住宅コロセウム「【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-10-18 17:30:00

毎朝のお勤め、ご苦労様です。

朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。

厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。

通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00

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【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】

  1. 51 匿名さん

    郊外の人がわざわざ都心に通ってこなければいいんだよ。
    郊外の人は郊外で働く。そうすれば都心も郊外も通勤ラッシュは減るし
    都心も邪魔者が減れば少しはすっきりして住みやすくなる。

  2. 52 ふ〜ん

    そうなると、昼夜の人口差が激しい都心は
    現在の夜間の人口のみということになるね。
    当然、そんな人手しかないなら成り立たないから
    会社自体が都心にはなくなる。
    もともとの人口が少ないんだから企業が存在できなくなれば
    税収がなくなって区自体が破綻する。

    まさか、都心に住んでいる人だけで企業の税金や
    区の予算がまかなえるとでも思っているのかね?
    本当の都心居住者なら、ラッシュに関係なく通勤できるんだから
    郊外から来る人に「たいへんだねぇ」といいながら
    横目で見るぐらいの余裕があるもんだろ。
    俺のマンションは都心ではない23区内だけど
    それでもそんな目線だけどね。

  3. 53 匿名さん

    都心がどうなろうと、あんたには関係ないよ。
    大きなお世話だから勝手に心配するなよ。
    他人の土地の心配をする前に、通勤地獄から抜け出す就職先をさっさと探しなよ。

  4. 54 匿名さん

    地方の人が東京に出てこなければいいのに。
    地方出身者は通勤地獄に文句を言う筋合いはない。
    こういうと「東京が繁栄しているのは地方出身者のおかげ」とのたまわる。
    活気がある街に通勤地獄は付き物なんだから、それを言うんだったら我慢しろ。

  5. 55 ふ〜ん

    なんでここで都心居住をのたまう人は余裕がないのかね?
    本当のことを書かれると都心がどうなろうと、あんたには関係ないよ、かい。
    俺は千代田区まで自転車通勤だから、満員電車みると素直に
    東京のためにごくろうさんだねぇ、と思うだけ。
    俺より都心に住んでいて、ある程度会社での地位もあるんだろ?
    そんなヤツがこんな余裕ない脳みそじゃ先行き不安だね。
    いいじゃん、利用するだけ利用しているんだから。

  6. 56 匿名さん

    >>55
    独身はイイネ!

  7. 57 匿名さん

    始発駅周辺をオフィス街として開発することを税制などで優遇する制度が出来ればいいのにね。
    そうすれば朝と夜の人の流れが均等になり、逆方向はガラガラという非効率が無くなる。

  8. 58 独身はイイぞぉ!

    通勤手当+通勤ラッシュ手当...いいかも。

  9. 59 申込予定さん

    たとえばなんで田園都市線沿線に家を買うのかってことだよね。
    埼玉や千葉よりも物件は高い。その上に毎日殺人的な満員電車に乗らないといけない。
    俺には理解不能。
    それなら埼玉高速鉄道で東川口に住むとかしたほうがよっぽどいいと思うが。

  10. 60 匿名さん

    また、都心派がくだらないスレを立てましたね。
    てか、みんな釣られすぎ。

  11. 61 匿名さん

    >郊外の人がわざわざ都心に通ってこなければいいんだよ。
    >郊外の人は郊外で働く。

    随分簡単に言うんですね?
    それが出来れば、誰も苦労しませんよ。

  12. 62 匿名さん

    >>60
    なるほどね。
    ってことは、もしラッシュがなくなったら都心人気もがた落ちかもね。

  13. 63 匿名さん

    ITがもっと効率化すればサンプルという現物の見た目や肌触りの確認の他は都心でも地方でもクライアントと請負業者のコミュニケーションは円滑になるよな。
    都心にオフィスを構えることが、“ステイタスよりも高過ぎる賃料で不合理だよ”って時代まで進めば通勤(上り)地獄は解消。

  14. 64 匿名さん

    田園都市線に家買うのは仕事の他に、渋谷や横浜に近いってのはあるわな(溝の口が限界か)。
    旦那よりも奥さんと子供のリクエストが強いと思うが。。。
    で、田園都市線利用者諸兄はニコタマからの各駅停車はどう?
    遅延対策はNHKにも取上げられるくらいだから注目してるんだけど。

