匿名さん
[更新日時] 2008-10-18 17:30:00
毎朝のお勤め、ご苦労様です。
朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。
厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。
通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】
-
653
匿名さん
ゆとり教育のおかげで、ニートも増大中だから、
若年層の労働人口はさらに減りそう。
-
654
匿名さん
>法律で何パーセント以上
電車って定員ってないのかな?
あんなにぎゅうぎゅう入っても定員以下なの?
>乗車料金安くするとか
高速道路はそういうのがあったね。
通勤時間帯は安くなるんだよね。
でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。
そして薄着の若い子を目の保養に今日もまた仕事に頑張るのさ
-
655
匿名
>乗車料金安くするとか
高速道路ならETCつければ通勤時間帯は半額になるのにね〜
電車は「満員」くらいでないと黒字にはならんらしい。。
ってことは あの殺人的満員電車⇒普通の満員電車くらいにしか
改善されないのかもね。
>でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。
そうなんだよな。 でないと給料もらえんもんな〜
薄着のねーさんは良いが ミュールの踵にだけは気をつけてくれよ〜
-
656
入居済み住民さん
>労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになる
甘いんじゃないの。北海道で高校生が多数積み残し事態が発生。JRは生徒のマナー
が悪いと言ったが、生徒はぎゅうぎゅうで乗れるどころではないと。学校もそれに
賛同。こいつを逃すと次の列車は1時間後だって。乗客が減れば本数を減らすだけ
だと思うけど。学校や生徒は1両を2両にしてくれと言ってるがJRは消極的との事。
乗客が減ると運賃も妥当かと言う議論も出るだろうな。
-
657
匿名さん
満員電車が少子化で無くなるかもって話しテレビで前やっていたよ。(いつか忘れた)
確か少子化シュミレーションとかいっていたよ。団塊の世代が大量退職して都心への通勤客が激減するとか。だとしたらここ10年ぐらいで満員電車は改善するのかな?かなり希望的観測だな。
>法律で何パーセント以上
それは自分も知りたいです。定員何人でしょうね?法律とか無いんですかね。
どんなに乗っても電車は大丈夫なのでしょうか?かなり疑問です。
-
658
匿名さん
ほれ。
・電車の乗車率について
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7942556
しかし・・・電車の乗車率って法律で規制できるのかね。。。。
一定の乗車率を超えそうになったら、改札が開かなくなるとか???
毎日、遅刻してしまいそうだなぁ。。。
つーか、都市部の会社にはフレックス義務付けるとかするか???
-
659
匿名さん
>都市部の会社にはフレックス義務
それいいね。
うちはすでにフレックス。これから出社です。
-
660
通りすがりのもっとも屋
高速道路と満員電車の価格の件、
混雑してる時間帯を安くするのは愚の骨頂。
それではますます混雑を引き起こすだけ。
高速道路もそうだが、混む時間帯は目一杯プレミア価格を乗せるのが経済理論。
他の発言者の同意を得やすく書き換えるなら、「空いてる時間帯を安く」することで時間差通勤を促すべきだな。>運行会社殿
-
661
匿名さん
女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは?
-
662
匿名さん
↑スルーで
>>660
そうですね。
昼間のすいてるときに安くすると会社側も通勤手当てが安くなるからフレックスを導入したりするかも。でも、その場合、定期はどうなるんだろう。時間帯限定の定期がお安いなんてなるのかな。
-
-
663
匿名さん
>時間帯限定の定期
改札なんかもその時間以外は入れなくなるとか?
でもそれやると、ちょっと時間がずれたときや
残業なんかのとき判別が難しいから、システムが複雑になるね。
-
664
匿名さん
フレックスは好きじゃないんだよね。
朝9時に出社して、バリバリ働いて、極力定時で帰りたい。
-
665
匿名さん
>時間帯限定の定期
スイカの定期ならできるかも?差額はチャージから自動改札で手続き無し、何とかできないかな〜
なんてふと思った。
-
666
通りすがりの現実屋
現実的に妄想させて頂きますと...
プレミア定期券をお持ちのリーマン様には、改札で超合金製フラループをお渡しし
満員電車でも、自分の周りに一定の空間確保が得られる特典が与えられる。
とか...
自分で書いててなんですけど、超合金って古い言葉ですよね。フラループも知らない人いるかも。
-
667
匿名さん
>女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
>むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは?
いまだにこんなこと言う人がいるとは。。。
男優位の社会でさらに男性優遇したら男女格差は広がるばかりでは?
