住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 4651 匿名さん

    転落事故、心疾患等の様々な疾病、駐車場での事故・・・マンションには戸建にはない様々なリスクが潜んでいるということでしょうか。
    家族の安全を考えるのなら、耐震性能の高い戸建が理想的なんですかね。

    もちろん利便性なども大切だと思うので、トータルで考えて何を優先するかにもよるのでしょうけど。

    区分所有などのデメリットもあるようなので、これから買うならやはり戸建なのですかね。

  2. 4652 匿名さん

    >車は便利だし役に立つ

    子供が死んで良い理由に戸建さんのレベルではなるらしい

  3. 4653 匿名さん

    >駐車場での事故・・・マンションには戸建にはない様々なリスクが潜んでいるということでしょうか。

    いつの間にかマンションだけで車の事故が起きているように脳内変換が…

  4. 4654 匿名さん

    >>4649
    あいかわらず低学歴だねー
    車に限らず、移動中というのは常に危険があるだろうが。自転車なんて一番危険だ。歩いてたって、車が突っ込んでくりゃ終わりだろうが。陸上の移動ではある意味車が一番安全だよ。

  5. 4655 匿名さん

    >>4649
    私はアナタが絡んでた人とは別人物ですけど、

    私は何の利便性も無い眺望の為にリスクを背負う事はしません。

    我が家では、「子供を車に乗せ終るまではエンジン掛けません」。
    車の「エンジンを停止させる前に子供を下す事もしません」。
    また、「自宅の車が動いている時に近付いてはいてはい」、「玄関から出てもいけない」を徹底しています。
    さらに、その状況で「必ず母親が子供を監視下に置く」、自分は「子供の所在場所を確認してから車を動かす」を徹底しています。もう上の子は8歳ですのでもう家族全員体に染みついています。
    出先でも「ドアは自分で開けない」、「駐車場では手をつなぐ」、「発進時は子供が車内にいるかを確認してから車を動かす」を徹底しています。
    こう言った注意をしなくて済むというのは気楽だと思いますけど、それ以上に車って役に立ちます。
    子供たちの思い出作りの中心です。

    私の感覚では眺望が車に並ぶメリットはありません。

  6. 4656 匿名さん

    >4655

    メリットで人の命を量るな

  7. 4657 匿名さん

    >>4655
    あなたの優しさにありがとうございます。

  8. 4658 匿名さん

    >>4656
    その通り! 「眺望は命より重い」  高層マンション万歳!!!

  9. 4659 匿名さん

    実際にうちの近くのタワーマンションでも転落事故があって、しばらく献花台があったからな。噂でも事故後のご両親の様子とかが入ってきていたたまれなかった。
    別のタワーでは娘と同じ学校の子供が飛び降りたし、それも高層階でなければ防げたのかもしれない。
    高いところに住むのは勝手だけど、そこで子育てはするべきじゃないと思うよ。

  10. 4660 匿名さん

    >4655
    転落死って、年間何人?
    それは全死因の何%に当たるの??

  11. 4661 匿名さん

    だからマンションなら低層階、もしくは低層マンションが最高ということで宜しいですか?
    RC戸建ては戸建て全体の1割以下と少ないので選択肢に入りませんから。

  12. 4662 匿名さん

    転落死なんて交通事故死に比べれば無視できるでしょうね。
    定量的な判断ができない方、多いよね。

  13. 4663 匿名さん

    >>4655
    引っ越す前に住んでた仮住まいマンション1階に
    上下2段式の駐車場で、借りてたけれど

    子供二人と荷物を降ろしてから、格納
    片手で荷物と子供二人と手を繋いだままリモコン操作、
    入庫待ちの車や、出庫待ちの方が連なっていたりすると、
    急がなきゃと思って余計に焦った記憶があります

    今は、他の車が出入りしない専有だから、比べるととても楽だし安全だけど、気は抜かないように注意したいですね。

  14. 4664 匿名さん

    >>4661
    自分でHMと仕様を選んで建てれば良いので、普及率関係無いですよ。

  15. 4665 匿名さん

    戸建の意見
    車はメリットあるので死んでも構わないが
    マンションからの転落事故は許せない。

  16. 4666 匿名さん

    許せるも許せないも交通事故死に比べて確率が遥かに低いので、気にする意味がない。

  17. 4667 匿名さん

    >>4665
    あなたは自家用車を所有していないのですか?

