住宅コロセウム「【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-10-18 17:30:00

毎朝のお勤め、ご苦労様です。

朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。

厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。

通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】

  1. 2 匿名さん

    いまさらかもしれないけど、11時出社の会社に転職する。。

    ラッシュ外通勤の私の旦那は
    通勤一時間でも通勤苦と言ったことはありません。

  2. 3 匿名さん

    ☆通勤ラッシュによるストレスは戦場以上

    新たに公表された調査結果によると、帰宅途中でラッシュに巻き込まれた人は驚くほど強いストレスを感じるという。
    BBCが11月30日に報じたところによると、この調査では、臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも、
    会社に通勤する人の方が強いストレスを感じるとの結果が出たという。

    この調査を行った心理学者のDavid Lewisは、125人の通勤者の心拍数および血圧と、
    トレーニング中のパイロットや警官のそれとを比較した。
    その結果、通勤者の感じる不安は状況をコントロールできないためにいっそう悪化することがわかった、と同氏は述べている。

    「機動隊員や戦闘機のパイロットは、目前の出来事によって引き起こされるストレスに対して何らかの対応がとれる。
    一方で、特に電車を使って通勤するサラリーマンは何の対策も打てない。両者の違いはそこにある」(Lewis)

  3. 4 匿名さん

    人は、ある一定の距離内に他人が近づくと、ストレスが発生する。
    多くの人が、公園のベンチ、電車の椅子、すいていたら暗黙のルールの上に、
    1人分のスペースを空けて座るだろうし、立って会話するときも一定の距離を置く。
    「通勤ラッシュ」はその距離を置くことが不可能であり、限界を超えた距離まで侵入する。

  4. 5 匿名さん

    通勤電車症候群
    【症状】いわゆる心悸亢進の状態になったり、息苦しくなったりする。また、手足がシビレて、アブラ汗がタラタラと流れ出すことも。
    【原因】ある日突然、通勤ラッシュの中で強迫観念に囚われ、心臓がドキドキして下車したくなる。

    過敏性大腸症候群
    【症状】れっきとした胃腸病の一つ。典型的なストレス依存といわれる。朝食後、通勤電車に乗ると便意を催し思わず下着を汚す。
    【原因】責任ある課長などに比較的多く、不摂生とあいまって下痢を起こし、不安感が増大!

  5. 6 匿名さん

    ラッシュ時の電車で通勤する人は、被害者とも言えるが、
    加害者でもありますね。
    お年寄りや妊婦とおぼしき人がいたら、ちゃんと場所と席を譲ってあげていますか?

  6. 7 匿名さん

    ・ラッシュにならないくらい早くの電車に乗るって
    いうのはどうでしょう?
    ・会社の近くに住むとか?
    ・各駅停車の電車にのる。

  7. 8 匿名さん

    自転車通勤は、健康的だし環境にも優しいのでお薦めです。

  8. 9 匿名さん

    緑が多くて環境の良いはずの郊外より、都心区の方が男性の平均寿命が長かったりするのは
    そんな要因もあるのかもしれない。環境が良くても通勤のストレスはすごいから。
    往復で2時間のストレスは年間で約500時間、35年間で729日(約2年間)。
    ストレスのない通勤時間30分の人より90分の人は、1日の起きている時間の12.5%も
    余分に時間を費やしていることになる。

  9. 10 匿名はん

    そっか〜 それじゃ自転車で5分の通勤環境に置かれてる
    うちのダンナ、長生きできますね。

    幸せなんだろうか?って考えなくもないけど・・

  10. 11 匿名さん

    《先週の通勤時、僕のココロの声。》
    す、すみませんが…先程から貴女のヒールが僕のつま先にくい込んでいます。
    揺れる度に、あっ、あ〜〜〜痛い。
    何とかズラせないものか…ア、違うんです。
    靴をズラそうとしてるだけなんです。
    ヤマシイことをしてるんじゃないんです。
    睨まないでください〜〜!

