- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2023-12-12 22:36:56
住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都豊島区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
西武新宿線VS西武池袋線
-
22
匿名さん
-
23
匿名さん
池袋線沿線に21年、新宿線沿線に4年住んでみた。
(今は住んで居ないが・・)
池袋線沿線で住んだ駅:江古田、ひばりが丘、東久留米
池袋線沿線で勤務地から最寄だった駅:練馬、ひばりが丘
新宿線で住んだ駅:上石神井、上井草
新宿線で勤務地から最寄だった駅:上石神井、新所沢
で、そんな私が感じた「住むならどっち!」は・・・池袋線かな。
駅周辺の出来栄えは、池袋線(飯能まで)のほうが、
新宿線(本川越まで)より良いですね。
乗ってる人の雰囲気は同じような感じでしょ。
-
24
匿名さん
野方近辺の新宿線が利便性と価格のバランスがいいんじゃない?
野方の商店街もソコソコだし、高円寺、中野の恩恵も大きい。
買い物の利便性でこの辺りの新宿線の駅に匹敵するような駅は、池袋線にはないんじゃないかな?
上石神井あたりまで行くと、新宿線も駅前は寂しいね。
そうなると池袋線の移動の利便性が勝ってくる。
-
25
23
野方はどっちかっていうと、鷺ノ宮と同じレベルじゃない?
練馬駅のほうがかなり良くなってるよ。野方で急行・準急の通過待ちってのも
痛いしねぇ。
-
26
匿名さん
田無はどう?急行は止まるし、吉祥寺にも近い。ちょっと歩けば緑も多い・・・ダメ?
-
27
23
おっと、田無がありましたね。田無は新宿線沿線の中ではかなりバランス良く出来てるよね。
北上して谷戸を抜けて30分ほどでひばりが丘だけど、ひばりが丘より田無のほうが良く出来てる。
田無始発もあるしね。うん、田無はいい感じ。ひばりが丘よりもマンション価格は少し高価。
手前の柳沢は田無の煽りを受けてちとかわいそうだけどね。。
-
28
23
ただ、田無・・北側は開発できてるぶん、田無警察までのブロックは物件すくないよね。
逆に南側だと物件あるけど、坂道が結構ハード。
ま、ひばりが丘の南側も同じように物件少ないし(大地主多いし。工場後地には既に大型マンションあるしね)
北側はすぐ新座市になることを考えると、田無のほうが良いけど。
けど、やっぱり沿線全体でみると有楽町線直通も踏まえて池袋線がリードだと思う。
-
29
匿名さん
-
30
匿名さん
-
31
匿名さん
交通新聞より要旨抜粋
『建設中の地下鉄13号線を活用した民鉄4社の相互直通運転計画や、
相模鉄道のJR東日本直通化計画など、路線ネットワークの整備が進む東京圏で、
東京地下鉄(東京メトロ)東西線と西武鉄道新宿線を直通化する新たなプロジェクト構想が浮上してきた。』
詳細は「07年度以降『都市鉄道利便増進法』対象プロジェクト化」
「東西線と西武新宿線を結ぶ連絡ルートを建設し西武新宿発着の列車の一部を乗り入れ」
「設備投資費用は約700億円工期は7年程度」
との事。
-
-
32
匿名さん
田無は都立小金井公園近いし、急行止まるし、準急、普通の始発駅のため、座って新宿まで通勤できるよ。20分で新宿着くし
西武新宿の中では田無がお勧めだよ
-
33
匿名さん
朝の時間帯は30分かかるよ。
鷺宮→高田馬場間で何回も停車しちゃうし。
準急の始発はなくなったんじゃないかな、あるかもしれないけどずいぶん本数減ったよ。
でも、朝は各駅でもそんなに変わらないけどね、所要時間。
-
34
匿名さん
池袋手前のノロノロ運転はひどいよね。新宿線のほうが断然いいでしょう。
-
35
匿名さん
新宿までの通勤を考慮すると池袋線より新宿線かな
なぜなら新宿が始発だから
-
36
匿名さん
新宿線は馬場と西武新宿の両方で動けるからいいよね。
池袋線は有楽町線に乗り入れということではいいよね。
通勤に関してだと、どっちもどっち微妙やね。
-
37
匿名さん
柳沢はいかがでしょうか
田無も使えるし、吉祥寺へも出やすい
-
38
匿名さん
田無も使えるし・・・だったら田無にすれば(笑)
柳沢駅は寂し過ぎる。
-
39
匿名さん
-
40
匿名さん
柳沢は駅ではなくバス停。
