- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2023-12-12 22:36:56
住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都豊島区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
西武新宿線VS西武池袋線
-
62
匿名さん
どうでもいいですよ〜♪
西武新宿線と、西武池袋線の停車駅・・・
-
63
匿名さん
>57
個人的には石神井公園の方が好きだな。
池袋まで急行で10分、来年には13号線が開通して新宿・渋谷も1本。
東横線と相互乗り入れの時には石神井まで複々線化されるしね。
環境も石神井公園みたいに自然が多いので散歩が楽しい。
昔の田舎のような商店街も好き好きでしょうが、のんびりしていいよ。
高級スーパーも複数あるし、安いスーパーも多いよ。
でも石神井公園ってピアレス以降は良いのが出ないね。
-
64
63
13号線は池袋は丸井の下だけど、新宿3丁目は伊勢丹と高島屋の間で良い場所に駅ができるね。
しかも時間も埼京線と同等らしいので山手線より速いみたいだしね。
-
65
匿名さん
単純に交通機関の優劣であれば池袋線の圧勝でしょう。
高架で複々線化されロングレールで振動も殆ど無い。
来年には地下鉄有楽町線に加え13号線も乗り入れ開始。
所沢から西武新宿と池袋への所要時間も全然違う。
勿論住みやすさとかはそれぞれの良さがあると思う。
私自身も石神井公園と武蔵関どちらに住むか大いに迷った経験があります。
-
66
匿名さん
西武線は池袋線。
1つ 複々線で圧倒的速さ。
2つ 高架で開かずの踏み切りなし
3つ 池袋で埼京線・湘南新宿ライナーで神奈川・埼玉方面も楽楽。
4つ 有楽町線相互乗り入れで有楽町まで乗り換えなし。TDLも近い。
5つ 13号線開通で新宿・渋谷も乗り換えなし、元町まで行けちゃう。
池袋線は開発余地があるから投資が行われているわけで
新宿線の成熟した住宅地も魅力的ではある。
新宿線はJR中央線と西武池袋線の補助と割り切れば結構いい。
-
67
匿名さん
池袋線と新宿線は、JRへのアクセスの仕方が違いますね。
-
68
匿名さん
新宿線のホームは狭すぎ。山手線はまだ良いにしても
東西線はちょっと離れている。
池袋は地下鉄の有楽町線と丸の内線のホームの位置と言い
ターミナルとしては良く出来ている方だと思う。
-
69
匿名さん
-
70
匿名さん
-
71
匿名さん
-
-
72
匿名さん
>70
マジで言っているの?
高田馬場はホームは狭いし、JRは山手線としか乗り換え出来ない。
池袋なら山手線も埼京線も湘南新宿ラインも成田エクスプレスも踊り子も乗れる。
>71
23区内で言えば新宿線も池袋線も環境は殆ど同じ。
新宿線は“中央線の北側”の補助路線みたいな位置付け。
池袋線は駅前も新宿線よりは発展しているよ。
でも新宿線は電車が路面を走っているので子供は喜ぶね。
-
73
匿名さん
JR池袋駅から東武日光行きのスペーシアに乗れるようになった。
-
74
匿名さん
>72
本当にマジ言ってるの?
西武新宿線の乗り換えは、
高田馬場は階段を超えたらすぐに山手線のホームで、乗り換えがとっても簡単、
池袋だとダラダラ歩くので乗り換えだけで、混雑時は10分近くかかります。
メトロに乗り換えるのも、混雑した地下道を歩かないと行かれない。
高田馬場の改札の真下はメトロ東西線ですよ、山手線と東西線があれば
都内ではだいたいどこでも行かれますよ。
旅行なんて、難易数回でしょう、踊り子号、埼京線なんていつも乗る人がいるの?
