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匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

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西武新宿線VS西武池袋線

  1. 701 名無しさん

    新宿線沿線住民です。
    新宿線の情報が極端に少なくてびっくり・・
    拝島ライナーは利用しないひとにとってはかえって不便になった感があるくらいで。
    もはや対決する意義がないかもですね。

    マンションのスレでこんなこと言うのもだけど、タワマンが苦手です。
    住居としてはもちろん、職場も超高層階は嫌。友人宅タワマンもあまり長居したくない。
    自宅近所にも建ってほしくないと思ってる。
    新宿線沿線のタワマンは所沢だけですか?
    新宿線沿線にタワマン建築予定ありますか?

  2. 702 匿名さん

    西武新宿線はどの線とも繋がっていないので、都心に出るには高田馬場で乗り換えるしかない。便利な鉄道とは言えないかもしれない。しかし、そのためか、池袋線のように沿線の再開発が行われず、大型店舗も少ない。昔のままの街並みが残っている。そういう雰囲気が好きな人にはいいかもしれない。

  3. 703 マンション検討中さん

    いやいや再開発ないと資産価値下がるばかりで全体的利便性下がるばかり。大手町直結東西線接続さえあれば沿線バリュー2割は上がる。

    いや、ほぼ無いとは思ってるけど、、

  4. 704 通りがかりさん

    西武多摩湖線の東村山市内の分譲住宅なんか9割売れ残ってるし
    小川や久米川など、新宿線沿線の新築マンションはいつまでも宣伝してるイメージ
    一方、保谷やひばりヶ丘の新築マンションは即日完売も出てる

  5. 705 匿名さん

    >> 702
    西武新宿線は連続立体高架化事業で新井薬師-東伏見間は沿線の再開発が行われて、高架化される区間は高架下に大型店舗ができるだろう。昔のままの街並みは一掃される。昔のままの雰囲気が好きな人にはダメかもしれない。

  6. 706 通りがかりさん

    その区間は高架じゃなく地下化
    踏切が無くなるだけで路線自体の利便性が向上するわけじゃないし
    踏切待ちの障害がなくなればバスで中央線に出やすくなってますます利用者が流出しそう
    また減便かな
    拝島ライナーできてから各駅停車は何本も通過待ちするし減便した方が利便性は良くなるかもしれないけど

  7. 707 匿名さん

    >> 706
    踏切が無くなり踏切待ちの障害がなってバスで中央線に出やすくなれば、西武新宿線沿線住民の利便性は向上するのでは?

  8. 708 匿名さん

    地下化によって駅ビル建て替えと街並みの整備が進むでしょう。
    池袋線には追いつけないですが、せめて急行停車駅は田無駅前くらいの発展が欲しいところです。鷺ノ宮と上石神井のローカル感が急行停車駅とは思えないほど。

  9. 709 匿名さん

    駅前の商業施設の充実度って住みやすさに直結するのだろうか。ショッピングモールは充実した商業施設と思われるが、駐車できたスペースから延々と何百メートルも歩かされる。最近はドラッグストアが食料品も扱っていて、駐車したスペースから数十メートルも歩けば買い物が済み利便性が高く、最近はそっちの業種が伸びていると聞く。

  10. 710 匿名さん

    猛暑の青空駐車場はあっという間にサウナ状態。屋根のついた駐車場なら豪雨時でもぬれずに買い物できる。駅が高架化されて高架下がスーパーと駐車場となれば、屋根がついて雨でもぬれない理想的な店舗となる。新宿線の駅がそうなったら、池袋線沿線住民も買い物に使うのでは。

  11. 711 匿名さん

    上石神井近辺は地下化に決まったの?道路計画の未来イメージでは高架化されるような絵が描かれているけど。
    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/kamishaku/kami...

