匿名さん
[更新日時] 2008-10-18 17:30:00
毎朝のお勤め、ご苦労様です。
朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。
厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。
通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00
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【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】
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951
匿名さん
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952
匿名さん
そうだ。
946のようなニーとは頑張る以前の問題。
まず働け。
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953
匿名さん
>>948
>それとも具体的にこれはルール違反と思われることが多いのかな。
ドアから人がはみ出しそうなほど混んでいるのに、
さらに詰めようとするのは、あきらかに公共のルールに反するでしょ。
満員電車に乗る場面以外で、
あれほど人間性を逸した品性を発揮する場面は存在しない。
存在するとしたら、人を傷つけるとき、あるいは人を殺すときです。
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954
匿名さん
>>953ちゃん
それは、その公共機関を運営する側(駅員等)が行っていることです。
ルール違反ではありませんよ。
あなたの理論からすると、駅員さんは殺人者と同等なのでしょうか?
そんな暴論は止めましょうね。
もうちょっと社会勉強をするよう外に出て働いてみては?頑張ってね!!
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955
匿名さん
>>953
自分は先に乗っておいて高見の見物か。大層なご身分だな。
ネットに篭ってないで働けや。坊や
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956
匿名さん
>>955さん
そんなにキツく言ったらビックリしてしまって、ますます篭ってしまいます。
彼の社会復帰を優しく応援してあげましょう。
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957
匿名さん
>>953
君は実情を知らないだけだよ。
ラッシュ時において「公共」ってのは、まさにそこに居合わせている人々を指す。
皆その電車に乗る必要があって、多少の事にはガマンしようと覚悟を決めている。
君が思い描いているような快適な環境、人間性にあふれた状況なんて
その場で考えている人はひとりもいないだろうね。だって意味がないもの。
誰もが「お互い様」「いまは辛抱」くらいにしか意識していないことを
まるで一大事かのようにギャーギャー騒いでいるのが君な訳です。
時々、何を間違ったのか君のような人がそういう場に紛れ込んできて
やれ肩が当たっただのと言ってイザコザを起こすわ、空いてる席に向かって猛ダッシュするわ
それこそ失笑モノのトラブルを繰り広げているけれど、まぁ慣れない事は
するもんじゃありませんな、ってな程度でしか周りはみていません。
社会順応力が無いとホントにニートになっちゃうよ。
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958
匿名さん
>>953
>さらに詰めようとするのは、あきらかに公共のルールに反するでしょ。
この理論の場合、ルール違反をしているのは誰になるのでしょう。
954の言うように運営側?
それとも乗りこもうとする乗客?
始発駅や郊外から乗って来ている車内の奥の方にいる人はルール違反はしていないですよね。
後から乗ってくる中途半端な都内在住者あたりが一番悪いことになるのですかね。
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959
匿名さん
>>957
>人間性にあふれた状況なんてその場で考えている人はひとりもいない
そういう人とはたしかに一緒に乗りたくない。
けっきょく「満員電車なのだから、しょうがない」ってこと?
954から958で言われているようなことは、ようは疎外論ですよね?
昔はそこからどう本来性をとり戻すかが論じられたのに、
いまではみんな唯々諾々と人間性を失ったままなのね。
満員電車に毎日乗っていると、人間が壊れるというのはホントだということが
このスレを読むとよくわかります。
しかもひとつ書き込むと、10個くらい同じような書き込みが続くのもかなわんw
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960
匿名さん
満員電車に乗ることに慣れきった人間が
道徳&人格破壊されていることだけは
よくわかった。
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961
匿名さん
ここに張り付いているニート君は笑えるね。
君、今後社会に出たら上司や取引先から理不尽な目に会うと思うが
ギャーギャー騒ぐのはみっともないよ。
世の中には君の思い通りにならないことばかりだからね。
君はまず「ヤング島耕作」から読みなさい。
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962
匿名さん
田舎者が何を間違ったか朝のラッシュに乗ってしまい
通勤客に筋違いの怒りをぶつける・・・・よくある話だね。
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963
匿名はん
>>959
>そういう人とはたしかに一緒に乗りたくない
>けっきょく「満員電車なのだから、しょうがない」ってこと?
「乗りたくない」で済んじゃうなら それでいいんじゃない?