-
75
匿名さん
高田馬場の乗換えで東西線は結構歩くよ。
JRとは混んでいなければ近くて良いけど
ホームが狭いのでラッシュ時はちょっとツライね。
池袋の駅はちょっと判りにくいけど慣れれば
ラッシュ時も5分以内で乗り換え可能ですよ。
埼京線は横浜や大宮方面に行くときは便利。
13号線が出来れば新宿・渋谷・横浜・中華街も
乗り換えなし。
西武池袋線の乗り入れはちょっと過剰気味なのは認めますよ。
池袋駅だけで乗り入れる駅は3つ。
切符の購入にも注意が必要、パスネット使えば問題はないけどね。
-
76
匿名さん
埼京線は便利よ。湘南新宿ラインで横浜や小田原にいけるし、
品川方面に行く時も山手線より早い。
りんかい線にも乗り入れしているのでお台場方面も楽に行ける。
13号線が出来るので対抗上、JRも新宿・池袋への接続には力が入っていますね。
西武鉄道の黄色電車って古いんだけど、ものすごく綺麗に掃除してない?
練馬の一晩で掛け直した高架も試運転は黄色い電車だったね。
-
77
匿名さん
-
78
匿名
池袋線のほうが便利だと思う。けど
新宿線のほうが物件が総じて高いと思う。
中央線に近いから?
-
79
77
23区に限れば新宿線エリアのほうが街が成熟している。
落ち着いた住宅地が多いし、マンション用地も限られている。
中央線にも歩けるエリアが多いからねぇ。。
-
80
匿名さん
池袋近辺の私鉄だと
23区に限れば、
西武新宿線>西武池袋線>東武東上線 の順にマンションは高い。
埼玉に突入すると、逆転現象がおこるのは不思議です。
-
81
匿名さん
-
82
匿名さん
23区限定の結論はこんなものかな。
勤務先が新宿限定なら新宿線、首都圏で転勤の可能性があれば池袋線。
交通網としては池袋線は都内でもトップレベル。
新宿線のマンションは幹線道路が多いので排気ガスが気になるなら
避けたほうがいいんじゃないかな。これは新宿線の街が成熟しているので
マンション用地の供給が幹線道路に集中しているからだろうね。
新宿線は暗渠も含めて河川が多いエリアを走っているのでハザードマップで
調べておいた方が良いと思う。
-
83
匿名さん
西武線全体の結論としては、
両方使える所沢が最強ということでいいですか。
-
84
匿名さん
-
85
匿名さん
-
86
匿名さん
池袋のデパートは良いね。
西武線で立ち食い蕎麦があるのって所沢だけ?
-
-
87
匿名さん
池袋線は、これからきれいになる駅が数カ所あります。
開発されつつあります。
緑を残して欲しいなあ。
池袋線に1票。
-
88
匿名さん
>83
確かに所沢は結構いいかも。
池袋まで20分ちょっとだし街も西武デパートや丸井があるし大きな公園もある。
-
89
匿名さん
-
90
匿名さん
-
91
匿名さん
>87
東長崎は工事中。
石神井公園は新築予定、石神井は小さくてもいいからガーデンとか
ルノートルとかデパ地下風のお店を誘致して欲しいな。
石神井公園は日銀、東京海上、三井住友のグランドがあるけど
あれが大規模マンションで分譲されると人気でるだろうな〜。
パークサイドの一等地が非公開のグランドってちょっと考えるね。
-
92
匿名さん
あの池の端、遊歩道に面して立った低層マンション、もう1年くらい売れ残っていますよ。
-
93
匿名さん
カレー100杯の出前を取った檀一雄と坂口安吾が
庭の芝生でカレーを食べた。そういう街ですな。
-
94
匿名さん
-
95
匿名さん
23区内で言えば池袋・新宿共に成熟している街で工場も少ないので
徒歩可能でマンション開発余地がありそうな場所はあまり無いね。
練馬と野方の中間の農耕地帯
中村橋・富士見台と鷺宮の社宅地帯
練馬高野台の倉庫街
逆に東京都下はひばりが丘や田無の大工場が
開発されて大規模開発の余地は多そうですね。
石神井公園・上石神井の企業グラウンド
-
96
匿名さん
保谷も、結構、畑が多いし、駅もきれいになって、ロータリーも使いやすくなって
いるので、マンション誰かつくってくっさい。
一戸建ては、手が届かないです。
-
-
97
匿名さん
-
98
匿名さん
他の地域に住んでいる私にとってはどちらもイメージ一緒です。
チョットガラ悪いかな。
-
99
匿名さん
西武線はそんなにガラは悪くないよ。
車内でジュース飲んでいる人がちょっと多いくらい。
通勤時間帯でもタリーズとかスタバを持ってる人には閉口。
お酒飲んでいる人とかは見たこと無いよ。
-
100
匿名さん
-
101
匿名さん
新宿線には女性専用車両があるんですよね?
