住宅コロセウム「【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-10-18 17:30:00

毎朝のお勤め、ご苦労様です。

朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。

厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。

通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00

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【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】

  1. 42 周辺住民さん

    なんだ?郊外vs都心にもっていきたいのか?

    もういいよ,一つにまとめてくれ.
    内牢vs外漏スレだけで十分

  2. 43 匿名さん

    都心で仕事をすることを選択した以上、満員地獄はしょうがないと思ってる。
    可哀想なのは登校のために混雑時間帯に乗車せざるを得ない私立通いの小学生達。
    小さな子供2.3人が固まって必死に耐えてるのは見ててもつらいよ。
    女性専用車両に小学生までの男子なら乗り込みOKな鉄道会社ってあったっけ?

  3. 44 匿名さん

    譲り合い、譲り合いというがあんなギュウギュウの電車で
    どうやったら譲れるんだろう?

    下手したら到着した電車にも乗れないことが多々あるのに・・・

  4. 45 匿名さん

    だから、そういう電車の状態とそういう状態を受け入れる神経が異常なんですよ。

  5. 46 匿名さん

    受け入れるも何も、それが日常だからなあ。
    出勤時間は決まってるし、この状態は通勤客側では変えられないよ。
    俺は乗れそうになかったら1本待ってるけどね。

  6. 47 匿名さん

    まあ、昭和の時代の山手線が乗車率300%を超えていたことを考えると
    今はどんな路線もそこまでいかない。昔よりもましにはなってきているんだろう。

  7. 48 匿名さん

    9時出勤のところを8時に出勤して、1時間早く退勤するようにしてる。
    8時出勤の時間帯なら座れないまでも本も十分読める程度なら空いてるし。

    都心を発展させるのはいいけど、それと同時に郊外からの輸送能力も増やして欲しいものだ。
    春になってから新規の首都圏流入者のせいか混雑具合が一気に増したように感じる。

    金持ちが芸術品を何十億で買おうがこっちは迷惑しないから勝手にやればいいけど、
    都心の土地をマネーゲームで吊り上げてこっちが家を買えなくなったりするのは大迷惑。
    不動産ファンドにしても、都心の物件の価格つり上げじゃなくて、TXみたいに郊外の土地を開発して新しい価値を生み出そうというものが出てくればいいのに。

  8. 49 匿名さん

    フレックスタイムがが浸透すれば・・

  9. 50 バイク通勤者

    >春になってから新規の首都圏流入者のせいか混雑具合が一気に増したように感じる。
    これって、毎年恒例では?
    そして、GW明けてくらいから自然とこなれるような。
    こなれた人は、時間差かな、リタイヤかな....

  10. 51 匿名さん

    郊外の人がわざわざ都心に通ってこなければいいんだよ。
    郊外の人は郊外で働く。そうすれば都心も郊外も通勤ラッシュは減るし
    都心も邪魔者が減れば少しはすっきりして住みやすくなる。

  11. 52 ふ〜ん

    そうなると、昼夜の人口差が激しい都心は
    現在の夜間の人口のみということになるね。
    当然、そんな人手しかないなら成り立たないから
    会社自体が都心にはなくなる。
    もともとの人口が少ないんだから企業が存在できなくなれば
    税収がなくなって区自体が破綻する。

    まさか、都心に住んでいる人だけで企業の税金や
    区の予算がまかなえるとでも思っているのかね?
    本当の都心居住者なら、ラッシュに関係なく通勤できるんだから
    郊外から来る人に「たいへんだねぇ」といいながら
    横目で見るぐらいの余裕があるもんだろ。
    俺のマンションは都心ではない23区内だけど
    それでもそんな目線だけどね。

  12. 53 匿名さん

    都心がどうなろうと、あんたには関係ないよ。
    大きなお世話だから勝手に心配するなよ。
    他人の土地の心配をする前に、通勤地獄から抜け出す就職先をさっさと探しなよ。