    痛みと羞恥心から過度の発汗。。。
    まさにストレス地獄。。。

  11. 12 匿名さん

    そんな、毎日戦場以上のストレスにさらされて、それが普通の感覚になっている人が多いという事は
    現代社会で、自己中、無神経な人間が増えているひとつの要素となっている気がする。

  12. 13 匿名さん

    たしかに満員電車に乗るような人は、
    年寄りや妊婦に席も譲らず、無神経極まりないですよね。

    あと、車内で喫煙している輩はほとんど見ませんが、
    夜になると飲酒して乗っている輩は多いですね。
    アルコールがダメな人間もたくさんいるので、
    匂いがするほど酒臭い人は、乗車を遠慮して欲しい。
    駅の係員も、周りの人間に迷惑がかかりそうなほど酒臭い人は、
    改札をくぐれないようにして欲しいですね。

  13. 14 入居済み住民さん

    都内駅近に戸建を建てこれで通勤も楽だなと思いきや
    立川と横浜の営業所を見てくれと来たもんだ。

    行ったり来たりも面倒だし遠いよ〜

  14. 15 購入検討中さん

    >たしかに満員電車に乗るような人は、
    >年寄りや妊婦に席も譲らず、無神経極まりないですよね。

    朝の満員の通勤電車に乗っている何十万人もの人が皆無神経極まりないと断言しているわけですね。
    あなたの発言の方がよほど無神経極まりないよ。

  15. 16 匿名さん

    あの満員電車で毎日毎日通勤できるのが普通の感覚って、無神経じゃなきゃ無理。
    あんな風に密着した異常な状態を、毎日何十分も続けていられるって、
    正常な感覚がマヒしているとしか思えない。

  16. 17 匿名さん

    満員電車や道路渋滞が、ステイタスと考える輩さえいる。

  17. 18 匿名さん

    >>15
    >朝の満員の通勤電車に乗っている何十万人もの人が皆無神経極まりない
    お年寄りが乗ってきても、妊婦が乗ってきても、
    席を譲らないような乗客は、無神経極まりないでしょ。
    もうトビラから溢れそうなのに、ぎゅーぎゅー押して乗り込もうとしたり。
    テレビでよく流れるラッシュ時の光景を観ると、
    人間はあそこまで非人間的になれるのかと、びっくりします。

  18. 19 匿名さん

    小学生、幼稚園の子供が、電車で遠足に行くのなんて今はほとんど無理だね。
    すっごい形相で睨み付けたり怒鳴りつけたりする異常な人間が多いから。
    電車なんて誰がいつ乗っても良いものだし、遠くまで歩けない子供なんて一番に優先されるものなのに、
    「なんでこんなラッシュに乗り込んでくるんだ!」と、自分等が最優先のように考えている馬 鹿リーマン。

    自己中・無神経の塊が毎日毎日大量移動。普通の人は怖くて乗れません。

  19. 20 匿名さん

    >>18
    そんな電車に乗ってきて席を譲って欲しいと思っているなら、その妊婦やお年寄りの方が
    無神経極まりないと思うのですが。
    本当につらいなら、時間をずらすなり、各駅停車等の比較的すいている電車を選んで乗るなり、
    少しは自分で努力するものではないですか。

    私の知っている満員電車は、駅の乗降のタイミングでしかぎゅうぎゅうで身動きが
    取れないので、席を譲ろうにも譲れませんでした。

    ちなみに、満員電車がらみで今までに一番腹が立ったのは、その路線の一番混む電車の
    一番混む車両に乗り込んできて、「子供がつぶれるから押さないでくれ」とのたまわった
    母親に対してです(降車は某テーマパーク前)。
    だったら、向かいで待ち合わせている各駅停車に乗ればいいのに、としか思えませんでした。

    こんな風に思うこと自体が、無神経極まりないのでしょうか・・・。

  20. 21 匿名さん

    無神経極まりない。
    電車は誰がいつ乗っても良いもの。
    その中で弱者に対して譲り合いの気持ちを持つのは、人間として当然。
    その当然の気持ちが持てず、自分等が最優先と信じ込むのは、人間として異常。

  21. 22 20

    >>19
    幼稚園児や小学生が、満員電車で遠足に行くのは自由ですけどね。
    ぎゅうぎゅうに押し込まれても、キャーキャー言わず、子供同士で騒がず、
    静かに乗っていてくれれば、何の文句もありません。
    そんなことは当然できないので、不急の用なのだから、ちょっとはピークを
    はずした電車を選択して欲しい、と思うのです。
    そんな電車に乗り合わせたら、大人も子供も不幸だと思います。

    電車の中では静かにしましょう、と言うのは、大人のエゴですか??

