住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 709 匿名

    マンションバブルご苦労様です。

    安く買って高く売った、高く買ってしまって売ったら安かった。
    マンション民同志でやりあっててください。

    最後に笑ってるのはマンションデベと不動産屋と管理会社だけですね。

  2. 710 匿名さん

    せっかくの日曜日なのに、ずっと孤独にネットに張り付いて、
    非生産的な日常を送っている人が多いのですね。今、出先から戻って来て見て驚きました!

    >>652
    >玄関に置ける植物も限られそうで、華やかさに欠けるよね。

    華やかさ?何だか田舎っぽいダサいセンスですねぇ。苦笑
    当方のマンションはホテルライクなので、内廊下の玄関前には、
    ゴチャゴチャ植物だの、物を置くような方はいません。
    一流ホテルの廊下をイメージすれば分かるでしょう。
    スッキリとしているものですよ。
    ご自分の勝手なイメージがセンスいいと、誤解されない方が宜しいかと。

  3. 711 匿名さん

    >>710
    >>内廊下の玄関前には、ゴチャゴチャ植物だの、物を置くような方はいません。
    消防法で禁止されてるから当たり前。
    マンションって法的にも自由が無い。

  4. 712 匿名さん

    >うちのマンション10年で7,8割値上がりしたから
    >多少下がっても何も問題ないなぁ

    どの地域の中古マンション価格?
    取得価格が格安だったんだね。
    瑕疵物件かな?
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201512data.pdf

  5. 713 匿名さん

    欠陥分譲マンションを買って、高騰してるときに高く売りました。

    今、建設ラッシュだし瑕疵多そうですね

  6. 714 匿名さん

    >マンションって法的にも自由が無い。

    まあ、こういう景色を手に入れられる自由もありますがね。
    画像は拝借しました。

    1. まあ、こういう景色を手に入れられる自由も...
  7. 715 匿名さん

    >>704
    良かったですね、それなら利益が出てるうちに売らないと、無料でも引き取り手がいなくなりますよ。
    この30年、住宅需要はずっと右肩上がりです。そしてそれが、あと二年ほどで頭打ちになります。
    これは人口統計で分かる確定値です。(例えば、30年後の住宅需要は今の10歳以下の人口が30年後の住宅購入世代の人数でほぼ確定値です。)
    つまり、あと2年で住宅需要は永遠に右肩下がりです。
    永遠は大袈裟ですね。最短で40年、現実的には最低でも50年以上右肩下がりです。これでも楽観的推測です。

    そのマンションも、少なくともオリンピック前に処分しておいた方が良いですよ。
    住み替え先は、子無しなら新築限定でマンションでも良いです。困るのは自分の子供ではなく他の住民ですから問題ないです。
    子供が居るのなら戸建てにしておかないといけません。
    マンションは子供に負の遺産を押し付ける事になります。
    都心の高額マンションなら負の遺産にはなりませんけど、確実に大損します。

  8. 716 匿名さん

    >マンションって法的にも自由が無い。

    玄関前に「どうしても」植物を置きたい人なら、マンション避ければいいだけでは?
    その代わりに、ホテルっぽい内廊下が好みという人もいるわけだし。
    それを選ぶという「自由」は、誰にでもあるのですがね。
    やたら「自由」という言葉を振りかざす人って、今の状況がとても「不自由」なのではと想像してしまう。
    まるで、どこかの社会主義国家に住んでいる人のようで・・ご愁傷さま。

  9. 717 匿名さん

    内廊下マンションはカビだらけ。
    内廊下は計画換気の対象外、絨毯仕様なら最悪です。
    内廊下で発生したカビが室内に侵入します。
    高層階だと窓が開けられず、計画換気だけでは換気不足。
    そもそも計画換気には家具は計算されておらず、マンションは
    換気不足気味。

