住宅コロセウム「西武新宿線VS西武池袋線」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 西武新宿線VS西武池袋線
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武新宿線VS西武池袋線

  1. 162 匿名さん

    武蔵関がいいと思うけど。

  2. 163 匿名さん

    >161
    確かに。石神井公園に30階以上のタワマンは相応しくない。落ち着いた佇まいの住宅地エリアなのに…。
    でも、鹿島の自社売主のマンションって、値段が高いワリには外観・内装共に仕様が低いと思うよ。

  3. 164 匿名さん

    西武柳沢がベストだと思う

  4. 165 匿名さん

    石神井の駅周辺、マンション反対運動がすごかったっけ。
    10年前の話になるけど。

  5. 166 匿名さん

    石神井公園駅の建替えってまだかね?
    スーパーのガーデンとか出来るといいね。

    中村橋にはガーデンか成城石井ができるらしい。
    中村橋にできるなら石神井にも出来て欲しいね

  6. 167 匿名さん

    保谷もタワーができるとか

  7. 168 匿名さん

    ええ?初耳!

  8. 169 匿名さん

    保谷スーパートップタワーですね

  9. 170 匿名さん

    西武柳沢は、たまたま電車も停まるバス停と言われてます^^;

    北口の八百屋が泣かせる・・・(本来なら駅前の超一等地)

  10. 171 匿名さん

    西武柳沢の高級感 好きですよ

  11. 172 匿名さん

    西武柳沢はすごく閑静な住宅街ですから
    高級志向の街だとおもいます

  12. 173 匿名さん

    小平派はいませんか

  13. 174 匿名さん

    小平ね〜。
    駅前しょぼいし、○○屋が多くてやっぱ小平霊園の威力が大きいし。
    まだはなこの方が良いかな。

  14. 175 匿名さん

    断然小手指ですよね
    便利で閑静です

  15. 176 匿名さん

    絶対に久米川だよ!
    駅前もそこそこだし、パチンコ屋も多い。
    少し離れると閑静だし。

  16. 177 匿名さん

    >>パチンコ屋も多い。

    ・・・・・・はい?

  17. 178 匿名さん

    久米川はケンタッキーもいいみたい

  18. 179 匿名さん

    久米川のケンタッキー、バイキング一時なくなったけどまた復活したんだ。

  19. 180 匿名さん

    まじで うらやましいわ

  20. 181 匿名さん

    新青梅のケンタッキー、別に久米川に住んでなくても行けるけど。。。

  21. 182 匿名さん

    KFCのバイキング KWSK

  22. 183 匿名さん

    ケンタッキーバイキングすご過ぎる

  23. 184 匿名さん

    KFC本社に電話で確認しました、久米川の食べ放題は3月で止めたそうです。

    関東圏ではバフェの計画も予定も無いそうです。残念

  24. 185 匿名さん

    あんなもん、一度に二つも三つも食えない。
    デブになるぞ。

  25. 186 匿名さん

    所沢は有名人が沢山住んでいるね。

  26. 187 匿名さん

    例えば

  27. 188 匿名さん

    所沢は池袋線も新宿線も通っていて
    VSにならないから却下w

  28. 189 匿名さん

    >187

    アニメ映画の某巨匠
    低所得の生活の勧めの評論家

  29. 190 匿名さん

    仏子はどうよ

  30. 191 匿名さん

    久米川が、昨日の東京マガジンで特集されていた!すごい街だ!

  31. 192 匿名さん

    花小金井も開発されて、良い感じになってますね。
    小金井公園も近いし、駅近マンションも意外と安いので、
    穴場かも・・・

  32. 193 匿名さん

    >>192
    借地でなければ…

  33. 194 匿名さん

    花小金井はお洒落スポットですね

  34. 195 匿名さん

    新宿線の電車は黄色。
    池袋線の電車は青色。

  35. 196 匿名さん

    >195
    新宿線も池袋線も青色・黄色どちらの電車も走ってますが?