  15. 65 匿名さん

    仕事で溝の口まで通っていますが、溝の口には住みたいとは思わないかも?
    会社があるからじゃなくて、何か雑多な印象があるんですよね。

  16. 66 匿名さん

    まぁ!哀れな人々!
    生活と家のために、あのような非人間的な空間に毎日毎日身をおかねばならないとは…

  17. 67 匿名さん

    「日本でいちばん満員になる電車は、どうやら東急・田園都市線らしいということがわかりました。そこで、開発メンバーが、大阪から出張し、カバンの中にパソコンを入れて測定してみました。本体の表裏にセンサーやシートを貼り付けて荷重などを調べるんです。人間そのものにも同様のセンサーを取り付けました。その結果、ウィークデーの朝のラッシュアワーでは、最大100kg重程度がかかっていることがわかりました。点ではなく面です。1日に2時間程度のデータをとって、最大がそのくらいでした。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0506/config050.htm

  18. 68 匿名さん

    >>66
    すみませんが、誰宛ですか?
    >あのような非人間的な空間
    とはどこのことですか?

  19. 69 買いたいけど買えない人

    >>59
     実家が田園都市線沿線の者です。
    まったく同じこと思っていました・・・で、物件価格が約半分で大手町までの距離が同じくらいの場所に
     引っ越してきました。一年経ちましたが、やはり住んでる人や雰囲気が違います。
     当方、実家の近くに家が買えなかった低所得者です(T_T)

  20. 70 通勤天国さん

    郊外から通勤 = 環境はよいがラッシュがつらい
    都心に居住 = 通勤は楽だが住環境が悪い
    どっちもどっちだが、ラッシュに巻き込まれるようなリーマンだったら、
    郊外から通うよりも狭くて環境悪くても都心に住んだ方がよさそうだね。

  21. 71 匿名さん

    電車内のアナウンスで、「迷惑行為(痴漢とか)はおやめ下さい」というのはあるけど、
    「女性やお年寄り、お子さまは、危険ですのでこの電車には乗らないでください」
    ってのはないね。これ、本当は言うべきなのに、言ったら社会問題化しそうだし、
    鉄道会社は墓穴を掘りそうですね。

  22. 72 匿名さん

    >>68
    生活と家のために、毎日毎日地獄を味わっておられる哀れな人々宛ですわ。
    地獄とはよく言いましたものよ。
    人間の嫌らしい汚い部分が如実に表され、人間性も失われるあのような空間に
    毎日毎日身を投じなければ生きていかれないとは…
    全くなんと哀れな人々でしょう…

  23. 73 匿名さん

    通勤を我慢して郊外に1110m2買いました。
    休日の高層階ベランダビールに癒されます。
    ラッシュに文句は言いません。

  24. 74 匿名さん

    ははは、110m2の間違い。
    1110m2の家があったら遊びにいきたい。

  25. 75 匿名さん

    >>70
    >郊外から通うよりも狭くて環境悪くても都心に住んだ方がよさそうだね。
    まあ、良い住環境はいいんだけど、
    良い通勤環境を一緒に手に入れないと寿命を縮めるだけ。
    しかも社会的弱者にまで確信犯的に迷惑をかけている。

    朝の電車に乗るお年寄りや妊婦、子供に「自己責任」とのたまった人も前レスでいますが、
    この国はホント壊れてるよ。

  26. 76 匿名さん

    >>74
    やはり、間違いでしたか?
    1110㎡だと、掃除が大変だろうな?と思って見ておりました。

  27. 77 匿名さん

    非人間的な状況を、「しょうがない」「当然」と理解する壊れている人々が多いって怖いですね。

  28. 78 郊外300m2戸建+都内55m2MS

    >>76
    1110㎡だと、家出るのに疲れそうだし。

  29. 79 匿名さん

    中途半端な郊外に住むから通勤が大変なわけで、
    どうしてみんなもっと思い切った郊外に住まないのかな?
    例えば、小田原市は新幹線通勤費半額助成制度がある。
    http://www.city.odawara.kanagawa.jp/informatio/teizyuu.html
    小田原〜東京は新幹線で36分、通勤楽勝。