  12. 712 匿名さん

    練馬区の資料だと、立体化について「高架化又は地下化」となっているので、まだ決まっていないのだと思います。

  13. 713 匿名さん

    このスレ見てると西武池袋線の方が優勢だね。どっちに引っ越すか悩んでたけど、池袋線にする。池袋線の方が駅前が発展してるし。

  14. 714 匿名さん

    プラウドシーズンひばりヶ丘ガーデンアベニュー
    https://www.proud-web.jp/house/d150340/index.html

    西武新宿線(田無駅)の方が近いのに完全に西武池袋線(ひばりヶ丘駅)の物件として売り出し

  15. 715 匿名さん

    そうかな、どちらとも等距離に見えます。どのみちバス便だし。
    池袋線の方がアクセスいいし池袋に出るからひばりが丘って付けたのでしょう。
    田無は急行停車駅で駅前に大型商業施設あるから便利です。通勤帰りに買い物ってスタイルなら田無も捨てがたいですよ。

  16. 716 通りがかりさん

    ひばりヶ丘駅まで2.1km、田無駅まで1.7kmですから徒歩にして5分ほど田無寄りの立地
    通常このような立地なら二駅利用可を前面に押し出しますが当該物件は専らひばりヶ丘駅物件であることをアピールし田無の田の字も出てきません
    どちらも急行停車駅であることを考慮すると沿線の人気や訴求力でだいぶ差が付いていることの証左でしょう
    大手デベロッパーはその辺のマーケティングのプロですから

  17. 717 匿名さん

    田無も大きい方だけど、ひばりが丘はパルコと西友あって便利ですものね。しかも池袋線。
    距離が大差ないならひばりが丘を押すのは無理ないです。
    でも、田無をなかったことにするのは露骨に嫌な感じです。どこのデベもそうだけど。

  18. 718 検討板ユーザーさん

    ひばりヶ丘駅北口は何ができるんですかね。商業施設もできるようですが。
    ロータリーはあと少しでできますね。

  19. 719 検討板ユーザーさん

    ちょっと前に渋谷に行くのに池袋線で池袋乗り換えとか言うてるやついるけどそんなやついねえわみんなfライナーでぴゅーんやで
    新宿線と池袋線はもう比べる対象にすらならんほど差が開いてる。バスも新宿線と池袋線の間くらいのバス停だとみんな池袋線方面のバスに乗る(上石神井と大泉の間の住民より)

  20. 720 通りがかりさん

    通勤通学になるとまた別だろうけど、日中の利用だとFライナーは便利だな
    新宿、原宿、渋谷、横浜だけでなく新宿三丁目や明治神宮前などの改札内1回の乗り換えで、今まで西武線から行きにくかった都心のエリアも行きやすくなった(四谷三丁目、表参道、赤坂、虎ノ門、広尾など)
    新宿三丁目の丸ノ内線乗り換えは一番後ろの車両に乗ってればエスカレーター上がってすぐ、2分もかからないと思う
    例えばひばりヶ丘から新橋まで、池袋で山手線に乗り換えてグルッと回ったり、池袋から丸ノ内線で銀座に出て長い乗り換えするより
    Fライナーで新宿三丁目まで行き、赤坂見附で向かい側のホームに来る銀座線(対面乗り換え)に乗った方が速い
    2回の乗り換えになっても虎ノ門や新橋に行く時は楽で速いし、いつもこの行き方

    ひばりヶ丘10:37発F快急元町・中華街行き→新宿三丁目11:02着→11:06発丸ノ内線池袋行き→赤坂見附11:14着→11:15発銀座線浅草行き→新橋11:21着(所要44分)

  21. 721 通りがかりさん

    Fライナーは日中30分間隔で
    所沢00、30
    ひばりヶ丘07、37
    石神井公園12、42
    練馬16、46
    発で
    新宿三丁目02、32
    明治神宮前06、36
    渋谷08、38
    中目黒12、42
    自由が丘17、47
    横浜36、06


    この列車を上手に活用すると池袋線はかなり便利だよ
    ひばりヶ丘からだと新宿三丁目25分、明治神宮前29分、渋谷31分、中目黒35分、自由が丘40分、横浜59分
    上の例で行くと、ひばりヶ丘~四ツ谷は34分(新宿三丁目乗り換え)、ひばりヶ丘~表参道33分、ひばりヶ丘~赤坂38分(明治神宮前乗り換え)、乗り換え時間込み

  22. 722 通りがかりさん

    欲を言えば有楽町線にもコンスタントに速達列車があるといいんだが
    休日の朝、1本だけ快速の新木場行きがあるんだが
    ひばりヶ丘7:36発で飯田橋8:08着(32分)、市ヶ谷8:10着(34分)、永田町8:14着(38分)、有楽町8:17着(41分)、銀座一丁目8:19着(43分)、豊洲8:25着(49分)、新木場8:30着(54分)、新木場乗り換え舞浜8:41着(65分)
    有楽町線内が各駅停車でも結構便利だから(できれば昔あった準急だとなおよい)日中も設定して欲しいところ

