匿名さん
[更新日時] 2008-10-18 17:30:00
毎朝のお勤め、ご苦労様です。
朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。
厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。
通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00
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【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】
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601
匿名さん
サラリーマンは、満員電車が好きなのかね。
なんか、ここを読むと、いまの現状を変えたくない!
という必死さが伝わってくる。
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602
匿名さん
1時間早く出て時差出勤、ラッシュと無縁、職場も静かで仕事がはかどる。
時差出勤が浸透しないのは、何でも人と同じでないと不安な日本人だからだろう。
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603
匿名さん
サラリーマンも好きこのんで満員電車に乗っているわけではない、
という意見もあるようだけど、とてもそうは思えないですね。
あんなぎゅーぎゅー詰めの車内、ぜったい好きじゃなければ毎日は乗れないよ。
満員電車に乗るために、わざわざ郊外に住んでいるんじゃないか、とさえ思います。
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604
匿名はん
俺みたいに小心者は一部の痴漢のせいで、自分がいつ痴漢に間違われないか
心配でしょうがない。
ある意味、弱者で被害者だと思うよ。保護してもらいたいねえ。
既出かもしれないけど男性専用列車でも作ってもらえると変に気を使わなくて
ありがたいね。
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605
匿名さん
>男性専用列車でも作ってもらえると
女性が乗れないので、それは出来ません。
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606
匿名さん
>男性専用列車でも作ってもらえると
痴女が乗れないので、それは出来ません。
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607
匿名さん
>>604
まず根本的に被害者、弱者は女性だと言うことを認識ください。
男性のくせに専用車など何を言っているのでしょうか?
甘えてませんか?
男性の意識がこの程度では残念ながら問題の解決はまだまだ遠いと感じました。
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608
匿名さん
女の自意識もここまで来ると残念ながら問題の解決はまだまだ遠いと感じました
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609
リーマン戦士擁護派
満員電車は、男性リーマン戦士の戦場だぁ!
女性のくせに戦場に足踏み入れるな!....それでなくてもヒールで踏まれると痛いんだぞ。
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610
匿名さん
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611
匿名さん
満員電車での
諸悪の根源は
痴漢とバカ女
一般サラリーマンが
一番の被害者
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612
匿名さん
何なんだろうね。このしつこい粘着質な女どもは。単なる愉快犯か?
まあ、現在の女性専用車というのは、男という理由だけで犯罪者予備軍と見なす
ものであり、これは明らかに人権侵害であろう。
ところで、10年ほど前まで、日本には外国人登録の指紋押捺制度というのがあって、
すなわち外人というだけで犯罪者予備軍と見なしていたんだが、
それは人権上あんまりだというので廃止になった。
外人というだけで犯罪者予備軍と見なすのも人権侵害なら、
男というだけで犯罪者予備軍扱いするのも人権侵害であろう。
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613
年老いたサラリーマン
男女均等法の設立時を思い出した。
女性専用車などを作った時点で「女性差別」と言う人はいないのだろうか...時代は変わるねぇ。
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614
匿名はん
まあまあ。
しつこいのは、607、610のような1人のとち狂ったビッチだけで、
文脈からして全部同一人物でしょう。
他の女性ですら誰も賛同する人なんていませんよ。
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615
匿名さん
-
616
匿名さん
文句はいいですから。
矛先は痴漢じゃないのですか?
卑屈な痴漢をなくし、女性や弱者が安心して電車に乗れるような社会にして下さい。
それが男性の義務です(痴漢は同じ男なのですから)。
-
617
匿名はん
>>616
矛先は最初からあなただけですよ。
男性も女性も非難するつもりありません。
常識を身につけてください。
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618
匿名さん
女性や弱者を犯罪から守るという至極当然な事が否定されるとは驚きです。
結局、現状が良いという痴漢達が集うところになってしまったのですね。
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619
匿名はん
子供や妊婦は弱者かもしれないが、
おばさんは弱者ではない。
うちの妻も。
-
620
匿名さん
満員電車の問題を、痴漢の問題にすり替えたい人もいるようだが、
痴漢がいなくなっても、満員電車の非人間性は解決しません。
社会的弱者が安心して乗れるようにならなければ、
満員電車に喜んで乗っているサラリーマンは、やはり恒常的に加害者です。
-
621
匿名さん
-
622
匿名はん
女性が弱者だと言う人、その根拠を説明して欲しいな。
全ての女性が弱者とは思えないのだけど。
-
623
匿名
>620
乗車率がエラク高い通勤電車に乗る場合、加害者も被害者もあったもんじゃない。
とにかく密度が高いんだから譲り合うにも限度があるでしょう。毎朝のことだし。
やはり専用車両が現実的では?
-
624
匿名はん
生物学的には、女性のほうが圧倒的に強いでしょ。
乳幼児の死亡率は、男のほうが圧倒的に高い。
平均寿命も女性のほうが高い。
男は、にわとりと同じで、一匹いればいいということなんだろうけど。
-
625
匿名さん
先日、通勤時間に女性専用車両に男性が乗ってきたので近くにいた人が「今の時間は女性のみですよ」と言ったら突然怒り出し「お前らみたいなのの為に男は我慢してやってるんだ!!つべこべ言うな!!」と言って車両から出ないので駅員が気付いて連れて行きましたがずっと怒鳴っていて怖かったです。やっぱり男性は迷惑だが我慢してやっているという意識なんですか・・。
-
-
626
匿名さん
満員電車の問題を、痴漢の問題にすり替えたい人は、ホント多いですね。
社会的弱者って、女性だけじゃないんですよ。
痴漢がいなくなっても、満員電車の非人間性は解決しません。
満員電車に喜んで乗っているサラリーマンは、やはり恒常的に加害者です。
-
627
匿名さん
>満員電車に喜んで乗っているサラリーマン
特例の人(痴漢・M)以外でそんな人がいたら教えてほしい。
特例の人を前提に結論づけ?
国語を小学校からやりなおしてレスしないと恥ずかしいですよ。
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628
匿名さん
被害者は女性・弱者でしょう?
女性や弱者を守るのは男の義務じゃないのですか?
毎日痴漢に泣いている女性たちが沢山いるんですよ。
いつから日本の男はこんなに情けなくなったのでしょう。
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629
匿名さん
>>625さん、もしかしてのそのおじさんは女性専用車両がたたまたま他よりすいていて乗りたかったか、もしくは女性だらけの電車に乗りたかったから、そんなこと言っていたのかもしれないですよね。男性専用車両も作ったらどうなるんでしょうね。そのおじさんのるかな?でも、そういう人がいたら作っても良いと思いますよね。痴漢に間違われることも無いし、男性だけで乗れば女性のそばに寄りたくない人にも良いんじゃないですかね。
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630
元大手企業サラリーマンさん
誰か言ってたが、満員電車男ばかりにすると暴動が多発すると。なんとかすると言う意味
じゃなく、若くてかわゆいおね〜ちゃんと同じ空気を呼吸すると言うだけで違うかと。
同時にイヤなおっさんの息もすってるけどね。
ただ、わしとすればそれだけのために満員電車乗車はイヤじゃな。でも男ばかりの満員車両
なんて寒気がする。女子が点在するとなんとか我慢できるかと思いますな。
今、退職して、久しぶりに9時過ぎの日比谷線乗ろうとしてビビった。皆さんご苦労様です。
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631
匿名さん
満員電車の中で、ミントガムを噛むとストレスが少ないらしいです。
新聞に出てました。
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632
匿名さん
>被害者は女性・弱者でしょう?