普通のリーマンは乗りたくなくても乗らなきゃいけないから乗るんだよ。
他に方法があるなら提示してみてほしいな
車で通勤するよりは環境にも優しいぞ。
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964
匿名さん
満員電車に乗らないと会社に通えないような場所に住まなければいいのに。
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965
匿名はん
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966
匿名さん
>>964
優先順位は人それぞれ。
おれは、大学は東京だったが満員電車が嫌で出身地にUターン就職を選択したが、
通勤事情より仕事で選ぶ人も「あり」だと思ってるよ。
それと蛇足だが、就職後、本社が出身地でも東京支店勤務の可能性もあることがわかり
唖然とした記憶があるな。
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967
匿名さん
転勤しなくてはいけないような会社に勤めなければいいのに。
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968
匿名はん
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969
匿名さん
満員電車に乗りたくないから就職しないニートがいるのは、このスレですか?
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970
買い換え検討中
好き好んで混雑率の激しい人気路線を選ぶヤツはほんとにバカだね。
それで満員電車がつらいなんて言うとしたら、頭がオカシイよな。
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971
匿名さん
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972
いろいろ考えさせてくれる
う〜〜む!
人寂しくて掲示板で悪態をつき、
人寂しくて仕事もないのに満員電車を乗りにいく......とか?
満員電車は仕事もってるサラリーマンを優先してあげたい。
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973
鉄ヲタ!?
スレ主さん。
満員電車うんぬんの前に車内のマナーがあって初めて満員電車は殺人的と言えるのでは?
自分だけ早く降りようとしてドア付近に固まって奥に入らなかったり、7人乗りシートで
平気で6人座りして詰めずに何食わぬ顔、混んでいるのに足を組んでズルっとした姿勢で
腰がシートに着いていないので通行の邪魔、混んでいるのに新聞を大きく広げている、
etcこういう人に対してマナーの啓蒙をしてから満員電車伝々なのでは?
首都圏では、E231、E233系がどんどん配備されているので、7人シートの5・6人座りは
強制的に7人座りとなり不可能となりましたが…。混むのがいやなら座れない6ドア車の
方に移ったら? いくらかは楽かも知れませんけど。
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974
ラッシュ!ラッシュ!!
首都圏は郊外から首都圏への路線はある程度あるが
それらを横に結ぶ路線が貧弱すぎる。
首都圏へ通勤する人は仕方ないにしても、
別の路線に乗り換えて目的地にいく場合でも、都心経由の方が短時間だったりする。
神奈川の横浜・南部線はつい最近まで各駅しかなかったし、
横浜線にしても追い越し駅が少なくて時間短縮には程遠い。
編成数も少ないし・・・
埼玉南部にいたっては武蔵野線しかなく、連絡駅のチョー不便さ、本数の少なさ等問題多い。
それ以外となると東武野田線?
最近まで吊り掛け車が走っていた路線なんて問題外。
郊外からの移動がすべからず都心経由ってのは、かなり満員電車を助長しているだろう。
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975
匿名はん
>>973
スレ主さんと鉄オタさんとでは満員電車の定義が違うんじゃないでしょうか?
殺人的満員電車では「椅子に浅く腰掛けて通行の邪魔」とか「新聞広げ読み」
なんていないと思いますよ。そんな隙間無いもん
敢えていうなら入り口ドア付近の団子集団くらいかなぁ
でも 駅で押し込まれちゃうもんな。
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-
976
匿名さん
サラリーマンだからといって、毎日のラッシュ通勤を経験しなければいけないということはない。
経験しないほうが、サラリーマンとしても人間としても、メリットが大きいと思います。
仕事の能率、健康(寿命)、通勤時間などなど。
このスレで必死になって、ラッシュ通勤のサラリーマンを擁護する人がいますが、
理由が知りたい。
そういう人には、ラッシュ通勤していないと、みんなニートのように見えてしまうようだけど、
ラッシュ通勤していないと、ニートなの?
ラッシュ通勤しないと、仕事をしていることにはならないの?
むしろラッシュ通勤をすることで仕事の効率を落としてるんじゃないの?