  22. 23 匿名さん

    馬 鹿リーマン運搬列車、というものなら、そんなところにわざわざ乗り込む妊婦や子供や年寄りのほうがまともではないが
    何度も言うが、電車は誰がいつ乗っても良いもの。
    それを馬 鹿リーマンが、この時間は自分等専用と勝手に勘違いしているだけ。
    弱者をいたわる気持ちが失われていく大きな要因となっている。

  23. 24 匿名さん

    >>22
    話が「電車に乗る」ということから「電車で騒ぐ」という
    別の次元に飛んでいるが?
    騒ぐ騒がないの前に、安全に乗れるか乗れないかという部分でおかしいと言っているのだが。

  24. 25 匿名さん

    普通の人間が安全に乗れない、という時点で
    既に通勤ラッシュの電車は異常だということだ。
    異常な乗り物に毎日乗り続けていては、神経が異常になるのも無理は無いとは思うが。

  25. 26 20

    >>21
    いつ誰が乗るのも自由ですが、配慮したくても配慮する余地がないほどぎゅうぎゅうなので、
    配慮して欲しいと思う方はご遠慮いただきたい、と言っているだけです。
    弱者を守ろうとかそういう精神論ではなく、物理的に無理ということです。
    満員電車で、席を譲れだの押すなだの言われても、それは無茶苦茶な要求としか思えません。
    そんなことを望むなら、ピークをずらして電車に乗ってもらう以外の解決策はありません。

  26. 27 22

    >>24
    >すっごい形相で睨み付けたり怒鳴りつけたりする異常な人間が多いから。
    これは、うるさいからと言うのが一番大きな理由ではないかと。
    だから、子供が集団で電車に乗る=電車で騒ぐ、という図式になりました。

  27. 28 匿名さん

    物理的に無理=異常 な乗り物に毎日毎日乗り続けているから、そのように自分本位な考え方になるのだろうな。
    配慮して欲しいではなく、安全に乗りたいという普通の希望だが?
    誰も遠足の子供に席を譲れと言っているわけではない。

    >すっごい形相で睨み付けたり怒鳴りつけたりする異常な人間が多いから。
    >電車なんて誰がいつ乗っても良いものだし、遠くまで歩けない子供なんて一番に優先されるものなのに、
    >「なんでこんなラッシュに乗り込んでくるんだ!」と、自分等が最優先のように考えている馬 鹿リーマン。
    >自己中・無神経の塊が毎日毎日大量移動。普通の人は怖くて乗れません。

    普通の子供が怖くて乗れない状況がおかしいと言っている。

  28. 29 匿名さん

    >>28
    >配慮して欲しいではなく、安全に乗りたいという普通の希望だが?

    それなら、無神経とか、自分本位とか、関係ないじゃないですか。
    その時間に、その電車に乗りたい人が多いから、満員電車が生まれるわけで、
    満員状態に我慢できない人が電車に乗れないのはおかしい、というのであれば、
    乗っている通勤客ではなく、異常な満員状態を放置している鉄道会社に文句を
    言ってください。
    子供が乗りたいから通勤客は乗るな、と言うのもまた変な話。

  29. 30 匿名さん

    通勤電車というのは、普通に誰もが安全に乗れる電車と考えてはいけないということだな。
    やはり馬 鹿リーマン運搬列車であるということだ。
    であれば、やはり満員通勤電車は異常。
    毎日毎日それに乗り続けて普通の精神でいられる人間も異常。

  30. 31 匿名さん

    >子供が乗りたいから通勤客は乗るな
    などと、誰が言った?
    そのような異常な電車の状況を普通に思える精神がおかしいと言っているんだ。
    そんな非人間的な状況を毎日毎日無神経に受け入れているから(受け入れざるを得ないのだろうが)
    そのような、自己中心的な考えになるのだろう。

  31. 32 匿名さん

    満員電車は異常で、配慮したくても物理的に不可能な状態なので、耐えられないならピークを
    ずらして電車に乗ることをお勧めします。乗るなら自己責任で文句を言わないでくださいね。
    私は、あえて満員電車に乗ってきて、文句を言う人が許せないだけ。

  32. 33 匿名さん

    >>31
    満員電車が普通だなんて、誰が言いました?
    異常なものなのだから、それに耐えられない人は乗らない方がいいですよ、といってるだけ。
    それに乗るなら、文句は言わないでくださいね、と。