  13. 54 匿名さん

    地方の人が東京に出てこなければいいのに。
    地方出身者は通勤地獄に文句を言う筋合いはない。
    こういうと「東京が繁栄しているのは地方出身者のおかげ」とのたまわる。
    活気がある街に通勤地獄は付き物なんだから、それを言うんだったら我慢しろ。

  14. 55 ふ〜ん

    なんでここで都心居住をのたまう人は余裕がないのかね?
    本当のことを書かれると都心がどうなろうと、あんたには関係ないよ、かい。
    俺は千代田区まで自転車通勤だから、満員電車みると素直に
    東京のためにごくろうさんだねぇ、と思うだけ。
    俺より都心に住んでいて、ある程度会社での地位もあるんだろ?
    そんなヤツがこんな余裕ない脳みそじゃ先行き不安だね。
    いいじゃん、利用するだけ利用しているんだから。

  15. 56 匿名さん

    >>55
    独身はイイネ!

  16. 57 匿名さん

    始発駅周辺をオフィス街として開発することを税制などで優遇する制度が出来ればいいのにね。
    そうすれば朝と夜の人の流れが均等になり、逆方向はガラガラという非効率が無くなる。

  17. 58 独身はイイぞぉ!

    通勤手当+通勤ラッシュ手当...いいかも。

  18. 59 申込予定さん

    たとえばなんで田園都市線沿線に家を買うのかってことだよね。
    埼玉や千葉よりも物件は高い。その上に毎日殺人的な満員電車に乗らないといけない。
    俺には理解不能。
    それなら埼玉高速鉄道で東川口に住むとかしたほうがよっぽどいいと思うが。

  19. 60 匿名さん

    また、都心派がくだらないスレを立てましたね。
    てか、みんな釣られすぎ。

  20. 61 匿名さん

    >郊外の人がわざわざ都心に通ってこなければいいんだよ。
    >郊外の人は郊外で働く。

    随分簡単に言うんですね?
    それが出来れば、誰も苦労しませんよ。

  21. 62 匿名さん

    >>60
    なるほどね。
    ってことは、もしラッシュがなくなったら都心人気もがた落ちかもね。

  22. 63 匿名さん

    ITがもっと効率化すればサンプルという現物の見た目や肌触りの確認の他は都心でも地方でもクライアントと請負業者のコミュニケーションは円滑になるよな。
    都心にオフィスを構えることが、“ステイタスよりも高過ぎる賃料で不合理だよ”って時代まで進めば通勤(上り)地獄は解消。

  23. 64 匿名さん

    田園都市線に家買うのは仕事の他に、渋谷や横浜に近いってのはあるわな(溝の口が限界か)。
    旦那よりも奥さんと子供のリクエストが強いと思うが。。。
    で、田園都市線利用者諸兄はニコタマからの各駅停車はどう?
    遅延対策はNHKにも取上げられるくらいだから注目してるんだけど。

  24. 65 匿名さん

    仕事で溝の口まで通っていますが、溝の口には住みたいとは思わないかも?
    会社があるからじゃなくて、何か雑多な印象があるんですよね。

  25. 66 匿名さん

    まぁ!哀れな人々!
    生活と家のために、あのような非人間的な空間に毎日毎日身をおかねばならないとは…

  26. 67 匿名さん

    「日本でいちばん満員になる電車は、どうやら東急・田園都市線らしいということがわかりました。そこで、開発メンバーが、大阪から出張し、カバンの中にパソコンを入れて測定してみました。本体の表裏にセンサーやシートを貼り付けて荷重などを調べるんです。人間そのものにも同様のセンサーを取り付けました。その結果、ウィークデーの朝のラッシュアワーでは、最大100kg重程度がかかっていることがわかりました。点ではなく面です。1日に2時間程度のデータをとって、最大がそのくらいでした。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0506/config050.htm

  27. 68 匿名さん

    >>66
    すみませんが、誰宛ですか?
    >あのような非人間的な空間
    とはどこのことですか?

