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匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

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西武新宿線VS西武池袋線

  1. 637 とくめい

    利用者からすると、VSというよりも池袋線と新宿線両方使える場所がいちばんいい。
    といってもあまりないけど。
    練馬区内とか、もっと近接した場所を走らせてくれればよかったのに・・・
    行き先が違うんだから、競合はしないはず。
    中村橋〜鷺ノ宮はよく行き来しましたが、それでもバスで10分、徒歩20分。このへんが限界でしたね。
    あと、椎名町〜下落合。このへんだと直接目白まで行くほうが多い。
    近接という意味では八坂〜久米川はそこそこ便利でしたが、あまり最近は行かないな〜。

  2. 638 匿名さん

    所沢駅なら、両方使えますよ。

  3. 639 匿名

    埼玉県はちょっと…

  4. 640 購入検討中さん

    所沢の松が丘住宅は超高級住宅街

  5. 641 匿名

    お世辞にも超はつかないだろう。

  6. 642 匿名さん

    新宿線は高田馬場でのりかえなくても新宿近くの折り返し場wでも乗り降りさせてくれる。大久保や東新宿辺りからわざわざ地下鉄やJRのりついで馬場までいくひとがいるけど歩いたほうが早いよ。

  7. 644 匿名さん

    こないだの地震と富士山噴火で鉄道はどうなるか、との首都圏スペシャルでは西武線が協力してましたね。地震時の訓練など地味に安全対策はしっかりしている印象が良かったです。

  8. 645 購入経験者さん

    都内の私鉄で地下鉄相互乗り入れしてないのは、西武新宿線と池上線位ですからねー。
    都心に一本で出れないのは、痛いです。

  9. 646 匿名さん

    新宿線の野方あたりからの一部地下化って結局どうなったんだろ。

  10. 647 匿名さん

    乗客の利便性を考えたらルミネえすと辺りまで延伸するべきじゃないか?最初あと100mくらいまでのところで道路になってるのが???だった。イメージ的には東横線の旧渋谷駅みたいな感じになったらいいのになぁ。
    さーべらすとかいろいろ提案してもやらないし。せいぜい赤ぷリを壊して再開発するまでか。

  11. 648 匿名さん

    西武新宿線は、高田馬場駅経由で、湘南新宿ラインとか地下鉄へ乗り入れてくれたらな、と思う。

  12. 649 匿名さん

    新宿線・井荻在住でしたが、新宿線の客層、沿線、駅前など全てに嫌気が差し、井の頭線・久我山に脱出成功(家は小さくなったが)。西武線って毎日乗ってるうちに必要以上に自分が下層な人間に思えてくるんです。客層は夜の仕事系、バンド系、センスの悪いOL、服が臭いオタク風情など。駅に降り立てば寂れた商店街と平凡な住宅街。5年住んだけど限界です。

  13. 650 匿名さん

    それはいいとして何でまた井荻よりも貧乏臭い久我山なんかにw
    世田谷なら分かるが

  14. 651 匿名さん

    まあ、完全に個人的な印象なのでw
    簡単に言えば井の頭線が好きなんです。

  15. 652 匿名

    井の頭線渋谷駅他に乗り換えようとすると歩く歩く!
    下北沢も小田急の乗り換えがチョー面倒くさくなったし使えねー路線だよ。

  16. 653 匿名さん

     不動産業界に取材すればするほど、明らかになっているのは、東急東横線東京メトロ副都心線と相互直通運転となった西武池袋線周辺の地価の上昇トレンドだ。周辺地価が上昇すれば、西武池袋線の価値も上昇しているはずなのだ。
     つまり、西武側からすれば、いつ上場するのか、「今でしょ!?」ということなのだが、なぜか、サーベラスは再上場を延期するような動きばかりをしてしまっているのだ。

    中略

     私見をいえば、もし、サーベラスが本気で増収提案をするならば、西武新宿線のJR新宿駅延伸計画をぶち上げればよかった。西武新宿線のターミナルはJRの新宿駅ではなく、歌舞伎町にある西武新宿駅だ。交通利便性の点から何度か、JR新宿駅への延伸計画は浮上しているが、諸事情で立ち消えになっている。

     不動産業者によれば、西武新宿線と西武池袋線を比較した場合、かつては西武新宿線の沿線のほうが価値が上だったが、今では、断然利便性が向上した西武池袋線が優位に立っているのだという。西武新宿線沿線の不動産の動きはほとんどないようだ。

     西武新宿線がJR新宿駅へ延伸すれば、沿線の資産価値は向上し、西武ホールディングスの資産価値も上がるはずなのだ。渋谷駅の大規模再開発に負けじと新宿駅、新宿区東京都も全面バックアップをするはずだ。新宿駅東口の再開発にも弾みがつくこのアイデアをサーベラスはいまからでも、提案してくれないだろうか?
    (文=松井克明/CFP)
    http://biz-journal.jp/2013/04/post_1834.html

  17. 655 住み替える匿名さん

    やっと西武新宿線(鷺ノ宮)から脱出します♪
    地下の計画も消えたし、こんなに発展しないだなんて、ま、思ってましたけどね

  18. 656 匿名さん

    田無と花小金井の間の駅の話もこれから出ることは無さそうだな…
    はぁ…

  19. 657 契約済みさん

    池袋線、相互乗り入れ便利だったのが春からさらに便利になるらしいですよ

  20. 658 マンション検討中さん

    >>657 契約済みさん

    特急が有楽町線まで乗り入れるとか?

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