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住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
住むには、どちらはよいですか?
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[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
このスレが始まった2005年当時は池袋線と新宿線にそんなに差はなかったと思うし
むしろ新宿線にも快速急行とか拝島快速とかいろいろあって、池袋線と同等かそれ以上だった
ところがそこから現在に至るまでに池袋線ばかり投資が進んでしまった
・2008年東京メトロ副都心線開業、池袋線が渋谷までの乗り入れを開始(快速で所沢~渋谷最速43分)
・2012年練馬高野台~石神井公園間の高架複々線化完成により石神井公園始発電車の大幅な増加、新宿線の日中ダイヤで大幅な減便(各停・急行とも10分間隔に)
・2013年東京メトロ副都心線と東急東横線、みなとみらい線が相互乗り入れ、池袋線から渋谷、横浜を経て元町・中華街までの乗り入れを開始、休日や日中に西武線内快速急行の直通列車が誕生(所沢~渋谷38分に短縮)
・2016年西武線快速急行、副都心線急行、東横線・みなとみらい線特急の速達列車がFライナーとなり平日も明治神宮前<原宿>に停車(ひばりケ丘~新宿三丁目25分、明治神宮前29分、渋谷31分、所沢~新宿三丁目32分、明治神宮前36分、渋谷38分、その他接続改善等で池袋~飯能44分、元町・中華街~飯能95分に短縮)
・2017年新型車両による座席指定制の有料直通列車S-TRAIN登場(平日豊洲~所沢間、土休日元町・中華街~西武秩父間運行、石神井公園~飯田橋が1駅24分、石神井公園~有楽町が2駅34分に)
・2018年平日帰宅時間帯のS-TRAINが1時間ごとに増発、豊洲毎時00発に統一し所要時間を短縮(飯田橋~所沢最速38分、有楽町~所沢最速47分、豊洲~所沢最速54分)
将来的には
・2019年新型特急が池袋線にデビュー(地下鉄直通にも対応)
・2022年下期相鉄東急直通線開業
新宿線で目立った施策は
今年3月で誕生した拝島ライナーぐらい
それも純増ではなくて各駅停車の減便や急行の準急化による皺寄せがあったから
純粋に利便性が向上したのは拝島線だけだろうか
西武新宿駅の美装化と区内駅の立体化、東村山駅の立体化による国分寺線直通増発に期待
西武新宿線はどの線とも繋がっていないので、都心に出るには高田馬場で乗り換えるしかない。便利な鉄道とは言えないかもしれない。しかし、そのためか、池袋線のように沿線の再開発が行われず、大型店舗も少ない。昔のままの街並みが残っている。そういう雰囲気が好きな人にはいいかもしれない。
西武多摩湖線の東村山市内の分譲住宅なんか9割売れ残ってるし
小川や久米川など、新宿線沿線の新築マンションはいつまでも宣伝してるイメージ
一方、保谷やひばりヶ丘の新築マンションは即日完売も出てる
>> 702
西武新宿線は連続立体高架化事業で新井薬師-東伏見間は沿線の再開発が行われて、高架化される区間は高架下に大型店舗ができるだろう。昔のままの街並みは一掃される。昔のままの雰囲気が好きな人にはダメかもしれない。
その区間は高架じゃなく地下化
踏切が無くなるだけで路線自体の利便性が向上するわけじゃないし
踏切待ちの障害がなくなればバスで中央線に出やすくなってますます利用者が流出しそう
また減便かな
拝島ライナーできてから各駅停車は何本も通過待ちするし減便した方が利便性は良くなるかもしれないけど
地下化によって駅ビル建て替えと街並みの整備が進むでしょう。
池袋線には追いつけないですが、せめて急行停車駅は田無駅前くらいの発展が欲しいところです。鷺ノ宮と上石神井のローカル感が急行停車駅とは思えないほど。
駅前の商業施設の充実度って住みやすさに直結するのだろうか。ショッピングモールは充実した商業施設と思われるが、駐車できたスペースから延々と何百メートルも歩かされる。最近はドラッグストアが食料品も扱っていて、駐車したスペースから数十メートルも歩けば買い物が済み利便性が高く、最近はそっちの業種が伸びていると聞く。
猛暑の青空駐車場はあっという間にサウナ状態。屋根のついた駐車場なら豪雨時でもぬれずに買い物できる。駅が高架化されて高架下がスーパーと駐車場となれば、屋根がついて雨でもぬれない理想的な店舗となる。新宿線の駅がそうなったら、池袋線沿線住民も買い物に使うのでは。
上石神井近辺は地下化に決まったの?道路計画の未来イメージでは高架化されるような絵が描かれているけど。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/kamishaku/kami...