  28. 69 買いたいけど買えない人

    >>59
     実家が田園都市線沿線の者です。
    まったく同じこと思っていました・・・で、物件価格が約半分で大手町までの距離が同じくらいの場所に
     引っ越してきました。一年経ちましたが、やはり住んでる人や雰囲気が違います。
     当方、実家の近くに家が買えなかった低所得者です(T_T)

  29. 70 通勤天国さん

    郊外から通勤 = 環境はよいがラッシュがつらい
    都心に居住 = 通勤は楽だが住環境が悪い
    どっちもどっちだが、ラッシュに巻き込まれるようなリーマンだったら、
    郊外から通うよりも狭くて環境悪くても都心に住んだ方がよさそうだね。

  30. 71 匿名さん

    電車内のアナウンスで、「迷惑行為(痴漢とか)はおやめ下さい」というのはあるけど、
    「女性やお年寄り、お子さまは、危険ですのでこの電車には乗らないでください」
    ってのはないね。これ、本当は言うべきなのに、言ったら社会問題化しそうだし、
    鉄道会社は墓穴を掘りそうですね。

  31. 72 匿名さん

    >>68
    生活と家のために、毎日毎日地獄を味わっておられる哀れな人々宛ですわ。
    地獄とはよく言いましたものよ。
    人間の嫌らしい汚い部分が如実に表され、人間性も失われるあのような空間に
    毎日毎日身を投じなければ生きていかれないとは…
    全くなんと哀れな人々でしょう…

  32. 73 匿名さん

    通勤を我慢して郊外に1110m2買いました。
    休日の高層階ベランダビールに癒されます。
    ラッシュに文句は言いません。

  33. 74 匿名さん

    ははは、110m2の間違い。
    1110m2の家があったら遊びにいきたい。

  34. 75 匿名さん

    >>70
    >郊外から通うよりも狭くて環境悪くても都心に住んだ方がよさそうだね。
    まあ、良い住環境はいいんだけど、
    良い通勤環境を一緒に手に入れないと寿命を縮めるだけ。
    しかも社会的弱者にまで確信犯的に迷惑をかけている。

    朝の電車に乗るお年寄りや妊婦、子供に「自己責任」とのたまった人も前レスでいますが、
    この国はホント壊れてるよ。

  35. 76 匿名さん

    >>74
    やはり、間違いでしたか?
    1110㎡だと、掃除が大変だろうな?と思って見ておりました。

  36. 77 匿名さん

    非人間的な状況を、「しょうがない」「当然」と理解する壊れている人々が多いって怖いですね。

  37. 78 郊外300m2戸建+都内55m2MS

    >>76
    1110㎡だと、家出るのに疲れそうだし。

  38. 79 匿名さん

    中途半端な郊外に住むから通勤が大変なわけで、
    どうしてみんなもっと思い切った郊外に住まないのかな?
    例えば、小田原市は新幹線通勤費半額助成制度がある。
    http://www.city.odawara.kanagawa.jp/informatio/teizyuu.html
    小田原〜東京は新幹線で36分、通勤楽勝。

  39. 80 匿名さん

    >生活と家のために、毎日毎日地獄を味わっておられる哀れな人々宛ですわ。
    >地獄とはよく言いましたものよ。

    でも、妻や子供のために地獄を味わっている夫の気持ちを分かっている専業主婦って
    どのくらいいるんでしょうね?
    私の勤務先近く(都心ではない)にあるデパートやファッションビルのレストラン街は
    子供を連れた主婦や子離れした専業主婦と思われる女性ばかりです。
    しかも、ランチ代にしては良い値段の食事をしている主婦が多いんですよね。

  40. 81 匿名さん

    >>79
    そんな負担をしてまで定住者を呼び込まねばならないほどの街に
    安心して住むことができるか?

