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住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
住むには、どちらはよいですか?
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[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
新宿線は学生が多くて池袋線はファミリーが多いからかな
西武新宿線は電車と思わずバスと考えれば超使える。
渋滞はない、10台まとめて運行、早朝深夜も走ってる。
バス停ごとにコンビニや商店あるし。
文句言ったらバチが当たる。
↑超便利って、バスも池袋線と変わらないでしょ。
井の頭線もそんな感じだね
つまり、バスの運行に関しては他路線と同じレベルを維持できているけど、
単線、踏切渋滞、商店街の衰退で、新宿線は***って事ですね。
単線?
556です。単線の意味を勘違いしていました。
新宿線は複数路線でないと言いたかった。
複数路線でない?
西武新宿線は複線ですよ。残念ながら複々線ではありませんが・・・
いやいや、乗り入れしてないって言いたいんでしょ
わかってあげなよ
本川越の手前のちょっとの区間は新宿線は単線ですね。
池袋線って、飯能が終点なのではなくて、正確に言うと吾野までが池袋線。
なので、池袋線も飯能-吾野は単線。
吾野?そんなド田舎にマンションは建たないでしょう。
比較するなら新所沢と小手指までにしてほしい。
新井薬師~沼袋間の駅周辺は少しは良くなりそう。でも野方以西は…みすてられたってこと?
新宿線沿線に一度住んでみたいです。やっぱりお薦めは鷺宮か上石神井でしょうか?
でも、小手指までw
それで充分
昨日は池袋線が先に逝きましたよ。
新宿線は赤字路線を3つ4つ西武が回収したのが始まりでは?
あっちこっちに枝分かれしているでしょ。
新宿駅と本川越駅がJRに直結してないのは大きなミス。
池袋線も東京から山梨まで直結させようと言う当初の予定が頓挫か路線変更だかで消え単なる地方行き路線になったのは発展性ではマイナス。山梨に繋がっていたらどれだけ便利だった事か。
通勤の混雑度で言えば新宿線のほうが恵まれているかと。
入線に間に合えば西武新宿は座れるからね。小田急なぞは数台先しか座れないのにね。
池袋線は池袋始発ですぐに座れるんでしょうか
新宿線は支線が多いので乗り換えも多い。座れる可能性はある。しかしその分時間がかかる。
私も西口高層ビル勤務でしたが、西武新宿駅からそこそこ距離があるし、
雨の日に地下道で行こうとするとかなりな大回りになるので、けっして
便利とはいえないですよ。
最近西武観光が駅から次々と撤退してますが理由が分かる方いますか?
断然池袋線でしょ( ^^) _旦~~副都心線乗り入れしているから便利。来年は渋谷より先もつながるしね(^◇^)
いざ通勤に使うとなると乗り入れしていると座れなくて不便だったりしませんかね?
新宿線を新宿から使う限りは天国ですよ。
なんだあ~ この書込みは?
食味の良い福島県産米でよかったじゃないか。
西武線沿線の学校給食に推薦する書込みか?
新宿線沿線に住んでいますが、他線より電車がすいていていいですよ。夜のラッシュ時でも体が密着とかはほとんどないですよ。周りの人たちは元々地縁のある人たちが多いみたいで、地縁がなくて他の沿線から越してくる人は少ないです。だからと言って入りにくい感じもありませんから穴場だと思います。。
西武新宿駅て何気に不便だわな。JRと地下でも地上でもつながってない感じだし、まともな店もあまりない。駅ビルはしょぼい。百貨店もなければ、乗り換え便利な路線もない。唯一便利なのは空いていることくらいか。ヤマダ電機で変わるかと思ったがあまり変化はないね。歌舞伎町のそばだから仕方ないか?
歌舞伎町勤めだから便利
池袋駅より、ちょっと歩くが西武新宿駅の方が何かと便利。
それはない
新宿線沿線の方が好きだな。池袋線とどう違うか言いづらいがなんとなく鄙びた落ち着き感がいい。
副都心線東急乗り入れって言うけど、
現実的にどれだけ使うかな。
乗り入れ本数も微妙だし。
池袋、新宿、渋谷、原宿、銀座、横浜に直通で乗り換えなしで行けるのはいいね〜
練馬駅だとこれに加えて青山、六本木も加わる
久しぶりに池袋線に乗ったので副都心線乗り入れ列車に乗ろうとしたが、、、
開けてびっくり1時間に一本とか、ありえない。
しかも、副都心線まで乗り継ぐひとはほとんどいないし、快速運転で結局乗り換えることになった。
池袋線各駅停車のダイヤを見ると
池袋行き: 約15分毎
有楽町線直通: 約30分毎
副都心線直通: 約30分毎
悪名高き副都心線のダイヤが乱れて地下鉄直通中止となると
駅に止まる電車: 約15分毎
ダイヤは乱れているので、さらに待たされる。
そう直通はあるよと言う存在です。
乗り換えた方が早い事がほとんどです。
どちらの沿線にも住んだことがあります。
私は【新宿線】に一票。
天気によって止まったりしないし、遅れもないし
適度にノドカだし、ホントに良かったなと思います。
勤務地が地下鉄だと乗り換えがちょっと面倒かと
思いますが、JRやお買い物が新宿メインの人ならおすすめです。
新宿線って穴場路線な気がするわぁ。ゆっくりだけど歌舞伎町の雰囲気もましになってるし、何かランドマーク的な店でもできたら化けるかもしれないねぇ。といってもそんな場所もなさそうだがなぁ。
他沿線に住んでるけど確かに新宿線は穴場。
終電も遅くまであるし。
そのつもりで今のトコロで飲み会帰りに電車乗ろうと思ったら
終わってて痛い目にあったことある。
まぁまぁ、そんなキツイ言い方しなくても(笑)。
確かに住んでみてすぐ分かるような
はっきりした良さではないかもしれないけど
しばらく住んでみるとジワジワと分かってくると思う。
おしゃれな街に住みたいのなら他がよいかと。
新宿に出るのは便利かもしれないけど
嫌だなあ
602さん 同感です。
今後とも他線乗り入れとか絶対やめて欲しい。まあ無理だけど。
高架化もいやだなー
いけぶくろ線 つまんなくなっちゃった。昔は良かったのに・・・
池袋とか沼袋とかすんでたら占いしに、ぬまとかいけとか不吉なところに自然とひきこまれてるのよって言われ、今度阿佐ヶ谷に引っ越すって言ったら、高いからやめなさいって言われた。
サンズイの地名は駄目とか?