少しは他の先進国を見習ってみたらどおでしょう。
-
668
匿名さん
-
669
匿名さん
-
670
匿名さん
-
671
匿名さん
世の中いろんな人がいるし、それを排除することは実際不可能だ。
(もしそれをしたら、北朝鮮のような国になってしまう。)
だから、満員電車に乗る人は、それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。
被害者意識だけだと、ただの***と同じだよ。
何の解決にもならない。
-
672
匿名さん
>それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。
具体的に聞きたい
-
673
匿名さん
通勤時間帯が安い高速道路は、旧道路公団 かつ 大都市圏の外れだけ。
首都高や、八王子−高井戸、厚木−東京間等は、深夜割引はあるが、通勤時間帯は割引一切無し。
混んでいる時間帯を高くして、空いている時間を安くする。
全路線にグリーン車や一等車を連結する。
満員電車が嫌な人は、金を払う。資本主義の原点ですな。
-
674
匿名はん
確かに。
なんだかんだ言っても料金面で差をつけるのが
一番効果あるとは思う。
-
675
匿名さん
>スイカの定期ならできるかも?
スイカだったら空いてる時間帯限定の割引定期は技術的には
そんな難しくないと思うなあ。あくまで素人考えだけど。
だけどそうなると鉄道会社は収入減になってしまうわけか。
そもそも鉄道会社側は、収入と満員電車についてどのように考えているのだろう。
-
676
匿名さん
>プレミアム定期券
ほしいよ。ちょっとの空間でいいんだ自分は。肩を動かせたり、足が踏まれなかったり・・・
なんかむなしくなってきた。
この前、満員電車の中で腹にずっと誰かのバックが刺さってた。
すし詰めでどういう状態でどこから刺さってるかわらなかったけど、角のある紳士もののバックに刺され一区間吐きそうだったよ。
こんなに人がいっぱい乗ってもJRは儲からないのか?
とか勝手に怒って妄想しながら気持ちを抑えたよ。
-
677
匿名さん
>>それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。
>具体的に聞きたい
1.仮に触られても分からないような格好をする。ex)鎧
2.車で通勤
3.座席に座る
4.連結部分に乗って扉閉める
5.男のそばに寄らない
6.女性専用車に乗る
もう思いつかんな。。。誰か助けて。
-
-
678
匿名さん
僻地から満員電車なんかで通わないで、徒歩や自転車で通勤できるまともな場所に住む。
-
679
匿名さん
↑釣りに乗ってる・・・その話題終わんないよ。前スレ読めば分かるよ。
-
680
匿名さん
都心に住んでいるが郊外に転勤になった・・・
遠いよ〜 サラリーマンはつらい
-
681
匿名さん
>>677
女性に鎧を付けろとは何処の国の人ですか?
日本の常識では通用しません。
まず被害者に負担を掛ける考えはどうかと思いますが。
-
682
匿名さん
-
683
匿名さん
都心から郊外なら、そんなに満員じゃないのでアリ。
郊外から都心への電車が最悪。あんな電車、乗るものじゃないわ〜。
-
684
匿名はん
ある程度、郊外に出たほうが、始発とか座れると思うのですが・・・
あれ?
都心から郊外への通勤なら、王様気分で座れるのでは?
-
685
匿名さん
>683 684
単純な考えですなー
郊外に行く為に乗り換えなどがあるとその途中は混むでしょうが。
電車は常に1本で行けるとは限らないよー
-
686
匿名さん
それ、良いと思うよ。
と言うのも、ものすごく遠くからしてるのに意外と満員電車が平気な同僚がいて聞いてみたら、1駅戻ると始発の駅があり、そこから時間を確認して並んで乗るので確実に座り、そして乗り換え駅に付くまで寝るそうだ。田舎なので都心までの30分ぐらいが貴重な睡眠時間だと言っていた。寝過ごさないか聞いたらもう、はじめは心配で携帯のタイマーをマナーモードでかけていたらしいが今は降りる駅付近になったら自然におきるようになったと言っていた。職人技だ。次の乗換えからは満員電車だが爆睡してからだから意外とがんばれるそうだ。自分のほうが都心に住んでいるが、すでに満員電車でもみくちゃになっているところに突入しなければいけない分、ものすごい疲労感とストレスなんだな。彼がうらやましくなった。そういえばすごい顔して座りながら寝ている人たまにいるけど、彼と同じかもね。
-
687
匿名さん
-
-
688
671
>>672
>具体的に聞きたい
人それぞれ置かれている環境が違うだろうから、