  41. 82 匿名さん

    >>79
    よく見たら、高々年間5万だよ。しかも3年間までだから、合計15万。
    15万円に釣られて引っ越す人がいるとは思えないね。

  42. 83 匿名さん

    世田谷とか横浜とか、郊外にマンションや家を買った人は、
    週末だけ家に帰ればいいんじゃないでしょうか。
    平日は一人暮らしとか、同僚とお金を出しあって共同生活とか。
    満員電車に乗っている人は、都心に出稼ぎにきてるようなものだし、
    外国から出稼ぎにきている外国人も、よく共同生活してるよね。

    家が遠くて電車も混んでるのに、毎日帰る必要なんてないのでは。

  43. 84 匿名さん

    >>83さん、マジレスですか?
    都心でもなく、郊外でもない、その中間地点に住んでいる者ですが、
    私も含め、やっと念願のマイホームを買った殆どの人にはローンがある訳で、
    どこに別宅を構えるお金があるって言うんですか?
    嫌味にも程がありますよ、と釣られてみましたw

  44. 85 申込予定さん

    >>80
    だから俺は給料は自分で管理してるよ。ニョーボには生活費を渡してる。
    俺の給料でニューボがぜいたくするなんて許せん!!

  45. 86 匿名さん

    >>85
    残念ですが、男が思っているより、女はしたたかですよ。
    自分は稼いでないけど、旦那から渡された生活費を節約したり、
    少しづつプールして、へそくりしてる話とか聞いたこと無いですか?

    まあ、中には、夫の窮地をその妻のへそくりが助けたなんて話も
    あるようですが。
    と言っても、元は夫から渡された生活費なわけですが・・・

  46. 87 田舎モノ

    田園都市線中央線の方が多いのですかね?
    あちらこちらの現場に行くので、ラッシュ時に電車に乗る事もありますが、
    その他の神奈川方面の線の場合は、殺人的って程でもないように思えます。
    東横線も京急線も普通電車に乗れば、殺人的って程でもないし、
    東海道線もスカ線も先頭車両や最終車両はそうでもない。京浜東北に乗る手もある。
    1時間早く出てのんびりと行くか、金出して新幹線・グリーン車に乗ると云う手もある。
    貧乏なうちは、前者かな。

  47. 88 匿名さん

    首都圏の混雑度トップの田園都市線って、人気は東横線に次いで2番目だそうで。
    殺人的ラッシュで毎日もみくちゃにされても、田園都市線沿線に住みたいのはなんで?

  48. 89 匿名さん

    >>84
    >私も含め、やっと念願のマイホームを買った
    でもそれが原因で通勤地獄、自分の寿命を縮め、社会的弱者に迷惑をかける。
    「念願」って言いますが、念じる方向性が間違っていると思いますよ。
    あなたが買うべきなのは、マイホームではなくて心に余裕のある生活基盤です。
    あなたみたいな人生設計を、本末転倒な人生というのですよ。

  49. 90 入居済み住民さん

    >盛り上がりもすごいけど引くのも早そうなスレタイ

  50. 91 匿名さん

    満員電車に乗りたくないけど、早起きするのもイヤなので、都心に引っ越して
    20分くらいかけて徒歩通勤するようにしました。
    デスクワークの運動不足解消にもなって、一石二鳥です。

  51. 92 匿名さん

    >>91
    独身はイイネ!

  52. 93 匿名さん

    脱サラして実感するのは、交通費もチリも積もれば山となるということ。
    私鉄の郊外だと、ちょっと都心に出るのに往復1000円は掛かる、家族だともっと大変。
    通勤費が会社持ちの時は、こんな感覚はありませんでした。
    私鉄の乗り換え、バスがを使わなくてはならない郊外は物価が安いけど交通費はすごい。

  53. 94 匿名さん

    並んでいても、電車に乗る時には列を乱してものすごい勢いで容赦なく割り込んで来ます。山手・京浜東北線が上野駅に着くや否や、階段を駆け上って9ー12番線へダッシュ!!ドアが開く前、いや電車が入線する前から肩に力が入り、業務放送で「とおふた番終了・ホーム側のドアを開けて下さい。」なんかが聞こえると、足腰にも力が入ってドアの開くタイミングキャッチに全神経を集中させます。いざ突進!わずか2秒で勝敗は決まります。タッチの差で狙った座席に座れず、勢い余って座れたおじさんの上に座っちゃった人もいます。で、座席をゲットするとすぐかばんを置いて(雑誌やタバコも歓迎)、ハイリキとか、ワンカップ大関なんかを買いに走る。取手までの普通の在来線でも、ワンカップ大関と柿ピーを手放せないおじさんが何人もいます。で、敗者は、たとえ座れなさそうでも、ホームの階段から一番遠い先頭車両まで、何とか1つでも席が空いていないかと早足でチェックにかかります。一人でも追い抜いて座席をゲットしてやろうと、必死に他人を牽制しながら早歩きする姿は、悲哀を通り越して余りにも滑稽です。世の常識を携えていると思われるおじさん達が、これほど動物的な変身を遂げるのは、常磐線のせいでしょうか?

