- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2023-12-12 22:36:56
住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都豊島区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
西武新宿線VS西武池袋線
-
162
匿名さん
-
163
匿名さん
>161
確かに。石神井公園に30階以上のタワマンは相応しくない。落ち着いた佇まいの住宅地エリアなのに…。
でも、鹿島の自社売主のマンションって、値段が高いワリには外観・内装共に仕様が低いと思うよ。
-
164
匿名さん
-
165
匿名さん
石神井の駅周辺、マンション反対運動がすごかったっけ。
10年前の話になるけど。
-
166
匿名さん
石神井公園駅の建替えってまだかね?
スーパーのガーデンとか出来るといいね。
中村橋にはガーデンか成城石井ができるらしい。
中村橋にできるなら石神井にも出来て欲しいね
-
167
匿名さん
-
168
匿名さん
-
169
匿名さん
-
170
匿名さん
西武柳沢は、たまたま電車も停まるバス停と言われてます^^;
北口の八百屋が泣かせる・・・(本来なら駅前の超一等地)
-
171
匿名さん
-
-
172
匿名さん
西武柳沢はすごく閑静な住宅街ですから
高級志向の街だとおもいます
-
173
匿名さん
-
174
匿名さん
小平ね〜。
駅前しょぼいし、○○屋が多くてやっぱ小平霊園の威力が大きいし。
まだはなこの方が良いかな。
-
175
匿名さん
-
176
匿名さん
絶対に久米川だよ!
駅前もそこそこだし、パチンコ屋も多い。
少し離れると閑静だし。
-
177
匿名さん
-
178
匿名さん
-
179
匿名さん
久米川のケンタッキー、バイキング一時なくなったけどまた復活したんだ。
-
180
匿名さん
-
181
匿名さん
新青梅のケンタッキー、別に久米川に住んでなくても行けるけど。。。
-
182
匿名さん
-
183
匿名さん
-
184
匿名さん
KFC本社に電話で確認しました、久米川の食べ放題は3月で止めたそうです。
関東圏ではバフェの計画も予定も無いそうです。残念
-
185
匿名さん
あんなもん、一度に二つも三つも食えない。
デブになるぞ。
-
186
匿名さん
-
-
187
匿名さん
-
188
匿名さん
所沢は池袋線も新宿線も通っていて
VSにならないから却下w
-
189
匿名さん
>187
アニメ映画の某巨匠
低所得の生活の勧めの評論家
-
190
匿名さん
-
191
匿名さん
久米川が、昨日の東京マガジンで特集されていた!すごい街だ!
-
192
匿名さん
花小金井も開発されて、良い感じになってますね。
小金井公園も近いし、駅近マンションも意外と安いので、
穴場かも・・・
-
193
匿名さん
-
194
匿名さん
-
195
匿名さん
-
196
匿名さん
>195
新宿線も池袋線も青色・黄色どちらの電車も走ってますが?
-
-
197
匿名さん
-
198
匿名さん
池袋線で黄色は豊島園行きとかごくわずか、新宿線はほとんどが黄色。
池袋線の駅はバリアフリー化対応済み、新宿線は昔の平屋。
池袋線は有楽町線、13号線に乗り入れ、新宿線は地下鉄乗り入れ無し。
全般的に池袋線の設備は新しく、新宿線は古い。
-
199
匿名さん
-
200
匿名さん
-
201
匿名さん
-
202
匿名さん
石神井公園から袋までは最高だね
新宿線は所沢から田無までがエース
-
203
匿名さん
中央線の場合、三鷹より西に行くと、立川と国立を除けば東横線より大幅に落ちます。東横線は始発から終点までコンスタントに高いです。
-
204
匿名さん
東横線は高いだけで実際街はショボイと思う
少し古いからかな
中央線のエースは中野から吉祥寺までだね
-
205
匿名さん
>>200
>>南下すればするほど相場が上がるのがこの界隈の特徴。
「この界隈」って、具体的に何処のエリアを指してるんだ??