  23. 723 マンコミュファンさん

    田無とひばりヶ丘はそこまで差はないけど
    上石神井と石神井公園だと本当に格差を感じるわ
    上石神井はパークホームズもブリリアも、売れ残りがあるようだし
    前者は何年も経ってるのに

  24. 724 名無しさん

    石神井公園が一番便利だな
    行きは始発で座って有楽町線へ、帰りはSトレインで優雅に帰宅
    池袋を通過する電車が石神井公園に停まるからな
    18~22時まで毎時運転
    豊洲00、有楽町07、飯田橋16発、石神井公園41着
    指定券510円が必要だがクロスシートでコンセント、Wi-Fi、ドリンクホルダー(一部のみ)、空気清浄機付きで快適
    ネット予約のスムーズだと座席も選べる
    ドリンクホルダーはないがクロスシートで相席になるよりロング3席1人占めが一番快適かも
    キャッチフレーズは「新時代の快適な着席直通通勤始まる」
    石神井公園に住めるぐらいの所得なら利用できるだろう

  25. 725 名無しさん

    https://pbs.twimg.com/media/Da6Ma1RVwAA3Zpv.jpg

    この東急が出してる相鉄東急直通線の路線図見ると東横線・副都心線方向は西武まで入ってるから直通するんじゃないかな

    相鉄の新型車両は「西武、東武」直通に対応?
    https://toyokeizai.net/articles/-/209525?page=4
    >現時点における計画は東急線との直通運転となっているが、見学した20000系の運転台の保安装置切換スイッチには、西武と東武の表示もあった。

    新横浜直通運行しそう

  26. 726 通りがかりさん

    やはり池袋線のみに新型特急ば走るのか

  27. 727 匿名さん

    東武とJR東が日光東武特急でコラボ
    東急グループである伊豆急行がJR東伊豆方面特急でコラボ
    片や西武はJR東と特急列車でコラボしないのか?と。
    西武国分寺線でJR東の中央線と繋がってなかったっけ?

  28. 728 匿名さん

    西武線と言うと昔1両に4ドアでなく3ドアだった時代もあったな。
    先頭の一番上に出っ張った行き先表示幕が個性的だった。

  29. 729 匿名さん

    >>727
    国分寺線は中央線とつながってないよ
    線路がつながってるのは中央線では武蔵境駅の多摩川線
    JR東と西武の夢のコラボというなら武蔵野線新秋津駅と池袋線所沢で線路がつながってるレッドアローの直通www

  30. 730 匿名さん

    西武国分寺駅に以前は連絡線があったが廃止された。

  31. 731 匿名さん

    西武の新特急は、メトロ乗り入れに対応している運転席に非常ドアがあるそうだ。
    https://trafficnews.jp/post/81853
    JR東との乗り入れは絶望の様に思う。
    横浜と埼玉を繋ぐ気らしい。

  32. 732 匿名さん

    >>723
    西武新宿線沿線の利便性を上げるためには一日も早く野方東伏見間を立体交差にして中央線に出やすくさせることが必須

  33. 733 匿名さん

    732は、本当は西武新宿線の駅が最寄りなのに、中央線沿線に住んでいると言い張りたくて仕方がないバス便マンション購入者の書き込みと思われる。

  34. 734 匿名さん

    西武新宿線中井駅近に住んでいる。
    大江戸線中井、東西線落合が徒歩10分以内。ちょっと歩けばJR東中野。

    中井駅は、改築された。エレベーター、エスカレーターが出来、トイレも美しい!良かった!!

