住宅コロセウム「西武新宿線VS西武池袋線」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 西武新宿線VS西武池袋線
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
ピアース西日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武新宿線VS西武池袋線

  1. 223 匿名さん

    >222 途中で切れちゃいました。失礼。東村山市でも埼玉県寄りに比べれば東村山駅の方が相場は高いのでは?ということで、考えてみれば西武新宿線の方が住宅地・市街地として人気が高いから、ということですかね。でも、西武池袋線の便利さが向上するにつけ、逆転しますかね?

  2. 224 匿名さん

    久米川のケンタッキーがいいみたい

  3. 225 匿名さん

    >224
    バイキングは4月で終わったよ

  4. 226 匿名さん

    西武線って埼玉のイメージがあるけど
    所沢で初めて埼玉県になるんだね。

  5. 227 匿名さん

    西武新宿線VS西武池袋線って、かつての川越鉄道VS武蔵野鉄道の対決みたいだね。
    実際、川越鉄道と武蔵野鉄道は仲が悪かったようだし。結局、武蔵野が川越を買収し
    たので、今の西武鉄道としても武蔵野側つまり池袋線の方に力を入れているように見
    える。
    西武新宿線は地下鉄東西線との相互直通運転の話が持ち上がっているけど、まだ先の
    ことだろう。でも、これが実現すると新宿線も魅力的な路線になるだろうね。

  6. 228 匿名さん

    東西線と相互直通運転・・・・・・・あと15年はかかるだろうな・・・。

  7. 229 匿名さん

    15年…ですか。遠いなぁ…!

  8. 230 匿名さん

    西武新宿線はこれまでも新宿マイシティ乗り入れや
    地下鉄化などいろんな計画があるよね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF%E7%B...
    http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/023/08/d13400002.html

  9. 231 匿名さん

    高架化は結局頓挫してしまった。

  10. 232 匿名さん

    新宿線計画は挫折の歴史
    計画倒れが多い orz

  11. 233 匿名さん

    国鉄中央線(現・JR中央線)と武蔵野鉄道(現・西武池袋線)の間に無理して造ったことが
    今の境遇を決定づけていると思う。当初は高田馬場がターミナルで、西武新宿への乗り入れも
    実現するのは大変だったのだし。

  12. 234 匿名さん

    >>233
    もはや、そんな大昔の事を語っても仕方が無いよ。
    少なくとも四半世紀前の時点で「武蔵野鉄道」の名前は既に死語だった。

    池袋線だって、当時は高架化も地下鉄直通も夢物語だった。
    正直、よくここまでやったもんだなと関心するくらいだ。
    高架化に反対していた沿線住民の声も、今となっては聞こえない。
    事業者がその気になれば、時間こそ掛かるだろうけれど
    かなりの事は実現可能だと思うんだけどね。
    新宿線沿線にだって、複々線化や地下化、他線との乗り入れを
    望む声は少なくないだろう。
    環状八号が谷原を回避できる様になった時代に、大昔の「失敗」を
    クリティカルな事のように言い続けるのは間違っていると思う。
    西武にはもっともっと頑張って貰わなきゃね。

  13. 235 匿名さん

    乗客が増える見込みがないと会社も投資しにくい。
    要望だけでは正直苦しい。

  14. 236 匿名さん

    相互直通すれば新宿線・東西線ともに乗客の増加が見込める。
    新宿線の沿線価値は飛躍的に高まる。
    逆に、ここで手を打たなければ双方ともジリ貧になるのは目に見えている。
    ただでさえ中央線に大きく食い込まれて客を取られている現状なのだから。
    だから相互直通の案件が浮上してきてるんでしょ?

  15. 237 匿名さん

    山手線に接続する私鉄の中は地下鉄に相互しています。
    唯一の例外が西武新宿線です。

    やはり沿線人口が増えないことには。。。

  16. 238 匿名さん

    レスが伸びませんね。
    ここで、西東京VS新浦安でもやるか。

  17. 239 匿名さん

    武蔵丸関いいよね

  18. 240 匿名さん

    悠ちゃん人気で東伏見は?