  33. 34 購入経験者さん

    通勤電車に問題があるなら・・・
     ・時間帯を変える
     ・通勤ルートを変える
     ・住居を変える
     ・勤務先を変える
    などなど、個人でも改善する方法はいくらでもあると思いますが・・・

    だけど、各々に「できない理由」を探すばかりで、不満を言いながら満員電車で通勤するんですね?
    (-人-)合掌。

  34. 35 匿名さん

    乗っている本人たちも当然、満員通勤電車は異常だということはわかっているようだが
    わかっていてもどうにもできない、ということだな。
    鉄道会社開発デベの戦略にのせられて、そんな異常路線を利用しなければ生きていかれない場所に住んでしまったのだからしょうがないってことか。

  35. 36 匿名さん

    満員電車でも、一番混んでる車両と、比較的ましな車両ってありますよね。

    駅に車両毎の混雑状況が貼りだされていると、たまにしか乗らないお年寄り、妊婦、
    子供づれの方等も、比較的ましな車両を選択して乗ることができると思うのですが、
    そういうことはできないのでしょうか。

    少なくとも、一番混んでる車両より、少しは安全に乗れます。(大差ないかもしれませんが)

  36. 37 匿名さん

    異常な電車に乗らなければ生活できない住まい
    異常な電車の異常な状態に慣れ、異常な神経を持たざるを得ない住まい
    そんな場所には住みたくないなぁ…

  37. 38 匿名さん

    郊外の私鉄沿線ということね、同意です住みたくない。

  38. 39 匿名さん

    JR中央線沿線だってそうだよ

  39. 40 匿名さん

    青田買いだの抽選だの・・
    一服するのに立ち寄る喫茶店さえ行列

    都会人の感覚は理解できんよ

  40. 41 匿名さん

    スレタイ読めますか?日本語わかりますか?頭悪いですか?

  41. 42 周辺住民さん

    なんだ?郊外vs都心にもっていきたいのか?

    もういいよ,一つにまとめてくれ.
    内牢vs外漏スレだけで十分

  42. 43 匿名さん

    都心で仕事をすることを選択した以上、満員地獄はしょうがないと思ってる。
    可哀想なのは登校のために混雑時間帯に乗車せざるを得ない私立通いの小学生達。
    小さな子供2.3人が固まって必死に耐えてるのは見ててもつらいよ。
    女性専用車両に小学生までの男子なら乗り込みOKな鉄道会社ってあったっけ?

  43. 44 匿名さん

    譲り合い、譲り合いというがあんなギュウギュウの電車で
    どうやったら譲れるんだろう?

    下手したら到着した電車にも乗れないことが多々あるのに・・・

  44. 45 匿名さん

    だから、そういう電車の状態とそういう状態を受け入れる神経が異常なんですよ。

  45. 46 匿名さん

    受け入れるも何も、それが日常だからなあ。
    出勤時間は決まってるし、この状態は通勤客側では変えられないよ。
    俺は乗れそうになかったら1本待ってるけどね。

  46. 47 匿名さん

    まあ、昭和の時代の山手線が乗車率300%を超えていたことを考えると
    今はどんな路線もそこまでいかない。昔よりもましにはなってきているんだろう。

  47. 48 匿名さん

    9時出勤のところを8時に出勤して、1時間早く退勤するようにしてる。
    8時出勤の時間帯なら座れないまでも本も十分読める程度なら空いてるし。

    都心を発展させるのはいいけど、それと同時に郊外からの輸送能力も増やして欲しいものだ。
    春になってから新規の首都圏流入者のせいか混雑具合が一気に増したように感じる。

    金持ちが芸術品を何十億で買おうがこっちは迷惑しないから勝手にやればいいけど、
    都心の土地をマネーゲームで吊り上げてこっちが家を買えなくなったりするのは大迷惑。
    不動産ファンドにしても、都心の物件の価格つり上げじゃなくて、TXみたいに郊外の土地を開発して新しい価値を生み出そうというものが出てくればいいのに。

  48. 49 匿名さん

    フレックスタイムがが浸透すれば・・

  49. 50 バイク通勤者

    >春になってから新規の首都圏流入者のせいか混雑具合が一気に増したように感じる。
    これって、毎年恒例では?
    そして、GW明けてくらいから自然とこなれるような。
    こなれた人は、時間差かな、リタイヤかな....