そう考えれば捨てたモンじゃない。
吉祥寺行きの始発バス停。オマケで新宿線が付いている、みたいな。
-
41
匿名さん
-
42
匿名さん
-
43
匿名さん
JR新宿駅まで接続するつもりが、途中でギブアップして、西武新宿駅があの位置になったと聞きました。
はやく東西線に乗り入れしてリベンジを果たして欲しい(笑)
-
44
匿名さん
西武新宿線って中央線よりも利便性高いと思いますよ。
-
45
匿名さん
都内に勤めていた頃、池袋線沿線(練馬区)に5年ほど住んだ経験あり。
近隣に安売りの店が多く、生活費がかなり助かった。
でも乗換えで使う池袋駅の雰囲気が好きになれなかったなぁ。
夜になると駅周辺の街区が何か異常な熱気を帯びていく感じが怖くて
会社から帰宅するときは急ぎ足で西武線の改札に一直線…だった。
-
46
匿名さん
西武新宿線
野方が便利
上の方に鷺ノ宮とドッコイとってあったけど、
両方にすんでみるとその違いがわかると思いますよ。
私はそれぞれ鷺ノ宮2年、野方3年住みましたが、本当に違いました。
野方は何よりも、中野に歩いていける。
遅くまで遊んで帰るときも、中央線(各駅)が動いていれば、歩いて
帰れるしw
-
-
47
匿名さん
-
48
匿名さん
-
49
匿名さん
-
50
匿名さん
-
51
匿名さん
イケ線の複々線も本当は所沢まで伸ばして欲しかった。
いまの複々線(練馬ー石神)もある程度は効果あるけど、本当に威力を発揮するなら
所沢まで10キロがいいね。
-
52
匿名さん
-
53
匿名さん
-
54
匿名さん
>53
エイトライナーのことでは?
たしか環八の下を羽田から赤羽まで走る地下鉄。
-
55
匿名さん
西武新宿の勝ち。 池袋に出たってなんにもいいことないもの。
-
56
匿名さん
池袋線は2年後には新宿、渋谷も乗り換え無し。
最終的には東横線経由で横浜まで1本!
新宿線沿線の街の雰囲気も捨てがたし
-
-
57
匿名さん
石神井公園駅徒歩15分と田無駅徒歩10分だったらどっち?
-
58
匿名さん
-
59
匿名さん
田無10分がいいな、石神井公園は駅前がもろ私鉄沿線という感じでゴミゴミしている。
-
60
匿名さん
-
61
匿名さん
-
62
匿名さん
どうでもいいですよ〜♪
西武新宿線と、西武池袋線の停車駅・・・
-
63
匿名さん
>57
個人的には石神井公園の方が好きだな。
池袋まで急行で10分、来年には13号線が開通して新宿・渋谷も1本。
東横線と相互乗り入れの時には石神井まで複々線化されるしね。
環境も石神井公園みたいに自然が多いので散歩が楽しい。
昔の田舎のような商店街も好き好きでしょうが、のんびりしていいよ。
高級スーパーも複数あるし、安いスーパーも多いよ。
でも石神井公園ってピアレス以降は良いのが出ないね。
-
64
63
13号線は池袋は丸井の下だけど、新宿3丁目は伊勢丹と高島屋の間で良い場所に駅ができるね。
しかも時間も埼京線と同等らしいので山手線より速いみたいだしね。
-
65
匿名さん
単純に交通機関の優劣であれば池袋線の圧勝でしょう。
高架で複々線化されロングレールで振動も殆ど無い。
来年には地下鉄有楽町線に加え13号線も乗り入れ開始。
所沢から西武新宿と池袋への所要時間も全然違う。
勿論住みやすさとかはそれぞれの良さがあると思う。
私自身も石神井公園と武蔵関どちらに住むか大いに迷った経験があります。
-
66
匿名さん
西武線は池袋線。
1つ 複々線で圧倒的速さ。
2つ 高架で開かずの踏み切りなし
3つ 池袋で埼京線・湘南新宿ライナーで神奈川・埼玉方面も楽楽。
4つ 有楽町線相互乗り入れで有楽町まで乗り換えなし。TDLも近い。
5つ 13号線開通で新宿・渋谷も乗り換えなし、元町まで行けちゃう。
池袋線は開発余地があるから投資が行われているわけで
新宿線の成熟した住宅地も魅力的ではある。
新宿線はJR中央線と西武池袋線の補助と割り切れば結構いい。
-
-
67
匿名さん
池袋線と新宿線は、JRへのアクセスの仕方が違いますね。
-
68
匿名さん
新宿線のホームは狭すぎ。山手線はまだ良いにしても
東西線はちょっと離れている。
池袋は地下鉄の有楽町線と丸の内線のホームの位置と言い
ターミナルとしては良く出来ている方だと思う。
-
69
匿名さん
-
70
匿名さん
-
71
匿名さん
-
72
匿名さん
>70
マジで言っているの?