あなた自身で一番いいと思う方法を考えればいい。
いい加減いい大人なんだろうから、それぐらいは自分で考えようよ。
精神的に幼い人が多すぎる。
基本的に、このスレのテーマは、
・満員電車に乗らなくてもすむ方法は。
・満員電車に乗っても不愉快な思いをしないためには。
あなたの事情に応じて、住む場所、通勤時間帯(早出・遅出)、服装、仕草・態度、
転勤・転職、etc. をどうすればいいかを考えてみたら。
(まずは、自分の日常生活を見直してみることかな。)
自分中心に考えるから、不特定多数の人の意識や行動を変えてやろうと
躍起になってしまうのだろうが、ほとんどは徒労に終わるだけだよ。
(不特定多数の人の意識や行動パターンを変えるためには、
多くの人の賛同と啓蒙活動と年月を必要とする。)
それより、自分のライフスタイルを変える方が、ずっと簡単だ。
-
689
匿名さん
>>688
なんか偉そうな態度だな。
答えられないならレスしなくていいよ。
-
690
匿名さん
-
691
匿名さん
>答えられないならレスしなくていいよ
答えられない訳ではなく、688も1つの答えであると思いますが…
ここのスレを見てると、(私を含めて)ストレスが溜まっている方が多いのだなと
感じます。
ま、匿名の掲示板なんてこんなものなのでしょうけど、
やはり満員電車が与える影響なのでしょうか。
こんなとこで発散してるくらいなら平和ですが、
「満員電車でのストレス」が痴漢を含む犯罪発生率の上昇につながらないものか心配です。
-
692
匿名さん
一駅戻って座って通勤って……。
そういう人ほど、お年寄りや妊婦には席を譲ることがないように思いますけど。
自分さえよければいい、という自己中心的なサラリーマンでは?
-
693
匿名さん
寝てるからね(笑)
そもそも、満員電車で席譲る人はいるのか?
-
694
匿名さん
帰宅時ならともかく朝の満員電車で席譲らんだろ。
大体寝てるし。。。
昔、学生の頃、ヨボヨボの爺さんに席譲ろうとして声かけたら
「そこまでもうろくしとらん!」と一喝されたことがあったな(苦笑)
年寄りが弱者とは限らない事例。一部かもしれないけどな。
戦争を体験した連中は強いな(笑)
-
695
匿名さん
妊婦さんに席譲ろうと立ち上がったら、30代のサラリーマンに席を取られた。
おい!!っと声をかけた瞬間、隣にいた体のでかい外人さんが2人で何も言わずに
そのサラリーマン持ち上げて妊婦さんを手招きして座らせた。
妊婦さんは外人さんにお礼を言っていた。
サラリーマンは悪態ついていましたが、周りの視線見て別の車両に行ってしまいました。
外人さんは私のほうを見てグッボ〜ィと言った。18歳の時のお話です。
でもあの時、グッドボーイなのか、グッドバイなのかどっちで言ったのか未だにわかりません。
-
696
匿名さん
>692
一駅戻ってる時点で自分さえよくないんですが,
なぜ譲らないと思ったんだろう?
なぜ自己中心的と思ったんだろう?
なぜサラリーマンと思ったんだろう?
-
697
匿名さん
妊婦が満員電車に乗ってくる時点で危機意識無さ過ぎだと思うがな。
おなかの赤ちゃんの為にもリスク回避してあげて欲しい
-
-
698
匿名さん
>>692
一駅戻って、通勤するのはいいけど、
その一駅分余計に電車賃払わないと、キセルになるからね。
でも、会社の定期も最寄り駅からしか申請できないだろうけど。
-
699
匿名さん
>>698
きっとその人はお金で座席と通勤時の心地よさを買ってるんだよ。
・・・・・そう信じてあげたい(爆)
-
700
匿名さん
男性は胴囲85cm以上
女性は胸囲90cm以上は別料金(除・妊婦)
ど?
-
701
匿名はん
>>700
満員時の手荷物は大きさによって課金もよろしく。 スーツケースは凶器です。
-
702
匿名さん
>厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
>発表をためらったとか。
そんなこと言ったって仕方ないじゃん。
生活のため、生きて行くため、家族のために働かなくちゃいけないんだし、
満員電車にも乗らず、全くストレスも感じない通勤なんてあるのかな?
まして、正社員だったら、自分の好きな勤務地を選べる訳でもないし…
今は電車通勤だけど、以前はチャリで会社まで行ってて、
宮沢賢治張りに、雨、風、雪にも負けず、チャリで通ってたんだけど、
人込みというストレスは無かったけど、自然との闘いはきつかったよw
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)