    あ、まさかと思うが内廊下の暖房や冷房を換気されていると勘違い
    している輩はいませんよね。
    内廊下マンションで計画換気されている物件は稀有ですよ。

  10. 719 匿名さん

    >>716
    内廊下だろうが外廊下だろうが家に入る時間が増える邪魔なものでしかない。

  11. 720 匿名さん

    >>717
    私は仕様までは詳しくありませんが、そういう影響なのですかね。
    最近のマンション内廊下は、私のところもそうですが大理石などタイル貼りが多いですよね。
    はじめは見た目はいいですがツルツルしていて、雨の日など不安かなと思っていましたが、
    建物のメインエントランスには、泥汚れ落としの足拭きマットが敷かれていますし。
    なるほど、絨毯だとカビが発生ですか。
    自分の部屋も、玄関ホール周り〜リビングまで大理石貼りにして、
    床暖入れると暖かいですし、カビ予防という意味でも正解だったようですね。

  12. 721 匿名さん

    今日も注文住宅ライフの良いところ聞けませんでしたね〜

  13. 722 匿名さん

    >確かに、622のリビング、庭付きの戸建てまんま
    おやおや、戸建さんは「ルーフバルコニー」という存在をご存知ないようで。苦笑
    更にペントハウスの専有使用権は、バルコニーは避難経路ではないので自由度が高いため、
    妻の趣味であるガーデニングで緑が溢れで、まるで空中庭園のようで気持ちいいです。

  14. 723 匿名さん

    >内廊下だろうが外廊下だろうが家に入る時間が増える邪魔なものでしかない。

    あなたは、ベルサイユ宮殿などご覧になったことないですか?
    廊下はギャラリーとも呼ばれ、絵画を飾ったり、ブロンズ像やモダンな彫刻を置いたり、
    家の一部としてコレクションを飾ったりして、客を饗す一部としての機能もあるのですが。
    その家の家族のセンスなりテイスト、家に趣味性を反映させるのも、また楽しいものですよ。
    貴方の発言を見ていると、その窮屈で趣味性も感じられない暮らしぶりが目に浮かびます。
    ただ寝起きするのが精一杯の質素な生活ぶり。ご愁傷さまです。

  15. 724 匿名さん

    >>719
    廊下が無駄?
    我が家ではないですが、こういう廊下を経て、仕事と家庭のオンオフを切り替える。
    そういう日常もいいものですよ。廊下スペースも建物や家の一部ですからね。

    1. 廊下が無駄?我が家ではないですが、こうい...
  16. 725 匿名さん

    >>722
    ルーフバルコニー自体は、戸建にはあるし、今やたいしてインパクトの無い代物なのだが、そんなものがマンションさんのご自慢ということが大爆笑クラスのインパクトがあったよ。

  17. 726 匿名さん

    >>725
    自慢に感じるのですか?とんでもない!
    「庭付き」と誤解されて書かれていたので訂正して差し上げたまでです。
    ルーフバルコニー程度を自慢とは、戸建さんっって独特のメンタリティをお持ちなんですね。笑

  18. 727 匿名さん

    >>720
    床暖房は乾燥してる冬に使うから
    あまりカビとは関係ないよ

    夏期の多湿に対処しないと・・・

  19. 728 匿名さん

    >大爆笑クラスのインパクト
    笑いの沸点低いのね。。普段よほど退屈な人生をお送りのようで・・・


    全然笑えないよ、そんな人生。。

  20. 730 匿名さん

    >>728
    いやいや、726 な奴を釣る餌。
    まさか2匹も釣れるかな。
    戸建の場合、バルコニーは屋根の上に設置する必要性は少ないので人気が無い。
    マンションの場合は、最上階とか限られた人にだけ許された特権。
    しかもマンション内だけでしか通用しない自慢だもんね。
    おまけにここのスレではパンフの写真しかアップされてないから、お持ちの方はいらっしゃら無いようだし。
    ホントこのスレ、笑いの沸点下げてくれるね。

  21. 731 匿名

    >>693

    まさにその通り!
    家は、マンションです!なんて恥ずかしいよ、正直。子供のとき、マンションに住んでいる子はビンボーだと本気で思った。マンションに住むと、一戸建ての子供は一戸建てに住めなくてかわいそうと思う子が多い。子供は正直だから。

  22. 732 匿名さん

    >>731
    そんな感じでマンションを見上げてるんだね

  23. 733 匿名さん

    >画像は拝借しました。
    >我が家ではないですが

    正直でよろしい

  24. 734 匿名

    >>732

    そんな感じで、長屋はバカにされているわけ。

  25. 736 匿名

    マンションの子供は、戸建の子供にバカにされている。確かに、そうかもね!
    子供でも、マンションは無理やり共同生活してる感じがわかるのだろう。

    マンションに住んでるって本当かわいそう。

  26. 737 匿名さん

    >>724
    その画像の物件も物凄く無駄な空間にしか見えん。
    旅行に行くときはその無駄な廊下を大荷物持って歩く訳だろ?
    引っ越し屋はどうすんの?
    改装工事の業者は?
    別に通路があるなら皆そっちを使うだろ。

    仕事と家庭のオンオフ?そんな無駄な空間が無いとできないほど馬鹿なの?

