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住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
住むには、どちらはよいですか?
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[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
断然池袋線でしょ( ^^) _旦~~副都心線乗り入れしているから便利。来年は渋谷より先もつながるしね(^◇^)
いざ通勤に使うとなると乗り入れしていると座れなくて不便だったりしませんかね?
新宿線を新宿から使う限りは天国ですよ。
なんだあ~ この書込みは?
食味の良い福島県産米でよかったじゃないか。
西武線沿線の学校給食に推薦する書込みか?
新宿線沿線に住んでいますが、他線より電車がすいていていいですよ。夜のラッシュ時でも体が密着とかはほとんどないですよ。周りの人たちは元々地縁のある人たちが多いみたいで、地縁がなくて他の沿線から越してくる人は少ないです。だからと言って入りにくい感じもありませんから穴場だと思います。。
西武新宿駅て何気に不便だわな。JRと地下でも地上でもつながってない感じだし、まともな店もあまりない。駅ビルはしょぼい。百貨店もなければ、乗り換え便利な路線もない。唯一便利なのは空いていることくらいか。ヤマダ電機で変わるかと思ったがあまり変化はないね。歌舞伎町のそばだから仕方ないか?
歌舞伎町勤めだから便利
池袋駅より、ちょっと歩くが西武新宿駅の方が何かと便利。
それはない
新宿線沿線の方が好きだな。池袋線とどう違うか言いづらいがなんとなく鄙びた落ち着き感がいい。
副都心線東急乗り入れって言うけど、
現実的にどれだけ使うかな。
乗り入れ本数も微妙だし。
池袋、新宿、渋谷、原宿、銀座、横浜に直通で乗り換えなしで行けるのはいいね〜
練馬駅だとこれに加えて青山、六本木も加わる
久しぶりに池袋線に乗ったので副都心線乗り入れ列車に乗ろうとしたが、、、
開けてびっくり1時間に一本とか、ありえない。
しかも、副都心線まで乗り継ぐひとはほとんどいないし、快速運転で結局乗り換えることになった。
池袋線各駅停車のダイヤを見ると
池袋行き: 約15分毎
有楽町線直通: 約30分毎
副都心線直通: 約30分毎
悪名高き副都心線のダイヤが乱れて地下鉄直通中止となると
駅に止まる電車: 約15分毎
ダイヤは乱れているので、さらに待たされる。
そう直通はあるよと言う存在です。
乗り換えた方が早い事がほとんどです。
どちらの沿線にも住んだことがあります。
私は【新宿線】に一票。
天気によって止まったりしないし、遅れもないし
適度にノドカだし、ホントに良かったなと思います。
勤務地が地下鉄だと乗り換えがちょっと面倒かと
思いますが、JRやお買い物が新宿メインの人ならおすすめです。
新宿線って穴場路線な気がするわぁ。ゆっくりだけど歌舞伎町の雰囲気もましになってるし、何かランドマーク的な店でもできたら化けるかもしれないねぇ。といってもそんな場所もなさそうだがなぁ。
他沿線に住んでるけど確かに新宿線は穴場。
終電も遅くまであるし。
そのつもりで今のトコロで飲み会帰りに電車乗ろうと思ったら
終わってて痛い目にあったことある。
まぁまぁ、そんなキツイ言い方しなくても(笑)。
確かに住んでみてすぐ分かるような
はっきりした良さではないかもしれないけど
しばらく住んでみるとジワジワと分かってくると思う。
おしゃれな街に住みたいのなら他がよいかと。
新宿に出るのは便利かもしれないけど
嫌だなあ
602さん 同感です。
今後とも他線乗り入れとか絶対やめて欲しい。まあ無理だけど。
高架化もいやだなー
いけぶくろ線 つまんなくなっちゃった。昔は良かったのに・・・
池袋とか沼袋とかすんでたら占いしに、ぬまとかいけとか不吉なところに自然とひきこまれてるのよって言われ、今度阿佐ヶ谷に引っ越すって言ったら、高いからやめなさいって言われた。
サンズイの地名は駄目とか?
