匿名さん
[更新日時] 2008-10-18 17:30:00
毎朝のお勤め、ご苦労様です。
朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。
厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。
通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】
-
968
匿名はん
-
969
匿名さん
満員電車に乗りたくないから就職しないニートがいるのは、このスレですか?
-
970
買い換え検討中
好き好んで混雑率の激しい人気路線を選ぶヤツはほんとにバカだね。
それで満員電車がつらいなんて言うとしたら、頭がオカシイよな。
-
971
匿名さん
-
972
いろいろ考えさせてくれる
う〜〜む!
人寂しくて掲示板で悪態をつき、
人寂しくて仕事もないのに満員電車を乗りにいく......とか?
満員電車は仕事もってるサラリーマンを優先してあげたい。
-
973
鉄ヲタ!?
スレ主さん。
満員電車うんぬんの前に車内のマナーがあって初めて満員電車は殺人的と言えるのでは?
自分だけ早く降りようとしてドア付近に固まって奥に入らなかったり、7人乗りシートで
平気で6人座りして詰めずに何食わぬ顔、混んでいるのに足を組んでズルっとした姿勢で
腰がシートに着いていないので通行の邪魔、混んでいるのに新聞を大きく広げている、
etcこういう人に対してマナーの啓蒙をしてから満員電車伝々なのでは?
首都圏では、E231、E233系がどんどん配備されているので、7人シートの5・6人座りは
強制的に7人座りとなり不可能となりましたが…。混むのがいやなら座れない6ドア車の
方に移ったら? いくらかは楽かも知れませんけど。
-
974
ラッシュ!ラッシュ!!
首都圏は郊外から首都圏への路線はある程度あるが
それらを横に結ぶ路線が貧弱すぎる。
首都圏へ通勤する人は仕方ないにしても、
別の路線に乗り換えて目的地にいく場合でも、都心経由の方が短時間だったりする。
神奈川の横浜・南部線はつい最近まで各駅しかなかったし、
横浜線にしても追い越し駅が少なくて時間短縮には程遠い。
編成数も少ないし・・・
埼玉南部にいたっては武蔵野線しかなく、連絡駅のチョー不便さ、本数の少なさ等問題多い。
それ以外となると東武野田線?
最近まで吊り掛け車が走っていた路線なんて問題外。
郊外からの移動がすべからず都心経由ってのは、かなり満員電車を助長しているだろう。
-
975
匿名はん
>>973
スレ主さんと鉄オタさんとでは満員電車の定義が違うんじゃないでしょうか?
殺人的満員電車では「椅子に浅く腰掛けて通行の邪魔」とか「新聞広げ読み」
なんていないと思いますよ。そんな隙間無いもん
敢えていうなら入り口ドア付近の団子集団くらいかなぁ
でも 駅で押し込まれちゃうもんな。
-
976
匿名さん
サラリーマンだからといって、毎日のラッシュ通勤を経験しなければいけないということはない。
経験しないほうが、サラリーマンとしても人間としても、メリットが大きいと思います。
仕事の能率、健康(寿命)、通勤時間などなど。
このスレで必死になって、ラッシュ通勤のサラリーマンを擁護する人がいますが、
理由が知りたい。
そういう人には、ラッシュ通勤していないと、みんなニートのように見えてしまうようだけど、
ラッシュ通勤していないと、ニートなの?
ラッシュ通勤しないと、仕事をしていることにはならないの?
むしろラッシュ通勤をすることで仕事の効率を落としてるんじゃないの?
-
977
匿名さん
>>976
落ち着いて今までのレスを読んでみて。
キミが感じているようなことは書いてないよ。
穿った見方をせずに、素直に日本語として読んでみましょう。
頑張って!
-
-
978
早期退職者
>このスレで必死になって、ラッシュ通勤のサラリーマンを擁護する人がいますが、
>理由が知りたい。
自分がラッシュ通勤してるからに決まってるでしょ。理解力ゼロですね。
-
979
鉄ヲタ!?