古典的には合ってますが
人が住む場所には水が必要で沢や窪は良くある地名ですね。 例えば所沢は確かに川の氾濫有りますがそれは電柱に黄色い表示の有る一部地域であって全部ではありません。
阿佐ヶ谷も谷ですよ。地形図をしっかり見ればわかります。23区内で尾根にあたるのは、新井薬師、上井草、上石神井。
西武線は風に強かったね
ホント、さすが(…って橋とか通らないしね)。
15年近く通学、通勤で新宿線使ってたけど天気に左右されたことなかった。
当時は止まってくれた方が嬉しいのにと思ったことも(笑)
埼玉西武最強だね。
埼玉西武最強ですね。
西武新宿線って、なにげに地味で渋すぎ。
西武拝島線の影響もあるか。
しかし、本当の枯れた沿線だ。
萩山のあたりとか無駄に複雑に錯綜してるし。
萩山から先の拝島線は普段、頭にないです(笑)
新宿~シントコまでかな。
地味ととるか長閑ととるかは…あなた次第。
東村山の黒焼きそばが食べてみたいです。
昔の名店が消えていってるって確かに実感してます。
東村山の新名物は確かに応援せねば
所沢も団子以外になんかお薦べきでしょう。
プロペ通りも伝統はあっても通りが躓く程荒れてます。
公民館作るより通り補修した方が経済効果あると思いますけど
小平・萩山・小川 この辺いいよ~
鉄路錯綜たまんない。
ポイント渡ってゆくとこ 最高。
西武新宿線(拝島)では、馬場の急カーブの登降と此処ら辺がええのう・・・
袋線単調 つまらん。
TPOを弁えない鉄ヲタは早く轢死体になれや
どの踏切にしようかな?
ふふふ
T P O
トレィン
ポイント
ヲタ
?
田無駅北口の旧青梅街道沿いに、老舗の鰻屋さんがありましたが、
今もあるかな~?
柳沢にもあるよ。
テイクアウト専門だけど。
柳沢とか武蔵境とか、第三者的にみて前後の駅より見劣りする駅を挙げる人がいるが、個人的な思い入れ以外で、どこがどうお勧めなのか具体的に説明して欲しいですね。純粋に興味として。
武蔵境は新宿線でも池袋線でもないから、知らんがな。
柳沢の店は浦安ってとこかな。仕出し専門の店かと思って調べたら、確かにテイクアウトみたいですね。
焼くのに時間かかるから、電話しておいて取りに行くとか、注文しておいて買い物するとかするんでは?
駅からかなり離れていてしかも高くてよければ、上石神井の南側の青梅街道沿いのうな藤がおすすめ。
ウザイ感じの人だね。
こだわりがあるなら好きなウナギ屋に行きな。
それに上石神井は新宿線だから…。
あんたの方がよっぽどアンポンタンだわ。
うなぎ好きのお爺ちゃんが、つい熱くなられてしまったようですね。
許して差しあげてください。
利用者からすると、VSというよりも池袋線と新宿線両方使える場所がいちばんいい。
といってもあまりないけど。
練馬区内とか、もっと近接した場所を走らせてくれればよかったのに・・・
行き先が違うんだから、競合はしないはず。
中村橋〜鷺ノ宮はよく行き来しましたが、それでもバスで10分、徒歩20分。このへんが限界でしたね。
あと、椎名町〜下落合。このへんだと直接目白まで行くほうが多い。
近接という意味では八坂〜久米川はそこそこ便利でしたが、あまり最近は行かないな〜。
所沢駅なら、両方使えますよ。
所沢の松が丘住宅は超高級住宅街
お世辞にも超はつかないだろう。
こないだの地震と富士山噴火で鉄道はどうなるか、との首都圏スペシャルでは西武線が協力してましたね。地震時の訓練など地味に安全対策はしっかりしている印象が良かったです。
新宿線の野方あたりからの一部地下化って結局どうなったんだろ。
乗客の利便性を考えたらルミネえすと辺りまで延伸するべきじゃないか?最初あと100mくらいまでのところで道路になってるのが???だった。イメージ的には東横線の旧渋谷駅みたいな感じになったらいいのになぁ。
さーべらすとかいろいろ提案してもやらないし。せいぜい赤ぷリを壊して再開発するまでか。
西武新宿線は、高田馬場駅経由で、湘南新宿ラインとか地下鉄へ乗り入れてくれたらな、と思う。
新宿線・井荻在住でしたが、新宿線の客層、沿線、駅前など全てに嫌気が差し、井の頭線・久我山に脱出成功(家は小さくなったが)。西武線って毎日乗ってるうちに必要以上に自分が下層な人間に思えてくるんです。客層は夜の仕事系、バンド系、センスの悪いOL、服が臭いオタク風情など。駅に降り立てば寂れた商店街と平凡な住宅街。5年住んだけど限界です。
それはいいとして何でまた井荻よりも貧乏臭い久我山なんかにw
世田谷なら分かるが