>女性や弱者を守るのは男の義務じゃないのですか?
>毎日痴漢に泣いている女性たちが沢山いるんですよ。
>いつから日本の男はこんなに情けなくなったのでしょう。
少なくとも、おまえだけは弱者でもないし守ってやりたくもない。
日本の男が情けなくなったのではなく
おまえみたいな守りたくない女が増えたという事だ。
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633
匿名さん
>625
多分、女性専用車両が空いているにもかかわらず、他の車両にも女性が多く乗り込んでくる、しかも申し訳ないが、体積の大きい女性がこの傾向にある。
せっかくあるんだからあっちへ行けって思ってしまう。専用車両が女性だけで、他の車両並みに込んでいればそうも思わない。
せっかく気使って作ってるんだから、有効活用して欲しい
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634
匿名さん
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635
匿名さん
一通り見たけれど、凄いスレだな・・・。
嫌なら乗らない(ように努力する)。
乗るなら必要悪と割り切る。
そうしなきゃ、少なくとも都区内の会社勤めをするなら現実的に生きていけないよね〜♪
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-
636
匿名さん
満員電車とは、ある種の戦場なのである!
戦場で生き残りたければ強くなれば良いじゃないか。
どんなに奇麗事並べたって世の中弱肉強食だろ。
弱者として生きるのが嫌なら強くなるしかない。
強くなれないのなら隙間を縫って生きるしかないのではないか。
自分達の権利を声高に主張するだけではなく、危険を回避する努力をするべき。
それで努力をしてもダメな時に、初めて誰かが助けてくれると思うがな。
-
637
匿名さん
このスレ・・反論しそうなことわざとレスして、反論に対して醜い言葉とか極論を言ってまた反論を待つ。内容がループしている。発言が進歩しない。つまらん。
戦場・・・・かなりうけたwwww満員電車に乗るのそんなにかっこいいか?
-
638
大学教授さん
>満員電車に乗るのそんなにかっこいいか?
いや、悲壮なんだ
我が家族を養うために。
-
639
匿名さん
いやよいやよも好きのうちってか?
でも男だらけの満員電車は強烈なものがあるぞ
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640
匿名さん
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641
匿名さん
>社会的弱者って、女性だけじゃないんですよ。
>痴漢がいなくなっても、満員電車の非人間性は解決しません。
>満員電車に喜んで乗っているサラリーマンは、やはり恒常的に加害者です。
ほんとおっしゃるとおりです。
社会的弱者は女性だけでないので、単純に性別だけでどちらかを守ることは出来ない。
痴漢がいなくなれば解決する問題ではない、痴漢被害者だけの問題ではないのです。
満員電車に乗っている人は女性も男性も恒常的に加害者となるわけです。
ちなみに俺は満員電車は嫌なんだけど
この歳になるまでみんなも満員電車は嫌いなものかと思ってたよ。
好きで乗ってたんだね。
いや〜勉強になるわ。
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642
匿名さん
女を社会進出させると、女性専用車だの産休育休だの雇用機会均等だの
あれこれ要求してコストがかかるってことだな。
昔は軽く乗車率300%を超えている路線がいっぱいあったが、
ここの女みたいな文句を言う女はいなかったもんな。
やっぱり、女は結婚退職して専業主婦に収まるというのが、
社会的コストは低く済むってことだな。
女=専業主婦というのがやっぱり効率社会だな。
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643
リーマン派だが
戦争は悲惨だ。
戦場にだれが好んで行くものか!
でも、満員電車の乗るのを毎朝のヤリガイとしてるリーマンは居るはず。
そういうリーマンに限って職場では、ぼぉーーっとしてそうだが....
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644
匿名さん
モラ男の吹き溜まり・・ きっと上司が女性なんだろな・・・
いぢめられてるの?とばされたの?
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645
匿名さん
-
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646
匿名さん
君こそ悩みがあるんだろ?
そのうちいい事もあるだろうさ、頑張ってくれw
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647
匿名さん
それにしても都心の満員電車は異常ですな。
海外でもあれくらいになることあるのかね。
乗車率でいうと何パーセントくらいなのか分からないけど
法律で何パーセント以上乗せちゃダメとかならないのかな。
時間帯によって乗車料金安くするとか。
何十年後かに、
「昔は電車が混んでてギュウギュウ詰めで身動き取れないことがあったんだよ」
ってな感じで懐かしみながら子供たちに話せる時代が来ないものかねえ。
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648
匿名さん
あと10年もすれば、労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになるだろうな。
今ここであ〜だこ〜だと言い合っている世代が、さらに少子化に拍車をかけているから
満員電車は時(トキ)が解決するよ。
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649
匿名
解決を祈ってよいのか悪いのか…。
あ〜でも解決する頃には定年か?
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650
非リーマン
その頃には、貴重な若年サラリーマンに席を譲るシステムになってたり....
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651
匿名さん
>>648
>労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになる
なるわけないw
労働人口の平均年齢が上がって、老人ばかりの満員電車になる。
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652
匿名さん
>なるわけないw
定年になっても働かなければならない人が増えるということかな?
住宅ローンの支払いで貯蓄は滞り、さらに年金崩壊で老後の生活費がままならなくなる。
ゆえに、定年後も何かの仕事をして稼がざるを得ない。
というシナリオは考えられる。
-
653
匿名さん
ゆとり教育のおかげで、ニートも増大中だから、
若年層の労働人口はさらに減りそう。
-
654
匿名さん
>法律で何パーセント以上
電車って定員ってないのかな?
あんなにぎゅうぎゅう入っても定員以下なの?