東上線から東横線までを包含する「界隈」って・・・まるでイメージできん。
-
206
匿名さん
新宿線って高田馬場あたりから西武新宿まで徐行運転。
これがツライ
-
-
208
匿名さん
-
209
匿名さん
>2OO
恐らく、山手線との結合点を始発として、そこから各線の終点方向まで30km程度進んだエリアまでのことでしょう。そうであれば、この仮説はほぼ、あてはまります。
-
210
匿名さん
>>207
>>209
「界隈」と言っておいて、どんだけ広いエリアなんだよ・・・。
土地勘の問題でなく日本語がおかしいだけ。
30年以上「その界隈」に住んでいるが、「世田谷〜練馬界隈」なんて
言葉を聞いた事なんざ一度もないぞ。(笑)
-
211
匿名さん
-
212
匿名さん
で、結局
西武新宿と池袋の何を戦わせたいのじゃああ。
-
213
匿名さん
どっちも捨て難いね。「池袋」という山手線のメジャーなターミナル駅に直結している点は西武池袋線のメリット(100点)。西武新宿線は実質的には「西武高田馬場線」だからね。新宿駅に直結していたのなら、120点だったのに・・・(60点)。また、新宿線は大江戸線と交差しているとはいうものの、各駅停車しか止まらない「中井」駅だから、イマイチ(40点)。鷺ノ宮と交差していたら良かったのに・・・。これで、100点対100点だから、引き分け〜。
-
214
212
-
215
匿名さん
-
216
匿名さん
そう考えると、地下鉄13号線開通で、さらなる乗り入れが拡大が期待できる池袋線のほうが、利便性では上ですかね。ただ、大江戸線については、池袋線も、石神井公園で交差すればよかったんですけどね・・・。
-
217
匿名さん
練馬駅は西武池袋線・豊島園線と有楽町線と大江戸線が乗り換え出来ます。
もうすぐ13号線とも乗り換え可能になります。
利便性では池袋線と西武線は比較にならないですね。
所沢から池袋・西武新宿の所要時間も
池袋線のほうが圧倒的に早いです。
-
-
218
匿名さん
-
219
匿名さん
池袋は西武の本拠地ですから、やっぱり池袋線の方がこれからも期待できるんではないでしょうか。でも、住宅価格の相場は、新宿線の方がトータルで高目ですね。あと、西武新宿線は小平で西武拝島線と分岐して、拝島で青梅線に乗り換えれば奥多摩まで、五日市線に乗り換えれば武蔵五日市まで行けます。西武園や西武球場までのアクセスも含め、レジャーや観光に関してはいい勝負ですが、やや新宿線に分がありそうですね。でも、それは住宅価格を押し上げる要因ではないですが・・・。
-
220
匿名さん
住宅地の環境ですかね?あまり大差はないと思いますけど。
-
221
匿名さん
地下鉄13号線の開通時期が正式に決まったようですね。
池袋線からの新宿、渋谷へのアクセスがさらに改善されますね。
大江戸線のラッシュも減るのではと期待しています。
-
222
匿名さん
西武新宿線は杉並区を通り、また中央線エリアに近いから、相場が高いのではないでしょうか。また、練馬区の中でも、吉祥寺に近いエリアに西武新宿線が通っているので、住宅街としては相場が高いですね。郊外でも、東久留米市よりは小平市、また東村山市でも埼玉に近いエリアよりはひがしむらや
-
223
匿名さん
>222 途中で切れちゃいました。失礼。東村山市でも埼玉県寄りに比べれば東村山駅の方が相場は高いのでは?ということで、考えてみれば西武新宿線の方が住宅地・市街地として人気が高いから、ということですかね。でも、西武池袋線の便利さが向上するにつけ、逆転しますかね?
-
224
匿名さん
-
225
匿名さん
-
226
匿名さん
西武線って埼玉のイメージがあるけど
所沢で初めて埼玉県になるんだね。
-
227
匿名さん
西武新宿線VS西武池袋線って、かつての川越鉄道VS武蔵野鉄道の対決みたいだね。
実際、川越鉄道と武蔵野鉄道は仲が悪かったようだし。結局、武蔵野が川越を買収し
たので、今の西武鉄道としても武蔵野側つまり池袋線の方に力を入れているように見
える。
西武新宿線は地下鉄東西線との相互直通運転の話が持ち上がっているけど、まだ先の
ことだろう。でも、これが実現すると新宿線も魅力的な路線になるだろうね。
-
228
匿名さん
東西線と相互直通運転・・・・・・・あと15年はかかるだろうな・・・。
-
229
匿名さん
-
230
匿名さん
-
231
匿名さん
-
232
匿名さん
-
233
匿名さん
国鉄中央線(現・JR中央線)と武蔵野鉄道(現・西武池袋線)の間に無理して造ったことが
今の境遇を決定づけていると思う。当初は高田馬場がターミナルで、西武新宿への乗り入れも
実現するのは大変だったのだし。
-
234
匿名さん
>>233
もはや、そんな大昔の事を語っても仕方が無いよ。
少なくとも四半世紀前の時点で「武蔵野鉄道」の名前は既に死語だった。
池袋線だって、当時は高架化も地下鉄直通も夢物語だった。
正直、よくここまでやったもんだなと関心するくらいだ。
高架化に反対していた沿線住民の声も、今となっては聞こえない。
事業者がその気になれば、時間こそ掛かるだろうけれど
かなりの事は実現可能だと思うんだけどね。
新宿線沿線にだって、複々線化や地下化、他線との乗り入れを
望む声は少なくないだろう。
環状八号が谷原を回避できる様になった時代に、大昔の「失敗」を
クリティカルな事のように言い続けるのは間違っていると思う。
西武にはもっともっと頑張って貰わなきゃね。
-
235
匿名さん
乗客が増える見込みがないと会社も投資しにくい。
要望だけでは正直苦しい。
-
236
匿名さん
相互直通すれば新宿線・東西線ともに乗客の増加が見込める。
新宿線の沿線価値は飛躍的に高まる。
逆に、ここで手を打たなければ双方ともジリ貧になるのは目に見えている。
ただでさえ中央線に大きく食い込まれて客を取られている現状なのだから。
だから相互直通の案件が浮上してきてるんでしょ?