  50. 51 匿名さん

    郊外の人がわざわざ都心に通ってこなければいいんだよ。
    郊外の人は郊外で働く。そうすれば都心も郊外も通勤ラッシュは減るし
    都心も邪魔者が減れば少しはすっきりして住みやすくなる。

  51. 52 ふ〜ん

    そうなると、昼夜の人口差が激しい都心は
    現在の夜間の人口のみということになるね。
    当然、そんな人手しかないなら成り立たないから
    会社自体が都心にはなくなる。
    もともとの人口が少ないんだから企業が存在できなくなれば
    税収がなくなって区自体が破綻する。

    まさか、都心に住んでいる人だけで企業の税金や
    区の予算がまかなえるとでも思っているのかね?
    本当の都心居住者なら、ラッシュに関係なく通勤できるんだから
    郊外から来る人に「たいへんだねぇ」といいながら
    横目で見るぐらいの余裕があるもんだろ。
    俺のマンションは都心ではない23区内だけど
    それでもそんな目線だけどね。

  52. 53 匿名さん

    都心がどうなろうと、あんたには関係ないよ。
    大きなお世話だから勝手に心配するなよ。
    他人の土地の心配をする前に、通勤地獄から抜け出す就職先をさっさと探しなよ。

  53. 54 匿名さん

    地方の人が東京に出てこなければいいのに。
    地方出身者は通勤地獄に文句を言う筋合いはない。
    こういうと「東京が繁栄しているのは地方出身者のおかげ」とのたまわる。
    活気がある街に通勤地獄は付き物なんだから、それを言うんだったら我慢しろ。

  54. 55 ふ〜ん

    なんでここで都心居住をのたまう人は余裕がないのかね?
    本当のことを書かれると都心がどうなろうと、あんたには関係ないよ、かい。
    俺は千代田区まで自転車通勤だから、満員電車みると素直に
    東京のためにごくろうさんだねぇ、と思うだけ。
    俺より都心に住んでいて、ある程度会社での地位もあるんだろ?
    そんなヤツがこんな余裕ない脳みそじゃ先行き不安だね。
    いいじゃん、利用するだけ利用しているんだから。

  55. 56 匿名さん

    >>55
    独身はイイネ!

  56. 57 匿名さん

    始発駅周辺をオフィス街として開発することを税制などで優遇する制度が出来ればいいのにね。
    そうすれば朝と夜の人の流れが均等になり、逆方向はガラガラという非効率が無くなる。

  57. 58 独身はイイぞぉ!

    通勤手当+通勤ラッシュ手当...いいかも。

  58. 59 申込予定さん

    たとえばなんで田園都市線沿線に家を買うのかってことだよね。
    埼玉や千葉よりも物件は高い。その上に毎日殺人的な満員電車に乗らないといけない。
    俺には理解不能。
    それなら埼玉高速鉄道で東川口に住むとかしたほうがよっぽどいいと思うが。

  59. 60 匿名さん

    また、都心派がくだらないスレを立てましたね。
    てか、みんな釣られすぎ。

  60. 61 匿名さん

    >郊外の人がわざわざ都心に通ってこなければいいんだよ。
    >郊外の人は郊外で働く。

    随分簡単に言うんですね?
    それが出来れば、誰も苦労しませんよ。

  61. 62 匿名さん

    >>60
    なるほどね。
    ってことは、もしラッシュがなくなったら都心人気もがた落ちかもね。

  62. 63 匿名さん

    ITがもっと効率化すればサンプルという現物の見た目や肌触りの確認の他は都心でも地方でもクライアントと請負業者のコミュニケーションは円滑になるよな。
    都心にオフィスを構えることが、“ステイタスよりも高過ぎる賃料で不合理だよ”って時代まで進めば通勤(上り)地獄は解消。

  63. 64 匿名さん

    田園都市線に家買うのは仕事の他に、渋谷や横浜に近いってのはあるわな(溝の口が限界か)。
    旦那よりも奥さんと子供のリクエストが強いと思うが。。。
    で、田園都市線利用者諸兄はニコタマからの各駅停車はどう?
    遅延対策はNHKにも取上げられるくらいだから注目してるんだけど。