高田馬場はホームは狭いし、JRは山手線としか乗り換え出来ない。
池袋なら山手線も埼京線も湘南新宿ラインも成田エクスプレスも踊り子も乗れる。
>71
23区内で言えば新宿線も池袋線も環境は殆ど同じ。
新宿線は“中央線の北側”の補助路線みたいな位置付け。
池袋線は駅前も新宿線よりは発展しているよ。
でも新宿線は電車が路面を走っているので子供は喜ぶね。
-
73
匿名さん
JR池袋駅から東武日光行きのスペーシアに乗れるようになった。
-
74
匿名さん
>72
本当にマジ言ってるの?
西武新宿線の乗り換えは、
高田馬場は階段を超えたらすぐに山手線のホームで、乗り換えがとっても簡単、
池袋だとダラダラ歩くので乗り換えだけで、混雑時は10分近くかかります。
メトロに乗り換えるのも、混雑した地下道を歩かないと行かれない。
高田馬場の改札の真下はメトロ東西線ですよ、山手線と東西線があれば
都内ではだいたいどこでも行かれますよ。
旅行なんて、難易数回でしょう、踊り子号、埼京線なんていつも乗る人がいるの?
-
75
匿名さん
高田馬場の乗換えで東西線は結構歩くよ。
JRとは混んでいなければ近くて良いけど
ホームが狭いのでラッシュ時はちょっとツライね。
池袋の駅はちょっと判りにくいけど慣れれば
ラッシュ時も5分以内で乗り換え可能ですよ。
埼京線は横浜や大宮方面に行くときは便利。
13号線が出来れば新宿・渋谷・横浜・中華街も
乗り換えなし。
西武池袋線の乗り入れはちょっと過剰気味なのは認めますよ。
池袋駅だけで乗り入れる駅は3つ。
切符の購入にも注意が必要、パスネット使えば問題はないけどね。
-
76
匿名さん
埼京線は便利よ。湘南新宿ラインで横浜や小田原にいけるし、
品川方面に行く時も山手線より早い。
りんかい線にも乗り入れしているのでお台場方面も楽に行ける。
13号線が出来るので対抗上、JRも新宿・池袋への接続には力が入っていますね。
西武鉄道の黄色電車って古いんだけど、ものすごく綺麗に掃除してない?
練馬の一晩で掛け直した高架も試運転は黄色い電車だったね。
-
-
77
匿名さん
-
78
匿名
池袋線のほうが便利だと思う。けど
新宿線のほうが物件が総じて高いと思う。
中央線に近いから?
-
79
77
23区に限れば新宿線エリアのほうが街が成熟している。
落ち着いた住宅地が多いし、マンション用地も限られている。
中央線にも歩けるエリアが多いからねぇ。。
-
80
匿名さん
池袋近辺の私鉄だと
23区に限れば、
西武新宿線>西武池袋線>東武東上線 の順にマンションは高い。
埼玉に突入すると、逆転現象がおこるのは不思議です。
-
81
匿名さん
-
82
匿名さん
23区限定の結論はこんなものかな。
勤務先が新宿限定なら新宿線、首都圏で転勤の可能性があれば池袋線。
交通網としては池袋線は都内でもトップレベル。
新宿線のマンションは幹線道路が多いので排気ガスが気になるなら
避けたほうがいいんじゃないかな。これは新宿線の街が成熟しているので
マンション用地の供給が幹線道路に集中しているからだろうね。
新宿線は暗渠も含めて河川が多いエリアを走っているのでハザードマップで
調べておいた方が良いと思う。
-
83
匿名さん
西武線全体の結論としては、
両方使える所沢が最強ということでいいですか。
-
84
匿名さん
-
85
匿名さん
-
86
匿名さん
池袋のデパートは良いね。
西武線で立ち食い蕎麦があるのって所沢だけ?