  35. 735 マンション掲示板さん

    かつては目白文化村と言って都内屈指の高級住宅街だったところですね。今は縦横に通された幹線道路によってズタボロにされてしまい見る影もありませんが。

  36. 736 ご近所さん

    今は目白分解村です。

  37. 737 通りがかりさん

    新宿線、地下急行計画が無くなってしまいましたね…

  38. 738 匿名さん

    ますます池袋線と新宿線の差が開くな


    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO50458720R01C19A0TJ2000
    00年から計画を進めてきた新空港線(蒲蒲線)の開業も大きな課題だ。蒲蒲線は多摩川線の蒲田駅と、羽田空港につながる京浜急行電鉄の京急蒲田駅を結ぶ新線だ。東急線沿線から羽田空港へのアクセスを向上させる狙いだ。

    用地取得や地域との調整に時間がかかっていたが、東急電鉄の城石文明副社長は「調整は最終局面を迎えている。この1~2年のうちに事業化できる」と期待を寄せる。このほか、相模鉄道と相互乗り入れする「新横浜線」は22年度に開業予定だ。

  39. 739 匿名さん

    >>738 匿名さん
    これまで東長崎・江古田・千川に住みましたが、これから野方に引っ越します。
    池袋起点の暮らしをやめます。
    どんなに発展していても、池袋起点という共通の暗さが今までの街にはあったように思います。
    新宿線の街は呑気で温かくていいですよ!

  40. 740 匿名さん

    練馬以西に住めよ
    池袋をスルーする列車が使える

  41. 741 匿名さん

    上石神井は外環の工事絡みで、かなり大規模な再開発がスタートしたね。

  42. 742 匿名さん

    >>741 匿名さん
    ムーミン村はどうですか?

  43. 743 匿名さん

    上石神井?
    ちっとも変化してないが

  44. 744 匿名さん

    >>743 匿名さん

    現在、今年初めから用地買収交渉がスタートしてます。
    ちなみに西武新宿線 車庫跡地は、敷地の役半分が商業・マンション用地などとして売り出されます。

  45. 745 匿名さん

    上石神井始発が減便されそうだな
    その分、田無や拝島線が便利になるのかな

  46. 746 匿名さん

    >>744 匿名さん
    用地折衝は始まってますが、車庫跡地の活用方法なんてまだ決まってないでしょ。

  47. 747 口コミ知りたいさん

    え、ガセなの!? ちょっと嬉しかったんだけど(´;ω;`)
    本当だとしても先に商業施設なんか造ったら車庫高架化し難そうだし、20年後の高架化に合わせてなんだろうかねー

  48. 748 匿名さん

    上石神井車庫跡地は一等地なので、引く手数多になりそう。
    先行して、8年後には駅前広場、外環の2が建設されますね。
    こちらは既に事業中だし。

  49. 749 匿名さん

    >>747 口コミ知りたいさん

    立体化に伴って車庫は3分の1に縮小されるそうですから、残りの3分の2は何かしらの施設になると思います。西武鉄道練馬区に期待したいですね。

  50. 750 匿名さん

    上石神井は再開発によって、かなり大きく変わりそうですね。

  51. 751

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  52. 752 匿名さん

    >>750 匿名さん

    確かに上石神井駅周辺は、10年後に一番変化してる街にはなりそう。

  53. 753 マンション検討中さん

    上石神井は昭和の街並みそのまんまだからね。
    今の石神井公園駅を模倣しているようだけど、そうだとしたら20年後に平成末期の街並みが出来上がる感じかなw 一気に半世紀くらい進むのなら物凄い変化だよww

  54. 754 匿名さん

    しかし相変わらず西武新宿線は西武新宿止まり、高田馬場もあのまま放置なんだろうな…

  55. 755 匿名さん

    >>753 マンション検討中さん

    駅前・西武線車庫跡地の再開発、青梅街道インター建設があり、一気に令和まで進化しそう。

  56. 756 マンション検討中さん

    上石神井の資産価値は高騰しそうだな

  57. 757 名無しさん

    どうあがいても上石神井は石神井公園にはなれないでしょw
    駅前のスペースもいくら開発しても限度があるし高架にしなきゃ、、、
    街の雰囲気も全く違うし。

  58. 758 デベにお勤めさん
  59. 759 匿名さん

    >>757 名無しさん

    上石神井駅は高架化が発表済みですよ。

  60. 760 口コミ知りたいさん

    >>759 匿名さん

    発表されたのは都市計画「素案」として高架化が示されただけで、まだ決まってないから、発表もされてないですよ。
    現時点では地下化かもしれませんし、そもそも立体交差自体がまだ決まってません。まぁもうすぐ高架化に決まるとは思いますが。