  54. 95 匿名さん

    私は普段は乗らない路線の朝7時代の電車、いわゆる通勤ラッシュの電車に乗っていた。席に座っていたが、初めて降りる駅だったので、開く扉とは反対側の席に座ってしまっていた。

     そしていざ駅に着いて降りようとした時、車内が満員すぎて身動きが取れない状態だった。私が「スミマセン降ります」と大きな声で叫んだが、協力してくれた人はごくわずか。結局私はその駅で降りることができなかった。

     電車に乗って、駅で降りるという、ごくごく当たり前のことができないこの現状。通勤ラッシュとは、人の真心や優しさまでもを奪ってしまうのだろうか。そんな人達が車内という異空間に密集していることに、恐怖さえ覚えた。

  55. 96  10年ぐらい前の実話です若かったなあ

    >スミマセン降ります」と大きな声

    本社行く為なれない地下鉄の通勤ラッシュに乗り合わせてしまいましたが、
    降りるとき、手前ら邪魔だ馬鹿やろうと怒鳴りつけたら道を開いてくれました。

  56. 97 匿名さん

    失笑・・・

  57. 98 昔、リーマン戦士

    満員列車・・・リーマン戦士の戦いの場。

    朽ち果ててく人もいるんだろうなぁ...ストレスとかで。

    頑張ってください。

  58. 99 匿名さん

    長距離通勤地獄による異常性判断テスト
    1.老人、妊婦、子供が乗ってくると迷惑と感じる
    2.周りの人間を押しのけてでも座りたい
    3.他人と密着していることに不快感を感じない
    4.他人のフケだらけの頭がわずか10センチ以内にあっても、
    それはそれでしょうがないなぁと納得する
    5.動きが取れない時、てめぇら邪魔だ馬鹿野郎と怒鳴りつけることができる

    以上の5項目のうち、1つでも丸がつけば
    あなたは人間性を喪失している異常な状態です。

  59. 100 匿名さん

    >>89
    >あなたが買うべきなのは、マイホームではなくて心に余裕のある生活基盤です。
    >あなたみたいな人生設計を、本末転倒な人生というのですよ。

    >>84ですが、あなたみたいなって?本末転倒って?w
    よく読んで下さいね。
    別宅を構えるお金は云々とは書きましたが、あくまで一般論です。
    通勤時間が長いなら、別宅を設けたら?って。
    誰か別宅を設けないといけない位遠い所に住んでるって書いていた人がいたんですか?
    それに、出稼ぎと比べる方がおかしいでしょ?

    それとね、我家が生活基盤に余裕ないなんて一言も言ってないし。
    別宅を必要とするほど通勤時間も長くないし、ローンも大した額ではないので、
    あなたの御心配には及びませんので、あしからずw

  60. 101 匿名さん

    「?」とか「w」とかが多くて、必死さがにじみ出てますなぁ。

    オレが書いたのは一般論で、ローンだって大したことないんだぞ……、って、
    そんなこと、ここで書いてもしょうがないのに。
    長時間通勤のしすぎじゃないでしょうか。お身体を大事にして下さいね。

  61. 102 匿名さん

    >>89の釣りカキコが本末転倒だから逆に釣ってる感じなのにね。

  62. 103 匿名さん

    通勤時間が長い短いの問題ではないと思うのですが・・・
    車内が混んでいるか混んでいないか、通勤時間を有意義に使えるか使えないか、ストレスを感じるか
    感じないかの問題ではないでしょうか?
    通勤時間が長い人を心配してる方は自分は都心に住んでいるとか、何かを暗に自慢したいということなんでしょうか?