古典的には合ってますが
人が住む場所には水が必要で沢や窪は良くある地名ですね。 例えば所沢は確かに川の氾濫有りますがそれは電柱に黄色い表示の有る一部地域であって全部ではありません。
阿佐ヶ谷も谷ですよ。地形図をしっかり見ればわかります。23区内で尾根にあたるのは、新井薬師、上井草、上石神井。
西武線は風に強かったね
ホント、さすが(…って橋とか通らないしね)。
15年近く通学、通勤で新宿線使ってたけど天気に左右されたことなかった。
当時は止まってくれた方が嬉しいのにと思ったことも(笑)
埼玉西武最強だね。
埼玉西武最強ですね。
西武新宿線って、なにげに地味で渋すぎ。
西武拝島線の影響もあるか。
しかし、本当の枯れた沿線だ。
萩山のあたりとか無駄に複雑に錯綜してるし。
萩山から先の拝島線は普段、頭にないです(笑)
新宿~シントコまでかな。
地味ととるか長閑ととるかは…あなた次第。
東村山の黒焼きそばが食べてみたいです。
昔の名店が消えていってるって確かに実感してます。
東村山の新名物は確かに応援せねば
所沢も団子以外になんかお薦べきでしょう。
プロペ通りも伝統はあっても通りが躓く程荒れてます。
公民館作るより通り補修した方が経済効果あると思いますけど
小平・萩山・小川 この辺いいよ~
鉄路錯綜たまんない。
ポイント渡ってゆくとこ 最高。
西武新宿線(拝島)では、馬場の急カーブの登降と此処ら辺がええのう・・・
袋線単調 つまらん。
TPOを弁えない鉄ヲタは早く轢死体になれや
どの踏切にしようかな?
ふふふ
T P O
トレィン
ポイント
ヲタ
?
田無駅北口の旧青梅街道沿いに、老舗の鰻屋さんがありましたが、
今もあるかな~?
柳沢にもあるよ。
テイクアウト専門だけど。
柳沢とか武蔵境とか、第三者的にみて前後の駅より見劣りする駅を挙げる人がいるが、個人的な思い入れ以外で、どこがどうお勧めなのか具体的に説明して欲しいですね。純粋に興味として。
武蔵境は新宿線でも池袋線でもないから、知らんがな。
柳沢の店は浦安ってとこかな。仕出し専門の店かと思って調べたら、確かにテイクアウトみたいですね。
焼くのに時間かかるから、電話しておいて取りに行くとか、注文しておいて買い物するとかするんでは?
駅からかなり離れていてしかも高くてよければ、上石神井の南側の青梅街道沿いのうな藤がおすすめ。
ウザイ感じの人だね。
こだわりがあるなら好きなウナギ屋に行きな。
それに上石神井は新宿線だから…。
あんたの方がよっぽどアンポンタンだわ。
うなぎ好きのお爺ちゃんが、つい熱くなられてしまったようですね。
許して差しあげてください。
利用者からすると、VSというよりも池袋線と新宿線両方使える場所がいちばんいい。
といってもあまりないけど。
練馬区内とか、もっと近接した場所を走らせてくれればよかったのに・・・
行き先が違うんだから、競合はしないはず。
中村橋〜鷺ノ宮はよく行き来しましたが、それでもバスで10分、徒歩20分。このへんが限界でしたね。
あと、椎名町〜下落合。このへんだと直接目白まで行くほうが多い。
近接という意味では八坂〜久米川はそこそこ便利でしたが、あまり最近は行かないな〜。
所沢駅なら、両方使えますよ。
所沢の松が丘住宅は超高級住宅街
お世辞にも超はつかないだろう。
こないだの地震と富士山噴火で鉄道はどうなるか、との首都圏スペシャルでは西武線が協力してましたね。地震時の訓練など地味に安全対策はしっかりしている印象が良かったです。
新宿線の野方あたりからの一部地下化って結局どうなったんだろ。
乗客の利便性を考えたらルミネえすと辺りまで延伸するべきじゃないか?最初あと100mくらいまでのところで道路になってるのが???だった。イメージ的には東横線の旧渋谷駅みたいな感じになったらいいのになぁ。
さーべらすとかいろいろ提案してもやらないし。せいぜい赤ぷリを壊して再開発するまでか。
西武新宿線は、高田馬場駅経由で、湘南新宿ラインとか地下鉄へ乗り入れてくれたらな、と思う。
新宿線・井荻在住でしたが、新宿線の客層、沿線、駅前など全てに嫌気が差し、井の頭線・久我山に脱出成功(家は小さくなったが)。西武線って毎日乗ってるうちに必要以上に自分が下層な人間に思えてくるんです。客層は夜の仕事系、バンド系、センスの悪いOL、服が臭いオタク風情など。駅に降り立てば寂れた商店街と平凡な住宅街。5年住んだけど限界です。
それはいいとして何でまた井荻よりも貧乏臭い久我山なんかにw
世田谷なら分かるが
まあ、完全に個人的な印象なのでw
簡単に言えば井の頭線が好きなんです。
井の頭線渋谷駅他に乗り換えようとすると歩く歩く!
