住宅コロセウム「西武新宿線VS西武池袋線」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 西武新宿線VS西武池袋線
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
ユニハイム小岩プロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武新宿線VS西武池袋線

  1. 486 匿名さん

    地盤も総じて池袋線沿線の方が良いですね

  2. 487 周辺住民さん

    地盤はどっちも変わりませんよ。

  3. 488 周辺住民さん

    西武線の全沿線はほぼ武蔵野台地の上にあり、他の首都圏地域にくらべおおむね地盤はいいと言えます。例えばの話ですが、13m海抜が上がった場合、さいたま市や東京の下町、湾岸周辺のウォーターフロント(千葉神奈川含)は海に沈みますが西武線は沈みません。大きな河川があった場所もないしそれらと比べたら地盤は強いです。

  4. 491 匿名

    中央線沿線に出ることが多いから、そのアクセスも考慮して新宿線。更に3月のダイヤ改正で通勤時のアプローチは快適そのもの。馬場での山手線への連絡通路(改正以来、激混みに遭遇しておりません)も強烈に改善されて◎。
    計画停電時の大幅な区間縮小には面食らったが、結果として西武鉄道の真摯な対応に共感を覚えてしまった。
    一方、駅力では池袋線に分があるな。

  5. 492 匿名さん

    最近の池袋線沿線のマンションは高いよ。
    それでもあっさり売れていくのがさびしい。

  6. 493 匿名さん

    新宿線沿線の方が池袋線沿線よりビンボー臭いね。
    高架じゃないのと畑が多い気がする(区部の話)。

    東西線への新宿線乗り入れはもうだめなのか?

  7. 494 匿名さん

    鷺宮の駅周辺の開発しようがいゴチャゴチャ感。
    なんでここが急行停車駅なんだか。

  8. 495 匿名さん

    新宿線は高架できないからダメだね。
    小さい地権者が周辺に多すぎるんだろう。

    池袋線は大泉学園まで高架されるらしいね。
    かなりスッキリしてる。

    新宿線は池袋線でいうと保谷以西みたいな雰囲気の町並みが延々とつづく。

  9. 496 匿名

    離れておもったこと。
    どっちの沿線でもないなってこと。

  10. 497 匿名さん

    >>496

    常磐線ですね。

  11. 498 匿名さん

    新宿線沿線は震災以降は流入が増えてきている。池袋線沿線はどうでしょう。

  12. 499 匿名

    >馬場での山手線への連絡通路(改正以来、激混みに遭遇しておりません)も強烈に改善されて◎。
    今日の朝入場規制してたけど。

  13. 500 匿名

    確かに田舎路線ですがだからコストパフォーマンスの高い物件がある訳です。
    本当にお金があるなら都心に住みますって

  14. 501 匿名さん

    >>499

    だって491が書いたのは4/17でしょ?

    ダイヤ改正は3/6、
    すぐに震災、
    節電で本数削減
    通学生は春休み
    なんやかんやでGW

    今週からが本来の混み方だと思います。
    強烈どころか少しも改善されてませんよ。

  15. 502 匿名さん

    今日池袋線乗ったが、あらゆる面で完全に格上だった
    もはや本線と支線ほどの差がある
    999とライオンズのラッピング車両が見れたよ

  16. 504 匿名さん

    新井薬師前と中野の間に住んでいます。

    西新宿の高層ビル勤務なのですが、西武新宿駅からは便利です。
    帰りが遅いときは、中央線の中野下車。家まで歩いて15分。

    JR新宿駅にはちょっと歩くが、新宿まで行けるから、西武新宿線はそこそこに使えると思います。

  17. 505 匿名さん

    池袋線は看板路線、新宿線は裏メニュー。看板路線はリーズナブル、裏メニューは穴場。

  18. 506 匿名さん

    地下鉄乗り入れがない
    ターミナルは独自の駅
    ・・・という理由でローカル色が強いというか
    余所者が入って来ないのが個人的には好きです
    高田馬場で乗った時から家に帰った気分
    このまったり感は消えて欲しくないな

  19. 507 匿名さん

    ワタクシはどちらの沿線にも住んだことがありますがどちらも良いです。ただ自分的には "新宿線" が好きでした。

  20. 508 匿名さん

    >507
    少しくらい理由を書いてよ

  21. 509 匿名さん

    >>507
    で、今は西武多摩川線沿線に住んでるの?

  22. 510 匿名さん

    >509
    西武多摩川線ってどこを走っているの?よく細かいことまで知ってるね(尊敬)!