>>977
ネットワークの掲示板では話し言葉文字にして相手に伝えるのは難しいと思います。
eマンションでは、時々「ちゃんと日本語を書け!」とかの書き込みを見かけますが、
いくら大和民族でも書き言葉は話し言葉より難しいとした事をを良く理解しているか
どうかですね。変な日本語(書き言葉)を書いただけで、日本人で無いなと書くような
人がいるのを見ると…。
スレ違い、申し訳ありませんでした。
-
980
匿名さん
投稿ボタンを押す前に一度自分の書いた文章を見直した方がいいよ。
それがマナー。
-
981
匿名さん
「言う」を「ゆう」と書いたり、所謂「ら抜き言葉」を多用した文章を見ると
やっぱりこの人ダメなんだろうな・・という気分にはなるね。申し訳ないけど。
-
982
鉄ヲタ!?
>>980
>>投稿ボタンを押す前に一度自分の書いた文章を見直した方がいいよ。
>>それがマナー。
パソ通時代そんなマナーなんかあったか?
人が書いた誤変換や、おかしな文章はファジーに判断していたはずだが。
人の書いた文章の失敗をネチネチ書いてくるのもネチケットか?
-
983
鉄ヲタ!?
>>981
長文書くだけで無く、短い文章で大量の意味が隠されている文章を書ける人は
尊敬します。
元々、パソ通時代はマニアがはびこっていたのでも文章力のある人は一握りしか
いなかった筈。Drだって小学生の文章力しか無いと自ら仰っていた人も居ましたよ。
人の文章力に難癖つけるのは、ある意味失礼だと思う。
-
984
匿名さん
>>982
その「パソ通時代」とやらが、とっくの昔に終わっているのはご存知か?
俺もNiftyServeの頃から慣れ親しんでいるクチだが、環境が未発達ゆえの
誤変換・誤字脱字はともかく、相手に読んで貰う文章については
個々が責任を持つのだという意識は、当時から既にあったぞ。
あんたのように甘えた考え方の者もいたにはいたが、それがマナー違反者で
あるという事は当時も今も変わらない。
いまはパソコンを使えない人でもメールや掲示板を利用する時代なんだよ。
彼らにしてみれば、画面上の文章もプリントアウトされた文章も同じものだ。
そういう人々を相手に、昔の常識を引っ張り出してきて主張したところで
損をするのは貴方だという事は覚えておいた方がいいと思うけどね。
-
985
匿名さん
>短い文章で大量の意味が隠されている文章
たいていの人は「短い文章で大量の意味が表われている文章」。
で、結局、誤解を増やすだけ。
サラリーマンだからといって、毎日のラッシュ通勤を経験しなければいけないということはないと思います。
ラッシュ通勤をしないほうが、サラリーマンとしても人間としても、メリットが大きいと思います。
仕事の能率、健康(寿命)、通勤時間などなど。
ラッシュに縁がないと書くと、「ニートか?」なんていうレスがつきますが、
もちろんラッシュ通勤しないからといって、ニートなわけではないですね。
ラッシュ通勤しないほうが、むしろ時間をムダにせず、仕事の効率も上がる。
逆にラッシュ通勤をすることで仕事の効率を落としているのではないでしょうか。
ラッシュ通勤者の方、満員通勤電車と仕事の効率について、どうお考えでしょう。
-
986
匿名はん
これまで見たかぎりニート呼ばわりされてるのは、
ラッシュに縁がないからではなく、
非常識だったりピントがずれてるからと見られますが。
人格破壊者とか豚とか攻撃的なこと言うから
切り替えしくらってるだけでしょ。
これまで何度も書き込まれてるように
誰も好きで満員電車に乗ってるわけではないですよ。
居住地や就職先を選ぶとき、ラッシュ通勤かどうかを最優先に
選びますか?
みんな、その他の要因で住所なり職場を選択した結果、
その通勤経路が満員電車ってだけでしょう。
-
987
鉄ヲタ!?
ただ、言いたい事は「日本語がおかしい…」と書く事だ。
日本語伝々の前に「文章力」と「読解力」と書かずに、「日本語がおかしい」としただけで
「日本人じゃねーな」と書く輩を見かける。
それといきなり「甘えた」だの文章に気をつけた方が良い。
>>それがマナー違反者であるという事は当時も今も変わらない。
そのマナー違反とは人を中傷・不快にさせるのがマナー違反だったのではないか?