>乗車料金安くするとか
高速道路はそういうのがあったね。
通勤時間帯は安くなるんだよね。
でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。
そして薄着の若い子を目の保養に今日もまた仕事に頑張るのさ
-
655
匿名
>乗車料金安くするとか
高速道路ならETCつければ通勤時間帯は半額になるのにね〜
電車は「満員」くらいでないと黒字にはならんらしい。。
ってことは あの殺人的満員電車⇒普通の満員電車くらいにしか
改善されないのかもね。
>でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。
そうなんだよな。 でないと給料もらえんもんな〜
薄着のねーさんは良いが ミュールの踵にだけは気をつけてくれよ〜
-
-
656
入居済み住民さん
>労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになる
甘いんじゃないの。北海道で高校生が多数積み残し事態が発生。JRは生徒のマナー
が悪いと言ったが、生徒はぎゅうぎゅうで乗れるどころではないと。学校もそれに
賛同。こいつを逃すと次の列車は1時間後だって。乗客が減れば本数を減らすだけ
だと思うけど。学校や生徒は1両を2両にしてくれと言ってるがJRは消極的との事。
乗客が減ると運賃も妥当かと言う議論も出るだろうな。
-
657
匿名さん
満員電車が少子化で無くなるかもって話しテレビで前やっていたよ。(いつか忘れた)
確か少子化シュミレーションとかいっていたよ。団塊の世代が大量退職して都心への通勤客が激減するとか。だとしたらここ10年ぐらいで満員電車は改善するのかな?かなり希望的観測だな。
>法律で何パーセント以上
それは自分も知りたいです。定員何人でしょうね?法律とか無いんですかね。
どんなに乗っても電車は大丈夫なのでしょうか?かなり疑問です。
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658
匿名さん
ほれ。
・電車の乗車率について
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7942556
しかし・・・電車の乗車率って法律で規制できるのかね。。。。
一定の乗車率を超えそうになったら、改札が開かなくなるとか???
毎日、遅刻してしまいそうだなぁ。。。
つーか、都市部の会社にはフレックス義務付けるとかするか???
-
659
匿名さん
>都市部の会社にはフレックス義務
それいいね。
うちはすでにフレックス。これから出社です。
-
660
通りすがりのもっとも屋
高速道路と満員電車の価格の件、
混雑してる時間帯を安くするのは愚の骨頂。
それではますます混雑を引き起こすだけ。
高速道路もそうだが、混む時間帯は目一杯プレミア価格を乗せるのが経済理論。
他の発言者の同意を得やすく書き換えるなら、「空いてる時間帯を安く」することで時間差通勤を促すべきだな。>運行会社殿
-
661
匿名さん
女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは?
-
662
匿名さん
↑スルーで
>>660
そうですね。
昼間のすいてるときに安くすると会社側も通勤手当てが安くなるからフレックスを導入したりするかも。でも、その場合、定期はどうなるんだろう。時間帯限定の定期がお安いなんてなるのかな。
-
663
匿名さん
>時間帯限定の定期
改札なんかもその時間以外は入れなくなるとか?
でもそれやると、ちょっと時間がずれたときや
残業なんかのとき判別が難しいから、システムが複雑になるね。
-
664
匿名さん
フレックスは好きじゃないんだよね。
朝9時に出社して、バリバリ働いて、極力定時で帰りたい。
-
665
匿名さん
>時間帯限定の定期
スイカの定期ならできるかも?差額はチャージから自動改札で手続き無し、何とかできないかな〜
なんてふと思った。
-
666
通りすがりの現実屋
現実的に妄想させて頂きますと...
プレミア定期券をお持ちのリーマン様には、改札で超合金製フラループをお渡しし
満員電車でも、自分の周りに一定の空間確保が得られる特典が与えられる。
とか...
自分で書いててなんですけど、超合金って古い言葉ですよね。フラループも知らない人いるかも。
-
667
匿名さん
>女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
>むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは?
いまだにこんなこと言う人がいるとは。。。
男優位の社会でさらに男性優遇したら男女格差は広がるばかりでは?
少しは他の先進国を見習ってみたらどおでしょう。
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668
匿名さん
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669
匿名さん
-
670
匿名さん
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671
匿名さん
世の中いろんな人がいるし、それを排除することは実際不可能だ。
(もしそれをしたら、北朝鮮のような国になってしまう。)
だから、満員電車に乗る人は、それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。
被害者意識だけだと、ただの***と同じだよ。
何の解決にもならない。
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672
匿名さん
>それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。
具体的に聞きたい
-
673
匿名さん
通勤時間帯が安い高速道路は、旧道路公団 かつ 大都市圏の外れだけ。
首都高や、八王子−高井戸、厚木−東京間等は、深夜割引はあるが、通勤時間帯は割引一切無し。
混んでいる時間帯を高くして、空いている時間を安くする。
全路線にグリーン車や一等車を連結する。
満員電車が嫌な人は、金を払う。資本主義の原点ですな。
-
674
匿名はん
確かに。
なんだかんだ言っても料金面で差をつけるのが
一番効果あるとは思う。
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675
匿名さん
>スイカの定期ならできるかも?
スイカだったら空いてる時間帯限定の割引定期は技術的には
そんな難しくないと思うなあ。あくまで素人考えだけど。
だけどそうなると鉄道会社は収入減になってしまうわけか。
そもそも鉄道会社側は、収入と満員電車についてどのように考えているのだろう。
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676
匿名さん
>プレミアム定期券
ほしいよ。ちょっとの空間でいいんだ自分は。肩を動かせたり、足が踏まれなかったり・・・
なんかむなしくなってきた。
この前、満員電車の中で腹にずっと誰かのバックが刺さってた。
すし詰めでどういう状態でどこから刺さってるかわらなかったけど、角のある紳士もののバックに刺され一区間吐きそうだったよ。
こんなに人がいっぱい乗ってもJRは儲からないのか?
とか勝手に怒って妄想しながら気持ちを抑えたよ。
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677
匿名さん
>>それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。
>具体的に聞きたい
1.仮に触られても分からないような格好をする。ex)鎧
2.車で通勤
3.座席に座る
4.連結部分に乗って扉閉める
5.男のそばに寄らない
6.女性専用車に乗る
もう思いつかんな。。。誰か助けて。
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678
匿名さん
僻地から満員電車なんかで通わないで、徒歩や自転車で通勤できるまともな場所に住む。
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679
匿名さん
↑釣りに乗ってる・・・その話題終わんないよ。前スレ読めば分かるよ。
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680
匿名さん
都心に住んでいるが郊外に転勤になった・・・
遠いよ〜 サラリーマンはつらい
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681
匿名さん
>>677
女性に鎧を付けろとは何処の国の人ですか?
日本の常識では通用しません。
まず被害者に負担を掛ける考えはどうかと思いますが。
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682
匿名さん
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683
匿名さん
都心から郊外なら、そんなに満員じゃないのでアリ。
郊外から都心への電車が最悪。あんな電車、乗るものじゃないわ〜。
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684
匿名はん
ある程度、郊外に出たほうが、始発とか座れると思うのですが・・・
あれ?
都心から郊外への通勤なら、王様気分で座れるのでは?