  30. 80 匿名さん

    >生活と家のために、毎日毎日地獄を味わっておられる哀れな人々宛ですわ。
    >地獄とはよく言いましたものよ。

    でも、妻や子供のために地獄を味わっている夫の気持ちを分かっている専業主婦って
    どのくらいいるんでしょうね?
    私の勤務先近く(都心ではない)にあるデパートやファッションビルのレストラン街は
    子供を連れた主婦や子離れした専業主婦と思われる女性ばかりです。
    しかも、ランチ代にしては良い値段の食事をしている主婦が多いんですよね。

  31. 81 匿名さん

    >>79
    そんな負担をしてまで定住者を呼び込まねばならないほどの街に
    安心して住むことができるか?

  32. 82 匿名さん

    >>79
    よく見たら、高々年間5万だよ。しかも3年間までだから、合計15万。
    15万円に釣られて引っ越す人がいるとは思えないね。

  33. 83 匿名さん

    世田谷とか横浜とか、郊外にマンションや家を買った人は、
    週末だけ家に帰ればいいんじゃないでしょうか。
    平日は一人暮らしとか、同僚とお金を出しあって共同生活とか。
    満員電車に乗っている人は、都心に出稼ぎにきてるようなものだし、
    外国から出稼ぎにきている外国人も、よく共同生活してるよね。

    家が遠くて電車も混んでるのに、毎日帰る必要なんてないのでは。

  34. 84 匿名さん

    >>83さん、マジレスですか?
    都心でもなく、郊外でもない、その中間地点に住んでいる者ですが、
    私も含め、やっと念願のマイホームを買った殆どの人にはローンがある訳で、
    どこに別宅を構えるお金があるって言うんですか?
    嫌味にも程がありますよ、と釣られてみましたw

  35. 85 申込予定さん

    >>80
    だから俺は給料は自分で管理してるよ。ニョーボには生活費を渡してる。
    俺の給料でニューボがぜいたくするなんて許せん!!

  36. 86 匿名さん

    >>85
    残念ですが、男が思っているより、女はしたたかですよ。
    自分は稼いでないけど、旦那から渡された生活費を節約したり、
    少しづつプールして、へそくりしてる話とか聞いたこと無いですか?

    まあ、中には、夫の窮地をその妻のへそくりが助けたなんて話も
    あるようですが。
    と言っても、元は夫から渡された生活費なわけですが・・・

  37. 87 田舎モノ

    田園都市線中央線の方が多いのですかね?
    あちらこちらの現場に行くので、ラッシュ時に電車に乗る事もありますが、
    その他の神奈川方面の線の場合は、殺人的って程でもないように思えます。
    東横線も京急線も普通電車に乗れば、殺人的って程でもないし、
    東海道線もスカ線も先頭車両や最終車両はそうでもない。京浜東北に乗る手もある。
    1時間早く出てのんびりと行くか、金出して新幹線・グリーン車に乗ると云う手もある。
    貧乏なうちは、前者かな。

  38. 88 匿名さん

    首都圏の混雑度トップの田園都市線って、人気は東横線に次いで2番目だそうで。
    殺人的ラッシュで毎日もみくちゃにされても、田園都市線沿線に住みたいのはなんで?

  39. 89 匿名さん

    >>84
    >私も含め、やっと念願のマイホームを買った
    でもそれが原因で通勤地獄、自分の寿命を縮め、社会的弱者に迷惑をかける。
    「念願」って言いますが、念じる方向性が間違っていると思いますよ。
    あなたが買うべきなのは、マイホームではなくて心に余裕のある生活基盤です。
    あなたみたいな人生設計を、本末転倒な人生というのですよ。

  40. 90 入居済み住民さん

    >盛り上がりもすごいけど引くのも早そうなスレタイ

  41. 91 匿名さん

    満員電車に乗りたくないけど、早起きするのもイヤなので、都心に引っ越して
    20分くらいかけて徒歩通勤するようにしました。
    デスクワークの運動不足解消にもなって、一石二鳥です。

  42. 92 匿名さん

    >>91
    独身はイイネ!