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977
匿名さん
>>976
落ち着いて今までのレスを読んでみて。
キミが感じているようなことは書いてないよ。
穿った見方をせずに、素直に日本語として読んでみましょう。
頑張って!
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978
早期退職者
>このスレで必死になって、ラッシュ通勤のサラリーマンを擁護する人がいますが、
>理由が知りたい。
自分がラッシュ通勤してるからに決まってるでしょ。理解力ゼロですね。
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979
鉄ヲタ!?
>>977
ネットワークの掲示板では話し言葉文字にして相手に伝えるのは難しいと思います。
eマンションでは、時々「ちゃんと日本語を書け!」とかの書き込みを見かけますが、
いくら大和民族でも書き言葉は話し言葉より難しいとした事をを良く理解しているか
どうかですね。変な日本語(書き言葉)を書いただけで、日本人で無いなと書くような
人がいるのを見ると…。
スレ違い、申し訳ありませんでした。
-
980
匿名さん
投稿ボタンを押す前に一度自分の書いた文章を見直した方がいいよ。
それがマナー。
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981
匿名さん
「言う」を「ゆう」と書いたり、所謂「ら抜き言葉」を多用した文章を見ると
やっぱりこの人ダメなんだろうな・・という気分にはなるね。申し訳ないけど。
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982
鉄ヲタ!?
>>980
>>投稿ボタンを押す前に一度自分の書いた文章を見直した方がいいよ。
>>それがマナー。
パソ通時代そんなマナーなんかあったか?
人が書いた誤変換や、おかしな文章はファジーに判断していたはずだが。
人の書いた文章の失敗をネチネチ書いてくるのもネチケットか?
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983
鉄ヲタ!?
>>981
長文書くだけで無く、短い文章で大量の意味が隠されている文章を書ける人は
尊敬します。
元々、パソ通時代はマニアがはびこっていたのでも文章力のある人は一握りしか
いなかった筈。Drだって小学生の文章力しか無いと自ら仰っていた人も居ましたよ。
人の文章力に難癖つけるのは、ある意味失礼だと思う。
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984
匿名さん
>>982
その「パソ通時代」とやらが、とっくの昔に終わっているのはご存知か?
俺もNiftyServeの頃から慣れ親しんでいるクチだが、環境が未発達ゆえの
誤変換・誤字脱字はともかく、相手に読んで貰う文章については
個々が責任を持つのだという意識は、当時から既にあったぞ。
あんたのように甘えた考え方の者もいたにはいたが、それがマナー違反者で
あるという事は当時も今も変わらない。
いまはパソコンを使えない人でもメールや掲示板を利用する時代なんだよ。
彼らにしてみれば、画面上の文章もプリントアウトされた文章も同じものだ。
そういう人々を相手に、昔の常識を引っ張り出してきて主張したところで
損をするのは貴方だという事は覚えておいた方がいいと思うけどね。
-
985
匿名さん
>短い文章で大量の意味が隠されている文章
たいていの人は「短い文章で大量の意味が表われている文章」。
で、結局、誤解を増やすだけ。
サラリーマンだからといって、毎日のラッシュ通勤を経験しなければいけないということはないと思います。
ラッシュ通勤をしないほうが、サラリーマンとしても人間としても、メリットが大きいと思います。
仕事の能率、健康(寿命)、通勤時間などなど。
ラッシュに縁がないと書くと、「ニートか?」なんていうレスがつきますが、
もちろんラッシュ通勤しないからといって、ニートなわけではないですね。
ラッシュ通勤しないほうが、むしろ時間をムダにせず、仕事の効率も上がる。
逆にラッシュ通勤をすることで仕事の効率を落としているのではないでしょうか。
ラッシュ通勤者の方、満員通勤電車と仕事の効率について、どうお考えでしょう。
-
-
986
匿名はん
これまで見たかぎりニート呼ばわりされてるのは、
ラッシュに縁がないからではなく、
非常識だったりピントがずれてるからと見られますが。
人格破壊者とか豚とか攻撃的なこと言うから
切り替えしくらってるだけでしょ。
これまで何度も書き込まれてるように
誰も好きで満員電車に乗ってるわけではないですよ。
居住地や就職先を選ぶとき、ラッシュ通勤かどうかを最優先に
選びますか?
