住宅コロセウム「【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-10-18 17:30:00

毎朝のお勤め、ご苦労様です。

朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。

厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。

通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00

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【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】

  1. 633 匿名さん

    >625
    多分、女性専用車両が空いているにもかかわらず、他の車両にも女性が多く乗り込んでくる、しかも申し訳ないが、体積の大きい女性がこの傾向にある。
    せっかくあるんだからあっちへ行けって思ってしまう。専用車両が女性だけで、他の車両並みに込んでいればそうも思わない。
    せっかく気使って作ってるんだから、有効活用して欲しい

  2. 634 匿名さん

    >>632
    きんも〜★

  3. 635 匿名さん

    一通り見たけれど、凄いスレだな・・・。

    嫌なら乗らない(ように努力する)。
    乗るなら必要悪と割り切る。

    そうしなきゃ、少なくとも都区内の会社勤めをするなら現実的に生きていけないよね〜♪

  4. 636 匿名さん

    満員電車とは、ある種の戦場なのである!
    戦場で生き残りたければ強くなれば良いじゃないか。
    どんなに奇麗事並べたって世の中弱肉強食だろ。
    弱者として生きるのが嫌なら強くなるしかない。
    強くなれないのなら隙間を縫って生きるしかないのではないか。
    自分達の権利を声高に主張するだけではなく、危険を回避する努力をするべき。
    それで努力をしてもダメな時に、初めて誰かが助けてくれると思うがな。

  5. 637 匿名さん

    このスレ・・反論しそうなことわざとレスして、反論に対して醜い言葉とか極論を言ってまた反論を待つ。内容がループしている。発言が進歩しない。つまらん。
    戦場・・・・かなりうけたwwww満員電車に乗るのそんなにかっこいいか?

  6. 638 大学教授さん

    >満員電車に乗るのそんなにかっこいいか?

    いや、悲壮なんだ
    我が家族を養うために。

  7. 639 匿名さん

    いやよいやよも好きのうちってか?
    でも男だらけの満員電車は強烈なものがあるぞ

  8. 640 匿名さん

    636は自分の文章に酔ってるねwww

  9. 641 匿名さん

    >社会的弱者って、女性だけじゃないんですよ。
    >痴漢がいなくなっても、満員電車の非人間性は解決しません。
    >満員電車に喜んで乗っているサラリーマンは、やはり恒常的に加害者です。

    ほんとおっしゃるとおりです。
    社会的弱者は女性だけでないので、単純に性別だけでどちらかを守ることは出来ない。
    痴漢がいなくなれば解決する問題ではない、痴漢被害者だけの問題ではないのです。
    満員電車に乗っている人は女性も男性も恒常的に加害者となるわけです。

    ちなみに俺は満員電車は嫌なんだけど
    この歳になるまでみんなも満員電車は嫌いなものかと思ってたよ。
    好きで乗ってたんだね。
    いや〜勉強になるわ。

  10. 642 匿名さん

    女を社会進出させると、女性専用車だの産休育休だの雇用機会均等だの
    あれこれ要求してコストがかかるってことだな。
    昔は軽く乗車率300%を超えている路線がいっぱいあったが、
    ここの女みたいな文句を言う女はいなかったもんな。
    やっぱり、女は結婚退職して専業主婦に収まるというのが、
    社会的コストは低く済むってことだな。
    女=専業主婦というのがやっぱり効率社会だな。

  11. 643 リーマン派だが

    戦争は悲惨だ。
    戦場にだれが好んで行くものか!

          でも、満員電車の乗るのを毎朝のヤリガイとしてるリーマンは居るはず。

          そういうリーマンに限って職場では、ぼぉーーっとしてそうだが....

  12. 644 匿名さん

    モラ男の吹き溜まり・・ きっと上司が女性なんだろな・・・
    いぢめられてるの?とばされたの?

  13. 645 匿名さん

    >644
    おまえ可哀想な奴だな

  14. 646 匿名さん

    君こそ悩みがあるんだろ?
    そのうちいい事もあるだろうさ、頑張ってくれw

  15. 647 匿名さん

    それにしても都心の満員電車は異常ですな。
    海外でもあれくらいになることあるのかね。
    乗車率でいうと何パーセントくらいなのか分からないけど
    法律で何パーセント以上乗せちゃダメとかならないのかな。
    時間帯によって乗車料金安くするとか。

    何十年後かに、
    「昔は電車が混んでてギュウギュウ詰めで身動き取れないことがあったんだよ」
    ってな感じで懐かしみながら子供たちに話せる時代が来ないものかねえ。

  16. 648 匿名さん

    あと10年もすれば、労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになるだろうな。
    今ここであ〜だこ〜だと言い合っている世代が、さらに少子化に拍車をかけているから
    満員電車は時(トキ)が解決するよ。

  17. 649 匿名

    解決を祈ってよいのか悪いのか…。
    あ〜でも解決する頃には定年か?