  63. 104 匿名さん

    1時間早く行って、働いてその分早く帰ってくれば?
    別にフレックスになってなくても、勝手に早く行くことに文句言われないでしょ?

  64. 105 匿名さん

    >>104
    それ、おかしくないですか?
    フレックスならともかく、例えば勤務時間が9時ー6時だとして、
    1時間早く(8時に)行ったから、5時で帰りますとは言えないでしょう?
    どうしてもやらなければならない仕事があって、
    1時間早出して、6時に帰るというのなら分からないでもないですが。

  65. 106 匿名さん

    >1時間早く(8時に)行ったから、5時で帰りますとは言えないでしょう?
    仕事が終わったんなら、べつに早く帰ってもいいんんじゃない?
    終わってないのに帰りたいなら、そりゃ言えないよね。

    もしかしたら仕事ができる人ほど満員電車と疎遠になるのかもね。

  66. 107 頑張れリーマン戦士たち

    職場に着く前に
     満員電車でひと勝負
      会社に着く頃にはへとへと

  67. 108 頑張れリーマン戦士たち・その2

    職場を出た後に
     長距離通勤でひと勝負
      自宅に着く頃にはボロボロ

  68. 109 匿名さん

    里帰り
     満員電車で
      都会自慢

  69. 110 匿名さん

    里帰りする人ってまだそんなにいるんだw
    夫婦揃って親も東京という人も結構多くなってるけど。
    あと、団塊世代で親が郊外の昔の新興住宅地、今老齢住宅地という所を買っちゃって
    里帰りというには中途半端な場所に住んでるってのも多いな。

  70. 111 匿名さん

    >>1時間早く(8時に)行ったから、5時で帰りますとは言えないでしょう?
    >仕事が終わったんなら、べつに早く帰ってもいいんんじゃない?

    え?もしかして釣りですか?
    106さんのところは就業規則というものはないんですか?
    フレックス(24時間フレックス含む)ならまだしも、仕事が終わったから今日は早く帰るなんて、
    就業時間が決まっている会社やタイムカードのある会社なんかでは有り得ない話では?
    外回りの営業や管理職が外で打ち合わせがあると嘘をついて帰るのとは違いますからね。

    >もしかしたら仕事ができる人ほど満員電車と疎遠になるのかもね。

    そうでもないと思いますよ。
    仕事ができる人のところに仕事が回ってくることもあるし、私のことではないけど、
    友人の多くは某総研や某外資系コンピュータ会社等でそれなりの地位に就いていますが、
    満員電車にも乗っているし、大きなプロジェクトを任されたりで徹夜や残業だってしてますよ。
    それは任されられる人間だからであって、勿論それなりの収入を得ていますけどね。
    会社員でありながら、確定申告をしなければならない人も多いですし。
    ですから、満員電車と疎遠な人は、職住接近の人が多いだけでは?
    満員電車疎遠と仕事ができるできないは関係ないと思いますよ。

  71. 112 頑張れリーマン戦士たち

    あっ、そうそう...

    リーマン戦士たちへ
     戦士たるもの
      いかなる状況にあろうとも
       弱き者を守ることこそ
        誉れなり

  72. 113 匿名さん

    満員電車と言うよりも 組織に属するのが嫌になって 独立したのに
    クライアントとの打ち合わせの都合で また通勤電車に乗っている夫であった。

    結局 利便性最優先して駅側の土地買ったので 独立しても住環境の選択肢は同じだった
    都心に自社ビル建てるしかないのか。。。

    表道りに拘らなければ 中古のペンシルビルは安いのだ。

  73. 114 匿名さん

    >>111
    >就業時間が決まっている会社やタイムカードのある会社なんかでは有り得ない話では?
    就業規則はあるけど、フレックスなので、あまり関係ないかも。
    先月は午後3時出社、朝6時帰宅みたいな日が多かったし。
    まさに
    >大きなプロジェクトを任されたりで徹夜や残業だってしてます
    なので、通勤電車とは縁遠いです。ま、ふつうでも11時出社なのですが。

    > 会社員でありながら、確定申告をしなければならない人も多いです
    ってよく意味が分からないのですが、
    うちの会社では50歳以上の人はたいていみんな2000万を超えるので確定申告しますけど、
    そういうことではなくて、副業でアルバイトをしている人が多いってことかな?