-
685
匿名さん
>683 684
単純な考えですなー
郊外に行く為に乗り換えなどがあるとその途中は混むでしょうが。
電車は常に1本で行けるとは限らないよー
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686
匿名さん
それ、良いと思うよ。
と言うのも、ものすごく遠くからしてるのに意外と満員電車が平気な同僚がいて聞いてみたら、1駅戻ると始発の駅があり、そこから時間を確認して並んで乗るので確実に座り、そして乗り換え駅に付くまで寝るそうだ。田舎なので都心までの30分ぐらいが貴重な睡眠時間だと言っていた。寝過ごさないか聞いたらもう、はじめは心配で携帯のタイマーをマナーモードでかけていたらしいが今は降りる駅付近になったら自然におきるようになったと言っていた。職人技だ。次の乗換えからは満員電車だが爆睡してからだから意外とがんばれるそうだ。自分のほうが都心に住んでいるが、すでに満員電車でもみくちゃになっているところに突入しなければいけない分、ものすごい疲労感とストレスなんだな。彼がうらやましくなった。そういえばすごい顔して座りながら寝ている人たまにいるけど、彼と同じかもね。
-
687
匿名さん
-
688
671
>>672
>具体的に聞きたい
人それぞれ置かれている環境が違うだろうから、
あなた自身で一番いいと思う方法を考えればいい。
いい加減いい大人なんだろうから、それぐらいは自分で考えようよ。
精神的に幼い人が多すぎる。
基本的に、このスレのテーマは、
・満員電車に乗らなくてもすむ方法は。
・満員電車に乗っても不愉快な思いをしないためには。
あなたの事情に応じて、住む場所、通勤時間帯(早出・遅出)、服装、仕草・態度、
転勤・転職、etc. をどうすればいいかを考えてみたら。
(まずは、自分の日常生活を見直してみることかな。)
自分中心に考えるから、不特定多数の人の意識や行動を変えてやろうと
躍起になってしまうのだろうが、ほとんどは徒労に終わるだけだよ。
(不特定多数の人の意識や行動パターンを変えるためには、
多くの人の賛同と啓蒙活動と年月を必要とする。)
それより、自分のライフスタイルを変える方が、ずっと簡単だ。
-
689
匿名さん
>>688
なんか偉そうな態度だな。
答えられないならレスしなくていいよ。
-
690
匿名さん
-
691
匿名さん
>答えられないならレスしなくていいよ
答えられない訳ではなく、688も1つの答えであると思いますが…
ここのスレを見てると、(私を含めて)ストレスが溜まっている方が多いのだなと
感じます。
ま、匿名の掲示板なんてこんなものなのでしょうけど、
やはり満員電車が与える影響なのでしょうか。
こんなとこで発散してるくらいなら平和ですが、
「満員電車でのストレス」が痴漢を含む犯罪発生率の上昇につながらないものか心配です。
-
692
匿名さん
一駅戻って座って通勤って……。
そういう人ほど、お年寄りや妊婦には席を譲ることがないように思いますけど。
自分さえよければいい、という自己中心的なサラリーマンでは?
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693
匿名さん
寝てるからね(笑)
そもそも、満員電車で席譲る人はいるのか?
-
694
匿名さん
帰宅時ならともかく朝の満員電車で席譲らんだろ。
大体寝てるし。。。
昔、学生の頃、ヨボヨボの爺さんに席譲ろうとして声かけたら
「そこまでもうろくしとらん!」と一喝されたことがあったな(苦笑)
年寄りが弱者とは限らない事例。一部かもしれないけどな。
戦争を体験した連中は強いな(笑)
-
695
匿名さん
妊婦さんに席譲ろうと立ち上がったら、30代のサラリーマンに席を取られた。
おい!!っと声をかけた瞬間、隣にいた体のでかい外人さんが2人で何も言わずに
そのサラリーマン持ち上げて妊婦さんを手招きして座らせた。
妊婦さんは外人さんにお礼を言っていた。
サラリーマンは悪態ついていましたが、周りの視線見て別の車両に行ってしまいました。
外人さんは私のほうを見てグッボ〜ィと言った。18歳の時のお話です。
でもあの時、グッドボーイなのか、グッドバイなのかどっちで言ったのか未だにわかりません。
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696
匿名さん
>692
一駅戻ってる時点で自分さえよくないんですが,
なぜ譲らないと思ったんだろう?
なぜ自己中心的と思ったんだろう?
なぜサラリーマンと思ったんだろう?
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697
匿名さん
妊婦が満員電車に乗ってくる時点で危機意識無さ過ぎだと思うがな。
おなかの赤ちゃんの為にもリスク回避してあげて欲しい
-
698
匿名さん
>>692
一駅戻って、通勤するのはいいけど、
その一駅分余計に電車賃払わないと、キセルになるからね。
でも、会社の定期も最寄り駅からしか申請できないだろうけど。
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699
匿名さん
>>698
きっとその人はお金で座席と通勤時の心地よさを買ってるんだよ。
・・・・・そう信じてあげたい(爆)
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700
匿名さん
男性は胴囲85cm以上
女性は胸囲90cm以上は別料金(除・妊婦)
ど?
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701
匿名はん
>>700
満員時の手荷物は大きさによって課金もよろしく。 スーツケースは凶器です。
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702
匿名さん
>厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
>発表をためらったとか。
そんなこと言ったって仕方ないじゃん。
生活のため、生きて行くため、家族のために働かなくちゃいけないんだし、
満員電車にも乗らず、全くストレスも感じない通勤なんてあるのかな?
まして、正社員だったら、自分の好きな勤務地を選べる訳でもないし…
今は電車通勤だけど、以前はチャリで会社まで行ってて、
宮沢賢治張りに、雨、風、雪にも負けず、チャリで通ってたんだけど、
人込みというストレスは無かったけど、自然との闘いはきつかったよw
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703
だから私は他人事だってば。
頑張れリーマン戦士達..........「自然」なんかに負けるな!
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704
匿名さん
>>703さんは自然の驚異、猛威を知らないの?
ま、人間社会のストレスよりは、って面はあるけどね。
話は変わって、
>厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
スレ主はそう書いているけど、
色んな意味で、満員電車以上のストレスや不安を抱えてる人多いんじゃないかな?
表沙汰にならないだけかもしれないけど、
昔に比べたら、猟奇的な事件も多いし、熟年離婚も増えたし・・・・
満員電車とは関係ないところで、病んでいる人が多いような気がするよね。
-
705
他人事さん
最近多い猟奇的な事件では、リーマン戦士はでてこない。
だから満員電車でのストレスは、ちと違う気がする。
リーマン戦士達は、どちらかというと満員電車にも従順に適応する人達だから、犯罪とは遠い関係。
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706
匿名さん
>リーマン戦士達は、どちらかというと満員電車にも従順に適応する人達だから、犯罪とは遠い関係。
それで寿命を縮めてしまうんだから、可哀想かもね。
でも、やはり公共の場所でのルールは守ってほしいものです。
たとえ満員だろうと、わざわざ一駅戻ろうと、席を譲るべき人には譲りましょう。
満員電車だから譲れなくても仕方がない、というのは、ただの自己正当化。
「犯罪とは遠い関係」といいますが、満員電車に乗って、席を譲るべき人に譲らないのは、
それ自体、ほとんど犯罪的行為ではないですか?