みんな、その他の要因で住所なり職場を選択した結果、
その通勤経路が満員電車ってだけでしょう。
-
987
鉄ヲタ!?
ただ、言いたい事は「日本語がおかしい…」と書く事だ。
日本語伝々の前に「文章力」と「読解力」と書かずに、「日本語がおかしい」としただけで
「日本人じゃねーな」と書く輩を見かける。
それといきなり「甘えた」だの文章に気をつけた方が良い。
>>それがマナー違反者であるという事は当時も今も変わらない。
そのマナー違反とは人を中傷・不快にさせるのがマナー違反だったのではないか?
雑談にたむろして居た輩か? 先のNp.979のコメントいきなり無礼講で書いているか?
ニフの後、貴方はどこへ行った? 失礼ながら2ちゃんか?
こう言われたら貴方も不快になるはず。
>>損をするのは貴方だという事は覚えておいた方がいいと思うけどね。
そうかねぇ?
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988
匿名はん
ここ 満員電車スレ。
鉄オタさん 別スレ立てた方が良いよ。
-
989
匿名さん
最近は他人の書込みをある程度無視する能力が必要だよ。
情報の発信より取捨選択能力が大切。
どうでもよい煽りや、ずれた論点に一々反応したところで無駄ですね。
「日本語がおかしい…」としか書けない奴は大抵無能な部類。
相手にしない事。一々相手にしている鉄ヲタ!? さんもちょっと考えなよ。
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990
匿名さん
というか、話題を日本語ネタにもっていって、
満員電車ネタを話させないようにしているわけでしょう。
>>986
>誰も好きで満員電車に乗ってるわけではないですよ。
>居住地や就職先を選ぶとき、ラッシュ通勤かどうかを最優先に選びますか?
>みんな、その他の要因で住所なり職場を選択した結果、
>その通勤経路が満員電車ってだけでしょう。
でも「その他の要因」で選んだ住所だからといって、
そのために通勤のたびに寿命を縮めたり、仕事の効率を落としたり、
社会的弱者に不愉快な思いをさせたりしてもそれは仕方がないことだ、
という心性は、やや理解するのが難しい。
都心に勤めているが、給料が安いため、都心には住めない。
なので通勤ラッシュは我慢するというのは、本末転倒のような……。
そういう場合は、
・給料の高いところに転職する
・距離の近いところに転職する
というほうが、家族も本人も幸せではないでしょうか
前者は現実的にはなかなか難しいでしょうけど、後者ならなんとかなるのでは。
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991
匿名さん
>>990
後者も難しいぞ?事務職は都心に集中しているのだし。
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992
匿名さん
そうなんだけどね。
でも転職した先で異動になって給料が安くなった上に都心に舞い戻ったりして。
中途の人って異動要員にされやすいし。
転職するなら地方都市がいいかもね。
-
993
匿名さん
>>990
転職した職場に転勤がないならよいかもね。
ウチは事務所自体が移転しちゃったもんな。
満員電車が嫌だからって転職するのも変じゃないか?
きりが無いような気もするし、転職が成功すればいいけど
失敗したら悲惨だよ。
-
994
匿名さん
>・給料の高いところに転職する
>・距離の近いところに転職する
に加えて、
・満員電車を我慢する
という選択肢もあるわけで、多くの人がそれを選択しているから満員電車が無くならない。
価値観は色々あるから、個人がどう考えようと勝手だと思うけど
満員電車の件に限らず、多数の人が選択している事実があることは認識しておかないと
一般的な世の中では取り残されてしまうよ。
それでもいい、と考えるのもまた一つの価値観だとは思うけど。
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995
匿名さん
>>990
>やや理解するのが難しい。
想像力の欠如ですね。
同意するのは難しくても、理解は出来るだろう。
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996
匿名はん
「なぜ毎日こんな満員電車なんかにのっているんだろう」って思うことはたまにあるな・・・
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997
匿名さん
「はぁ〜 今日もまた乗らなきゃ」と毎朝思うよ。。
でも転職までは考えてないよ。 それ以外は好きな会社だもん。
-
998
匿名さん
「なぜ毎日毎日そんな非人間的な時間を何十年間も過ごしながら、満員電車で通うの?
職場の近くに住めばいいのに」
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999
匿名さん
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