  36. 197 匿名さん

    青というかシルバーだよね。

  37. 198 匿名さん

    池袋線で黄色は豊島園行きとかごくわずか、新宿線はほとんどが黄色。
    池袋線の駅はバリアフリー化対応済み、新宿線は昔の平屋。
    池袋線は有楽町線、13号線に乗り入れ、新宿線は地下鉄乗り入れ無し。
    全般的に池袋線の設備は新しく、新宿線は古い。

  38. 199 匿名さん

    設備面では池袋線が一軍で新宿線は二軍ですね。

  39. 200 匿名さん

    沿線の相場は、南側を走っている新宿線の方がやや高めでしょうか。南下すればするほど相場が上がるのがこの界隈の特徴。東武東上線西武池袋線<西武新宿線<中央線京王線小田急線<東急東横線・・・ってな具合に(京王井の頭線は東横線と良い勝負?)。

  40. 201 匿名さん

    東京では、必ずしも南下するほど高くなるわけではないでしょう。
    東武東上線西武池袋線<西武新宿線<中央線
    これは納得。
    京王線小田急線中央線≒東急東横線
    でしょう。
    中央線も高いです。(西武新宿線も駅の南側と北側では、南側の方が断然高いです)

  41. 202 匿名さん

    石神井公園から袋までは最高だね
    新宿線は所沢から田無までがエース

  42. 203 匿名さん

    中央線の場合、三鷹より西に行くと、立川と国立を除けば東横線より大幅に落ちます。東横線は始発から終点までコンスタントに高いです。

  43. 204 匿名さん

    東横線は高いだけで実際街はショボイと思う
    少し古いからかな
    中央線のエースは中野から吉祥寺までだね

  44. 205 匿名さん

    >>200
    >>南下すればするほど相場が上がるのがこの界隈の特徴。

    「この界隈」って、具体的に何処のエリアを指してるんだ??
    東上線から東横線までを包含する「界隈」って・・・まるでイメージできん。

  45. 206 匿名さん

    新宿線って高田馬場あたりから西武新宿まで徐行運転。
    これがツライ

  46. 208 匿名さん

    卑猥な界隈のことでしょうかね

  47. 209 匿名さん

    >2OO
    恐らく、山手線との結合点を始発として、そこから各線の終点方向まで30km程度進んだエリアまでのことでしょう。そうであれば、この仮説はほぼ、あてはまります。

  48. 210 匿名さん

    >>207
    >>209
    「界隈」と言っておいて、どんだけ広いエリアなんだよ・・・。
    土地勘の問題でなく日本語がおかしいだけ。
    30年以上「その界隈」に住んでいるが、「世田谷〜練馬界隈」なんて
    言葉を聞いた事なんざ一度もないぞ。(笑)

  49. 211 匿名さん

    >>210
    批判するなら200でないかい?

  50. 212 匿名さん

    で、結局
    西武新宿と池袋の何を戦わせたいのじゃああ。

  51. 213 匿名さん

    どっちも捨て難いね。「池袋」という山手線のメジャーなターミナル駅に直結している点は西武池袋線のメリット(100点)。西武新宿線は実質的には「西武高田馬場線」だからね。新宿駅に直結していたのなら、120点だったのに・・・(60点)。また、新宿線は大江戸線と交差しているとはいうものの、各駅停車しか止まらない「中井」駅だから、イマイチ(40点)。鷺ノ宮と交差していたら良かったのに・・・。これで、100点対100点だから、引き分け〜。

  52. 214 212

    ありがとうございます。すっきりしましたのだ。

  53. 215 匿名さん

    >>213
    大江戸線に関しては池袋線も練馬で乗り換え出来ますが???

  54. 216 匿名さん

    そう考えると、地下鉄13号線開通で、さらなる乗り入れが拡大が期待できる池袋線のほうが、利便性では上ですかね。ただ、大江戸線については、池袋線も、石神井公園で交差すればよかったんですけどね・・・。

  55. 217 匿名さん

    練馬駅は西武池袋線・豊島園線と有楽町線大江戸線が乗り換え出来ます。
    もうすぐ13号線とも乗り換え可能になります。

    利便性では池袋線と西武線は比較にならないですね。
    所沢から池袋・西武新宿の所要時間も
    池袋線のほうが圧倒的に早いです。

  56. 218 匿名さん

    としまえんに1008mのタワーが実現すればな〜

  57. 219 匿名さん

    池袋は西武の本拠地ですから、やっぱり池袋線の方がこれからも期待できるんではないでしょうか。でも、住宅価格の相場は、新宿線の方がトータルで高目ですね。あと、西武新宿線は小平で西武拝島線と分岐して、拝島で青梅線に乗り換えれば奥多摩まで、五日市線に乗り換えれば武蔵五日市まで行けます。西武園や西武球場までのアクセスも含め、レジャーや観光に関してはいい勝負ですが、やや新宿線に分がありそうですね。でも、それは住宅価格を押し上げる要因ではないですが・・・。