  18. 650 非リーマン

    その頃には、貴重な若年サラリーマンに席を譲るシステムになってたり....

  19. 651 匿名さん

    >>648
    >労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになる
    なるわけないw
    労働人口の平均年齢が上がって、老人ばかりの満員電車になる。

  20. 652 匿名さん

    >なるわけないw

    定年になっても働かなければならない人が増えるということかな?

    住宅ローンの支払いで貯蓄は滞り、さらに年金崩壊で老後の生活費がままならなくなる。
    ゆえに、定年後も何かの仕事をして稼がざるを得ない。

    というシナリオは考えられる。

  21. 653 匿名さん

    ゆとり教育のおかげで、ニートも増大中だから、
    若年層の労働人口はさらに減りそう。

  22. 654 匿名さん

    >法律で何パーセント以上
    電車って定員ってないのかな?
    あんなにぎゅうぎゅう入っても定員以下なの?

    >乗車料金安くするとか
    高速道路はそういうのがあったね。
    通勤時間帯は安くなるんだよね。

    でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。
    そして薄着の若い子を目の保養に今日もまた仕事に頑張るのさ

  23. 655 匿名

    >乗車料金安くするとか
    高速道路ならETCつければ通勤時間帯は半額になるのにね〜
    電車は「満員」くらいでないと黒字にはならんらしい。。
    ってことは あの殺人的満員電車⇒普通の満員電車くらいにしか
    改善されないのかもね。

    >でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。
    そうなんだよな。 でないと給料もらえんもんな〜
    薄着のねーさんは良いが ミュールの踵にだけは気をつけてくれよ〜

  24. 656 入居済み住民さん

    >労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになる

    甘いんじゃないの。北海道で高校生が多数積み残し事態が発生。JRは生徒のマナー
    が悪いと言ったが、生徒はぎゅうぎゅうで乗れるどころではないと。学校もそれに
    賛同。こいつを逃すと次の列車は1時間後だって。乗客が減れば本数を減らすだけ
    だと思うけど。学校や生徒は1両を2両にしてくれと言ってるがJRは消極的との事。
    乗客が減ると運賃も妥当かと言う議論も出るだろうな。

  25. 657 匿名さん

    満員電車が少子化で無くなるかもって話しテレビで前やっていたよ。(いつか忘れた)
    確か少子化シュミレーションとかいっていたよ。団塊の世代が大量退職して都心への通勤客が激減するとか。だとしたらここ10年ぐらいで満員電車は改善するのかな?かなり希望的観測だな。

    >法律で何パーセント以上
    それは自分も知りたいです。定員何人でしょうね?法律とか無いんですかね。
    どんなに乗っても電車は大丈夫なのでしょうか?かなり疑問です。

  26. 658 匿名さん

    ほれ。

    ・電車の乗車率について

    detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7942556


    しかし・・・電車の乗車率って法律で規制できるのかね。。。。
    一定の乗車率を超えそうになったら、改札が開かなくなるとか???
    毎日、遅刻してしまいそうだなぁ。。。
    つーか、都市部の会社にはフレックス義務付けるとかするか???

  27. 659 匿名さん

    >都市部の会社にはフレックス義務
    それいいね。
    うちはすでにフレックス。これから出社です。

  28. 660 通りすがりのもっとも屋

    高速道路と満員電車の価格の件、
    混雑してる時間帯を安くするのは愚の骨頂。
    それではますます混雑を引き起こすだけ。
    高速道路もそうだが、混む時間帯は目一杯プレミア価格を乗せるのが経済理論。

    他の発言者の同意を得やすく書き換えるなら、「空いてる時間帯を安く」することで時間差通勤を促すべきだな。>運行会社殿

  29. 661 匿名さん

    女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
    むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは?