  64. 65 匿名さん

    仕事で溝の口まで通っていますが、溝の口には住みたいとは思わないかも?
    会社があるからじゃなくて、何か雑多な印象があるんですよね。

  65. 66 匿名さん

    まぁ!哀れな人々!
    生活と家のために、あのような非人間的な空間に毎日毎日身をおかねばならないとは…

  66. 67 匿名さん

    「日本でいちばん満員になる電車は、どうやら東急・田園都市線らしいということがわかりました。そこで、開発メンバーが、大阪から出張し、カバンの中にパソコンを入れて測定してみました。本体の表裏にセンサーやシートを貼り付けて荷重などを調べるんです。人間そのものにも同様のセンサーを取り付けました。その結果、ウィークデーの朝のラッシュアワーでは、最大100kg重程度がかかっていることがわかりました。点ではなく面です。1日に2時間程度のデータをとって、最大がそのくらいでした。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0506/config050.htm

  67. 68 匿名さん

    >>66
    すみませんが、誰宛ですか?
    >あのような非人間的な空間
    とはどこのことですか?

  68. 69 買いたいけど買えない人

    >>59
     実家が田園都市線沿線の者です。
    まったく同じこと思っていました・・・で、物件価格が約半分で大手町までの距離が同じくらいの場所に
     引っ越してきました。一年経ちましたが、やはり住んでる人や雰囲気が違います。
     当方、実家の近くに家が買えなかった低所得者です(T_T)

  69. 70 通勤天国さん

    郊外から通勤 = 環境はよいがラッシュがつらい
    都心に居住 = 通勤は楽だが住環境が悪い
    どっちもどっちだが、ラッシュに巻き込まれるようなリーマンだったら、
    郊外から通うよりも狭くて環境悪くても都心に住んだ方がよさそうだね。

  70. 71 匿名さん

    電車内のアナウンスで、「迷惑行為(痴漢とか)はおやめ下さい」というのはあるけど、
    「女性やお年寄り、お子さまは、危険ですのでこの電車には乗らないでください」
    ってのはないね。これ、本当は言うべきなのに、言ったら社会問題化しそうだし、
    鉄道会社は墓穴を掘りそうですね。

  71. 72 匿名さん

    >>68
    生活と家のために、毎日毎日地獄を味わっておられる哀れな人々宛ですわ。
    地獄とはよく言いましたものよ。
    人間の嫌らしい汚い部分が如実に表され、人間性も失われるあのような空間に
    毎日毎日身を投じなければ生きていかれないとは…
    全くなんと哀れな人々でしょう…

  72. 73 匿名さん

    通勤を我慢して郊外に1110m2買いました。
    休日の高層階ベランダビールに癒されます。
    ラッシュに文句は言いません。

  73. 74 匿名さん

    ははは、110m2の間違い。
    1110m2の家があったら遊びにいきたい。

  74. 75 匿名さん

    >>70
    >郊外から通うよりも狭くて環境悪くても都心に住んだ方がよさそうだね。
    まあ、良い住環境はいいんだけど、
    良い通勤環境を一緒に手に入れないと寿命を縮めるだけ。
    しかも社会的弱者にまで確信犯的に迷惑をかけている。

    朝の電車に乗るお年寄りや妊婦、子供に「自己責任」とのたまった人も前レスでいますが、
    この国はホント壊れてるよ。

  75. 76 匿名さん

    >>74
    やはり、間違いでしたか?
    1110㎡だと、掃除が大変だろうな?と思って見ておりました。

  76. 77 匿名さん

    非人間的な状況を、「しょうがない」「当然」と理解する壊れている人々が多いって怖いですね。

  77. 78 郊外300m2戸建+都内55m2MS

    >>76
    1110㎡だと、家出るのに疲れそうだし。

  78. 79 匿名さん

    中途半端な郊外に住むから通勤が大変なわけで、
    どうしてみんなもっと思い切った郊外に住まないのかな?
    例えば、小田原市は新幹線通勤費半額助成制度がある。
    http://www.city.odawara.kanagawa.jp/informatio/teizyuu.html
    小田原〜東京は新幹線で36分、通勤楽勝。

  79. 80 匿名さん

    >生活と家のために、毎日毎日地獄を味わっておられる哀れな人々宛ですわ。
    >地獄とはよく言いましたものよ。

    でも、妻や子供のために地獄を味わっている夫の気持ちを分かっている専業主婦って
    どのくらいいるんでしょうね?
    私の勤務先近く(都心ではない)にあるデパートやファッションビルのレストラン街は
    子供を連れた主婦や子離れした専業主婦と思われる女性ばかりです。
    しかも、ランチ代にしては良い値段の食事をしている主婦が多いんですよね。

  80. 81 匿名さん

    >>79
    そんな負担をしてまで定住者を呼び込まねばならないほどの街に
    安心して住むことができるか?

