡みで、かなり大規模な再開発がスタートしたね。
上石神井?
ちっとも変化してないが
上石神井始発が減便されそうだな
その分、田無や拝島線が便利になるのかな
え、ガセなの!? ちょっと嬉しかったんだけど(´;ω;`)
本当だとしても先に商業施設なんか造ったら車庫高架化し難そうだし、20年後の高架化に合わせてなんだろうかねー
上石神井車庫跡地は一等地なので、引く手数多になりそう。
先行して、8年後には駅前広場、外環の2が建設されますね。
こちらは既に事業中だし。
上石神井は再開発によって、かなり大きく変わりそうですね。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
上石神井は昭和の街並みそのまんまだからね。
今の石神井公園駅を模倣しているようだけど、そうだとしたら20年後に平成末期の街並みが出来上がる感じかなw 一気に半世紀くらい進むのなら物凄い変化だよww
しかし相変わらず西武新宿線は西武新宿止まり、高田馬場もあのまま放置なんだろうな…
上石神井の資産価値は高騰しそうだな
どうあがいても上石神井は石神井公園にはなれないでしょw
駅前のスペースもいくら開発しても限度があるし高架にしなきゃ、、、
街の雰囲気も全く違うし。
>>759 匿名さん
発表されたのは都市計画「素案」として高架化が示されただけで、まだ決まってないから、発表もされてないですよ。
現時点では地下化かもしれませんし、そもそも立体交差自体がまだ決まってません。まぁもうすぐ高架化に決まるとは思いますが。
繋がってもなぁ…。
高架化の進行に合わせて、街の再開発が進みますねー
新井薬師前は、工事中。
新宿線を使わなくてよい環境ということですね。
今度のダイヤ改正も池袋線メインで地下鉄直通の増発やスピードアップが行われ、新宿線は相変わらず減便傾向…
これで日中は池袋線の有楽町線直通電車のみの本数(新木場行き)が日中の新宿線各停駅の本数と同じ6本で並びましたね。
石神井公園だと池袋行き10本(うち急行3準急3各停4)、新木場行き6本(うち準急2各停4)、元町・中華街行き4本(うち快速急行2各停2)、
複々線各停駅の中村橋~練馬高野台でさえ池袋4新木場4元町・中華街2の10本。
付近の井荻や上井草辺りと格差がありすぎです。上石神井、鷺ノ宮の急行停車駅でようやく10本を越えます。
新宿線はゴミ路線
池袋線の方が遥かに良いです。
新宿線はとても可愛そうな残念な路線ですね。
新宿線ユーザーですが池袋線に比べて施設は劣りますね。
株主がたくさん株主総会で意見を言わないかぎり、まだまだ劣りそうですね(泣)
西新宿の高層ビル街に勤務なら、西武新宿駅から徒歩圏です。
上石神井は大々的な再開発がスタートしましたね。
旧公団分譲の石神井公園団地の建て替え。
駅から15分位ですけど、どうなんでしょうかね。駅遠で人気ないか??
池袋線ユーザーです。
新宿線と池袋線の間くらいに住んでいますが、新宿方面へ行くのも池袋線を使っています。
副都心線への乗り入れで新宿三丁目駅で降りれば伊勢丹があるので便利です。
西武新宿線は地下化や高架化などどんどん開発計画が進んでる。
そうでもない、人身事故