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住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
住むには、どちらはよいですか?
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[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
池袋線の高級住宅地としては
向山3丁目城南住宅(豊島園)
石神井6丁目(石神井公園)
学園町(ひばりヶ丘)
将校住宅、大泉学園町(大泉学園)
新宿線の高級住宅地ってどこかな?
目白や落合だと池袋線の椎名町・東長崎も該当するね。
ひばりヶ丘の学園町は自由学園の分譲 これ豆な
ここは西武線VS池袋線であって、
都心のマンションと比較するところではありません。
新宿線の高級住宅地はどこでしょうかね?
善福寺あたり?
池袋線に勝てせてあげなよ。開発されて良くなったのね。おめでとう
新宿線利用者ですが
池袋線が先で新宿線が後発なのは事実です
住宅の相場が物語っています
沼袋周辺の地下化は実現するんかいな
新宿線なら〝中井〝、池袋線なら 〝椎名町〝から先は田園風景が広がってた頃の西武線が懐かしいな~
今に至るもこの感覚が抜けず、過日両線を久し振りに利用してその変貌ぶりにただ呆然、唖然、昔日の面影皆無、嗚呼。
下井草は、住みやすかったな~
(単身者には物足りないかも知れないけど・・・)
来月、上石神井に住む予定ですが、
上石神井の高架化はいつ頃行う予定ですか?
上石神井は高架化の予定は全くありません。
上石神井から新宿側に地下化の予定はかつてありましたがなくなって久しいです。
せめて外環とセットで駅回りの再開発くらいして欲しいですがそれも無理っぽい。
広大な車庫の上にショッピングセンターでもできたらいいんだけどね。
上石神井は新宿線では圧倒的に便利で自然も残っていてよいところですよ。
西友も安いし坪単価も比較的低めで穴場だと思う。
皆さん、ありがとうございます。
高架化は随分先の話になりそうですね。
南口は、再開発されて、安全に子供達が通行できるようにして欲しいです。
かみしゃく南口の八百屋はなんとかならないもんかな。
いつも道路まではみ出し営業していて、通行の妨げ。危ないこと至極。
西武是政線が上石神井で新宿線に接続はもうありえないんですかね。
池袋より沼袋でしょ 玉袋駅もイケてる
いずれにも住みましたが、どちらも垢抜けない路線です。。引き分けってことで。
所沢に住めばよろしいかと
豊玉でしょ。
いいね、決まりだね。特急も止まるしな。そういえば西武の元総帥が追われた後を継いだ銀行出身のG,最初の頃、駅ビルの中華屋でよくトグロをまいてたな~
所沢は街に文化の香りが無い。
川越との違いは驚くほど。まあ比べるのが川越ではしょうがないか。
プロ野球もデパートも遊園地もあるんだから十分すぎるほど充実してますよ。
川越とは根本的に街の方向性が違いますね。私的には川越程度の歴史文化なら何の価値もないと思うけど。
プロ野球ゃデパート遊園地で文化と言われると抵抗があるな。
所沢は何でも揃ってて住みやすい場所ではあるが、時の積み重ねで備わる街の貫録不足は否めない、残念ながら。
これはこれから住民が積み重ねていくしかないな。いい街にしようぜ。
西武と京王や小田急の決定的な違いは西武の場合どこか行くには必ず池袋を経由しなくてはならないことだった。そこが明大前や下北沢を擁して渋谷と新宿に自在にいける小田急や京王との埋められない壁だ。
大江戸線は深すぎるのでどうしてもインパクトにかける。
今後、西武は副都心線をどれだけ呼び込めるかにかかっている。取り敢えず新宿の高い壁を乗り越え渋谷を近くにしないと。
それとその先、小田急は江ノ島、井の頭線は吉祥寺。まあ京王の高尾と西武の秩父だったら西武に軍配が上がるとは思うのだが…この先うまく秩父を宣伝してほしい。京王には負けたくないな。
高尾山は人気でちゃったからねぇ、ミシュランで。
秩父には温泉がある!高尾山と比較しちゃ秩父かわいそ~
しかし、西武ももうちょっと新宿線に 力いれて
くれてもいいんじゃないかな?
