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住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
住むには、どちらはよいですか?
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[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
え〜、立ち食いよりドトールなんかのほうがいいな
田無駅は、ホームに採暖室作ってるし。
高野台にもあるよ。大きな病院がある駅だからかな。
新宿線沿線は池袋線沿線より地価が高い。
新宿線のインフラが整備されて便利になったら
益々高くなるよ。今のうちに買うなら不便な
新宿線の方がオトクかも。
池袋線の石神井公園付近の高架化の工事ははいつ着工するんでしょう?
高架化して南口はかわるんですかね?
石神井公園駅って上手くいけばかなり魅力のある駅に変わると思うんですけどね〜。
新宿線の東伏見駅も武蔵関公園駅の方が魅力あるんだけどね
区域と市域の境をまたぐから無理だったのかな
西武立川にしろ(JR立川と離れすぎ)、玉川上水にしろ
(どこにあるのかわかりにくい)西武は駅の命名が下手だな
>260
西武新宿線の悲哀はバスで中央線の駅まで出てしまう沿線住民が多いということ。
新宿から先の都心へも一本で入り、スピードも速く本数も多い中央線の人気は根強い。
一方、東西線は中央線と相互直通しているものの、当の中央線が新宿という一大ター
ミナルを経由し更に都心まで乗り入れているため今一つ不人気である。
高田馬場駅での西武新宿線と東西線の乗り換え客は非常に多い。朝の高田馬場駅は
駅の構造が良くないためにごった返している。改良前は今以上にひどかった。
かねてから、西武新宿線と東西線の相互直通運転が強く望まれていたが、実現の見
通しは遠かった。しかし、ここにきて西武鉄道・東京メトロ共に事の重大さに気付
き始めたらしく、両線の相互直通運転を前向きに検討しているという。東西線との
相互直通は西武新宿沿線住民の中央線への流出を食い止めるのに大いに効果を発揮
するはずである。西武新宿線・東西線の相互直通運転の早期実現を強く期待するも
のである。
ストップ・ザ・中央線!
新宿線ほど弄り甲斐のある路線は他にないんだが‥
>>261
遅くとも東急東横線との相互乗り入れまでには高架複々線化するんじゃないかな。
13号線の新駅で折り返しできるのは渋谷駅だけで、既存の有楽町線は余裕が少ないし
池袋線の高野台、保谷の折り返し設備では13号線の本格稼動には耐えられないから
石神井公園駅を改良して対応するんじゃないかな。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/chiiki/syakuji/panf_keikaku.pdf
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/hyokahp/daikibo/dh14/kensetu.pdf
ちなみに西武線の各駅の乗降約数
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/youran/17joukou.pdf
西武新宿より高田馬場の方が多いのに驚きです。
驚かんよ。馬場はターミナル
山手と東西とつながっていて早稲田界隈の学生も多いからね。
東急と小田急の合併が噂されているけど、西武と小田急の合併にした方がいいと思う。
①箱根、伊豆、湘南にある西武系レジャー施設や宿泊施設などとリンクできる。これによって、箱根山戦争の最終的・究極的な解決となる。
②エリアが隣接・重複する西武バスと三鷹地区小田急バス&立川バスとの統合効果が期待できる。
そして究極の極めつけは・・・
③西武新宿線の新宿駅乗り入れを果たすには、新宿駅を貫通しての小田急線との相互直通運転以外ない!小田急線も新宿の折り返し容量が一杯なので、列車を西武新宿線方面に流して上石神井、田無、新所沢などと折り返し駅を分散させることで新宿駅の折り返し容量を気にすることなく増発できる。小田急・西武両社で提携している箱根フリーパスも本当に一本の路線で繫がる。西武線にもカッコいいロマンスカーが走るようになって万々歳!
もともと東急、小田急、京急は大東急だしね。
西武は最高のパワーフォースだからなかなかいう通にはならん
>>270
西武新宿と馬場の集客力の差は歴然としているのでは?