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707
元大手企業サラリーマンさん
平塚から東京まで通勤している同僚が、始発電車の乗り込みは毎朝仁義なき闘いだと
言っておった。席を奪い取って後は即眠る。終点までなので通り過ぎる心配なし。
席を譲るなんて誰もいない。一方わしの方は乗り換えが続くので、端から座る
気なし。下手に座ると、途中で降りるときに難儀する。
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708
匿名さん
じいさんばあさんはシルバーシート対象者であることを自ら自覚して
ちゃんとシルバーシートに座るようにして頂きたい。
この前も、ばあさんがシルバーシートが空いているのに
「あそこは嫌なのよ」などと抜かして一般シートに座ってしまったんだよ。
そのせいで後から来たシルバーシートに座る勇気のない若者が立つ羽目に。
そういうことのないようにお年寄りにも自覚を求めたい。
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709
匿名さん
>>706
ツリだと分かっているけどあえて釣られようか。
読み終わった後、心の中で「フィッシュオ〜ン!!!」と叫んでおいて下さい。
>たとえ満員だろうと、わざわざ一駅戻ろうと、席を譲るべき人には譲りましょう。
貴君のこの言は「自分は譲られて当然の存在なのに、席を譲られない。これは間違っている」
と言った意味以外には何も含まれていないのではないですか?
「席を譲るべき人」には優先席といったものが存在する。そっちへ行けば良い。
犯罪的行為とも思わん。自分も始発駅から電車を利用しているが、
どうしても席に座りたい人は真冬とかでも15分20分早く駅に来て並んでいる。
座席を確保する努力をした人間が席に座っている。何の努力もせず後から来て
「自分は譲られるべき人間」だと主張する方が恥ずかしい行為だと思うがいかがか?
努力しても席が確保できなかったならば、誰かが手を差し伸べるのではないかな?
ちなみに「女性専用車」は女性だけのものではないからな。
体の不自由な人、子どもは乗ることを許されている。
弱者だと思われるヨボヨボの爺さんの乗車が許されていないのがちと不思議ではあるが。。。
女子衆、男でも体の不自由な人は乗れるんだから、女性専用車から追い出すなよ。
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710
匿名さん
>>706
席を譲るのは、譲るべき人が乗ってて、なおかつ気が付いたらだよね。
自分は実際の満員電車のってて、地下鉄の始発から乗れる乗換えで並んで座るんだけど、
せき譲る人はつり革に何とかたどり着けた人でしかも自分の前付近の人しか譲れないし、
しかもお年寄り、妊婦、怪我した人、子供・・・・満員電車でなかなかお目にかかれなく、
譲る機会が無かったかな。
その電車はほとんど、スーツ姿のサラリーマンやOLぽい人が肩ぶつけ合いながら
新聞小さくたたんで読んでるか音楽イヤホンで聞いてるか、立ちながら腕組んで寝てるか・・・
少なくとも自分の前には譲るべき人は来なかったかな。
自分の満員電車の光景はこんな感じかな。
譲らないんじゃなくて譲る人いないと思った。
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711
匿名さん
満員電車に乗ったことがない奴の妄想要求に
付き合う必要ないぞ
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712
匿名さん
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713
匿名さん
>>709
>「席を譲るべき人」には優先席といったものが存在する。そっちへ行けば良い。
これこそ、自己中心的なサラリーマン奴隷根性ですね。
妊婦やじいさんがどこに座ろうと、それは当人の自由です。
いまだにシルバーシートじゃないから譲らなくてよい、
なんて考えている民度(みんど)の低い人がいるとは。
満員電車に乗っている人ってみんなそうなの?
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714
地元不動産業者さん
>>712
そう、特権階級ですよ。
時間に縛られず電車を選べるのは。
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715
匿名さん
> そう、特権階級ですよ。
> 時間に縛られず電車を選べるのは。
うまい。
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716
匿名さん
>712
確かに...
田舎の人って幸せだな〜
って最近思う
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717
大手企業サラリーマンさん
>>713
なんか「満員電車」の定義からしたほうがいいんじゃないかな
オレ身動きできないほどの満員状態を想定してるが。
そうすれば713のようなピンとハズレなレスはなくなると思う。
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718
匿名さん
>>717
基本的には「身動きできない=満員電車」って意識じゃね?
大体、席を譲ったり出来るような状態は満員とは言わんと思うな。
満員電車って本読んだりなんか出来ないよね、普通。
息すんのもツライ時だってあるだろ。
>妊婦やじいさんがどこに座ろうと、それは当人の自由です。
そういうことなら、席を譲るかどうかも座った人の自由だろ。
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719
大学教授さん
>>718
だけど、713のようなレスをみると
立ってる人がチラホラで席が満席なのも「満員電車」と認識してるとしか
思えない(確かに漢字上間違いではないかも)
だから、席を譲る云々と話がずれてくる。
都会の通勤満員電車のすごさは田舎の人には想像がつかないんだよ きっと。
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720
匿名さん
-
721
匿名さん
働いていたら713みたいに真っ昼間にレスできないよな。
専業主婦には、713みたいな現実を知らない理想主義者が多いのでは?
自分の趣味で郊外に住みダンナはラッシュでヘロヘロ、なんてね。
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722
匿名さん
あ、なるほど、そういうことだったのね。
なんでそういう極端な考えになるのかな〜って
不思議に思う意見が出てたけど、それなら納得だ。
そりゃ話がかみ合わないわけだ。
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723
通りすがりの企画屋
やっぱ、全国から都内の満員電車を体験するツアーパッケージ作るとこから始めるか...
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724
匿名
>>719
同意。恐らく通勤時間帯に電車に乗らない人なんだよ713さんは。
田舎でも満員電車は発生するからね。
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725
匿名さん
ぎゅうぎゅう詰めの満員電車なら、老人とか妊婦は途中から載っても優先席までもたどりつけないわな。
なんとかならんもんかね?