  58. 220 匿名さん

    住宅地の環境ですかね?あまり大差はないと思いますけど。

  59. 221 匿名さん

    地下鉄13号線の開通時期が正式に決まったようですね。
    池袋線からの新宿、渋谷へのアクセスがさらに改善されますね。
    大江戸線のラッシュも減るのではと期待しています。

  60. 222 匿名さん

    西武新宿線は杉並区を通り、また中央線エリアに近いから、相場が高いのではないでしょうか。また、練馬区の中でも、吉祥寺に近いエリアに西武新宿線が通っているので、住宅街としては相場が高いですね。郊外でも、東久留米市よりは小平市、また東村山市でも埼玉に近いエリアよりはひがしむらや

  61. 223 匿名さん

    >222 途中で切れちゃいました。失礼。東村山市でも埼玉県寄りに比べれば東村山駅の方が相場は高いのでは?ということで、考えてみれば西武新宿線の方が住宅地・市街地として人気が高いから、ということですかね。でも、西武池袋線の便利さが向上するにつけ、逆転しますかね?

  62. 224 匿名さん

    久米川のケンタッキーがいいみたい

  63. 225 匿名さん

    >224
    バイキングは4月で終わったよ

  64. 226 匿名さん

    西武線って埼玉のイメージがあるけど
    所沢で初めて埼玉県になるんだね。

  65. 227 匿名さん

    西武新宿線VS西武池袋線って、かつての川越鉄道VS武蔵野鉄道の対決みたいだね。
    実際、川越鉄道と武蔵野鉄道は仲が悪かったようだし。結局、武蔵野が川越を買収し
    たので、今の西武鉄道としても武蔵野側つまり池袋線の方に力を入れているように見
    える。
    西武新宿線は地下鉄東西線との相互直通運転の話が持ち上がっているけど、まだ先の
    ことだろう。でも、これが実現すると新宿線も魅力的な路線になるだろうね。

  66. 228 匿名さん

    東西線と相互直通運転・・・・・・・あと15年はかかるだろうな・・・。

  67. 229 匿名さん

    15年…ですか。遠いなぁ…!

  68. 230 匿名さん

    西武新宿線はこれまでも新宿マイシティ乗り入れや
    地下鉄化などいろんな計画があるよね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF%E7%B...
    http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/023/08/d13400002.html

  69. 231 匿名さん

    高架化は結局頓挫してしまった。

  70. 232 匿名さん

    新宿線計画は挫折の歴史
    計画倒れが多い orz

  71. 233 匿名さん

    国鉄中央線(現・JR中央線)と武蔵野鉄道(現・西武池袋線)の間に無理して造ったことが
    今の境遇を決定づけていると思う。当初は高田馬場がターミナルで、西武新宿への乗り入れも
    実現するのは大変だったのだし。

  72. 234 匿名さん

    >>233
    もはや、そんな大昔の事を語っても仕方が無いよ。
    少なくとも四半世紀前の時点で「武蔵野鉄道」の名前は既に死語だった。

    池袋線だって、当時は高架化も地下鉄直通も夢物語だった。
    正直、よくここまでやったもんだなと関心するくらいだ。
    高架化に反対していた沿線住民の声も、今となっては聞こえない。
    事業者がその気になれば、時間こそ掛かるだろうけれど
    かなりの事は実現可能だと思うんだけどね。
    新宿線沿線にだって、複々線化や地下化、他線との乗り入れを
    望む声は少なくないだろう。
    環状八号が谷原を回避できる様になった時代に、大昔の「失敗」を
    クリティカルな事のように言い続けるのは間違っていると思う。
    西武にはもっともっと頑張って貰わなきゃね。

  73. 235 匿名さん

    乗客が増える見込みがないと会社も投資しにくい。
    要望だけでは正直苦しい。

  74. 236 匿名さん

    相互直通すれば新宿線・東西線ともに乗客の増加が見込める。
    新宿線の沿線価値は飛躍的に高まる。
    逆に、ここで手を打たなければ双方ともジリ貧になるのは目に見えている。
    ただでさえ中央線に大きく食い込まれて客を取られている現状なのだから。
    だから相互直通の案件が浮上してきてるんでしょ?

  75. 237 匿名さん

    山手線に接続する私鉄の中は地下鉄に相互しています。
    唯一の例外が西武新宿線です。

    やはり沿線人口が増えないことには。。。

  76. 238 匿名さん

    レスが伸びませんね。
    ここで、西東京VS新浦安でもやるか。

  77. 239 匿名さん

    武蔵丸関いいよね

  78. 240 匿名さん

    悠ちゃん人気で東伏見は?