馬場駅前なら、デカい箱を壊してロータリーまで
含めれば作れると思うけどな。新宿や池袋とはひと味違う
若者向けのショッピングモールを期待したいところ。
ロフトorハンズ、ユニクロ、ヨドバシ+西武百貨店
+ラーメン科学館てのはどうだろう。
新宿線沿線の地価にも影響するのでは。
>272
馬場のビッグボックスとロータリーの敷地で
ヨドバシ+西武百貨店って妄想にしてもちょっと。。。
敷地も全然狭いし、購買層も。。。現実を考えて見てよ
まあ、新宿にホームが用意されていて数百メートルの
延長できなかった、そんな新宿線ですから orz
まあ、西武が戦前戦後直後から必死に開発してきた池袋と渋谷も
13号線が出来れば新宿にやられてしまう可能性は否定できないのよ。
新宿線のネックは
地下鉄と相互乗り入れしていない。
ターミナル駅が高田馬場
高架複々線ではない
支線が多いので小平以遠では本数が少ない。
単独の沿線で栄えている街が田無くらい。
鉄道としてはイマイチな半面で住宅環境としては良いんだよなぁ。
武蔵丸関がいいみたいだよ。
西武柳沢も素敵
>278
新宿線の杉並エリアは環八、千川通、新青梅と幹線道路が集まっていること。
杉並病の原因と言われる不燃ごみの中継所があるのも気になる人にはネックかな。
でも千川通り沿いの桜並木は見事だし、一戸建ての静かな住宅地ですよ。
東伏見も人気あるね。
都立家政も結構いいみたい。
下落合は格式が高いです。
下落合でマンションある?
東長崎とか椎名町あたりでしょ
。
小平が高級感あっていいですね。
>290
でも、計画が確実な段階になってからでは、投資としては既に遅いのですよ。新線開通や乗り入れを控えている状況となってからは、それを見込んだ価格設定になることは確実ですし、現に他のエリアでそうなっているケースなど沢山あるでしょう。
それと大泉学園や石神井公園あたりで販売されているマンションのMR幾つか見ましたけど、モデルルームやパンフレットにてしっかりアピールされてましたよ。
で結論は池袋線の圧勝でしゅか?
利便性は池袋線、住環境は新宿線だと思いましゅ。
マンションは池袋線、一戸建なら新宿線でちゅぅね。
あたちはマンションなら石神井公園、一戸建なら上石神井にしゅみたいでしゅ。
保谷がいいよ
またぞろ目白電波のご活躍ですな。
今更上がり屋敷駅だなんて…。
実にくだらない…。
一体いつの時代を生きてるんだか。
下落合高台住民だけど、どっちでもいいじゃん。
新宿線と池袋線。
池袋線は速いのだが息が詰まる。
新宿線は遅いし駅舎も古い、でもそこがイイ。
池袋線の複々線区間は特にスピード出しますよね。圧巻です。
でも、距離が短いからすぐに終わってしまうのが残念。
練馬高野台〜石神井公園間も早く複々線になって欲しいです。
13号線が開通し増便されれば池袋〜練馬も複々線化されたようなものでしゅ。
13号線は千川・要町駅は出来ないかもしれないし、出来ても快速運行でしゅ。
私は入曽使ってました。
特に意味は有りません。
せっかく西武線の板なので一度くらい出してあげたかっただけです。
入曽ってどこでしゅか?
次は小手指
>>310
車両スペックとしては可能でも実際は無理でしょ。
地元(自治体)や鉄道会社にメリットのない工事は進まないと思うな。
乗り入れしてメリットがあるのは新宿線の始発駅から九段下
や大手町に通う人たちで、地元にとっては
人が馬場を通過するようになり商店が寂れる、
馬場から座れなくなる、等でデメリットが多い。
西武鉄道として旅客増が見込めれば可能かもしれないが
東西線経由で所沢方面に行く人が増えるかどうかも怪しい。
利便性の向上で中央線・池袋線からの回帰、新宿線沿線住民の
利用者が増える可能性はあるが、そうなると複々線化や高架化、
地下化等の要望が高まるので結局経費増につながり兼ねない、、
、等の理由で西武鉄道も消極的だろうな。
新宿線は複線なのでラッシュ時に徐行するのがもどかしいね。
新宿線はのどかで雰囲気がいいね。
>>314
西武池袋線と東急東横線と張り合おう、ってスレなら満足なのかい?
絶対的なステイタスが低かろうが高かろうが、似通ったもの同士を
比較するからこそ意味があるんだ、という事が解らんものかね・・・。
それに、近年の西武沿線の評価は決して侮れないものがあるんだよ。
市場調査会社の資料を見た事がある人なら解ると思うが
販売単価や賃料単価の相場で言えば、都内のヘタな地下鉄沿線よりも
ずっと高い数値を出してきている。
「大手町まで直通20分」の某立地と、「池袋まで15分」の某立地。
・・・あなたならどちらの方が高いと思う?