  19. 241 匿名さん

     東西線との乗り入れが議論されてますが、両社に確認したら計画はないそうです。あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。

  20. 242 匿名さん

    >>241
    >鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。

    乗り入れ計画がないと言ってるのは知っているが、、、
    スペーシアすらJR新宿駅に来る時代だから、
    何が起こるかわからない。やる気になれば
    何でもできる。西武鉄道にはやる気になって
    欲しいものですな。

  21. 243 匿名さん

    池袋線との差がねぇ。。。

  22. 244 匿名さん

    しかし、それでも沿線の不動産価格は新宿線の方が高めだからねぇ・・・。

  23. 245 匿名さん

    新宿線は遅いけどあまり混まないね。
    新宿線は拝島線と分かれると本数が減る。
    急行は田無から各駅停車で時間が掛かる。

    商業施設が集積していない、純然たる新宿線では
    田無が一番栄えている程度。その反面、落ち着いた
    住環境を維持していると思うよ。

  24. 246 匿名さん

    早く石神井公園駅を高架・バリアフリーにして欲しい。
    建て替えた駅はお得意の鮮場21+花屋プリンセス、ミスドって
    感じになっちゃうのかな。

  25. 247 匿名さん

    ━─━─━─━─━[中村橋]━─━─━─━─━─

  26. 248 匿名さん

    >No.241
    >あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。

    交通新聞社に問い合わせたら、そんな記事は書いた覚えないってさ。
    そもそも交通新聞を直接読んだヤツいるの?

    「都市鉄道等利便増進法」自体、まだ草案なわけだし…。

  27. 249 匿名さん

    新宿線もよく見ると、高田馬場ー上石神井間なら井の頭線と比べて
    それほど景色が違わないと思うんだが、、、両駅の発展を望むな。

  28. 250 匿名さん

    新宿線の風景は木造住宅と小型マンションが多い。
    池袋線の風景は中規模のマンションが多いね。

    しかし池袋線の駅の建て替えは急ピッチだ。
    富士見台や練馬駅の開発なんかは上手いと思う。

    でも東急線は立ち食い蕎麦を増やしているけど
    西武は立ち食い蕎麦は作らないね。
    ドトール、ミスドじゃ味気ないね。

  29. 251 匿名さん

    え〜、立ち食いよりドトールなんかのほうがいいな

  30. 252 匿名さん

    >647
    中村橋はイイ。大泉学園と石神井公園もイイ。

    新宿線は鷺宮、上石神井、田無かな。

  31. 253 匿名さん

    >>246
    http://blog.livedoor.jp/saginomiyan/archives/cat_213267.html
    富士見台駅の再開発でこんな感じになりました

  32. 254 匿名さん

    田無駅は、ホームに採暖室作ってるし。

  33. 255 匿名さん

    高野台にもあるよ。大きな病院がある駅だからかな。

  34. 256 匿名さん

    >>250
    立ち食いそばなら、小田急の箱根そば。

  35. 257 匿名さん

    新宿線沿線は池袋線沿線より地価が高い。
    新宿線のインフラが整備されて便利になったら
    益々高くなるよ。今のうちに買うなら不便な
    新宿線の方がオトクかも。

  36. 258 匿名さん

    新宿線の新宿駅はMyCityの2階にホームが建設済みらしい。
    それでも歌舞伎町から伸びる気配が無いね。
    地下鉄化もぜんぜん動きが見えないしね。

    新宿、池袋、渋谷、品川など山手線のビッグターミナルに接続しない私鉄は
    西武新宿、東武本線、京成くらい。東武本線、京成は地下鉄に相互の乗り入れ。

    西武池袋は新宿、渋谷まで乗り入れるので、西武新宿も是非
    がんばって東西線と乗り入れか新宿へ伸ばして欲しいところです。

  37. 259 匿名さん

    東西線と乗り換え出来たら、どんなに便利か。
    頑張ってほしいですね。

  38. 260 匿名さん

    ?? あー乗り入れね。
    新宿ー東京が中央線快速で13分、
    高田馬場ー大手町が東西線で14分だから、新宿線沿線に
    住んでいて今は中央線を利用している人たちが新宿線に移ってきそうだね。

  39. 261 匿名さん

    池袋線の石神井公園付近の高架化の工事ははいつ着工するんでしょう?
    高架化して南口はかわるんですかね?
    石神井公園駅って上手くいけばかなり魅力のある駅に変わると思うんですけどね〜。

  40. 262 匿名さん

    新宿線の東伏見駅も武蔵関公園駅の方が魅力あるんだけどね
    区域と市域の境をまたぐから無理だったのかな
    西武立川にしろ(JR立川と離れすぎ)、玉川上水にしろ
    (どこにあるのかわかりにくい)西武は駅の命名が下手だな