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726
匿名さん
時差通勤など時間をずらせばいいだけの話。
妻は妊娠中、常に1時間早く出ていた。
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727
匿名さん
うん、うちのかみさんも1時間早くでてるんだけどね、見ててかわいそなんだよな。
早く行くからって早く帰れるわけでもないしね。
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728
匿名
>727
妊娠中(特に初期)は眠いんですよね。
それでも尚且つ早起きする…。自衛の為とはいえ大変だ。
フレックスで早く出たら早く帰れるってのがあるといいんだけどな。
>時間をずらせばいいだけの話
う〜む そりゃそうなんだけど、こうも言い切っちゃうと
奥さんが気の毒に思えてくる…。
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729
匿名さん
>>718
>席を譲るかどうかも座った人の自由だろ。
だんだん満員電車に乗る人たちの本音が出てきましたね。
「妊婦やじいさんがどこに座ろうと、それは当人の自由」というのと、
「席を譲るかどうかも座った人の自由」では、ぜんぜん違う。
ま、こういう人には公共のルールを期待してもダメなんでしょう。
「満員電車は混んでるから、席を譲りたくても譲れません」
サラリーマンの自己正当化もここまでくると、あっぱれです。
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730
匿名さん
路線にもよるだろうけど、俺の通勤ルートに限って言えば
日頃利用してる朝と深夜の時間帯に、席を譲った方がいいかな?と
思うような御老体に出会う事は殆ど無いな。
たまに、明治座だか歌舞伎座だかに行ってきたのかな?という感じの
初老のオバサンを見かける事はある。
見た目はともかく、ドアが開いて彼女達が車内に入ってくる時の
俊敏さときたらスゴイものがある。
で、結局開いてる席がないと判ると途端に溜息なんかついちゃって
俺の眼の前にモサーッと立ち塞がる訳だ。(^^;)
申し訳ないが、席を譲る気は毛頭ない。
「サラリーマンの本音」と言うより、至極当然の事だと思う。
俺は昨夜も2時まで赤ん坊の夜泣きに付き合い、今日は朝から晩まで
立ちっ放しで働いて、これから1時間かけて家に帰る訳だ。
持病の腰痛はほぼ限界に達しているし、どう考えてもこの婆さんより
俺の方が疲れているんだもの。
あ、杖ついてるような人や妊婦には譲るぞ。
要するに、その時その時の「個人の価値観」とか、自分と相手の
コンディションを比較した結果として行動するだけの事かと。
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731
匿名さん
カッペなのかニート君なんかわからんが、
都心の朝のラッシュ時の電車に乗ってから発言したら?
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732
731
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733
匿名さん
実際、妊婦に席を譲ってくれるのは若いサラリーマンが多かったりする。730さんもその口かな。
サラリーマンの自己正当化ってのは言い過ぎだな。
ところで最近の女性の服はマタニティウエアみたいなヒラヒラしたのが流行ってるようで、非常に紛らわしい。小太りなんだか妊婦なんだか区別がつかん。妊婦印のキーホルダーはちゃんと見えるところにぶら下げておいてくれ。裏返しじゃわからんよ。
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734
匿名さん
>小太りなんだか妊婦なんだか区別がつかん。
今日、その話題が会社で出ましたよ。
小太りというか、メタボ系の同僚が、私みたいなのもいるから、
声をかけた側も、声かけられた側も・・・迷う、困る・・みたいな。
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735
チャリ通
高校生の頃、目の前に立っていた妊婦さんに席を譲ろうとしたけど
「すぐ降りますから」と断られた。
こっちもすかされた感じだったし、妊婦さんも断ったことが気まずかったようで
混んでる車内をわざわざ離れた所まで移動してました。
そんなこともあり、よっぽどヨボヨボ(失礼な言い方ですが)な高齢者等でもないと、
なかなか声をかけられないです。
席を譲るのも慣れてないと勇気がいる行為だと思います。
譲る・譲られるといったことがより自然に頻繁に行なわれるようにするためにも
譲られた方は、例え「自分はまだそんな歳ではない」「妊婦じゃない」等あったとしても
自身の事情だけを考えず、相手にも配慮して、出来ればその場は素直に譲られて欲しいものです。
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736
匿名さん
ゴールデンウィークに、電車の中で、田舎から遊びに来たと思われる老夫婦を見かけた。
席を譲ろうかと思ったけど、前の席がちょうど2つ空いたから、
周囲の人もその夫婦に座ってもらおうと遠慮していた。
でも、お年寄りだから、動きが鈍いので、もたもたしているうちに、
小学生の兄妹が空いてる席に座った。
仕方ないから、その隣に座っていた人が席を譲った。
親は、ゲームをしている子供たちに、「気にしないで、座ってなさい」と言っていた。
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737
マンション投資家さん
≫729
バトル板だからいろんな考え方があって当然ではあるけどさ…
729さんは以前から書き込みされているんだろうけど
いまいち説得力に欠けるんだよなあ。
そこまで言うなら、嘆くだけでなくもう少しがんばってほしい。
そのほうが盛り上がる。
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738
匿名さん
>737
729は都心のラッシュ時に電車に乗った事がないようなので
あれ以上の書き込みは無理ですよ。
脳内妄想だけ。
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739
匿名さん
老人や妊婦さんやなんかに席を譲る光景って案外よく見るけどな。
私は立つ事が多いけど(座れる駅じゃないし、外を見るのがすき)サラリーマンの若い人やおじさんが譲るのを結構目にしますよ。
素敵な人だな〜と清々しい優しい気持ちになりますね。
不思議なのが736さんと似ているけど子供に(小学生とか大きい幼稚園児とか)譲る人。また譲られて当然のように座らせる親。元気な子供にわざわざ譲るべきなの?
私の子だったら病気などで具合が悪いとか意外は譲られても困るなぁ。
若者は立ち、お年寄りや赤ちゃん連れ、妊婦に譲るのはわかる。
-
740
匿名さん
妊婦はわかるけど病人(気分のすぐれない人)はわからないから難しい。
元気な妊婦より病人のほうがよっぽど危ないのに。
-
741
ナチュラル
>>740
そこまで悩む必要はない(笑
ルールとか義務でなくて、席を譲るのは「心」だから思いついたら譲ればよい。
「譲らなくちゃいけない!」っという教育をするようになったら社会は終わりだと思います。
譲る人や子供は、何度でも自然に譲る。
譲りたくない人や譲らない人に強要するだけ無駄。
-
742
匿名さん
妊婦は(個人差はあれども大多数は)病気でもないのに恵まれている。
ガンの手術後しばらくは朝(満員電車)が苦痛だった。
まさか「ガンの術後です」とは言えないし。
-
743
匿名さん
うちの女房に聞いた話だと、妊娠中は必ずしも座っている状態が
ベストでは無かったらしい。
シートから立ち上がる動作が大変だし、座っていると手提げバッグなどの
置き場に困るような事もあって、乗車時間が短い時なんかは
かえって立ったままでいる方が気楽だったのだとか。
それでも、周囲が気遣ってくれるのはすごく嬉しかったんだって。
断るのは確かに心苦しいけれど、断る時も降りる時もお礼を言って
相手もそれに笑顔で応えてくれたりする、そんな一瞬のコミュニケーションが
えらく心に響いたんだそうな。
(妊娠中は涙もろくなってたから、その影響もあるかも。)
一方俺は腰痛持ちで、症状が軽い時は座っていた方が楽だけれど
足に痺れが出るくらい酷くなると、これまたかえって立っていた方がマシだったりする。
結局、立ちたいか座りたいかは本人じゃなけりゃ解らんという事になる。
お年寄りだって、譲られる事に抵抗がある場合があるようだ。
うちの親父(もうすぐ80歳)なんか、「俺は席を譲られた事がない!」って
いつも自慢しているくらいだから。
しかしそういう個人の事情はともかく、「思いやり」をさりげなく伝える行為は
満員電車のような中でこそ必要なんじゃないかと俺は思う。
強面のおっさんがスッと席をつめてくれたりとか、背の高い兄ちゃんが
無言のまま網棚のスペースをあけてくれたりとか、そういうさりげない気遣いって
やっぱり気持ち良いものだ。
年齢や見た目から判断される「ルール」を先に決めてしまうのではなく
座る席が限られている中で、誰が座るのが一番ハッピーなのかを
誰もが臨機応変に考えて、さらっと行動できるのが一番理想的だと思う。
-
744
再登場
だ〜か〜ら〜
リーマン戦士達は、戦場と言えども、誇りを持って、我が魂の感じるままで行動すれば良い!