銀行の手に落ちてからは将来性、発展性、採算の見込めない路線は情け容赦なく切り捨てることになりましたので悪しからずご了承ください。
西武新宿駅と高田馬場が泣き所か~
>問題は西武新宿
そうなんだよな。
新宿駅ずらしても 新しい街作ってやるっていう
西武の過信が招いたんだよな。
クリスマスに人身事故があったのは鷺ノ宮駅でしたっけ?駅名といえば鷺沼と間違えやすいのは有名な話です。
しかし拝島線・多摩湖線も運転見合わせになり一時はどうなるかと思いましたよ。
そういえば高田馬場から東西線に乗り入れる計画はどこへいったのかしら。
生まれも育ちも東急沿線ですが、そんな俺からみると、堤時代の西武の方が政治力を使うイメージがある。(東急が政治力を使わない という意味ではない )
但し、西武は自社沿線にはことごとく投資をせず、政治力を地方のリゾート開発ばかりに使っていたよね。
良く聴くのが西武の本拠地にしては所沢が栄えてないと言う事。
西友も本拠地なのにボロボロのままで良いのでしょうか?
いいんです。他の大型店舗の進出を阻止すれば問題はありません。店舗はボロでも、売ってる商品の質は変わりませんから安心して買って下さい。あと30年も経てば、歴史的建造物として所沢市に買い取られるかもしれません。
その時は法外な価格を提示するつもりです。
確か西武は秩父まででなく、そのずっと先の軽井沢まで延ばす計画があったはず。
とっくに吹っ飛んでるけど。大リゾート構想だな。
それと所沢は西友もそうだが、ステーションビルもすごい。
立て替えもないらしいし、なんとかならないの???
カーサとか獅子はもう卒業して欲しいよ。
>>461
所沢駅は平成26年を目途に大きな改築工事が行われる。
駅ナカもあるという事らしいので立派な駅になるみたいですよ。
今は石神井公園が大々的に工事中ですが、それが終わったら着手するみたい。
ほう、なかなか良さそうですね
所沢は駅側に駐車場やら老朽化した車両工場やら有りますから開発次第とは思います。
実際車両工場としてではなくデパートのお歳暮置き場として利用したりしてるのをみると
勿体無いあるいは西武に開発能力や資金力はもはやない等を考えてしまいますね
石神井公園はそんなことになってるのか
かなり立派だな
そりゃ新宿線に金が回ってこないわけだ
おそらく2年後の石神井公園はすごい事になってると思う。
現在は区画整理の影響でチェーン店さえ撤退しまくりだけどね。
周辺のマンションは割と高額なのに全部即完売だし・・。
大泉学園もまた大規模再開発やるよね。
所沢駅の改良工事はなんだか小田急の成城学園前駅と似ているね。工事が途中でストップしなければ完成は2013年春頃か。でも2年後の景気が全く見えん(笑)
とりあえず1月だけで西武新宿線の人身事故の多さには参ったわ。もともと本数が少ない国分寺線や多摩湖線まで影響するとたまったもんじゃないぞ<`~´>
鷺ノ宮駅の徒歩圏の住人。西武新宿線はこのままで良いのではないか?だって、各駅停車ならいつだって楽に乗れる。東京の通勤電車でこれは貴重な存在。変に再開発して東急沿線のようになったら困る。
中野区のホームページによれば鷺ノ宮駅付近の地下化は30年以上先との資料があった。正直ホッとしている。
西武新宿線に期待している人には悪いが、廃止されるわけではないから、今のままそっとしておいて欲しいというのが正直な気持ち。
まあそうですね。
混んで欲しくはない。
小手指や新所沢にマンションが出来てますが両地区を利用するとも思えませんし
混んでいる電車より空いている電車の方が断然良いよ。
鉄道の意味:地域住民の公共交通機関
輸送量の意味:わかんないんでおしえてくんない。
西武新宿線の沿線は他の沿線に比べて暗くて地味なんだ。多くの商店は平素より早く閉まる。震災以降、エネルギーの消費云々がにわかに叫ばれているが、うちらのまわりは、エネルギー消費が少ないという意味では良い線いってんじゃないの!