混雑具合はどうですか?
-
102
匿名さん
>96
保谷で戸建てだといくらぐらいなんですか?
友人が住んでいるのですがのどかでいい所だと思いました。
-
103
匿名さん
-
104
匿名さん
全然ガラは悪くない。乱暴そうな若者も少ないし。
小田急とか横浜方面に伸びてる鉄道の沿線の方がガラは悪いと思う。
-
105
匿名さん
>103
それって妄想と願望が相当入ってませんか? 戸建てが3億円ですか!
土地が50坪として、建物3000万円とすると土地代が2億7000万円
坪/540万円 100坪でも坪/270万円。
坪単価500万円なら千代田区だって買えそうですよ、山手線内でも300万円もしないよ。
だいたい、保谷だと路線価の1.5倍くらいでしょう?
高くても坪/150万円がいいところじゃないのかな、
保谷6丁目あたりだと100万円位ですよ。
-
106
匿名さん
-
-
107
匿名さん
-
108
匿名さん
城西、城南は田舎くさくない?
実際、地方出の人多いし。
-
109
匿名さん
-
110
匿名さん
城北は土着多いだろう。土着だから地方出より格上だが。
結局、都心地区か歴史深いところしか良いとこはなさそうだね。
西武関係だと、下落合くらいか。
まあ、私鉄では小田急、京王、東横含めどれも1駅、2駅くらいしか良いとこないけどね。
-
111
匿名さん
-
112
匿名さん
所沢に計画通りシネコンとか出来れば、
やっぱり、最強は所沢だと思うんだけど
-
113
匿名さん
シネコンなんかなくても、
レッドアローが無料になったら所沢最強だろう。
-
114
匿名さん
レッドアローが無料になるのは、ロマンスカーが無料になるのより難しいでしょう。
所沢は商業施設も充実しているし、山手線まで20分ちょっとでアクセスできて便利。
シネコン無いのが意外ですね〜、
駅周辺は証券会社など金融機関が多いですね、
銀行の新型店舗(銀行+証券+信託+不動産)があったりして、
実はお金持ちの街なのかもしれませんね。
-
115
匿名さん
所沢は車社会ですよ。シネコンは入間か大井町にあるから不便しない。
-
116
匿名さん
所沢以外の駅でお勧めはありますか?
大泉学園とひばりが丘どっちがおすすめ?
-
-
117
匿名さん
>>116
池袋線のお勧めだったらやっぱり石神井公園でしょう。沿線随一の高級住宅地だからね(特に石神井池の周辺がいいいね)。
大泉学園とひばりが丘だったら、急行停まらないけど23区内の大泉学園だな。大泉学園で駅遠でもよければ、駅北側の大泉風致地区なんかも住環境いいね。その昔、西武が開発した大泉学園都市の名残で、道が整備されている。街並が整備されていて住環境いいのに、駅遠な分都心からの距離の割に地価が安いことも魅力。
-
118
匿名さん
-
119
匿名さん
大泉学園はケーキ屋とかパン屋とか良い店があるね。
大泉風致地区は良い感じですね〜。
-
120
匿名さん
田無なんかどうですか?
