住宅コロセウム「【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-10-18 17:30:00

毎朝のお勤め、ご苦労様です。

朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。

厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。

通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】

  1. 42 周辺住民さん

    なんだ?郊外vs都心にもっていきたいのか?

    もういいよ,一つにまとめてくれ.
    内牢vs外漏スレだけで十分

  2. 43 匿名さん

    都心で仕事をすることを選択した以上、満員地獄はしょうがないと思ってる。
    可哀想なのは登校のために混雑時間帯に乗車せざるを得ない私立通いの小学生達。
    小さな子供2.3人が固まって必死に耐えてるのは見ててもつらいよ。
    女性専用車両に小学生までの男子なら乗り込みOKな鉄道会社ってあったっけ?

  3. 44 匿名さん

    譲り合い、譲り合いというがあんなギュウギュウの電車で
    どうやったら譲れるんだろう?

    下手したら到着した電車にも乗れないことが多々あるのに・・・

  4. 45 匿名さん

    だから、そういう電車の状態とそういう状態を受け入れる神経が異常なんですよ。

  5. 46 匿名さん

    受け入れるも何も、それが日常だからなあ。
    出勤時間は決まってるし、この状態は通勤客側では変えられないよ。
    俺は乗れそうになかったら1本待ってるけどね。

  6. 47 匿名さん

    まあ、昭和の時代の山手線が乗車率300%を超えていたことを考えると
    今はどんな路線もそこまでいかない。昔よりもましにはなってきているんだろう。

  7. 48 匿名さん

    9時出勤のところを8時に出勤して、1時間早く退勤するようにしてる。
    8時出勤の時間帯なら座れないまでも本も十分読める程度なら空いてるし。

    都心を発展させるのはいいけど、それと同時に郊外からの輸送能力も増やして欲しいものだ。
    春になってから新規の首都圏流入者のせいか混雑具合が一気に増したように感じる。

    金持ちが芸術品を何十億で買おうがこっちは迷惑しないから勝手にやればいいけど、
    都心の土地をマネーゲームで吊り上げてこっちが家を買えなくなったりするのは大迷惑。
    不動産ファンドにしても、都心の物件の価格つり上げじゃなくて、TXみたいに郊外の土地を開発して新しい価値を生み出そうというものが出てくればいいのに。

  8. 49 匿名さん

    フレックスタイムがが浸透すれば・・

  9. 50 バイク通勤者

    >春になってから新規の首都圏流入者のせいか混雑具合が一気に増したように感じる。
    これって、毎年恒例では?
    そして、GW明けてくらいから自然とこなれるような。
    こなれた人は、時間差かな、リタイヤかな....

  10. 51 匿名さん

    郊外の人がわざわざ都心に通ってこなければいいんだよ。
    郊外の人は郊外で働く。そうすれば都心も郊外も通勤ラッシュは減るし
    都心も邪魔者が減れば少しはすっきりして住みやすくなる。

  11. 52 ふ〜ん

    そうなると、昼夜の人口差が激しい都心は
    現在の夜間の人口のみということになるね。
    当然、そんな人手しかないなら成り立たないから
    会社自体が都心にはなくなる。
    もともとの人口が少ないんだから企業が存在できなくなれば
    税収がなくなって区自体が破綻する。

    まさか、都心に住んでいる人だけで企業の税金や
    区の予算がまかなえるとでも思っているのかね?
    本当の都心居住者なら、ラッシュに関係なく通勤できるんだから
    郊外から来る人に「たいへんだねぇ」といいながら
    横目で見るぐらいの余裕があるもんだろ。
    俺のマンションは都心ではない23区内だけど
    それでもそんな目線だけどね。

  12. 53 匿名さん

    都心がどうなろうと、あんたには関係ないよ。
    大きなお世話だから勝手に心配するなよ。
    他人の土地の心配をする前に、通勤地獄から抜け出す就職先をさっさと探しなよ。

  13. 54 匿名さん

    地方の人が東京に出てこなければいいのに。
    地方出身者は通勤地獄に文句を言う筋合いはない。
    こういうと「東京が繁栄しているのは地方出身者のおかげ」とのたまわる。
    活気がある街に通勤地獄は付き物なんだから、それを言うんだったら我慢しろ。

  14. 55 ふ〜ん

    なんでここで都心居住をのたまう人は余裕がないのかね?
    本当のことを書かれると都心がどうなろうと、あんたには関係ないよ、かい。
    俺は千代田区まで自転車通勤だから、満員電車みると素直に
    東京のためにごくろうさんだねぇ、と思うだけ。
    俺より都心に住んでいて、ある程度会社での地位もあるんだろ?
    そんなヤツがこんな余裕ない脳みそじゃ先行き不安だね。
    いいじゃん、利用するだけ利用しているんだから。

  15. 56 匿名さん

    >>55
    独身はイイネ!