だけど、多くの人はピカピカした便利な商店がたくさんあるところを志向してるから、西武新宿線は他の路線に比べて人気がなく各駅停車はすいている。震災とは何ら関係ないし、震災モードの気分を醸し出すなら、むしろ優等生じゃん。悔しかったら住んでみな、きっと気に入るよ。
私は車を持っていない。関東バスもあれば西武電車もあるし(いずれも空いている)、必要があれば電話一本でタクシーもやってくる。
でも、こんなケチな生活は良くないんじゃない。
それよりも、萎縮せずに経済を活性化させて復興のための資金を捻出できる環境を作るのも被害を免れた人々にできる貢献ではないだろうか。金がなければ、被災地復興の速度は上がらない。被災地で助かった人々の生活を早く正常化してもらいたい。確かに募金をしたりものを送ったりする気持ちは大事だけれど、復興にかかる費用と比べると数桁足りないよ。
繰り返すけど、金は天下の回りもの、みんながたくさんお金を使えば、きっと被災地にもお金が回る。その金で地域を復興して生活を正常化する。正常化は早ければ早いほど良い。今のままじゃいけない。
被災された方は悲惨な状況にありますが、流通や交通を停滞させては日本の経済は立ち行かなくなってしまいます。
我々は働かなければいけません。
どんなに危険にさらされても
新宿線沿線は震災の被害ほとんどないですよね。たまに築年数不明の古い家で屋根瓦や壁が崩れたレベル。中央線沿線は住宅密集地がありますが新宿線はそれほどでもないし。地味ながら防災面では最強かも知れません。池袋線はどうだったのでしょうか。
地震当日、野方で住宅が倒壊したという情報が流れていたが、野方のどこの家が倒壊したのか、その後全く情報がない。その情報が本当なのか怪しい気がする。
地盤も総じて池袋線沿線の方が良いですね
地盤はどっちも変わりませんよ。
西武線の全沿線はほぼ武蔵野台地の上にあり、他の首都圏地域にくらべおおむね地盤はいいと言えます。例えばの話ですが、13m海抜が上がった場合、さいたま市や東京の下町、湾岸周辺のウォーターフロント(千葉神奈川含)は海に沈みますが西武線は沈みません。大きな河川があった場所もないしそれらと比べたら地盤は強いです。
最近の池袋線沿線のマンションは高いよ。
それでもあっさり売れていくのがさびしい。
鷺宮の駅周辺の開発しようがいゴチャゴチャ感。
なんでここが急行停車駅なんだか。
新宿線は高架できないからダメだね。
小さい地権者が周辺に多すぎるんだろう。
池袋線は大泉学園まで高架されるらしいね。
かなりスッキリしてる。
新宿線は池袋線でいうと保谷以西みたいな雰囲気の町並みが延々とつづく。
離れておもったこと。
どっちの沿線でもないなってこと。
新宿線沿線は震災以降は流入が増えてきている。池袋線沿線はどうでしょう。
確かに田舎路線ですがだからコストパフォーマンスの高い物件がある訳です。
本当にお金があるなら都心に住みますって
>>499
だって491が書いたのは4/17でしょ?
ダイヤ改正は3/6、
すぐに震災、
節電で本数削減
通学生は春休み
なんやかんやでGW
今週からが本来の混み方だと思います。
強烈どころか少しも改善されてませんよ。
今日池袋線乗ったが、あらゆる面で完全に格上だった
もはや本線と支線ほどの差がある
999とライオンズのラッピング車両が見れたよ
池袋線は看板路線、新宿線は裏メニュー。看板路線はリーズナブル、裏メニューは穴場。