  79. 241 匿名さん

     東西線との乗り入れが議論されてますが、両社に確認したら計画はないそうです。あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。

  80. 242 匿名さん

    >>241
    >鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。

    乗り入れ計画がないと言ってるのは知っているが、、、
    スペーシアすらJR新宿駅に来る時代だから、
    何が起こるかわからない。やる気になれば
    何でもできる。西武鉄道にはやる気になって
    欲しいものですな。

  81. 243 匿名さん

    池袋線との差がねぇ。。。

  82. 244 匿名さん

    しかし、それでも沿線の不動産価格は新宿線の方が高めだからねぇ・・・。

  83. 245 匿名さん

    新宿線は遅いけどあまり混まないね。
    新宿線は拝島線と分かれると本数が減る。
    急行は田無から各駅停車で時間が掛かる。

    商業施設が集積していない、純然たる新宿線では
    田無が一番栄えている程度。その反面、落ち着いた
    住環境を維持していると思うよ。

  84. 246 匿名さん

    早く石神井公園駅を高架・バリアフリーにして欲しい。
    建て替えた駅はお得意の鮮場21+花屋プリンセス、ミスドって
    感じになっちゃうのかな。

  85. 247 匿名さん

    ━─━─━─━─━[中村橋]━─━─━─━─━─

  86. 248 匿名さん

    >No.241
    >あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。

    交通新聞社に問い合わせたら、そんな記事は書いた覚えないってさ。
    そもそも交通新聞を直接読んだヤツいるの?

    「都市鉄道等利便増進法」自体、まだ草案なわけだし…。

  87. 249 匿名さん

    新宿線もよく見ると、高田馬場ー上石神井間なら井の頭線と比べて
    それほど景色が違わないと思うんだが、、、両駅の発展を望むな。

  88. 250 匿名さん

    新宿線の風景は木造住宅と小型マンションが多い。
    池袋線の風景は中規模のマンションが多いね。

    しかし池袋線の駅の建て替えは急ピッチだ。
    富士見台や練馬駅の開発なんかは上手いと思う。

    でも東急線は立ち食い蕎麦を増やしているけど
    西武は立ち食い蕎麦は作らないね。
    ドトール、ミスドじゃ味気ないね。

  89. 251 匿名さん

    え〜、立ち食いよりドトールなんかのほうがいいな

  90. 252 匿名さん

    >647
    中村橋はイイ。大泉学園と石神井公園もイイ。

    新宿線は鷺宮、上石神井、田無かな。

  91. 253 匿名さん

    >>246
    http://blog.livedoor.jp/saginomiyan/archives/cat_213267.html
    富士見台駅の再開発でこんな感じになりました

  92. 254 匿名さん

    田無駅は、ホームに採暖室作ってるし。

  93. 255 匿名さん

    高野台にもあるよ。大きな病院がある駅だからかな。

  94. 256 匿名さん

    >>250
    立ち食いそばなら、小田急の箱根そば。

  95. 257 匿名さん

    新宿線沿線は池袋線沿線より地価が高い。
    新宿線のインフラが整備されて便利になったら
    益々高くなるよ。今のうちに買うなら不便な
    新宿線の方がオトクかも。

  96. 258 匿名さん

    新宿線の新宿駅はMyCityの2階にホームが建設済みらしい。
    それでも歌舞伎町から伸びる気配が無いね。
    地下鉄化もぜんぜん動きが見えないしね。

    新宿、池袋、渋谷、品川など山手線のビッグターミナルに接続しない私鉄は
    西武新宿、東武本線、京成くらい。東武本線、京成は地下鉄に相互の乗り入れ。

    西武池袋は新宿、渋谷まで乗り入れるので、西武新宿も是非
    がんばって東西線と乗り入れか新宿へ伸ばして欲しいところです。

  97. 259 匿名さん

    東西線と乗り換え出来たら、どんなに便利か。
    頑張ってほしいですね。

  98. 260 匿名さん

    ?? あー乗り入れね。
    新宿ー東京が中央線快速で13分、
    高田馬場ー大手町が東西線で14分だから、新宿線沿線に
    住んでいて今は中央線を利用している人たちが新宿線に移ってきそうだね。

  99. 261 匿名さん

    池袋線の石神井公園付近の高架化の工事ははいつ着工するんでしょう?
    高架化して南口はかわるんですかね?
    石神井公園駅って上手くいけばかなり魅力のある駅に変わると思うんですけどね〜。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
ヴェレーナ西新井

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2