  23. 511 匿名さん

    物件探しで、30年ぶりに鷺宮と上石神井におりたら、
    ほとんど変わっていないことに驚いた。
    新宿線の各駅停車駅は、商店街が衰退して以前より鄙びた感じ・・・

    同じく久々に大泉学園と石神井公園におりたら、
    かなり綺麗に整備されていて驚いた。
    有楽町線や副都心線の乗り入れもあって、
    都心への通勤者には池袋線の方が断然住みいい。

  24. 512 匿名さん

    511さん そうなんですね。
    通勤者には池袋線ですね。
    だけど 住むには絶対新宿線沿線ですね。
    鄙びた趣漂うほうが、今風に小奇麗なありふれた街並みより住み易い。

  25. 513 匿名さん

    >512
    そうだね、そう思ってたこともあったけど、
    小綺麗なとこに住むと、もう戻れないよ。

  26. 514 匿名さん

    鄙びて趣漂うのは好ましいが、衰退してシャッター商店街では、
    とても住み易いとはいえない。

    静かでローカルな雰囲気を重視するなら、新宿線がおすすめ。

  27. 515 匿名さん

    池袋西口がなぁ

  28. 516 匿名さん

    西武線利用者にとって池袋の西口は縁遠い。
    改札から遠いし何があるわけでもないし線路とビルによって完全に分断されているからまず足が向かない。

    そして副都心線開通によって新宿より渋谷が身近になった。
    無駄に渋谷行きの本数が多いからね。

  29. 517 匿名さん

    池袋線沿線のマンションは軒並み完売で、新宿線沿線のマンションは売れ残りが目立ちます。
    池袋線と新宿線で周辺、沿線住民の購入ないし住み替え需要に大きな差があるという別段の事由も無いので、池袋線は沿線住民にとどまらず広範囲から集客していると推察されます。換言すれば他沿線との乗客(人口)獲得競争の中で勝利し住人を奪えているということです。また池袋線沿線と新宿線沿線では契約率のみならず、供給戸数からして大きな開きがあるので、両者の格差はかなり広がっていると言えます。

  30. 518 匿名さん

    そうなんだ・・・
    それでは新宿線沿線にきーめた。

  31. 519 匿名さん

    人生勝ち馬に乗らないとことごとく負け続けますよ。

  32. 520 匿名さん

    ホリエモン
    湾岸タワーマンション

  33. 521 匿名さん

    んー、世田谷に住んでいると、全く縁が無い沿線だから、
    解らんね。
    でも、埼玉系の匂いはするが。

  34. 522 匿名さん

    他沿線の郊外住宅地は本当に無縁ですね。
    こちらに住んでいるとわざわざ世田谷くんだりに行く用もありませんし。
    東京郊外は縦の繋がりが殆どありません。

  35. 523 匿名さん

    杉並は地価も地盤も安定しているのでオススメです。中央線沿いは予算的にちょっとという方には新宿線沿いがオススメですよ

  36. 524 匿名さん

    新宿線沿線の井草とか井荻エリアは実はかなり良質な邸宅街が広がっていますよね。
    名ばかりの井の頭沿線より格段に良いです。
    駅遠エリアですが善福寺は杉並区ナンバーワンの住宅地ですし。次点は南荻窪ですね。幹線道路に囲まれているので排ガスが気になりますが風格のある住宅地です。

  37. 525 匿名さん

    新宿線の中井が最寄駅、新宿区に住んでいます。

    ここは、大江戸線東西線(落合)、JR総武線(東中野)使えます。
    JR東中野は15分掛りますが、それでも、終電は遅いので使い勝手良いです。

    西武新宿線で暮らしやすいところは、JRと西武新宿線の間だと思います。
    薬師前は中野に近いし、野方は高円寺に近い。

    新宿線は地下鉄乗り入れがないから、不便で不人気で地価も安いので、ねらい目だと思います。

  38. 526 匿名さん

    中井はねえ、目白文化村だった頃はそれはそれは素晴らしい高級住宅地だったことでしょう。
    現在は縦横無尽に走る幹線道路にズタボロにされてしまい見る影もない。
    それでも良質な住宅街であることに変わりはありませんけどね。

  39. 527 匿名さん

    区外池袋線タワマンの震災修繕費500万円と聞きましたが新宿線の影響はどうでしたか。

  40. 528 匿名さん

    中央線が予算的に厳しい人が、西武線にいくからね。
    井荻など、区画がきれいだけどね。

  41. 529 匿名さん

    中央線は無駄に人が多くて雑多な汚い街並みで嫌だな。やっぱり西武、小田急、東急の方がいいね。

  42. 530 匿名さん

    新宿線は嫌いじゃないがもう少しなんとかならないかな?
    沿線の住環境はポテンシャル高いのに非常に残念。せめて、新宿駅延伸、埼京線の馬場停車、東西線乗り入れ、地下急行線案の復活のどれか一つでも具体化すれば違うのだが。

