住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 561 匿名さん

    ↑そもそも、知人の家自慢始めたのは戸建てですよね?>551
    戸建てもマンションも価値は価格相応ですよ。
    高いマンションを買えないあなたには、しょせん理解できないでしょうけどw

  2. 562 匿名さん

    注文住宅も少しは良い所を書いてね

  3. 563 匿名さん

    >注文住宅も少しは良い所を書いてね

    マンションのように集団居住でないことが最大のメリットです。

  4. 564 匿名さん

    これから住宅需要が激減するのに、住居としてしか使用できない上に、事実上建て替えが不可能な分譲マンションの価格が保てると思っている人が居る事の方が驚き。
    今の住宅相場を買い支えているのは日本最後の人口ボリュームゾーンの団塊ジュニア世代と、定年で退職金などを活用して住み替えをした日本最大の人口を抱える団塊世代。湾岸エリアや都心は投資目的の需要も大きい。
    30年後はどうなるか?
    30年後に住宅を購入するのは今、6歳から10歳の子供たち。例えば住宅購入平均年齢の現在39歳の人口と今9歳の人口を比べると現在の購入層の1986万人に対して30年後購入層になる今9歳の子供は1099万人しかいない。
    30年後、家を買おうかと検討する人は現在の半分近くに激減する。
    これは確定された未来。住宅需要は30年後には半分程度まで落ち込む。
    つまり、この日本に現在の価格を維持できる住宅は存在しない。

    住宅を資産と思ってはいけない。

  5. 565 匿名さん

    戸建さん温度変化で風邪でも引いたのかな?
    元気にマンションの欠点を探して書きまくろう!

  6. 566 匿名

    周りに気を使うマンションは嫌ですよね。
    私はのんびり田舎の戸建ての庭で子供達とBBQや夏は花火に川で水遊びや釣り、冬はかまくら作ってソリ遊びを楽しんでおります。子供も伸び伸びと感性豊かに育ってきた気がします。

  7. 567 匿名さん

    >>566
    かまくら、いいですね。
    我が家は、自宅でBBQやピザ釜で楽しんでいます。
    近くに公共の園児達専用のお泊まり施設もある、丘のような低い山を造成した住宅地なので、近隣の方もよく散歩されています。

  8. 568 匿名さん

    566-567
    そういう価値観もあれば、都心に住んで文化的で高水準の教育を子供に与えながら、
    自分はバリバリ仕事する、という価値観もありですよね。

    >庭で子供達とBBQや夏は花火に川で水遊びや釣り、冬はかまくら作ってソリ遊びを楽しんでおります。
    それもいいですね。ですので軽井沢に別荘がありますので、週末で家族の予定が合うときや、
    夏の2週間ぐらいと冬の2週間ぐらいは、あちらで思う存分思い出作りしてます。
    子どもたちも、場所や環境、景色や空気、植物などまで変わることで、
    より刺激を受けているように見えます。冬の暖炉は心地いいですよね。
    田舎の戸建てでのんびりも良さそうですけど、都心と田舎のダブルライフ、
    オンとオフがきっちり分けられるので、そういうライフスタイルもありだと感じます。

  9. 569 匿名

    チャリンコ置くのにも金取られるなんてアホくさ。

    そんなんだから共有廊下にチャリンコ置く輩が現れるのも分からなくない。


    マンションはそんな住環境。

  10. 570 匿名さん

    >マンションはそんな住環境。
    戸建てにも様々あるように、マンションもピンキリですよ。
    戸建てでも、迷惑おばさんや、ゴミ屋敷になる要素のあるような立地は避けますよね。
    民度次第とも言えますが、その一定の生活水準を保つために、
    ある一種の足切りラインを設けるのは致し方ないことでしょう。
    高級ホテルでも、コーヒー一杯1500円というようなラウンジは、
    やはりそれ相応のお客さんしか来ませんから、静かで快適です。
    でもドトールやスタバなどの一般店ではどうですか?
    うるさい、マナーのなっていないお客さんも多いですよね。