こじんまりしてる割には、駅周辺で銀行や買い物なんか用足りるし。
小金井公園も近くておすすめです。
ただ、道路が整備されてなくて難点。
-
121
匿名さん
117だが、新宿線だったら下落合・中井両駅の北側に広がる住宅地だろうね。それ以外だと、途中の中野区の区間をすっ飛ばして、下井草〜上井草の杉並区の区間かな。以外と知られてないけど、ここらも結構住環境がよろしい。但し、新宿線は池袋線に比べて相対的に地価が高いけどね。
-
122
匿名さん
このスレ見てると、住環境重視派と利便性重視派が水と油のように分かれてて、全然話が噛み合ってないように思われる。
-
123
匿名さん
>122
住環境重視派⇒新宿線
利便性重視派⇒池袋線
池袋線でも環境のいい石神井・大泉はちょい不便な場所は環境よし。
でも石神井公園前や大泉学園の戸建は区割りが大きいので
最低2億円コースじゃないのかな。
-
124
匿名さん
新宿線の上井草在住です。
駅前寂れまくりだけど、駅付近まで閑静な住宅地が広がってるし、評判のいい学校多いし、スーパーもポツポツあるし、区で最大のスポーツセンターあるし、善福寺公園や吉祥寺も直線で2〜3㎞だし(荻窪・西荻も自転車で15分以内)、とにかく終日穏やかで静かな街だよ。緑多いし、アドレス杉並区だし(どうでもいいか)、馬場まで各停20分かかんないし。
-
125
匿名さん
-
126
匿名さん
-
127
匿名さん
124さん。杉並区が自慢というか、そんな感じになるんですか?
郊外だなあという印象が残るだけだと思うんですが?
-
128
匿名さん
-
129
匿名さん
-
130
匿名さん
>127
前の方のスレで、「新宿線の杉並区部分も穴場」と書いていた人がいたので
それに呼応してコメントしたまでだよ。別に杉並が自慢って訳じゃないさ。
(自慢になるとも思えないし)だから、からまないでね。
「郊外」という意味じゃ新宿線も池袋線も、
始発から乗った瞬間にすでに「郊外」だろ。
-
131
匿名さん
>127
極端に視野が狭く、人に影響されやすくて、物事を素直に受けとめられない感性の持ち主だとしか言いようがないね。
-
132
匿名さん
130さん。
文面からはそうは見えなかったんですけどね。
>始発から乗った瞬間にすでに「郊外」だろ。
下落合は違うと思いますけど・・・。
131さん。なんで?
ただの悪口ですか?
-
133
匿名さん
西武線新宿線の杉並区って上井草・井荻・下井草の環八付近の3つか〜。
どちらかというとマンションというより戸建エリアだよね。
個人的には西武新宿線は中野区や練馬区の方が好き。
新宿線なら中野区の新井薬師、鷺宮や練馬区の下石神井、武蔵関に惹かれるな。
それとも田無や柳沢もいいね。
-
134
匿名さん
-
135
匿名さん
>132
>下落合は違うと思いますけど・・・。
も〜しつこいな〜。
そんなに「郊外」はイヤなの?そもそも明快な区分けなど無いでしょ?