(痴漢戦士にエールを送るものではないぞ。)
-
745
匿名さん
ただ、満員電車の中では、混んでる原因を作っているというだけで、
サラリーマンは犯罪者と同然。
「我が魂の感じるままで行動すれば良い」と思っているらしいので、
何を言ってもムダのようだが。
-
746
匿名さん
>>745
じゃあ、全員捕まえてくれよ。
平和を取り戻せ。
-
747
匿名さん
満員電車で毎日30分以上通勤する奴は
全て人格破綻者
-
748
匿名
大丈夫。電車降りたら元に戻るから。
破綻してんじゃなくて、一時的に麻痺してんの。
-
749
匿名はん
満員電車の一構成員というだけで犯罪者かい(笑)
だったら主犯は勤め先だよね〜 だって一部地域に集中してんだもん。
自分としては 犯罪者というよりはドナドナの牛さんなんだけどな。
タバコや酒と違って止めるわけには そうそういかない。
-
750
匿名さん
多くの人間が都心に勤めたがっているからしょうがない。
誰も郊外や地方に勤めたいとは思わんだろ。
-
751
匿名さん
いや別に東京に勤めたかったわけじゃないんだけど。。
だからこそ満員電車で通勤してるだけで犯罪者呼ばわりは心外だよ
早く次の転勤辞令こないかなぁ
-
752
匿名さん
多くの人は、生まれ育った街で勤めたいが、
そこに仕事が無い もしくは、 満足な収入が得られる仕事が無い
というのが本音では?
グリーン車や通勤が許される身分になるため、頑張ろう!と思わせる戦略か?
-
753
匿名さん
アハハ、満員電車に乗ってるだけで犯罪者なのね。
それなら、サラリーマンだけでなく
満員電車に乗ってくる弱者も犯罪者となってしまうわな。
たまにいるよね、混雑してるとこで
「なんでこんなたくさん人がいるんだよ〜、うぜえ」とか言ってる人。
-
754
匿名さん
>満員電車に乗ってるやつは人格破綻者
このスレに来て初めて知った。
世の中には色々なものの見方があるんだねぇ・・・。
子供の頃から30余年、朝夕のラッシュってのは当たり前のもんだと
思っていた俺にとっては新鮮な意見だとさえ思える。
確かに、慣れてしまっているだけなのかも知れないけれど
乗らなきゃ仕事に行けないんだし、イヤだからと言って田舎に引越す
なんてのはまっぴらゴメンだから仕方がない。
おれ個人の印象だけど、最近は複数会社線の相互乗り入れとか
路線が新設されたりした影響で、昔よりも混雑は解消されてると思う。
騒いでいるのはいわゆる「新参者」とか、都心勤務を希望していても
叶えられない人くらいじゃないだろうか。
-
755
鉄ヲタ!?
ここのLOGを拝見されると、痴漢ネタの不毛の議論が続くようなので空気を入れ換えたいと…。
満員電車で左や右やと押されるのは線形の悪さと軌道狂いが原因でしょう。
特に首都圏の地下鉄やかなり古くからあった民鉄の路線は左や右やとカーブするので線形が悪くさらに軌道狂い破壊も多いため左右に揺すられてつり革にしがみつく。
それに対して、近年建設された新線(都心部の地下鉄は除く)はレールの重量が60Nクラスで重く軌道狂いがあまり起きにくく線形も良いため乗り心地が良い。
それと複々線化の進展…これは人口がうなぎ上りでそれを想定して建設しているため、あと何年かすれば少子高齢化で幾分楽になるかも知れませんが、タワーマンションが増えたり労働人口の高齢化が進んでしまうとその期待も裏切られるかも知れませんが。
近い将来、高齢者ばかりの通勤電車だとやはり若い人は危険を感じるかも。
-
756
匿名さん
>>755
とりあえず「拝見」って言葉の使い方がおかしいよ。
-
757
鉄ヲタ!?
>>756
元々作文大嫌いで文系ではないので文章下手をスンマソm(_._)m
-
758
匿名さん
文系理系がどうこうのレベルじゃないだろw
理系だって論文を書くわけだし、国語力はすべての学問の基礎
-
759
匿名さん
文末に「w」を入れるのも、国語力としてどうかと思う。
-
760
匿名さん
鉄ヲタ,"近年建設された新線(都心部の地下鉄は除く)はレールの重量が60Nクラスで重く軌道狂いがあまり起きにくく線形も良いため乗り心地が良い。"とは、具体的にどの路線だよ。
つくばエクスプレスとか言うなよ。(最良の乗り心地と走行スピードを両立している最新路線だからな。
つくばエクスプレスはさらに混雑もまったくしない今回の話題には関係ない路線)
-
761
匿名さん
>>760
ところどころニホンゴが変だよ。在日ではないか?
-
762
匿名さん
満員電車に乗って通勤することが、「普通のこと」だと認識している人が多いのは正直意外ですね。
冷静に考えれば、異常だと思う感覚のほうが「普通のこと」だと思うけど。
「仕方ない」からといってその異常さを甘受するという感覚自体、すでに異常です。
生活を楽しくするために働くのに、なぜ寿命を縮めるような通勤手段を用いるのでしょう。
-
763
匿名はん
>なぜ寿命を縮めるような通勤手段を用いるのでしょう
そりゃ 選択の余地がないからだろー
だって働かなければ食べてけないし、勤め先は都心にあるし、
勤め先の近くには良い住居ないし。
転勤すれば また違ってくるけどね。
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764
匿名さん
いかにも満員電車組の本末転倒思考だ。
勤め先から遠い良い住居を選んでも、
通勤で寿命を縮めちゃ、意味ないと思うけど。
だいたい寿命を縮めざるをえないような住居が、なぜ良い住居なんだ?
-
765
匿名さん
>>762
我々には通勤手段を変えるすべが無い。
だから君が国のあり方そのものを変えてくれ!
みんな満員電車に「我慢」しながら乗ってるのよ。
君の様な立派な理想を持った人間が国を変えてくれ。
満員電車の無い世の中作ってくれよ。税金いくら使ってもかまわんから。
-
766
匿名
>764
ただ単に適当な広さの住居がないってことなんじゃないの?
ウチの事務所の近所なんて あっても1ルームばっかりだもん。
-
767
匿名さん
田舎ちゃんがいっぱいいるスレだな(^−^)
満員電車がよくないとはみんな思ってはいるが
現在の状態ではどうしょうもないだろ。
中学生みたいな考えの君、こんなとこに張り付いてないで
早く国政に立候補してくれよ。
-
768
匿名さん
職場の近くに住めば、満員電車なんかに乗る必要ないじゃん。
住めないの?