  81. 82 匿名さん

    >>79
    よく見たら、高々年間5万だよ。しかも3年間までだから、合計15万。
    15万円に釣られて引っ越す人がいるとは思えないね。

  82. 83 匿名さん

    世田谷とか横浜とか、郊外にマンションや家を買った人は、
    週末だけ家に帰ればいいんじゃないでしょうか。
    平日は一人暮らしとか、同僚とお金を出しあって共同生活とか。
    満員電車に乗っている人は、都心に出稼ぎにきてるようなものだし、
    外国から出稼ぎにきている外国人も、よく共同生活してるよね。

    家が遠くて電車も混んでるのに、毎日帰る必要なんてないのでは。

  83. 84 匿名さん

    >>83さん、マジレスですか?
    都心でもなく、郊外でもない、その中間地点に住んでいる者ですが、
    私も含め、やっと念願のマイホームを買った殆どの人にはローンがある訳で、
    どこに別宅を構えるお金があるって言うんですか?
    嫌味にも程がありますよ、と釣られてみましたw

  84. 85 申込予定さん

    >>80
    だから俺は給料は自分で管理してるよ。ニョーボには生活費を渡してる。
    俺の給料でニューボがぜいたくするなんて許せん!!

  85. 86 匿名さん

    >>85
    残念ですが、男が思っているより、女はしたたかですよ。
    自分は稼いでないけど、旦那から渡された生活費を節約したり、
    少しづつプールして、へそくりしてる話とか聞いたこと無いですか?

    まあ、中には、夫の窮地をその妻のへそくりが助けたなんて話も
    あるようですが。
    と言っても、元は夫から渡された生活費なわけですが・・・

  86. 87 田舎モノ

    田園都市線中央線の方が多いのですかね?
    あちらこちらの現場に行くので、ラッシュ時に電車に乗る事もありますが、
    その他の神奈川方面の線の場合は、殺人的って程でもないように思えます。
    東横線も京急線も普通電車に乗れば、殺人的って程でもないし、
    東海道線もスカ線も先頭車両や最終車両はそうでもない。京浜東北に乗る手もある。
    1時間早く出てのんびりと行くか、金出して新幹線・グリーン車に乗ると云う手もある。
    貧乏なうちは、前者かな。

  87. 88 匿名さん

    首都圏の混雑度トップの田園都市線って、人気は東横線に次いで2番目だそうで。
    殺人的ラッシュで毎日もみくちゃにされても、田園都市線沿線に住みたいのはなんで?

  88. 89 匿名さん

    >>84
    >私も含め、やっと念願のマイホームを買った
    でもそれが原因で通勤地獄、自分の寿命を縮め、社会的弱者に迷惑をかける。
    「念願」って言いますが、念じる方向性が間違っていると思いますよ。
    あなたが買うべきなのは、マイホームではなくて心に余裕のある生活基盤です。
    あなたみたいな人生設計を、本末転倒な人生というのですよ。

  89. 90 入居済み住民さん

    >盛り上がりもすごいけど引くのも早そうなスレタイ

  90. 91 匿名さん

    満員電車に乗りたくないけど、早起きするのもイヤなので、都心に引っ越して
    20分くらいかけて徒歩通勤するようにしました。
    デスクワークの運動不足解消にもなって、一石二鳥です。

  91. 92 匿名さん

    >>91
    独身はイイネ!