  30. 662 匿名さん

    ↑スルーで

    >>660
    そうですね。
    昼間のすいてるときに安くすると会社側も通勤手当てが安くなるからフレックスを導入したりするかも。でも、その場合、定期はどうなるんだろう。時間帯限定の定期がお安いなんてなるのかな。

  31. 663 匿名さん

    >時間帯限定の定期
    改札なんかもその時間以外は入れなくなるとか?
    でもそれやると、ちょっと時間がずれたときや
    残業なんかのとき判別が難しいから、システムが複雑になるね。

  32. 664 匿名さん

    フレックスは好きじゃないんだよね。
    朝9時に出社して、バリバリ働いて、極力定時で帰りたい。

  33. 665 匿名さん

    >時間帯限定の定期
    スイカの定期ならできるかも?差額はチャージから自動改札で手続き無し、何とかできないかな〜
    なんてふと思った。

  34. 666 通りすがりの現実屋

    現実的に妄想させて頂きますと...
    プレミア定期券をお持ちのリーマン様には、改札で超合金製フラループをお渡しし
    満員電車でも、自分の周りに一定の空間確保が得られる特典が与えられる。

    とか...
    自分で書いててなんですけど、超合金って古い言葉ですよね。フラループも知らない人いるかも。

  35. 667 匿名さん

    >女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
    >むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは?

    いまだにこんなこと言う人がいるとは。。。
    男優位の社会でさらに男性優遇したら男女格差は広がるばかりでは?
    少しは他の先進国を見習ってみたらどおでしょう。

  36. 668 匿名さん

    男社会が悪い

  37. 669 匿名さん

    ネカマキモイゾ

  38. 670 匿名さん

    満員電車が一番悪い

  39. 671 匿名さん

    世の中いろんな人がいるし、それを排除することは実際不可能だ。
    (もしそれをしたら、北朝鮮のような国になってしまう。)
    だから、満員電車に乗る人は、それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。
    被害者意識だけだと、ただの***と同じだよ。
    何の解決にもならない。

  40. 672 匿名さん

    >それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。

    具体的に聞きたい

  41. 673 匿名さん

    通勤時間帯が安い高速道路は、旧道路公団 かつ 大都市圏の外れだけ。
    首都高や、八王子−高井戸、厚木−東京間等は、深夜割引はあるが、通勤時間帯は割引一切無し。
    混んでいる時間帯を高くして、空いている時間を安くする。

    全路線にグリーン車や一等車を連結する。
    満員電車が嫌な人は、金を払う。資本主義の原点ですな。

  42. 674 匿名はん

    確かに。
    なんだかんだ言っても料金面で差をつけるのが
    一番効果あるとは思う。

  43. 675 匿名さん

    >スイカの定期ならできるかも?

    スイカだったら空いてる時間帯限定の割引定期は技術的には
    そんな難しくないと思うなあ。あくまで素人考えだけど。

    だけどそうなると鉄道会社は収入減になってしまうわけか。
    そもそも鉄道会社側は、収入と満員電車についてどのように考えているのだろう。

  44. 676 匿名さん

    >プレミアム定期券
    ほしいよ。ちょっとの空間でいいんだ自分は。肩を動かせたり、足が踏まれなかったり・・・
    なんかむなしくなってきた。

    この前、満員電車の中で腹にずっと誰かのバックが刺さってた。
    すし詰めでどういう状態でどこから刺さってるかわらなかったけど、角のある紳士もののバックに刺され一区間吐きそうだったよ。
    こんなに人がいっぱい乗ってもJRは儲からないのか?
    とか勝手に怒って妄想しながら気持ちを抑えたよ。

  45. 677 匿名さん

    >>それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。

    >具体的に聞きたい

    1.仮に触られても分からないような格好をする。ex)鎧
    2.車で通勤
    3.座席に座る
    4.連結部分に乗って扉閉める
    5.男のそばに寄らない
    6.女性専用車に乗る

    もう思いつかんな。。。誰か助けて。

  46. 678 匿名さん

    僻地から満員電車なんかで通わないで、徒歩や自転車で通勤できるまともな場所に住む。

  47. 679 匿名さん

    ↑釣りに乗ってる・・・その話題終わんないよ。前スレ読めば分かるよ。

  48. 680 匿名さん

    都心に住んでいるが郊外に転勤になった・・・
    遠いよ〜 サラリーマンはつらい

  49. 681 匿名さん

    >>677

    女性に鎧を付けろとは何処の国の人ですか?
    日本の常識では通用しません。

    まず被害者に負担を掛ける考えはどうかと思いますが。

  50. 682 匿名さん

    本当にひまなんだなw

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