  43. 531 匿名さん

    せめてもなにも実現可能性ゼロのものばかりだね

  44. 532 匿名さん

    西武新宿線は動きがないね

  45. 533 匿名さん

     中野区の計画によれば、中野区内の西武新宿線は地下化されるそうだ。ただし、最終的に完成するのは数十年後!
     西武池袋線の高架直近の日陰に住むぐらいなら今の方がいいかも、それも将来的には地下化されるかもしれない。地下化されれば間違いなく住環境は良くなるから。

  46. 534 匿名さん

    どこでもそうだが品のない席取り合戦が見苦しい。

  47. 535 匿名さん

    年収でいくと中央線、新宿線、池袋線、東上線の順番でしょう。
    街云々も大切だけど、一緒に住む人のことを考えたほうがいいよ。
    年収にあった低層物件に住むか、高層マンションであれば低層に住むのがおすすめ。
    東上線には魅力あるマンションはないし、池袋線なら区内の大泉まで行かないと魅力あるマンションがない。
    郊外になると外観はよくても中ばぼろぼろ。
    年収に見合うマンションとして低層マンションに住むか、ぼろぼろにされないために高年収層が上に住む高層マンションの下に住むかがおすすめ。

  48. 536 匿名さん

    世帯年収も金融資産も池袋線>新宿線です。
    ソースは野村総研の調査。
    http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2008/forum94_2.html
    08年に出されたものですが現在はさらに差が広がっているものと推察されます。




  49. 537 匿名さん

    京王線、ゆとり派(DataFocus)(2008/10/23)

     富裕層ビジネスの有望地域はどこか。野村総合研究所が三大都市圏の私鉄主要40路線から、
    沿線の世帯あたり所得の上位20路線を選び出し、金融資産の所得に対する倍率で並び替えた。
    1位は京王線で、西武池袋線が小差の2位となった。所得では両線を上回った東急田園都市線
    東急東横線はそれぞれ19位と18位にとどまった。

     野村総研の伊藤慶史氏は「住宅ローンの支払いや子供の養育を終えた中高年が京王線西武池袋線
    比較的多く住んでいる」と分析する。所得では田園都市線などに及ばないが、生活にゆとりがある人は多いと
    言えそうだ。

    (記事は本文の一部を掲載しています。)
    [日経産業新聞]
    [提供:日経テレコン21]

  50. 538 匿名さん

    新宿線は引退したご老人の割合が高めだから平均年収ではあまり上位に来ないね。それに比較的裕福な層は南側で中央線利用だしね。

  51. 539 匿名さん

    新宿線いいよね。特に鷺宮〜東伏見がいい。

  52. 540 匿名

    新宿線はのんびりして風情があっていいね。

  53. 541 購入検討中さん

    新宿線に住んでいる知人達は、誰もすすめてこないけどね。
    のんびりしているというより、過疎化が始まっているだけでは?

  54. 542 匿名さん

    まあ地味な路線だからね。穴場的だけどね。

  55. 543 匿名さん

    西武多摩川線の方がいいだろ、ギャンブラーには

  56. 544 周辺住民さん

    新宿線は駅前が全体的にしょぼいんだよね(住宅街だから?)。途中駅では田無と所沢ぐらいしか発展していない。まあ、買い物するには中央線沿線に行けばいいんだけどね。

  57. 545 匿名さん

    「しょぼい」ところがいいんだなあー
    あんな程度で発展? 池袋線沿線みなそうなの?
    視点が違うからしょうがないか・・・

  58. 546 匿名さん

    新宿線、しょぼ過ぎ。 駅前商店街悲惨。 買い物不便。 踏切嫌い。 車、バスで中央線駅出るのも道が狭くて混んでて時間がかかる。 自転車で買い物に出かけても中央線駅前に大きな駐輪場ってどこにでもあるわけではないので駐輪するのが不便。最寄の新宿線の駅前が開発されているのが一番だけど、見果てぬ夢。

  59. 547 匿名さん

    経営権が銀行に移ってから一気に格差が開いたね。
    池袋線だけに資本投下を集中させて新宿線は切られた。それで正解だけど。

  60. 548 匿名さん

    新宿線ってどうして立体化進めないんですかね。。。あっちこっちで踏切渋滞作ってるのに。

  61. 549 匿名さん

    昔よりはましになったが、とにかく高田馬場のしょぼさを何とかして欲しい。

  62. 550 匿名さん

    実は池袋線より新宿線の方が利用者多いんだよね。拝島線沿線が発展してるからで、メジャーな支線を持たない池袋線とは違うからだけど。

  63. 551 匿名さん

    新宿線は学生が多くて池袋線はファミリーが多いからかな

  64. 552 匿名さん

    西武新宿線は電車と思わずバスと考えれば超使える。
    渋滞はない、10台まとめて運行、早朝深夜も走ってる。
    バス停ごとにコンビニや商店あるし。
    文句言ったらバチが当たる。

  65. 553 匿名さん

    ↑超便利って、バスも池袋線と変わらないでしょ。

  66. 554 匿名さん

    >>552
    前向きでいいわ、その考え!
    10台まとめて運行っていい発想だわ。

  67. 555 匿名

    井の頭線もそんな感じだね

  68. 556 匿名さん

    つまり、バスの運行に関しては他路線と同じレベルを維持できているけど、
    単線、踏切渋滞、商店街の衰退で、新宿線は***って事ですね。

  69. 557 匿名さん

    単線?