    下に貼ったのは数年前、うちの会社の組合が調べた給与調査です。

    1. 就業規則はあるけど、フレックスなので、あ...
  74. 115 匿名はん

    ここは、給料の自慢するスレじゃね〜だろ。
    高給リーマンさんよ〜(-。-)y-゜゜゜

  75. 116 匿名さん

    「口だけなら何とでも言える」と言われるのも不愉快なので。
    ちなみに昨年は、掲載の給与よりもう少しいいです。
    小さい会社で、転勤もないし、終身雇用の年功序列なので、
    111さんの友人のように「外資系コンピュータ」のような高給は望めませんが、
    そこそこ満足ですよ。

  76. 117 高級でも壊れたリーマンらしい

    そんなに高い給与なら一流企業勤めなんだと思うけど、
    社内(組合)機密資料をこんなとこに貼って大丈夫???<常識的に心配!<解雇基準では?

    一応、記念にダウンロードさせてもらいましたm(_ _)m

  77. 118 匿名

    >116
    早々に削除依頼出した方がいいんじゃないでしょうか?

  78. 119 匿名さん

    やったー
    もらった!

  79. 120 匿名さん

    >118
    大丈夫ですよ。他のスレでもさんざん貼ってた人ですから。
    荒しなんで無視しましょう。

  80. 121 匿名さん

    >>117、119

    お前らみっともねえ僻みだしてんじゃねえよ。
    人の給料妬んでる暇があるなら仕事しろや。

  81. 122 匿名さん

    給料自慢ですかここは?
    私のような薄給は見れないのですね。

  82. 123 匿名さん

    いいやあなたのような人こそ満員電車の利用者なのですからいいんですよ参加して。
    そこまでの高給取りが珍しいと思います。私も薄給です。

  83. 124 匿名さん

    莫迦でもちょんでも30歳1000万こえるのは
    大体既得権益で甘い汁吸える、
    放送か広告あたりでしょうか
    こんなのさらすのは恥と思えないと
    人間性の問題ですが、、

  84. 125 匿名さん

    自分で張ってんだから、別にバラ撒かれてもいいんだろうな

  85. 126 匿名さん

    >>111です。
    >>114
    > 会社員でありながら、確定申告をしなければならない人も多いです
    >ってよく意味が分からないのですが、
    >うちの会社では50歳以上の人はたいていみんな2000万を超えるので確定申告しますけど、

    分かりづらかったようで・・・
    そう、2000万を超える収入を得ているということです。
    ただ、50歳にもなっていない人ばかりですけどね。

    普通の会社員(一般的な年収を得ている人)は会社の年末調整で済みますが、
    2000万を超えると自分で確定申告に行かなければならないので、
    「会社員でありながら」と言うのは、普通の会社員とは年収が違うという意味です。

  86. 127 頑張れリーマン戦士たち

    >>126
    いや・・だから・・このスレは高所得に拘るスレと違うって。
    言うだけなら自由だし妬む気はない。コロセウムでもスレテーマは尊重しよぉーー!

  87. 128 匿名さん

    >>111=>>126です。
    >>114さんへのレスは別に給与の話をしたかった訳ではないので、あしからず。
    >>106さんの
    >もしかしたら仕事ができる人ほど満員電車と疎遠になるのかもね。
    に対し、満員電車と疎遠な人≠仕事ができる人、ではないということの補足です。
    私はついこの間までチャリ通勤していたので、満員電車と疎遠でした。
    仕事ができない人間ではないとは思うけど、そんな人だっている訳ですからね。

  88. 129 匿名さん

    ネットは自主申告だからな(笑

  89. 130 匿名さん

    1時間早く出社して、帰りは深夜にならない程度に早く帰るなら問題ないわけね?
    9時ー6時といって本当に6時に帰宅できるような人がここに書いているとは思わなかった。
    みんな多忙なんでしょ?
    11時に帰宅するかわりに8時に出社して10時に帰宅すれば?