-
237
匿名さん
山手線に接続する私鉄の中は地下鉄に相互しています。
唯一の例外が西武新宿線です。
やはり沿線人口が増えないことには。。。
-
238
匿名さん
レスが伸びませんね。
ここで、西東京VS新浦安でもやるか。
-
239
匿名さん
-
240
匿名さん
-
241
匿名さん
東西線との乗り入れが議論されてますが、両社に確認したら計画はないそうです。あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。
-
242
匿名さん
>>241
>鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。
乗り入れ計画がないと言ってるのは知っているが、、、
スペーシアすらJR新宿駅に来る時代だから、
何が起こるかわからない。やる気になれば
何でもできる。西武鉄道にはやる気になって
欲しいものですな。
-
243
匿名さん
-
244
匿名さん
しかし、それでも沿線の不動産価格は新宿線の方が高めだからねぇ・・・。
-
245
匿名さん
新宿線は遅いけどあまり混まないね。
新宿線は拝島線と分かれると本数が減る。
急行は田無から各駅停車で時間が掛かる。
商業施設が集積していない、純然たる新宿線では
田無が一番栄えている程度。その反面、落ち着いた
住環境を維持していると思うよ。
-
246
匿名さん
早く石神井公園駅を高架・バリアフリーにして欲しい。
建て替えた駅はお得意の鮮場21+花屋プリンセス、ミスドって
感じになっちゃうのかな。
-
247
匿名さん
-
248
匿名さん
>No.241
>あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。
交通新聞社に問い合わせたら、そんな記事は書いた覚えないってさ。
そもそも交通新聞を直接読んだヤツいるの?
「都市鉄道等利便増進法」自体、まだ草案なわけだし…。
-
249
匿名さん
新宿線もよく見ると、高田馬場ー上石神井間なら井の頭線と比べて
それほど景色が違わないと思うんだが、、、両駅の発展を望むな。
-
250
匿名さん
新宿線の風景は木造住宅と小型マンションが多い。
池袋線の風景は中規模のマンションが多いね。
しかし池袋線の駅の建て替えは急ピッチだ。
富士見台や練馬駅の開発なんかは上手いと思う。
でも東急線は立ち食い蕎麦を増やしているけど
西武は立ち食い蕎麦は作らないね。
ドトール、ミスドじゃ味気ないね。
-
251
匿名さん
-
252
匿名さん
>647
中村橋はイイ。大泉学園と石神井公園もイイ。
新宿線は鷺宮、上石神井、田無かな。
-
253
匿名さん
-
254
匿名さん
-
255
匿名さん
-
256
匿名さん
-
257
匿名さん
新宿線沿線は池袋線沿線より地価が高い。
新宿線のインフラが整備されて便利になったら
益々高くなるよ。今のうちに買うなら不便な
新宿線の方がオトクかも。
-
258
匿名さん
新宿線の新宿駅はMyCityの2階にホームが建設済みらしい。
それでも歌舞伎町から伸びる気配が無いね。
地下鉄化もぜんぜん動きが見えないしね。
新宿、池袋、渋谷、品川など山手線のビッグターミナルに接続しない私鉄は
西武新宿、東武本線、京成くらい。東武本線、京成は地下鉄に相互の乗り入れ。
西武池袋は新宿、渋谷まで乗り入れるので、西武新宿も是非
がんばって東西線と乗り入れか新宿へ伸ばして欲しいところです。
-
259
匿名さん
東西線と乗り換え出来たら、どんなに便利か。
頑張ってほしいですね。
-
260
匿名さん
?? あー乗り入れね。
新宿ー東京が中央線快速で13分、
高田馬場ー大手町が東西線で14分だから、新宿線沿線に
住んでいて今は中央線を利用している人たちが新宿線に移ってきそうだね。
-
261
匿名さん
池袋線の石神井公園付近の高架化の工事ははいつ着工するんでしょう?
高架化して南口はかわるんですかね?
石神井公園駅って上手くいけばかなり魅力のある駅に変わると思うんですけどね〜。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)