雑談にたむろして居た輩か? 先のNp.979のコメントいきなり無礼講で書いているか?
ニフの後、貴方はどこへ行った? 失礼ながら2ちゃんか?
こう言われたら貴方も不快になるはず。
>>損をするのは貴方だという事は覚えておいた方がいいと思うけどね。
そうかねぇ?
-
988
匿名はん
ここ 満員電車スレ。
鉄オタさん 別スレ立てた方が良いよ。
-
989
匿名さん
最近は他人の書込みをある程度無視する能力が必要だよ。
情報の発信より取捨選択能力が大切。
どうでもよい煽りや、ずれた論点に一々反応したところで無駄ですね。
「日本語がおかしい…」としか書けない奴は大抵無能な部類。
相手にしない事。一々相手にしている鉄ヲタ!? さんもちょっと考えなよ。
-
990
匿名さん
というか、話題を日本語ネタにもっていって、
満員電車ネタを話させないようにしているわけでしょう。
>>986
>誰も好きで満員電車に乗ってるわけではないですよ。
>居住地や就職先を選ぶとき、ラッシュ通勤かどうかを最優先に選びますか?
>みんな、その他の要因で住所なり職場を選択した結果、
>その通勤経路が満員電車ってだけでしょう。
でも「その他の要因」で選んだ住所だからといって、
そのために通勤のたびに寿命を縮めたり、仕事の効率を落としたり、
社会的弱者に不愉快な思いをさせたりしてもそれは仕方がないことだ、
という心性は、やや理解するのが難しい。
都心に勤めているが、給料が安いため、都心には住めない。
なので通勤ラッシュは我慢するというのは、本末転倒のような……。
そういう場合は、
・給料の高いところに転職する
・距離の近いところに転職する
というほうが、家族も本人も幸せではないでしょうか
前者は現実的にはなかなか難しいでしょうけど、後者ならなんとかなるのでは。
-
991
匿名さん
>>990
後者も難しいぞ?事務職は都心に集中しているのだし。
-
992
匿名さん
そうなんだけどね。
でも転職した先で異動になって給料が安くなった上に都心に舞い戻ったりして。
中途の人って異動要員にされやすいし。
転職するなら地方都市がいいかもね。
-
-
993
匿名さん
>>990
転職した職場に転勤がないならよいかもね。
ウチは事務所自体が移転しちゃったもんな。
満員電車が嫌だからって転職するのも変じゃないか?
きりが無いような気もするし、転職が成功すればいいけど
失敗したら悲惨だよ。
-
994
匿名さん
>・給料の高いところに転職する
>・距離の近いところに転職する
に加えて、
・満員電車を我慢する
という選択肢もあるわけで、多くの人がそれを選択しているから満員電車が無くならない。
価値観は色々あるから、個人がどう考えようと勝手だと思うけど
満員電車の件に限らず、多数の人が選択している事実があることは認識しておかないと
一般的な世の中では取り残されてしまうよ。
それでもいい、と考えるのもまた一つの価値観だとは思うけど。
-
995
匿名さん
>>990
>やや理解するのが難しい。
想像力の欠如ですね。
同意するのは難しくても、理解は出来るだろう。
-
996
匿名はん
「なぜ毎日こんな満員電車なんかにのっているんだろう」って思うことはたまにあるな・・・
-
997
匿名さん
「はぁ〜 今日もまた乗らなきゃ」と毎朝思うよ。。
でも転職までは考えてないよ。 それ以外は好きな会社だもん。
-
998
匿名さん
「なぜ毎日毎日そんな非人間的な時間を何十年間も過ごしながら、満員電車で通うの?
職場の近くに住めばいいのに」
-
999
匿名さん
-
1000
1000
-
1001
匿名はん
そもそも職場の近くに住みたいとはあまり思わないな。
3度ほど職場変わったけど、どこもオフィス街で住みたいと思わないし、
容赦なく、残業や休日呼び出しされそうだし、
家族になにかメリットがあるかというと、たいしてない。
ほんとに自分の通勤が楽になるだけだからなぁ。
-
1002
鉄ヲタ!?