  16. 57 匿名さん

    始発駅周辺をオフィス街として開発することを税制などで優遇する制度が出来ればいいのにね。
    そうすれば朝と夜の人の流れが均等になり、逆方向はガラガラという非効率が無くなる。

  17. 58 独身はイイぞぉ!

    通勤手当+通勤ラッシュ手当...いいかも。

  18. 59 申込予定さん

    たとえばなんで田園都市線沿線に家を買うのかってことだよね。
    埼玉や千葉よりも物件は高い。その上に毎日殺人的な満員電車に乗らないといけない。
    俺には理解不能。
    それなら埼玉高速鉄道で東川口に住むとかしたほうがよっぽどいいと思うが。

  19. 60 匿名さん

    また、都心派がくだらないスレを立てましたね。
    てか、みんな釣られすぎ。

  20. 61 匿名さん

    >郊外の人がわざわざ都心に通ってこなければいいんだよ。
    >郊外の人は郊外で働く。

    随分簡単に言うんですね?
    それが出来れば、誰も苦労しませんよ。

  21. 62 匿名さん

    >>60
    なるほどね。
    ってことは、もしラッシュがなくなったら都心人気もがた落ちかもね。

  22. 63 匿名さん

    ITがもっと効率化すればサンプルという現物の見た目や肌触りの確認の他は都心でも地方でもクライアントと請負業者のコミュニケーションは円滑になるよな。
    都心にオフィスを構えることが、“ステイタスよりも高過ぎる賃料で不合理だよ”って時代まで進めば通勤(上り)地獄は解消。

  23. 64 匿名さん

    田園都市線に家買うのは仕事の他に、渋谷や横浜に近いってのはあるわな(溝の口が限界か)。
    旦那よりも奥さんと子供のリクエストが強いと思うが。。。
    で、田園都市線利用者諸兄はニコタマからの各駅停車はどう?
    遅延対策はNHKにも取上げられるくらいだから注目してるんだけど。

  24. 65 匿名さん

    仕事で溝の口まで通っていますが、溝の口には住みたいとは思わないかも?
    会社があるからじゃなくて、何か雑多な印象があるんですよね。

  25. 66 匿名さん

    まぁ!哀れな人々!
    生活と家のために、あのような非人間的な空間に毎日毎日身をおかねばならないとは…

  26. 67 匿名さん

    「日本でいちばん満員になる電車は、どうやら東急・田園都市線らしいということがわかりました。そこで、開発メンバーが、大阪から出張し、カバンの中にパソコンを入れて測定してみました。本体の表裏にセンサーやシートを貼り付けて荷重などを調べるんです。人間そのものにも同様のセンサーを取り付けました。その結果、ウィークデーの朝のラッシュアワーでは、最大100kg重程度がかかっていることがわかりました。点ではなく面です。1日に2時間程度のデータをとって、最大がそのくらいでした。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0506/config050.htm

  27. 68 匿名さん

    >>66
    すみませんが、誰宛ですか?
    >あのような非人間的な空間
    とはどこのことですか?

  28. 69 買いたいけど買えない人

    >>59
     実家が田園都市線沿線の者です。
    まったく同じこと思っていました・・・で、物件価格が約半分で大手町までの距離が同じくらいの場所に
     引っ越してきました。一年経ちましたが、やはり住んでる人や雰囲気が違います。
     当方、実家の近くに家が買えなかった低所得者です(T_T)

  29. 70 通勤天国さん

    郊外から通勤 = 環境はよいがラッシュがつらい
    都心に居住 = 通勤は楽だが住環境が悪い
    どっちもどっちだが、ラッシュに巻き込まれるようなリーマンだったら、
    郊外から通うよりも狭くて環境悪くても都心に住んだ方がよさそうだね。

  30. 71 匿名さん

    電車内のアナウンスで、「迷惑行為(痴漢とか)はおやめ下さい」というのはあるけど、
    「女性やお年寄り、お子さまは、危険ですのでこの電車には乗らないでください」
    ってのはないね。これ、本当は言うべきなのに、言ったら社会問題化しそうだし、
    鉄道会社は墓穴を掘りそうですね。

  31. 72 匿名さん

    >>68
    生活と家のために、毎日毎日地獄を味わっておられる哀れな人々宛ですわ。
    地獄とはよく言いましたものよ。
    人間の嫌らしい汚い部分が如実に表され、人間性も失われるあのような空間に
    毎日毎日身を投じなければ生きていかれないとは…
    全くなんと哀れな人々でしょう…

  32. 73 匿名さん

    通勤を我慢して郊外に1110m2買いました。
    休日の高層階ベランダビールに癒されます。
    ラッシュに文句は言いません。

  33. 74 匿名さん

    ははは、110m2の間違い。
    1110m2の家があったら遊びにいきたい。

  34. 75 匿名さん

    >>70
    >郊外から通うよりも狭くて環境悪くても都心に住んだ方がよさそうだね。
    まあ、良い住環境はいいんだけど、
    良い通勤環境を一緒に手に入れないと寿命を縮めるだけ。
    しかも社会的弱者にまで確信犯的に迷惑をかけている。