住めないんなら、住居の近くに勤めれば?
仕事ないの?
-
770
匿名さん
>>768
本当に君はお子ちゃまだね。
ある程度の企業に勤めると同じ場所で
ずっと働くという訳にはいかないんだよ。
私は都心に住んでるけど満員電車は避けられない。
それにしてもこんなレベルで政治家になると迷惑だな。
-
771
匿名はん
満員電車の元凶は、毎日上京通勤してくる田舎モンじゃん。
-
773
匿名さん
田舎モンは都心には必要じゃないよ。邪魔なだけ。
自分の地元で必要とされる仕事しなよ。
-
774
匿名さん
家族のため毎日満員電車に乗り、
汗水たらして働いている人たちは偉いよ。
俺は、家族のために毎日満員電車に乗って働いてくれた父親にとても感謝している。
満員電車の混雑具合は異常だと思うが、父親を異常だと思ったことはなかったな。
愛する家族がいれば自分を犠牲することも出来るだろう。
そんな家族がいる人は幸せです。
-
776
匿名さん
満員電車って都心だけでなくて地方にも沢山あるよね。
(自分の経験的には、むしろ車輌数や本数の少ない地方の方が殺人的かも)
あと似たような現象だと、遊園地の数時間待ちの行列、バーゲンの混雑、イベント会場のスシ詰め。
すべてに共通するのは、その先で自分が求められている、やりたい事がある、ということ。
満員電車を一方的に否定するのは、
「混んでるから出掛けたくな〜い」といって引き篭もっているニートの感覚かな。
誰にも求められていないし、自分から求めるのも億劫になっている。
別にどちらが良いかなんて言うつもりはないんだけどね。
-
777
匿名さん
-
778
匿名さん
必要とされるものへの劣等感を持つニートのスレです、ここは。
-
779
匿名さん
都心部に昔から住んでいる人間って
混雑した遊園地、バーゲンの混雑、スシ詰めイベント
なんかには、ほとんど行かないよ。
自分、行列も混雑も大っ嫌いだよ。
そういうところに集まっているのは、たぶん上京人ばかり。
-
780
匿名さん
必要とされてないことに気付かない
勘違い田舎者のスレです。
-
781
匿名さん
>>779
きっとお父さんお母さんも引き篭もりだったので連れて行って貰えなかったのでしょう。
-
783
大手企業サラリーマンさん
-
784
匿名さん
>>779
遊園地にも連れて行ってもらったことないなんて、可哀想。
すいてる遊園地なんて、つまらなそうだし。
-
785
匿名さん
>>779
ディズニーリゾートにも行ったことのないニート。。。
それじゃ女にモテないね。
-
786
匿名さん
>>779
同意。田舎モンに限って混雑大好き。
>>784
遊園地よりも登山によく連れていってもらってた。
東京ディズニーランドへ行くよりLAで行きたい、ってか、行った。
>>785
784と同じ人くさいけど、貧しい心の持ち主だね。お里が知れるとはこういうこと。
-
787
匿名さん
>>786
流れを読め。
空気を読めない奴は嫌われるよ。
-
788
匿名さん
都会で生まれ育った人は、友達とも登山とかしか行かないのかな?
大勢で遊園地行ったり、買い物したり、部活やったりしないのかな?
都会で生まれ育った人は、文化が違うんだね。
そういう人を今まで見たこと無いけど、私達とは接点も無いことが分かったよ。
-
789
匿名さん
遊園地は行くけど、わざわざ混んでいる遊園地へ行く気がしない。
豊島園(も混んでいるけどまだマシ)で十分楽しめる。
ネコも杓子もTDLという風潮はさすがなんでも横並び日本ならでは。
-
790
匿名さん
都会人:遊園地に行くなら豊島園
田舎人:遊園地に行くならTDL
こういった結論で満足でしょうか?
-
791
匿名はん
話がわからなくなってきた。
都会もんvs田舎もん
でスレ立てたほうがよい?
-
792
匿名さん
田舎もんレス連発しすぎ(笑)
分かりやすいよー
空気の読めない田舎もんニート乙(w
-
793
匿名さん
田舎もんレス連発しすぎ(笑)
分かりやすいよー
空気の読めない田舎もんニート乙
-
794
793
-
795
匿名さん
>>765
>我々には通勤手段を変えるすべが無い。
>だから君が国のあり方そのものを変えてくれ!
>みんな満員電車に「我慢」しながら乗ってるのよ。
なぜ通勤手段を変えるすべがないんだ? それを考えたことがないってことでしょ?
なぜ、みんな満員電車に我慢しながら乗ってるって断言できるんだ?
我慢できない人は、住む場所や働く場所や時間を変えていると、思わない?
けっきょく一連のレスを読んでいると、
満員電車に乗るような人は、満員電車に乗るべくして乗っている人、だということがわかった。
-
796
匿名はん
>>789
さいたまのニートだったのか。
分かり合えるはずないよな。
-
797
匿名さん
うちの場合、会社が横浜から東京に引っ越してしまったのだが。。。
会社の近くに引っ越せばよいが、今の給料で家賃払っていくのが
厳しいから。
たとえ、2時間早く家でても結局車両は普通に混んでるし。
満員電車に「我慢」するのがトータルで一番得策なんです。
満員電車が我慢できないほど耐えられないものでもないし。
そういう意味では確かに乗るべくして乗っているけどね。
-
798
匿名さん
>満員電車に乗るような人は、満員電車に乗るべくして乗っている人、だということがわかった。
そういう人が多い結果、満員電車があるわけだから、個人の考え方を変えていくってのは
難しそうだ。
それと、職場の近くに住むって発想もあるようだが、さすがに徒歩圏内となると
フリーターでもなければなかなか難しいだろう。
徒歩圏内でもなければ距離は短くなるにしても電車利用が想定されるから、仕事の集まってる都内中心部の満員電車はあまり解消されないだろうな。郊外から都心への電車は空くかもしれないけど、そうなると、また、郊外からでも通えると思う人が増えるだろうから、結局あまり変わらないと思う。
郊外で仕事見つけられればよいけどね。内容・将来性・給与等考えるとなかなかね。
-
799
匿名さん
工場生産系とか研究系などの多くの人と接しない職種だったら郊外にも仕事はあるけどね。
研究系は今更出し、工場系はどうも・・・
結局、都心の官庁や企業の職でしか自分が満足できないところが不幸なのかな?
通勤を取るか、仕事を取るか、というところでしょう。
-
800
匿名さん
田舎モンで混雑している場所には行かない、と言うと
行った事がないとか、行かれないとか、馬 鹿な難癖をつけてくるw
田舎モンが出てこれない時間帯や日時を選んだり
田舎モンの知らないスポットを選んだり
田舎モンの混雑とは関わり合いにならないように行動する。
田舎モンって本当に迷惑だから。
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