まぁ、そもそもこのスレの主旨である「住むならどっち?」という問いに
価格だけで答える事は出来ないと思うけどね。
いずれにしても、今時「西側の南に行けば行くほど」なんてジジババしか言わんてw
事実は事実だが言っても仕方のない事だもの。
私鉄で開発が遅れている線ビック3
東武 東横 京成
319は東横支持派へのつりですね。
321も釣りだな・・・・。
まぁ、事実だけどね。
急に荒れてきたような・・
ここは、池袋線より開発が遅れている新宿線の将来を
妄想しながら、西武線沿線についてまったり語るスレ
だったのに・・・
以下、東急ネタ禁止です。
池袋に出る人ならバスで池袋線使うんじゃないの?
「どのくらいいるの?」という質問に
どういった回答を求めているんだろうか・・・・
>>327
325です。新宿線って踏切での渋滞が激しいから横断してのバスって
なかなか使いづらいですよね。なので、結構少ないのではないかと思って
聞いてみた。池袋線の駅からバスで帰宅するひととか
いれば「自分の他にほとんどいないよ」なんて返事があるかな、
と思ったわけ。つまんない質問ですいませんでした。
池袋線の高架区間って振動が殆ど無いですよね。
走っているか停まっているか判らない時もあります。
副都心線開通でさらに池袋線バリューアップ。
うん、バリュースター
西武高田馬場線のバリューセット、新宿歌舞伎町近くでも乗り降りできます。
ところで桜台の駅のホームを延長しているのはなぜ?
何故西武は池袋線だけ開発するのでしょう?
池袋線は石神井公園駅の複々線化工事に対応するためのものみたいですね。
この工事は副都心線の乗り入れも目的のひとつみたいですね。
しかし東長崎駅と言い池袋線のインフラ投資は首都圏私鉄でもトップクラスだと思えます。
もうすぐダイヤ改正 ワクワク
西武線御中
線路は長いのに何で故意に踏み切りで上り列車と下り列車を交差させるんだ?
酷い時には一回もバーを上げる事なく3本も通過させてんぞ。ただでさえ沿線の住民に騒音etc.で迷惑かけてんのに何で追い討ちをかけて嫌がらせすんの?
何で踏み切りでの人身事故が多いか分かってる?
今を逃して渡らなかったら5分以上も待たされると思ったら無理にでも渡ろうとするだろ?
散々遅延させて迷惑かけてんだから少しは考えたら?
>>340
>線路は長いのに何で故意に踏み切りで上り列車と下り列車を交差させるんだ?
同時に通した方が閉まる時間は短くなるからその方がいいのでは?
>何で踏み切りでの人身事故が多いか分かってる?
人身事故は故意による事故が断然多い。場所も踏切より駅ホームが多いのでは?
踏切での事故は大きく報道されるかも知れないが数は少ないと思いますが。
法を犯して踏切に入る輩の保護よりは、駅のホームドアなど一般人の
安全性の向上を優先するのは当然でしょう。高架化・地下化等による踏切の
解消は安全性ではなく利便性の向上なので別問題でしょう。
>ただでさえ沿線の住民に騒音etc.で迷惑かけてんのに
駅が近いという利便性や地価が安いこととの引き換えです。
住む段階で踏切の状況は調べておくべきです。たとえば
救急車が踏切を越えずにアクセスできるかどうかも重要です。
特に新宿線は地下化構想が頓挫した経緯があるから地下道も
ほとんどないし、北と南の分断は激しい..
新宿線には全く以って興味ないね。
一般的には南方の沿線であれば人気があるけど東上線と比べても新宿線は劣るね。
何を好き好んで新宿線に住みたいのか全く理解できない。
342は住宅地の格が利便性だけで決まるものじゃないってことを知らないんだね。
どこかの古いデータが詰め込まれた某有名サイトばかり見てるような人のコメントだね。
格の話なんていつ出たんだろうかと・・・。この業界にいると色々とわかるけど、
自分で調べもしない見るだけのデータから出来上がったうんちくさんのコメントと
自分の足と耳で一日でも直の話を聞いた結果とどちらが信憑性高いことか。
それがわかれば行政区分や利便性だけでは決まらないということをわかるようになるよ。
これもだいじょうび?
地域スレは地域差別につながりますから、削除してください。
No.368 by 管理人 2007/06/30(土) 20:24
☆やりとりされておられるところ誠に恐れ入ります。当サイトにおきましては、地域の比較をされるスレッドはご遠慮頂いております。こちらは古くからあるスレではございますが例外を認めるわけには参りませんので閉鎖させて頂きました。ご協力に感謝致します。
↑348が管理人さんになりすまし?
お気に入りの板が閉鎖されたからって
よその板に嫌がらせしなくても、と思いますが。
この板は西武線同士で比較的まったりしているんですけどね。