下北沢も小田急の乗り換えがチョー面倒くさくなったし使えねー路線だよ。
不動産業界に取材すればするほど、明らかになっているのは、東急東横線、東京メトロ副都心線と相互直通運転となった西武池袋線周辺の地価の上昇トレンドだ。周辺地価が上昇すれば、西武池袋線の価値も上昇しているはずなのだ。
つまり、西武側からすれば、いつ上場するのか、「今でしょ!?」ということなのだが、なぜか、サーベラスは再上場を延期するような動きばかりをしてしまっているのだ。
中略
私見をいえば、もし、サーベラスが本気で増収提案をするならば、西武新宿線のJR新宿駅延伸計画をぶち上げればよかった。西武新宿線のターミナルはJRの新宿駅ではなく、歌舞伎町にある西武新宿駅だ。交通利便性の点から何度か、JR新宿駅への延伸計画は浮上しているが、諸事情で立ち消えになっている。
不動産業者によれば、西武新宿線と西武池袋線を比較した場合、かつては西武新宿線の沿線のほうが価値が上だったが、今では、断然利便性が向上した西武池袋線が優位に立っているのだという。西武新宿線沿線の不動産の動きはほとんどないようだ。
西武新宿線がJR新宿駅へ延伸すれば、沿線の資産価値は向上し、西武ホールディングスの資産価値も上がるはずなのだ。渋谷駅の大規模再開発に負けじと新宿駅、新宿区、東京都も全面バックアップをするはずだ。新宿駅東口の再開発にも弾みがつくこのアイデアをサーベラスはいまからでも、提案してくれないだろうか?
(文=松井克明/CFP)
http://biz-journal.jp/2013/04/post_1834.html
やっと西武新宿線(鷺ノ宮)から脱出します♪
地下の計画も消えたし、こんなに発展しないだなんて、ま、思ってましたけどね
田無と花小金井の間の駅の話もこれから出ることは無さそうだな…
はぁ…
池袋線、相互乗り入れ便利だったのが春からさらに便利になるらしいですよ
比較するのも馬鹿らしいほど差が付いてしまったな
所沢なら両方を利用出来るので便利。
新宿勤務なので、西武新宿線沿線に住んでいる。
帰りは確実に座れる。
田無駅を総持寺駅に改名すれば少しはイメージアップになるかもね...w
高円寺に35年、井荻に10年住んでましたが、石神井公園に最近越しました。中央線沿線には敵わないですが、池袋線は住みやすです。西武新宿は駅がショボい! しかも高田馬場乗換は狭くて最悪です。 石神井公園は再開発もひと段落し、街並みも良く、何か品があります。通勤も含め石神井公園は超オススメです!
この両線は終戦直後GHQの要人を乗せた民鉄のイメージがある。
もう、既に米軍宿舎のグリーンパークは消えたけど。
新宿線〈 池袋線
もうこれは間違いないけど、それを受け入れられるのが新宿線ユーザー。さほど不満ないんだよね、住環境悪くないし。
>>667
石神井公園の再開発はまだ終わってないよ。
更に進化する予定。
本当に良い街だと思える地域だよね。
都会過ぎず田舎過ぎずって感じが良い。
駅名になっている都立石神井公園は本当に癒されます。
都心に車で出かけるのに、新宿、渋谷、池袋を突っ切るのはめんどくさい。
目白通り、目黒通り、第二京浜の方が使い勝手があると思うが。
新宿線の客層は全体的に貧乏臭く感じる。
今は池袋線の方が所得高そう。小綺麗なイメージ。
だけどなじみのある新宿線から離れられな〜い。小平市内、杉並区内、新井薬師から落合あたりが好きだな。花小金井から上石神井の車窓はちと退屈だが…
ホント、計画があったときに多少無理やりでもルミネエストまで延ばしときゃよかったのにと思う。
仮に東急池上線が大崎広小路までだったら(かつてそういう時代もあった)皆さん使いますかって話ですよ。あっちは山手線まできっちり延ばしたから今がある。
新宿線は色々と中央線に頼る部分もあるが、池袋線はちゃんとアップデートされて単独で頑張ってるね。
複々線を保谷かひばりヶ丘までやってもよかったと思うが、利便性では池袋線だなあ。
いっそ名前を高田線にした方がいいかもね
意味不明
たしか戦後しばらくまで、新宿線の起点は高田馬場だったはずですね。高田馬場では急カーブで駅に入らなくてはならないし、ホームも増設できないという理由で西武新宿駅ができたそうです。当時国鉄新宿駅に入りませんかとの誘いがあったけれどいくつか理由があって現在の新宿駅に入らずに少し離れたところに西武新宿駅を造ったとのことです。また1960年代地下鉄東西線が計画されたとき、高田馬場で相互乗り入れの話もあったが、西武が断ったとも聞いています。