- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。
[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42
マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。
[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42
今回規模の地震では住宅基準法でたてても倒壊する可能性があるらしい、住宅基準法を厳しく出来ないのはほとんどの工務店がつぶれてしまうからという情報も、東海大学の寮も地元工務店だったのだろう、でも大手に頼んだら地元支援にならないし、新築アパートでも施工会社の確認は必須だね。
これだけ震度6クラスの地震が同じ場所で何回も起こっていると、住宅の「住」の部分はほぼ壊滅ですね。
今後築浅の新しい耐震基準で建てた物件の評価が、次の時代の耐震基準になるかもしれません。
工務店レベルなら高度な技術の要らないツーバイフォー工法を選べばいい。
間取りがあとから変更できないとか色々と欠点はあるけど耐震性能は上。
取り敢えず、直せない、壊せない、売れない、住めない、管理費・修繕積立金依然として徴収され、別の場所に住むための追加費用も発生ってことだけは避けたいな。
リスクって「発生確率」✕「発生した場合の影響度」で評価するんだけど、マンションと戸建てだと結局どちらがリスク高いのかな。
建替えられないし、建物が住めなくなれば区分所有権が敷地権だけになるマンション。
阪神淡路と状況似てると思うが
81年以降の耐震基準で構造がこわれたのあるのか
数多くの小規模業者保護のため現在の住宅基準法では住宅は倒壊の危険もあると聞いた事があります。
独自の耐震基準を持つ大手HMで建てたほうがいいのかなとも思います。
大手HMも今の建築基準法に合わせて作ってるんでしょ。
中堅どころから上のHMは今の耐震設計+独自の制振免振技術を導入してますね。
我が家も制振ダンパーが入ってますが、正直どこまで効果があるかはわかりません。
耐震等級3の戸建てで十分。
マンションよりまし。
その結果が今回の震災。
戸建て倒壊:多数
マンション倒壊:0
技術開発に数百億円かけてる大手と昔ながらの工務店じゃ全然違うよね。
違わないでしょ。結局、金かけたら価格競争力なくなるんだから。
建築基準法ベースで大して変わらない。
値段が倍近いのでHMの耐震技術は工務店よりは高いですね。
耐震性能も競争力って奴の一つです。そうでなければ倍近い値段を払う人なんていません。
ダンパー程度なら建売でもチラホラ見かけますけどね。
結局住宅評価の無い耐震等級は意味が無い
コレは決まりね
どっちも一緒。
震災の多い国で戸建ては止めたほうが良い。
今回の震災で、実感しました。
マンションは止めた方がいい。
ここでも区分所有権のデメリットが如実に出てる。
マンションは戸別に保険にすら入れない
物理的に一部屋だけ保証するのは無理だから。
>マンション倒壊:0
マンションは倒壊0でも全壊100だったという東日本大震災と同じことか。
倒れなければ躯体が損傷して住めないマンションでもカウントしないという業界の理屈。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1
住めない区分所有権なんて無価値。
東日本大震災もマンションって倒壊0だったんだね。
やっぱりマンションが安心だわ。
>東日本大震災もマンションって倒壊0だったんだね。
>やっぱりマンションが安心だわ。
構造体が損傷して住めない全壊判定マンションが100棟。
やっぱり地盤堅固な立地の耐震等級3の戸建て。
等級1のマンションより安心。
>>5506
>東日本大震災もマンションって倒壊0だったんだね。
>やっぱりマンションが安心だわ。
これ見て勉強したら
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
勉強するまでもない。
震災の多い日本では
戸建に住むべきでない。
これ以上、悲しみ重ねないために。
とりあえず、マンションは災害に弱いという事だけははっきりしました。
さらに、再建と言う意味ではどうにもならない致命的な欠陥もはっきりしています。
災害の多い日本において、修復できない致命的な欠陥を持っているマンションを選ぶなんて絶対にすべきではありません。
震災の多い日本では
耐震強度が弱く、建替えられないマンションに住むべきでない。
阿蘇の村は全半壊6割以上だそうです
こんな場所は戸建てしかありません
凄まじい率です
姉歯にしても川崎パイル不足が起きるのはデべロの思惑が震災が無い時点で倒壊やズレなどのボロが出なけりゃ上等
と思っている。デべロが思わなくても手抜きして利益を抜くと考えるのが下請け業者。震災で壊れてくれれば責任は
逃れられるというもの。基準法は保障はしてくれない。いま住んでるマンションが絶対安全とは誰も保証していない。
そう言い切るなら具体的に説明くださいな。
戸建てが弱いのは地震だけじゃないよ。
竜巻なんかでも、戸建てはあっさり屋根が吹き飛ぶ。
天災に弱いのは
戸建て >> マンション
残念ながらこれはぐうの音も出ない事実。
竜巻の起こりにくい地域に住めばいい。
震災は広域だが竜巻や水害は地域による。
先ずは耐震強度優先。
マンションより震災に強い戸建てだね。
耐震は高い方が良い。これ常識な。
耐震等級1程度のマンションは地震に弱い。
戸建は自分の豪邸に不安なら、自分の意思で建て替え、住み替えすれば良いのに…
あなたが不安だからって他人がそうとは言えませんし。
地震で新築全壊の場合、地震保険で再び新築を建替え出来る位の保険金は支払いされますか?
マンション民は空き巣被害や天災の被災確率など、設備や立地に依存する問題を
戸建て固有の問題にすり替えたいらしい。
耐震等級の低さはマンション特有の問題。
もう少し考えの方向を前向きにして
どうしたら戸建で家族を守れるか?
立地
予算
経年変化
耐震等級の住宅性能評価有無はどう違う
話してみたら不安が減るのでは?
地震に強いのは軽いツーバイフォー住宅、できればリビングが吹き抜け。
自重で潰れる事も変形してドアが開かなくなる事も少ない。
台風で屋根が飛ばないように重い瓦は必要だが、地震では逆効果になるので
少しの揺れで落ちるようにして、家屋が倒壊しないようする。
竜巻は起伏のない平地で発達しやすい。
だから津波の来ないある程度起伏のある地域の高台が立地としてはいい
、と思う。