満員電車を思う時、各鉄道会社の体質とかは考える事はないのでしょうか(?_?)
例えばJR東日本…世界最大の民間鉄道界者だけに、顧客の声にはあまり耳を傾けない
様な会社主導の殿様商売に思います。
対して、JR西日本…民鉄とのサービス競争で到達時間と正確性を期するために
安全をなおざりにしてしまった。結果、あの福知山線での満員電車の脱線転覆
で多数の犠牲者を出しましたね。でも、500系のぞみとかサンライズ出雲とか、
お客に対するアメニティのセンスはなかなか良かったのですが…。
JR東海は堅すぎる!
かく言う私は関東で生誕した人間ですが…。
※改めて福知山線の犠牲者の方々の冥福をお祈りします。
-
-
1003
匿名さん
-
1004
匿名さん
鉄ヲタさん 通勤者は自分の乗る路線の鉄道会社の体質なんて
全く考えませんてば。 色んな人が繰り返してますが、通勤手段を
選り好みできる人は少ないのです。
-
1005
匿名さん
-
1006
匿名さん
-
1007
匿名さん
-
1008
サラリーマンさん
私は10月からの朝の通勤は怖いです。
その理由はスーツを着たオッサンが多くて女性の方が極端に少なくそれが恐怖を際立てます。今年の7月に南歌和駅の京浜東北線のホームの階段にて、オッサン同士の掴み合いを見てしまい高校の時のことや、一昨年の床屋のイザコザガ脳裏を過りました。私はいつも通勤時は心の中でこう言っています。「何で反対側はすいていてこっちはオッサンが多くて込んでいるんだよ!トラウマが悪化したらどうするんだよ。」口には出せないけれど心の中で呟いています。
私の意見としては一部の電車に男性専用の列車を運行して欲しいです。そうすれば男性の比率も減り、私のように心的な外傷を追った人々が安全にしかも警戒することも無く楽に通勤できると思います。私はオッサンと言うと怖いイメージがあり、あまり近寄られたくありません。
-
1009
Michael
満員電車で知らない人と超接近するのは、
非人間的だと思います。それが通常の感覚
ではないでしょうか。
老若男女、知らない人とグリグリ接触する
って、周囲を人間だと思っていたら耐えられ
ないです。そこで、周囲の人を物扱いするよ
う、自分の感覚を(無意識に)異常な状態に
セットしているのではないかと思います。
皆さんどうですか?
非人間的状況を脱するには、お迎えの車が
朝、来てくれるように超偉くなるか、都心に
住むか。
前者は、仮に可能だったとしても年寄りに
なってからしか実現しないから、無理して
借金をして都心に住むっていう方法しか
ないのかも。
-
1010
匿名さん
-
1011
匿名さん
若くて可愛い子がいるときよりも
いないときの方が多いと思います。
そういうときは、どうしますか。
別の車両に行くか次の電車にする
か。って、そんなことをしていたら
遅刻しちゃうでしょ?
-
1012
匿名さん
>遅刻しちゃうでしょ?
そんな不自由な会社に勤めている人は少数派です。
貴方可哀想ですね。
-
-
1013
匿名さん
-
1014
匿名さん
>>1012
>そんな不自由な会社に勤めている人は少数派です。
だから、通勤電車に乗って通勤するような人は少数派なのでは??
1012にとっては、満員電車に乗って「自由な会社」に通勤するのがふつうなの??
-
1015
匿名さん
じゃ、あの満員電車に乗って遠くから毎日やって来る家畜の群れはいったい何なのだろう?
-
1016
匿名さん
-
1017
匿名さん
私は電車、各停で15分で通勤時間帯が、ずれていますので空いてるので座ってます。
ですけど、1015さんの、
「満員電車に乗って遠くから毎日やって来る家畜の群れ」
とは、いったい何ですか。
私は、普通のサラリーマンではないですが、
毎日毎日、満員電車に乗って通勤し、辞めたくても簡単に辞める訳にもいかない、「給料運び屋」と呼ばれている世のサラリーマンの方々、お父さん方を尊敬していますよ。
立派だと思います。
本当に頭が下がる思いです。
あなたは、どうして「家畜」などと言うのですか。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)