プラウドシーズンひばりヶ丘ガーデンアベニュー
https://www.proud-web.jp/house/d150340/index.html
西武新宿線(田無駅)の方が近いのに完全に西武池袋線(ひばりヶ丘駅)の物件として売り出し
そうかな、どちらとも等距離に見えます。どのみちバス便だし。
池袋線の方がアクセスいいし池袋に出るからひばりが丘って付けたのでしょう。
田無は急行停車駅で駅前に大型商業施設あるから便利です。通勤帰りに買い物ってスタイルなら田無も捨てがたいですよ。
ひばりヶ丘駅まで2.1km、田無駅まで1.7kmですから徒歩にして5分ほど田無寄りの立地
通常このような立地なら二駅利用可を前面に押し出しますが当該物件は専らひばりヶ丘駅物件であることをアピールし田無の田の字も出てきません
どちらも急行停車駅であることを考慮すると沿線の人気や訴求力でだいぶ差が付いていることの証左でしょう
大手デベロッパーはその辺のマーケティングのプロですから
田無も大きい方だけど、ひばりが丘はパルコと西友あって便利ですものね。しかも池袋線。
距離が大差ないならひばりが丘を押すのは無理ないです。
でも、田無をなかったことにするのは露骨に嫌な感じです。どこのデベもそうだけど。
ひばりヶ丘駅北口は何ができるんですかね。商業施設もできるようですが。
ロータリーはあと少しでできますね。
ちょっと前に渋谷に行くのに池袋線で池袋乗り換えとか言うてるやついるけどそんなやついねえわみんなfライナーでぴゅーんやで
新宿線と池袋線はもう比べる対象にすらならんほど差が開いてる。バスも新宿線と池袋線の間くらいのバス停だとみんな池袋線方面のバスに乗る(上石神井と大泉の間の住民より)
通勤通学になるとまた別だろうけど、日中の利用だとFライナーは便利だな
新宿、原宿、渋谷、横浜だけでなく新宿三丁目や明治神宮前などの改札内1回の乗り換えで、今まで西武線から行きにくかった都心のエリアも行きやすくなった(四谷三丁目、表参道、赤坂、虎ノ門、広尾など)
新宿三丁目の丸ノ内線乗り換えは一番後ろの車両に乗ってればエスカレーター上がってすぐ、2分もかからないと思う
例えばひばりヶ丘から新橋まで、池袋で山手線に乗り換えてグルッと回ったり、池袋から丸ノ内線で銀座に出て長い乗り換えするより
Fライナーで新宿三丁目まで行き、赤坂見附で向かい側のホームに来る銀座線(対面乗り換え)に乗った方が速い
2回の乗り換えになっても虎ノ門や新橋に行く時は楽で速いし、いつもこの行き方
ひばりヶ丘10:37発F快急元町・中華街行き→新宿三丁目11:02着→11:06発丸ノ内線池袋行き→赤坂見附11:14着→11:15発銀座線浅草行き→新橋11:21着(所要44分)
Fライナーは日中30分間隔で
所沢00、30
ひばりヶ丘07、37
石神井公園12、42
練馬16、46
発で
新宿三丁目02、32
明治神宮前06、36
渋谷08、38
中目黒12、42
自由が丘17、47
横浜36、06
着
この列車を上手に活用すると池袋線はかなり便利だよ
ひばりヶ丘からだと新宿三丁目25分、明治神宮前29分、渋谷31分、中目黒35分、自由が丘40分、横浜59分
上の例で行くと、ひばりヶ丘~四ツ谷は34分(新宿三丁目乗り換え)、ひばりヶ丘~表参道33分、ひばりヶ丘~赤坂38分(明治神宮前乗り換え)、乗り換え時間込み
田無とひばりヶ丘はそこまで差はないけど
上石神井と石神井公園だと本当に格差を感じるわ
上石神井はパークホームズもブリリアも、売れ残りがあるようだし
前者は何年も経ってるのに
https://pbs.twimg.com/media/Da6Ma1RVwAA3Zpv.jpg
この東急が出してる相鉄東急直通線の路線図見ると東横線・副都心線方向は西武まで入ってるから直通するんじゃないかな
相鉄の新型車両は「西武、東武」直通に対応?
https://toyokeizai.net/articles/-/209525?page=4
>現時点における計画は東急線との直通運転となっているが、見学した20000系の運転台の保安装置切換スイッチには、西武と東武の表示もあった。
新横浜直通運行しそう
やはり池袋線のみに新型特急ば走るのか
西武線と言うと昔1両に4ドアでなく3ドアだった時代もあったな。
先頭の一番上に出っ張った行き先表示幕が個性的だった。
西武国分寺駅に以前は連絡線があったが廃止された。
西武の新特急は、メトロ乗り入れに対応している運転席に非常ドアがあるそうだ。
https://trafficnews.jp/post/81853
JR東との乗り入れは絶望の様に思う。
横浜と埼玉を繋ぐ気らしい。
かつては目白文化村と言って都内屈指の高級住宅街だったところですね。今は縦横に通された幹線道路によってズタボロにされてしまい見る影もありませんが。
今は目白分解村です。
新宿線、地下急行計画が無くなってしまいましたね…
ますます池袋線と新宿線の差が開くな
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO50458720R01C19A0TJ2000
00年から計画を進めてきた新空港線(蒲蒲線)の開業も大きな課題だ。蒲蒲線は多摩川線の蒲田駅と、羽田空港につながる京浜急行電鉄の京急蒲田駅を結ぶ新線だ。東急線沿線から羽田空港へのアクセスを向上させる狙いだ。
用地取得や地域との調整に時間がかかっていたが、東急電鉄の城石文明副社長は「調整は最終局面を迎えている。この1~2年のうちに事業化できる」と期待を寄せる。このほか、相模鉄道と相互乗り入れする「新横浜線」は22年度に開業予定だ。
>>738 匿名さん
これまで東長崎・江古田・千川に住みましたが、これから野方に引っ越します。
池袋起点の暮らしをやめます。
どんなに発展していても、池袋起点という共通の暗さが今までの街にはあったように思います。
新宿線の街は呑気で温かくていいですよ!
練馬以西に住めよ
池袋をスルーする列車が使える
上石神井は外環の工事絡みで、かなり大規模な再開発がスタートしたね。
上石神井?
ちっとも変化してないが
上石神井始発が減便されそうだな
その分、田無や拝島線が便利になるのかな
え、ガセなの!? ちょっと嬉しかったんだけど(´;ω;`)
本当だとしても先に商業施設なんか造ったら車庫高架化し難そうだし、20年後の高架化に合わせてなんだろうかねー
上石神井車庫跡地は一等地なので、引く手数多になりそう。
先行して、8年後には駅前広場、外環の2が建設されますね。
こちらは既に事業中だし。