    大体朝のラッシュと帰りのラッシュは違うんじゃないの?
    帰りはばらけるものだと思ってたけど。
    帰りならグリーン車でらくらく座ってこれるでしょ?行きはグリーンでさえ座れないとしても。

  90. 131 匿名さん

    自分で自分のことを仕事が出来ると言ってもの説得力もないのに
    それを書き込むということは少なくとも仕事が出来る人とは思えない

  91. 132 匿名さん

    >>131
    誰も「自分で自分のことを仕事が出来る」とまでは書いていませんよ。

  92. 133 匿名さん

    確かにとまではな。
    トーンダウンしてるのはわかってるから。
    つまり何も立証してない。

  93. 134 匿名さん

    114です。
    >>120
    >大丈夫ですよ。他のスレでもさんざん貼ってた人ですから。
    えっと、過去に1回しか貼ってません。
    こういう場所だと、年収にかかわるレスのやりとりは不毛になりがちですが、
    せっかく画像が貼れるのなら、多少はそれも改善されるかと思って。

    みんなも貼ってくれれば楽しいんだけど、反対意見が多いみたいですね。

    妻の会社は私の会社よりもう少し給与体系がいい程度で、
    世帯収入としてはほぼ倍になるのですが、画像はやめときます。

  94. 135 匿名さん

    >>134さん
    通常、その手の情報は社内の機密情報なので、不特定多数に公開する行為は
    会社の就業規則等に違反しており懲戒対象になるのではないか、というのが
    「画像を貼っていいの?」という意味なのですが。

    134さんの会社の規程では問題ないのでしょうか?

  95. 136 匿名さん

    組合の情報は、厳密に言うと、
    >社内の機密情報
    ではないです。

  96. 137 昔は金融 労組役員

    >>134

    就業規則は各社違うので、ここで討論しても仕方ない.
    それにどこの会社か特定できないし。
    労働組合や組合役員未経験の人の、書き込みなんて気にする必要はありません。
    処罰できるのは会社だけで、社名も特定できないのでそれにそんな可能性は0.001%もありません。

  97. 138 企業情報管理者

    >>136
    不思議な人だ...優れた人なのか抜けた人なのか...
    136の発言が「大人の世界」では通用しないことはわかっているだろうに。
    組合と企業の間に機密に関する取り決めは確認した? 組合の役員に迷惑かけるだろうし、自分は知らなかったで済まない問題だと思うが...

  98. 139 マンション投資家さん

    >>137
    その説明は「バレなきゃ何やってもいい」っという発想だな。
    まるで、満員電車で「自分は捕まらない」と確信して痴漢行為する人その者だ。

  99. 140 匿名さん

    満員電車で痴漢をする人って、
    毎日満員電車に乗るから痴漢をしちゃうのか、
    痴漢をしたいから満員電車に乗るのか、どっちなんでしょう?

  100. 141 匿名さん

    >>140
    満員電車に限ったことではないと思いますよ。
    今は見かけませんが、早朝の空いた電車で下半身を露出している人がいたり、
    ぴったり寄り添ってくる人がいたり、髪の毛の臭いを嗅ぐ人がいたり等など。

    ですから、満員電車は一つのきっかけにしが過ぎないと思います。
    元々そういった性癖があるか、会社や家庭で溜まったストレスのせいか、
    理性を失ってしまうほど、自身を失ってしまうような何かがあったか。
    ただ、満員だと犯人を特定するのも難しいから、確信犯的な者もいるかもしれませんが。

    それとは逆で、女子高生らの示談金欲しさや勘違いで冤罪に陥れられる人もいるし。

    まあ、昔も痴漢はいたけど、現在はどこかしら病んだ人が痴漢に走ったり、
    痴漢行為を利用して示談金をせしめようと思う輩がいたり、
    いずれにしても、昔よりも、どこかしら病んでる人が多いのかもしれませんね?

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