  92. 93 匿名さん

    脱サラして実感するのは、交通費もチリも積もれば山となるということ。
    私鉄の郊外だと、ちょっと都心に出るのに往復1000円は掛かる、家族だともっと大変。
    通勤費が会社持ちの時は、こんな感覚はありませんでした。
    私鉄の乗り換え、バスがを使わなくてはならない郊外は物価が安いけど交通費はすごい。

  93. 94 匿名さん

    並んでいても、電車に乗る時には列を乱してものすごい勢いで容赦なく割り込んで来ます。山手・京浜東北線が上野駅に着くや否や、階段を駆け上って9ー12番線へダッシュ!!ドアが開く前、いや電車が入線する前から肩に力が入り、業務放送で「とおふた番終了・ホーム側のドアを開けて下さい。」なんかが聞こえると、足腰にも力が入ってドアの開くタイミングキャッチに全神経を集中させます。いざ突進!わずか2秒で勝敗は決まります。タッチの差で狙った座席に座れず、勢い余って座れたおじさんの上に座っちゃった人もいます。で、座席をゲットするとすぐかばんを置いて(雑誌やタバコも歓迎)、ハイリキとか、ワンカップ大関なんかを買いに走る。取手までの普通の在来線でも、ワンカップ大関と柿ピーを手放せないおじさんが何人もいます。で、敗者は、たとえ座れなさそうでも、ホームの階段から一番遠い先頭車両まで、何とか1つでも席が空いていないかと早足でチェックにかかります。一人でも追い抜いて座席をゲットしてやろうと、必死に他人を牽制しながら早歩きする姿は、悲哀を通り越して余りにも滑稽です。世の常識を携えていると思われるおじさん達が、これほど動物的な変身を遂げるのは、常磐線のせいでしょうか?

  94. 95 匿名さん

    私は普段は乗らない路線の朝7時代の電車、いわゆる通勤ラッシュの電車に乗っていた。席に座っていたが、初めて降りる駅だったので、開く扉とは反対側の席に座ってしまっていた。

     そしていざ駅に着いて降りようとした時、車内が満員すぎて身動きが取れない状態だった。私が「スミマセン降ります」と大きな声で叫んだが、協力してくれた人はごくわずか。結局私はその駅で降りることができなかった。

     電車に乗って、駅で降りるという、ごくごく当たり前のことができないこの現状。通勤ラッシュとは、人の真心や優しさまでもを奪ってしまうのだろうか。そんな人達が車内という異空間に密集していることに、恐怖さえ覚えた。

  95. 96  10年ぐらい前の実話です若かったなあ

    >スミマセン降ります」と大きな声

    本社行く為なれない地下鉄の通勤ラッシュに乗り合わせてしまいましたが、
    降りるとき、手前ら邪魔だ馬鹿やろうと怒鳴りつけたら道を開いてくれました。

  96. 97 匿名さん

    失笑・・・

  97. 98 昔、リーマン戦士

    満員列車・・・リーマン戦士の戦いの場。

    朽ち果ててく人もいるんだろうなぁ...ストレスとかで。

    頑張ってください。

  98. 99 匿名さん

    長距離通勤地獄による異常性判断テスト
    1.老人、妊婦、子供が乗ってくると迷惑と感じる
    2.周りの人間を押しのけてでも座りたい
    3.他人と密着していることに不快感を感じない
    4.他人のフケだらけの頭がわずか10センチ以内にあっても、
    それはそれでしょうがないなぁと納得する
    5.動きが取れない時、てめぇら邪魔だ馬鹿野郎と怒鳴りつけることができる

    以上の5項目のうち、1つでも丸がつけば
    あなたは人間性を喪失している異常な状態です。

  99. 100 匿名さん

    >>89
    >あなたが買うべきなのは、マイホームではなくて心に余裕のある生活基盤です。
    >あなたみたいな人生設計を、本末転倒な人生というのですよ。

    >>84ですが、あなたみたいなって?本末転倒って?w
    よく読んで下さいね。
    別宅を構えるお金は云々とは書きましたが、あくまで一般論です。
    通勤時間が長いなら、別宅を設けたら?って。
    誰か別宅を設けないといけない位遠い所に住んでるって書いていた人がいたんですか?
    それに、出稼ぎと比べる方がおかしいでしょ?

    それとね、我家が生活基盤に余裕ないなんて一言も言ってないし。
    別宅を必要とするほど通勤時間も長くないし、ローンも大した額ではないので、
    あなたの御心配には及びませんので、あしからずw

  100. 101 匿名さん

    「?」とか「w」とかが多くて、必死さがにじみ出てますなぁ。

    オレが書いたのは一般論で、ローンだって大したことないんだぞ……、って、
    そんなこと、ここで書いてもしょうがないのに。
    長時間通勤のしすぎじゃないでしょうか。お身体を大事にして下さいね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