  43. 93 匿名さん

    脱サラして実感するのは、交通費もチリも積もれば山となるということ。
    私鉄の郊外だと、ちょっと都心に出るのに往復1000円は掛かる、家族だともっと大変。
    通勤費が会社持ちの時は、こんな感覚はありませんでした。
    私鉄の乗り換え、バスがを使わなくてはならない郊外は物価が安いけど交通費はすごい。

  44. 94 匿名さん

    並んでいても、電車に乗る時には列を乱してものすごい勢いで容赦なく割り込んで来ます。山手・京浜東北線が上野駅に着くや否や、階段を駆け上って9ー12番線へダッシュ!!ドアが開く前、いや電車が入線する前から肩に力が入り、業務放送で「とおふた番終了・ホーム側のドアを開けて下さい。」なんかが聞こえると、足腰にも力が入ってドアの開くタイミングキャッチに全神経を集中させます。いざ突進!わずか2秒で勝敗は決まります。タッチの差で狙った座席に座れず、勢い余って座れたおじさんの上に座っちゃった人もいます。で、座席をゲットするとすぐかばんを置いて(雑誌やタバコも歓迎)、ハイリキとか、ワンカップ大関なんかを買いに走る。取手までの普通の在来線でも、ワンカップ大関と柿ピーを手放せないおじさんが何人もいます。で、敗者は、たとえ座れなさそうでも、ホームの階段から一番遠い先頭車両まで、何とか1つでも席が空いていないかと早足でチェックにかかります。一人でも追い抜いて座席をゲットしてやろうと、必死に他人を牽制しながら早歩きする姿は、悲哀を通り越して余りにも滑稽です。世の常識を携えていると思われるおじさん達が、これほど動物的な変身を遂げるのは、常磐線のせいでしょうか?

  45. 95 匿名さん

    私は普段は乗らない路線の朝7時代の電車、いわゆる通勤ラッシュの電車に乗っていた。席に座っていたが、初めて降りる駅だったので、開く扉とは反対側の席に座ってしまっていた。

     そしていざ駅に着いて降りようとした時、車内が満員すぎて身動きが取れない状態だった。私が「スミマセン降ります」と大きな声で叫んだが、協力してくれた人はごくわずか。結局私はその駅で降りることができなかった。

     電車に乗って、駅で降りるという、ごくごく当たり前のことができないこの現状。通勤ラッシュとは、人の真心や優しさまでもを奪ってしまうのだろうか。そんな人達が車内という異空間に密集していることに、恐怖さえ覚えた。

  46. 96  10年ぐらい前の実話です若かったなあ

    >スミマセン降ります」と大きな声

    本社行く為なれない地下鉄の通勤ラッシュに乗り合わせてしまいましたが、
    降りるとき、手前ら邪魔だ馬鹿やろうと怒鳴りつけたら道を開いてくれました。

  47. 97 匿名さん

    失笑・・・

  48. 98 昔、リーマン戦士

    満員列車・・・リーマン戦士の戦いの場。

    朽ち果ててく人もいるんだろうなぁ...ストレスとかで。

    頑張ってください。

  49. 99 匿名さん

    長距離通勤地獄による異常性判断テスト
    1.老人、妊婦、子供が乗ってくると迷惑と感じる
    2.周りの人間を押しのけてでも座りたい
    3.他人と密着していることに不快感を感じない
    4.他人のフケだらけの頭がわずか10センチ以内にあっても、
    それはそれでしょうがないなぁと納得する
    5.動きが取れない時、てめぇら邪魔だ馬鹿野郎と怒鳴りつけることができる

    以上の5項目のうち、1つでも丸がつけば
    あなたは人間性を喪失している異常な状態です。

  50. 100 匿名さん

    >>89
    >あなたが買うべきなのは、マイホームではなくて心に余裕のある生活基盤です。
    >あなたみたいな人生設計を、本末転倒な人生というのですよ。

    >>84ですが、あなたみたいなって?本末転倒って?w
    よく読んで下さいね。
    別宅を構えるお金は云々とは書きましたが、あくまで一般論です。
    通勤時間が長いなら、別宅を設けたら?って。
    誰か別宅を設けないといけない位遠い所に住んでるって書いていた人がいたんですか?
    それに、出稼ぎと比べる方がおかしいでしょ?

    それとね、我家が生活基盤に余裕ないなんて一言も言ってないし。
    別宅を必要とするほど通勤時間も長くないし、ローンも大した額ではないので、
    あなたの御心配には及びませんので、あしからずw

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