あくまでザックリとした個人的なイメージだよ。気に障ったらごめんね。
でも、そろそろ立ち去ることにするよ。
もともとW杯中継のハーフタイムにちょっと覗いてみただけなので・・・
-
136
匿名さん
-
137
匿名さん
下落合、東長崎あたりもいいよね。
ただしお値段が。。。。。。。。
-
138
匿名さん
-
139
匿名さん
-
140
匿名さん
>133
下井草・井荻・上井草には立派な戸建ても多いけど、低層のマンションも結構あるよ。
-
141
匿名さん
-
142
匿名さん
>141
でっかいのできるね「〜杉並シーズン」とかいうやつ。
無理やり「杉並」くっつけてるけど、実際は敷地の8割は練馬区なんだよね。
練馬区に失礼だよ。浦安の「東京ディズニーランド」みたいなもんか。
でも、井荻・上井草あたりは穴場なのかもね。
環八のせいでうるさいイメージもあるみたいだけど、
あのあたりは井荻トンネルで地下に潜ってるから、
いたって静かな住宅地が広がっていて、その中に低層の小綺麗なマンションが点在している感じかな。
-
143
匿名さん
-
144
匿名さん
穴場は池袋線新駅の練馬高野台だね、有楽町線の始発もでている。
石神井公園駅は徒歩10分ちょっと、光が丘・練馬春日町も徒歩圏。
スーパーも西友と大丸ピーコックがあるしクイン伊勢丹も近い。
もとは倉庫街だけどどんどんマンションが建っているよ。
今は坪単価安いけど、地価が上がっているので坪単価は上昇しそう。
13号線の開通も買い材料。株で言えばバリュー銘柄。
-
145
匿名さん
-
146
匿名さん
西武線の駅員さんは首都圏の鉄道の中でもナンバー1の接客ですね。丁寧で好感が持てます。グループでプリンスホテルとかあるのでその影響かなと思っています。
あとは、線路の状態がとても良いので振動が少ないですね、東急や京王の急行にたまに乗ると振動の大きさに驚いてしまいます。
-
147
匿名さん
>146
プリンスホテルの影響はあまり関係ないと思うけどね。他の私鉄グループもそれぞれホテルを経営しているわけだし。でも、まあ西武の接客は悪いほうじゃないとは思う。以前は小田急がダントツに接客の評判が良かったけど、最近はそれほどじゃないかもしれない。東急は高級イメージを売り込んでいる割に、接客はイマイチ。最悪なのは東武。本線よりも特に東上線の方が。京王はまあまあかな。京急・京成についてはよくわからない。
-
148
匿名さん
>145
そうそう、練馬区向山もいい住宅地だよね。向山だったら石神井公園にも匹敵するくらいだと思う。
練馬区は全体として地価が安めのワリに、城東地区みたいにガラも悪くないし、低地じゃないから地盤もしっかりしてるし(もちろん場所にもよるけど)。所々石神井とか向山とか良質な住宅地もあるし、都心や城南、城西などの人気地区が予算的に難しい場合は、まず練馬を検討するのがいいと思う。
-
149
匿名さん
-
150
匿名さん
-
151
匿名さん
西武線は電車がでかいし快適
京王線はトンネルが多すぎてアウト
-
152
匿名さん
>148
石神井公園と向山のいい立地はマンションなんて滅多に出ないですね。
-
153
匿名さん
-
154
匿名さん
>153
石神井公園も色々だからね・・・。
まあ、でもそういうのは石神井公園に限らずよくあること。
白金と言ったって、全てが高級住宅地じゃないし。
田園調布と言ったって、ピンからキリまであるわけだし。
-
155
匿名さん
石神井は北口ではピアレスがいいね。
鹿島が自らマンションの代表作と言っているだけはある。
南口では古い方のグランドメゾンとアーバンがいいね。
売れ残っているグランドメゾンは駅からちょっと遠すぎ。
商店街のハズレの大きな更地に地所か三井のパークコート
あたりが出来るといいんだが。。
-
156
匿名さん
池袋線の高級な住宅地って中村橋、石神井公園、大泉学園。
新宿線ではやっぱり中井の落合かな?
-
157
匿名さん
-
158
匿名さん
-
159
匿名さん
-
160
匿名さん
-
161
匿名さん
>>155
ピアレスは建物自体は素晴らしいかもしれないが
そもそも石神井公園に30階以上の高層物件はいかがなものか?
という地元住民の意見はいまだに多いよw
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)