  61. 761 匿名さん

    >>760 口コミ知りたいさん

    都市計画案は年明け早々に
    発表予定ですよ。
    それに合わせて再び説明会も開催。

    仕様は高架化に決定。

  62. 762 口コミ知りたいさん

    西武鉄道は池袋線の開発がひと段落し、これからは新宿線の再開発を強化するようですね。

  63. 763 匿名さん

    ブリリア石神井台にも書かれていましたが、新宿線の再開発もいいけど、西武新宿駅からJR新宿駅までに、地下道作るのか?高架橋(デッキ)を作るのか?東京都か?新宿区?に働きかけて実現させてほしいです。

  64. 764 匿名さん

    >>763 匿名さん

    西武新宿駅とJR 新宿駅は、デッキで繋がる予定ですよ。

  65. 765 マンション掲示板さん

    繋がってもなぁ…。

  66. 766 検討板ユーザーさん

    西武鉄道はようやく新宿線沿線の開発に本腰を入れ始めましたね。

  67. 767 匿名さん

    高架化の進行に合わせて、街の再開発が進みますねー

  68. 768 匿名さん

    新井薬師前は、工事中。

  69. 769 匿名さん

    私的に思うことですが・・・
    中井は、大江戸線も使えるし、東西線落合も近いし、東中野も近い。
    新井薬師前と沼袋は、中野が近い。
    野方は高円寺に近い。
    新宿線は、野方までは、良い感じじゃないですかね。

  70. 770 匿名さん

    新宿線を使わなくてよい環境ということですね。

    今度のダイヤ改正も池袋線メインで地下鉄直通の増発やスピードアップが行われ、新宿線は相変わらず減便傾向…
    これで日中は池袋線の有楽町線直通電車のみの本数(新木場行き)が日中の新宿線各停駅の本数と同じ6本で並びましたね。
    石神井公園だと池袋行き10本(うち急行3準急3各停4)、新木場行き6本(うち準急2各停4)、元町・中華街行き4本(うち快速急行2各停2)、
    複々線各停駅の中村橋~練馬高野台でさえ池袋4新木場4元町・中華街2の10本。
    付近の井荻や上井草辺りと格差がありすぎです。上石神井、鷺ノ宮の急行停車駅でようやく10本を越えます。

  71. 771 坂上シノブ

    新宿線はゴミ路線

  72. 772 通りがかりさん

    池袋線の方が遥かに良いです。
    新宿線はとても可愛そうな残念な路線ですね。

  73. 773 通りがかりさん

    新宿線ユーザーですが池袋線に比べて施設は劣りますね。
    株主がたくさん株主総会で意見を言わないかぎり、まだまだ劣りそうですね(泣)

  74. 774 匿名さん

    西新宿の高層ビル街に勤務なら、西武新宿駅から徒歩圏です。

  75. 775 匿名さん

    西武池袋線の乗り入れの恩恵ない駅、椎名町は目白徒歩圏ですが、他の駅の人気はどうなのでしょうか?

    西武新宿線は人気がないので、中野区杉並区練馬区の住宅地は、都区内西側では、一番安価です。
    妙正寺川沿い以外は、水害の心配もないし、地盤は武蔵野台地の上。
    地下鉄乗り入れしていませんが、高田馬場では、JR東西線に乗り換えできますし、中井ではちょっと歩きますが、大江戸線に乗り換えできます。

    最寄り駅が中井です。
    落合の聖母病院で生まれて、ずっと中野区に住んでいます。

  76. 776 マンション検討中さん

    上石神井は大々的な再開発がスタートしましたね。

  77. 777 匿名さん

    旧公団分譲の石神井公園団地の建て替え。
    駅から15分位ですけど、どうなんでしょうかね。駅遠で人気ないか??

  78. 778 匿名さん

    池袋線ユーザーです。
    新宿線と池袋線の間くらいに住んでいますが、新宿方面へ行くのも池袋線を使っています。
    副都心線への乗り入れで新宿三丁目駅で降りれば伊勢丹があるので便利です。

  79. 779 通りがかりさん

    >>677 匿名さん
    西武新宿線のローカル感がいいのは賛成だけど総合的に見れば池袋線>新宿線だと思う

  80. 780 マンコミュファンさん

    西武新宿線は地下化や高架化などどんどん開発計画が進んでる。

  81. 781 匿名さん

    そうでもない、人身事故

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東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