  27. 738 匿名さん

    >>724
    子育てしててこんな所を通らないと家に着かないとか拷問でしかない。

    母親が一人抱っこして、両手に買って来たオムツと粉ミルクを持って、あっちこっち走り回る上の子を連れて家に帰るとか想像したことないんだろうな。

  28. 740 匿名さん

    >>738
    道に出てから忘れ物思い出したら出かける気力無くすね。

  29. 743 匿名さん

    >>723
    じゃあ、その素敵な廊下とやらは自分の好きな絵画や彫刻を自分の判断で飾れるんですか?
    >>その家の家族のセンスなりテイスト、家に趣味性を反映させる
    これは共有部なのにそれができるとしか取れないぞ?
    まさか専有部に外廊下があるとかヌカスの?

    やっぱりマンション買わされちゃう奴ってバカしかいないね。

  30. 745 匿名さん

    >743
    キタネー庭と駐車場を公共の場に晒すよりまし

  31. 747 匿名さん

    >>745
    受け答えになってないませんよ。馬鹿め。
    共有部の廊下に家族のセンスなりテイストを反映させていいのですか?馬鹿か。
    マンションとベルサイユ宮殿を一緒にするっておかしいと思いますよ。馬鹿だ。

    やっぱりマンション買わされちゃう方ってアレなんですね。馬鹿馬鹿。

  32. 750 匿名さん

    たまには戸建の良いところ書こうね

  33. 751 匿名さん

    同じ条件は中々難しいですが
    目黒区、マンションと戸建拮抗して比較に良い場所に思います

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=021&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...

    個人的にはマンションが高く戸建は安くなったなと思います

  34. 752 匿名さん

    高気密高断熱と優れた換気システムで夏冬年中快適なのに光熱費がかからない
    車を降りてからの考えられた動線や収納などなど・・・
    やはり、最低限の建築基準ではなく施主となって、優れた仕様・設備にするのが快適な生活に
    なると思います。

  35. 753 匿名さん

    >730-749
    戸建て民のなんと下品なこと!
    特に赤字でたまに書き込む741-744は言葉遣いも最悪ですね。
    構って欲しくて必死に捲し立てても逆効果なだけなのに。
    こういう低レベルな反応しか書き込めない連中は、戸建ての民度の低さを晒すだけです。
    マンション民、それも民度の高い方たちは、戸建て民とは付き合わないほうがいいですよ。
    家の本来の価値も知らないクズ連中と言わざるをえない、ここの戸建て民とは。失笑

  36. 754 匿名さん

    >>753
    マンションさんは家の本当の価値を知った上でマンション購入されたんですか?
    私は戸建てに住んでますが宅建マン管取得してから購入しています。
    宅建においては夫婦共取って土地についても勉強してから購入しています。
    マンションさんはマンション管理についてきちんとお勉強されて購入なさったのでしょうか。

  37. 755 匿名さん

    >>754
    5000万注文住宅
    上物2000
    土地3000
    このケースでの再販価格は?

  38. 756 匿名さん

    東京23区の不動産の価値は99%が立地で決まる。以上。

  39. 757 匿名さん

    一つの物差しで測るから優劣が生まれる
    劣のレッテルを張られた側は気分が良くない
    だから永遠にこのスレは続く。

    色んな物差しで、沢山の優劣順位が有ってよろしいでしょう。
    どの物差しを選ぶかは人それぞれの自由。


  40. 758 匿名さん

    東京23区の不動産の価値は99%が立地で決まる。以上。

    そこは誰も否定していないよ。都心は高価値、そうだよね。
    その上で戸建てか、マンションかどっちを選ぶ?って話だよ。

  41. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