  70. 558 匿名さん

    556です。単線の意味を勘違いしていました。
    新宿線は複数路線でないと言いたかった。

  71. 559 匿名さん

    複数路線でない?
    西武新宿線は複線ですよ。残念ながら複々線ではありませんが・・・

  72. 560 匿名さん

    いやいや、乗り入れしてないって言いたいんでしょ
    わかってあげなよ

  73. 561 匿名さん

    本川越の手前のちょっとの区間は新宿線は単線ですね。

  74. 562 匿名さん

    池袋線って、飯能が終点なのではなくて、正確に言うと吾野までが池袋線。
    なので、池袋線も飯能-吾野は単線。

  75. 563 匿名さん

    吾野?そんなド田舎にマンションは建たないでしょう。
    比較するなら新所沢と小手指までにしてほしい。

  76. 565 匿名さん

    新井薬師~沼袋間の駅周辺は少しは良くなりそう。でも野方以西は…みすてられたってこと?

  77. 566 匿名さん

    新宿線沿線に一度住んでみたいです。やっぱりお薦めは鷺宮か上石神井でしょうか?

  78. 567 匿名

    西武池袋線の方が運転再開早かったね。

  79. 568 匿名さん

    でも、小手指までw

  80. 569 匿名

    それで充分

  81. 570 匿名

    昨日は偶然でしょうが
    3月に思いましたが絶対池袋線メインで対応している。
    西武鉄道の起こりがそうだからしょうがないんでしょうが。
    新宿駅の西武観光も閉店。

  82. 571 匿名

    昨日は池袋線が先に逝きましたよ。

  83. 572 匿名

    新宿線は赤字路線を3つ4つ西武が回収したのが始まりでは?
    あっちこっちに枝分かれしているでしょ。
    新宿駅と本川越駅がJRに直結してないのは大きなミス。
    池袋線も東京から山梨まで直結させようと言う当初の予定が頓挫か路線変更だかで消え単なる地方行き路線になったのは発展性ではマイナス。山梨に繋がっていたらどれだけ便利だった事か。

  84. 573 匿名

    通勤の混雑度で言えば新宿線のほうが恵まれているかと。

  85. 574 匿名さん

    入線に間に合えば西武新宿は座れるからね。小田急なぞは数台先しか座れないのにね。

  86. 575 匿名

    池袋線は池袋始発ですぐに座れるんでしょうか

  87. 576 匿名

    新宿線は支線が多いので乗り換えも多い。座れる可能性はある。しかしその分時間がかかる。

  88. 577 物件比較中さん

    西武池袋線の始発池袋駅はタイミングによっては座れますよ。ただ、急行になると座れる確率低いです。

    座りたければ、座れなかった前の電車を見送り、一番最初に並ぶことですかね。

  89. 578 匿名さん

    西武新宿線のことしか分かりませんが、新宿駅から離れているとしても、西口高層ビル街勤務なら便利です。
    以前の職場が西新宿でした。家は薬師前だったので、近くて良かったです。
    夜遅い時は、中央線の中野で下車していました。新宿発24時50分?位が終電でした。
    普段の通勤は西武新宿線、夜遅くは中央線。両方利用でき良かったです。

  90. 579 匿名さん

    私も西口高層ビル勤務でしたが、西武新宿駅からそこそこ距離があるし、
    雨の日に地下道で行こうとするとかなりな大回りになるので、けっして
    便利とはいえないですよ。

  91. 580 匿名

    最近西武観光が駅から次々と撤退してますが理由が分かる方いますか?

  92. 582 匿名さん

    断然池袋線でしょ( ^^) _旦~~副都心線乗り入れしているから便利。来年は渋谷より先もつながるしね(^◇^)

  93. 583 匿名

    いざ通勤に使うとなると乗り入れしていると座れなくて不便だったりしませんかね?
    新宿線を新宿から使う限りは天国ですよ。

  94. 584 周辺住民さん

    東京都練馬区の学校給食米は「福島県産」であり、来年度も継続予定

    ttp://is.gd/XuIy9A

  95. 585 匿名さん

    なんだあ~ この書込みは?
    食味の良い福島県産米でよかったじゃないか。
    西武線沿線の学校給食に推薦する書込みか?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