    朝の電車に乗るお年寄りや妊婦、子供に「自己責任」とのたまった人も前レスでいますが、
    この国はホント壊れてるよ。

  35. 76 匿名さん

    >>74
    やはり、間違いでしたか?
    1110㎡だと、掃除が大変だろうな?と思って見ておりました。

  36. 77 匿名さん

    非人間的な状況を、「しょうがない」「当然」と理解する壊れている人々が多いって怖いですね。

  37. 78 郊外300m2戸建+都内55m2MS

    >>76
    1110㎡だと、家出るのに疲れそうだし。

  38. 79 匿名さん

    中途半端な郊外に住むから通勤が大変なわけで、
    どうしてみんなもっと思い切った郊外に住まないのかな?
    例えば、小田原市は新幹線通勤費半額助成制度がある。
    http://www.city.odawara.kanagawa.jp/informatio/teizyuu.html
    小田原〜東京は新幹線で36分、通勤楽勝。

  39. 80 匿名さん

    >生活と家のために、毎日毎日地獄を味わっておられる哀れな人々宛ですわ。
    >地獄とはよく言いましたものよ。

    でも、妻や子供のために地獄を味わっている夫の気持ちを分かっている専業主婦って
    どのくらいいるんでしょうね?
    私の勤務先近く(都心ではない)にあるデパートやファッションビルのレストラン街は
    子供を連れた主婦や子離れした専業主婦と思われる女性ばかりです。
    しかも、ランチ代にしては良い値段の食事をしている主婦が多いんですよね。

  40. 81 匿名さん

    >>79
    そんな負担をしてまで定住者を呼び込まねばならないほどの街に
    安心して住むことができるか?

  41. 82 匿名さん

    >>79
    よく見たら、高々年間5万だよ。しかも3年間までだから、合計15万。
    15万円に釣られて引っ越す人がいるとは思えないね。

  42. 83 匿名さん

    世田谷とか横浜とか、郊外にマンションや家を買った人は、
    週末だけ家に帰ればいいんじゃないでしょうか。
    平日は一人暮らしとか、同僚とお金を出しあって共同生活とか。
    満員電車に乗っている人は、都心に出稼ぎにきてるようなものだし、
    外国から出稼ぎにきている外国人も、よく共同生活してるよね。

    家が遠くて電車も混んでるのに、毎日帰る必要なんてないのでは。

  43. 84 匿名さん

    >>83さん、マジレスですか?
    都心でもなく、郊外でもない、その中間地点に住んでいる者ですが、
    私も含め、やっと念願のマイホームを買った殆どの人にはローンがある訳で、
    どこに別宅を構えるお金があるって言うんですか?
    嫌味にも程がありますよ、と釣られてみましたw

  44. 85 申込予定さん

    >>80
    だから俺は給料は自分で管理してるよ。ニョーボには生活費を渡してる。
    俺の給料でニューボがぜいたくするなんて許せん!!

  45. 86 匿名さん

    >>85
    残念ですが、男が思っているより、女はしたたかですよ。
    自分は稼いでないけど、旦那から渡された生活費を節約したり、
    少しづつプールして、へそくりしてる話とか聞いたこと無いですか?

    まあ、中には、夫の窮地をその妻のへそくりが助けたなんて話も
    あるようですが。
    と言っても、元は夫から渡された生活費なわけですが・・・

  46. 87 田舎モノ

    田園都市線中央線の方が多いのですかね?
    あちらこちらの現場に行くので、ラッシュ時に電車に乗る事もありますが、
    その他の神奈川方面の線の場合は、殺人的って程でもないように思えます。
    東横線も京急線も普通電車に乗れば、殺人的って程でもないし、
    東海道線もスカ線も先頭車両や最終車両はそうでもない。京浜東北に乗る手もある。
    1時間早く出てのんびりと行くか、金出して新幹線・グリーン車に乗ると云う手もある。
    貧乏なうちは、前者かな。

  47. 88 匿名さん

    首都圏の混雑度トップの田園都市線って、人気は東横線に次いで2番目だそうで。
    殺人的ラッシュで毎日もみくちゃにされても、田園都市線沿線に住みたいのはなんで?

  48. 89 匿名さん

    >>84
    >私も含め、やっと念願のマイホームを買った
    でもそれが原因で通勤地獄、自分の寿命を縮め、社会的弱者に迷惑をかける。
    「念願」って言いますが、念じる方向性が間違っていると思いますよ。
    あなたが買うべきなのは、マイホームではなくて心に余裕のある生活基盤です。
    あなたみたいな人生設計を、本末転倒な人生というのですよ。

  49. 90 入居済み住民さん

    >盛り上がりもすごいけど引くのも早そうなスレタイ

  50. 91 匿名さん

    満員電車に乗りたくないけど、早起きするのもイヤなので、都心に引っ越して
    20分くらいかけて徒歩通勤するようにしました。
    デスクワークの運動不足解消にもなって、一石二鳥です。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
バウス板橋大山

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