-
87
匿名さん
池袋線は、これからきれいになる駅が数カ所あります。
開発されつつあります。
緑を残して欲しいなあ。
池袋線に1票。
-
88
匿名さん
>83
確かに所沢は結構いいかも。
池袋まで20分ちょっとだし街も西武デパートや丸井があるし大きな公園もある。
-
89
匿名さん
-
90
匿名さん
-
91
匿名さん
>87
東長崎は工事中。
石神井公園は新築予定、石神井は小さくてもいいからガーデンとか
ルノートルとかデパ地下風のお店を誘致して欲しいな。
石神井公園は日銀、東京海上、三井住友のグランドがあるけど
あれが大規模マンションで分譲されると人気でるだろうな〜。
パークサイドの一等地が非公開のグランドってちょっと考えるね。
-
92
匿名さん
あの池の端、遊歩道に面して立った低層マンション、もう1年くらい売れ残っていますよ。
-
93
匿名さん
カレー100杯の出前を取った檀一雄と坂口安吾が
庭の芝生でカレーを食べた。そういう街ですな。
-
94
匿名さん
-
95
匿名さん
23区内で言えば池袋・新宿共に成熟している街で工場も少ないので
徒歩可能でマンション開発余地がありそうな場所はあまり無いね。
練馬と野方の中間の農耕地帯
中村橋・富士見台と鷺宮の社宅地帯
練馬高野台の倉庫街
逆に東京都下はひばりが丘や田無の大工場が
開発されて大規模開発の余地は多そうですね。
石神井公園・上石神井の企業グラウンド
-
96
匿名さん
保谷も、結構、畑が多いし、駅もきれいになって、ロータリーも使いやすくなって
いるので、マンション誰かつくってくっさい。
一戸建ては、手が届かないです。
-
97
匿名さん
-
98
匿名さん
他の地域に住んでいる私にとってはどちらもイメージ一緒です。
チョットガラ悪いかな。
-
99
匿名さん
西武線はそんなにガラは悪くないよ。
車内でジュース飲んでいる人がちょっと多いくらい。
通勤時間帯でもタリーズとかスタバを持ってる人には閉口。
お酒飲んでいる人とかは見たこと無いよ。
-
100
匿名さん
-
101
匿名さん
新宿線には女性専用車両があるんですよね?
混雑具合はどうですか?
-
102
匿名さん
>96
保谷で戸建てだといくらぐらいなんですか?
友人が住んでいるのですがのどかでいい所だと思いました。
-
103
匿名さん
-
104
匿名さん
全然ガラは悪くない。乱暴そうな若者も少ないし。
小田急とか横浜方面に伸びてる鉄道の沿線の方がガラは悪いと思う。
-
105
匿名さん
>103
それって妄想と願望が相当入ってませんか? 戸建てが3億円ですか!
土地が50坪として、建物3000万円とすると土地代が2億7000万円
坪/540万円 100坪でも坪/270万円。
坪単価500万円なら千代田区だって買えそうですよ、山手線内でも300万円もしないよ。
だいたい、保谷だと路線価の1.5倍くらいでしょう?
高くても坪/150万円がいいところじゃないのかな、
保谷6丁目あたりだと100万円位ですよ。
-
106
匿名さん
-
107
匿名さん
-
108
匿名さん
城西、城南は田舎くさくない?
実際、地方出の人多いし。
-
109
匿名さん
-
110
匿名さん
城北は土着多いだろう。土着だから地方出より格上だが。
結局、都心地区か歴史深いところしか良いとこはなさそうだね。
西武関係だと、下落合くらいか。
まあ、私鉄では小田急、京王、東横含めどれも1駅、2駅くらいしか良いとこないけどね。
-
111
匿名さん
-
112
匿名さん
所沢に計画通りシネコンとか出来れば、
やっぱり、最強は所沢だと思うんだけど
-
113
匿名さん
シネコンなんかなくても、
レッドアローが無料になったら所沢最強だろう。
-
114
匿名さん
レッドアローが無料になるのは、ロマンスカーが無料になるのより難しいでしょう。
所沢は商業施設も充実しているし、山手線まで20分ちょっとでアクセスできて便利。
シネコン無いのが意外ですね〜、
駅周辺は証券会社など金融機関が多いですね、
銀行の新型店舗(銀行+証券+信託+不動産)があったりして、
実はお金持ちの街なのかもしれませんね。
-
115
匿名さん
所沢は車社会ですよ。シネコンは入間か大井町にあるから不便しない。
-
116
匿名さん
所沢以外の駅でお勧めはありますか?
大泉学園とひばりが丘どっちがおすすめ?
-
117
匿名さん
>>116
池袋線のお勧めだったらやっぱり石神井公園でしょう。沿線随一の高級住宅地だからね(特に石神井池の周辺がいいいね)。
大泉学園とひばりが丘だったら、急行停まらないけど23区内の大泉学園だな。大泉学園で駅遠でもよければ、駅北側の大泉風致地区なんかも住環境いいね。その昔、西武が開発した大泉学園都市の名残で、道が整備されている。街並が整備されていて住環境いいのに、駅遠な分都心からの距離の割に地価が安いことも魅力。
-
118
匿名さん
-
119
匿名さん
大泉学園はケーキ屋とかパン屋とか良い店があるね。
大泉風致地区は良い感じですね〜。
-
120
匿名さん
田無なんかどうですか?
こじんまりしてる割には、駅周辺で銀行や買い物なんか用足りるし。
小金井公園も近くておすすめです。
ただ、道路が整備されてなくて難点。
-
121
匿名さん
117だが、新宿線だったら下落合・中井両駅の北側に広がる住宅地だろうね。それ以外だと、途中の中野区の区間をすっ飛ばして、下井草〜上井草の杉並区の区間かな。以外と知られてないけど、ここらも結構住環境がよろしい。但し、新宿線は池袋線に比べて相対的に地価が高いけどね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)