  41. 263 匿名さん

    >260
    西武新宿線の悲哀はバスで中央線の駅まで出てしまう沿線住民が多いということ。
    新宿から先の都心へも一本で入り、スピードも速く本数も多い中央線の人気は根強い。
    一方、東西線中央線と相互直通しているものの、当の中央線が新宿という一大ター
    ミナルを経由し更に都心まで乗り入れているため今一つ不人気である。
    高田馬場駅での西武新宿線と東西線の乗り換え客は非常に多い。朝の高田馬場駅は
    駅の構造が良くないためにごった返している。改良前は今以上にひどかった。
    かねてから、西武新宿線と東西線の相互直通運転が強く望まれていたが、実現の見
    通しは遠かった。しかし、ここにきて西武鉄道東京メトロ共に事の重大さに気付
    き始めたらしく、両線の相互直通運転を前向きに検討しているという。東西線との
    相互直通は西武新宿沿線住民の中央線への流出を食い止めるのに大いに効果を発揮
    するはずである。西武新宿線・東西線の相互直通運転の早期実現を強く期待するも
    のである。

    ストップ・ザ・中央線

  42. 264 匿名さん

    新宿線ほど弄り甲斐のある路線は他にないんだが‥

  43. 265 匿名さん

    >>261
    遅くとも東急東横線との相互乗り入れまでには高架複々線化するんじゃないかな。
    13号線の新駅で折り返しできるのは渋谷駅だけで、既存の有楽町線は余裕が少ないし
    池袋線の高野台、保谷の折り返し設備では13号線の本格稼動には耐えられないから
    石神井公園駅を改良して対応するんじゃないかな。

    http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/chiiki/syakuji/panf_keikaku.pdf
    http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/hyokahp/daikibo/dh14/kensetu.pdf

    ちなみに西武線の各駅の乗降約数
    http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/youran/17joukou.pdf
    西武新宿より高田馬場の方が多いのに驚きです。

  44. 266 匿名さん

    驚かんよ。馬場はターミナル
    山手と東西とつながっていて早稲田界隈の学生も多いからね。

  45. 267 匿名さん

    馬場に伊勢丹か西武か東急でもできれば格もあがるんだけどね。
    西武新宿は乗り降りできる折り返し用の車庫だな。せっかく並走
    してるんだからJRに乗り入れできれば面白そうなんだが。新宿線
    JRに切り売りでもされない限りは難しいだろうね。

  46. 268 匿名さん

    東急と小田急の合併が噂されているけど、西武と小田急の合併にした方がいいと思う。

    ①箱根、伊豆、湘南にある西武系レジャー施設や宿泊施設などとリンクできる。これによって、箱根山戦争の最終的・究極的な解決となる。
    ②エリアが隣接・重複する西武バスと三鷹地区小田急バス&立川バスとの統合効果が期待できる。

    そして究極の極めつけは・・・
    ③西武新宿線の新宿駅乗り入れを果たすには、新宿駅を貫通しての小田急線との相互直通運転以外ない!小田急線も新宿の折り返し容量が一杯なので、列車を西武新宿線方面に流して上石神井、田無、新所沢などと折り返し駅を分散させることで新宿駅の折り返し容量を気にすることなく増発できる。小田急・西武両社で提携している箱根フリーパスも本当に一本の路線で繫がる。西武線にもカッコいいロマンスカーが走るようになって万々歳!

  47. 269 匿名さん

    もともと東急、小田急、京急は大東急だしね。

  48. 270 匿名さん

    >>267
    馬場にデパートは無いだろうよ。
    西武新宿の駅ビルにデパート誘致ならまだ可能性があるかもしれない。

  49. 271 匿名さん

    西武は最高のパワーフォースだからなかなかいう通にはならん

  50. 272 匿名さん

    >>270
    西武新宿と馬場の集客力の差は歴然としているのでは?

    馬場駅前なら、デカい箱を壊してロータリーまで
    含めれば作れると思うけどな。新宿や池袋とはひと味違う
    若者向けのショッピングモールを期待したいところ。
    ロフトorハンズ、ユニクロ、ヨドバシ+西武百貨店
    +ラーメン科学館てのはどうだろう。
    新宿線沿線の地価にも影響するのでは。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
ピアース西日暮里

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