    やはり、ある種の線引は必要かと思います。

  11. 571 匿名さん

    子供が都心で生活して良い事なんて何一つない。
    子供が気の毒だ。

  12. 572 匿名さん

    >>568
    アメリカの場合は、オンオフより、老後のことを考えてセカンドハウスを手に入れるようですね。

  13. 573 匿名さん

    アメリカ?ここ日本ね(笑)

  14. 574 匿名さん

    http://media.yucasee.jp/posts/index/14935?oa=ymr6003

    資産3000万ドル以上(約34億円)の超富裕層の都市別人口推計が英不動産調査会社ナイトフランクから発表され、東京は世界で8位の2035人だったことがわかった。1位は米ニューヨークの5600人。また一方で、大阪は568人で前年から大きく人数を減らしている。調査では日本は東京、大阪が対象となっているが、昨年7月からできた新制度「出国税」の影響もあるのではないかと思われる。

     レポートによると、超富裕層人口の1位は米NYで、前年の3227人から約4割も増加して5600人に。順位も4位から首位に躍り出た。2位ロンドンは前年1位から順位こそ下げたものの、人数は4905人に増加し、依然として英語圏出身の超富裕層への人気の高さをうかがわせる。今後も一定数の増加は見込むことができるのではないか。

     また、別の調査で大富豪の人口が世界一になった中国だが、各主要都市で軒並み超富裕層人口も増加。北京が前年9位から6位に上海が18位から16位にそれぞれ順位を上げている。もちろん、ドルに対する人民元高という要因も大きく、深センなど他の大都市も超富裕層人口が増加している。香港はレポートに記述がなかった。

                1億円   10億円   30億円
    1 NY        32万人   1万4300人 5600人

    2 ロンドン      37.6万人  1万2730人 4905人

    3 モスクワ      7.6万人  7570人  3457人

    4 LA        16.5万人  7370人  2820人

    5 シンガポール    22.4万人  6580人  2360人

    6 北京        11.1万人  4860人  2073人

    7 台北        11.2万人  4810人  2062人

    8 東京        26.4万人 6430人  2035人

    9 シカゴ       13.4万人  5990人  2030人

    10 チューリッヒ    10.6万人  5620人  1754人

    11 ソウル       10.2万人  4410人  1740人

    12 サンパウロ     8.4万人  4420人  1677人

    13 フランクフルト   14.3万人  4420人  1650人

    14 ジュネーブ     9.7万人  5150人  1607人

    15 メキシコシティ   10.1万人 4580人  1533人

    16 上海        8.1万人  3560人  1519人

    17 パリ        12.6万人  3180人  1510人

    18 ヒューストン    8.3万人  3680人  1318人

    19 イスタンブール   4.8万人  3120人  1272人

    20 ローマ       7.3万人  3070人  1242人

  15. 575 匿名さん

    >570
    マンションは高齢化や転貸で環境悪化が進む。
    時間がたてば住民の質は加速度的に劣化する。
    管理組合で入居前審査でもやってるの?

  16. 576 匿名さん

    >>575
    貧困層が買えないようなマンションに住めばいいんだよ
    具体的には地域で一番の立地で一番高い物件
    地域で一番の立地なんて戸建て住まいにはわからんかもしれないけど2度と出ないような恵まれた立地のこと
    実際に地域を代表するような物件は価値が落ちにくいというデータがある
    具体的には再開発による駅直結の物件とか多を圧倒する超大規模物件、大手企業の社宅跡地に建つ物件などがおすすめです
    パークハウスとかプラウド等のブランドマンションも強いよ


  17. 577 匿名さん

    >>575
    GDPが対して金持ちが増えてるのは格差が広がってる証拠でもあるな
    一億総中流という言葉が懐かしいよ

  18. 578 匿名さん

    地域一番の立地に買うのは薦めない…
    豪邸の周りにアパートや空き家が増える

    戸建はそこそこの立地でまた誰かが買いやすい地価の所が良い

  19. 579 匿名さん

    >>578
    なんで豪邸のまわりにアパートや空き家が増えるんだよ…。

  20. 580 匿名さん

    >>579
    町歩いてみなよ〜

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