  18. 4668 匿名さん

    >>4666
    確率が低ければ、家族が不幸なことになっても受け入れられますか?
    眺望優先で低い柵にしますか?
    今付いている柵の高さ、安全性のために170cmに高くしたいと、近隣から提案されたら同意しますか?
    (もちろん費用負担必要です)

  19. 4669 匿名さん

    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/44789/

    ↑マンション住まいな人は必ず見た方がいいかも

  20. 4670 匿名さん

    >4668
    確率が高いものを低くする努力するでしょうね。

  21. 4671 匿名さん

    >>4667
    所有してたら人身事故も許せるのかな?

  22. 4672 匿名さん

    さすがに戸建さん達に意見で勝つことは出来ない事を認識
    車はメリットあるので死んでもしょうがない。

    個人的には車無くても生活に不自由は無いと実感しております。

  23. 4673 匿名さん

    >>4672
    そうです、マンションから出ないで1日ここに張り付くのが一番安全ですよね。

  24. 4674 匿名さん

    転落死と交通事故死の数を単純比較する意味あんの?
    転落の分母はマンションの高層階に住む子供の数だし、
    交通事故の分母は日本中で子供を乗せる車の台数だよな。

  25. 4675 匿名さん

    >4674
    交通事故は車の所有関係なく、大人子供関係なく、外出する人すべての人が当てはまる

  26. 4676 匿名さん

    >4673
    引きこもってたら、こんどは、耐震性に問題があって被害にあう

  27. 4677 匿名さん

    まあ、バルコニーからの転落事故をどうしても避けたい人は、平屋の戸建てでいいんじゃないかな?

  28. 4678 匿名さん

    みんな、何の話してるんだ。
    価値観を言い争ってもしょうがないでしょう。
    眺望を犠牲にして玄関開けたら3秒で車。これは、それを望む人にとってはありがたいし、車持たない人にはどうでも良い。
    玄関開けたら3秒で車を犠牲にして眺望。これも、同じ。
    どっちも望めないマンション低層階。どっちも望まない人であればコレでも良い。

    ご参考までですが、交通事故に遭う確率は100年に一度。
    戸建てが侵入被害に遭う確率は8000年に一度。
    交通事故80回遭う確率と戸建て侵入被害に1回遭う確率が同じ。


  29. 4679 匿名さん

    階段の事故も多くて死亡事故もあるから、とうぜん階段も避けたほうが良いですね。

  30. 4680 匿名さん

    >>4679
    食事して食中毒で死亡することもあるから、当然食事も避けたほうが良いですね。

  31. 4681 匿名さん

    >>4678

    とりあえず、高校の数学をやり直しておいで。(笑)

  32. 4682 匿名さん

    エレベーターも事故がありますから、当然エレベーターも避けたほうが良いですね。

  33. 4683 匿名さん

    まさか冗談で続けてるんだよな?w
    動物は生後すぐに敵に食べられたり病気になってすぐ死ぬものが大半。
    人は今だからすぐ死ぬことはないが、生まれて生きていくことがリスク。
    いい加減スレチな話題は止めろ。車もマンションも利便性を追求した姿。
    気に入らないなら不便な旧態然とした戸建てに住めばいい。
    眺望やジム、プールに40階からの展望ジャグジーなど望むならタワマン
    選択肢は買主にある。好きに選べばいい。全ては予算内で。以上。

  34. 4684 匿名さん

    100年に一度だろうが800年に一度だろうが被害を受けた当事者にすれば「一分の一の大ハズレ」って事をお忘れなく
    被害を受けた当事者を目の前にして「800年に一度のレアケースですね、滅多にないレアケースなので運が無かったです諦めて下さい」
    …なんて台詞は私には言えないですね

  35. 4685 匿名さん

    >車もマンションも利便性を追求した姿
    マンションは利便性を追求した姿じゃないよ。

    いわば椅子取りゲームで椅子が足りないから二段の椅子にして、
    多く座れるように妥協した姿。

  36. 4686 匿名さん

    >4678

    こんな概算も見積もれない馬鹿か戸建は
    世帯数5000万、住居侵入6万件、暗数を考慮して認知件数20%
    どう見ても8000年なんて数字はでてこない

  37. 4687 匿名さん

    >>4685

    へんな所に座るより、はるかに良いかな。(笑)

  38. 4688 匿名さん

    マンション買った人は、老後資金はどう貯めるつもりなの?

  39. 4689 匿名さん

    >>4688
    悪いことは言わない。
    マンション管理費程度を老後資金の足しにしなきゃいけないようなレベルは、マンション買わないほうが良い。私はもう30年ほどマンション住みだけど、手元キャッシュは6000万ほどある。プラス企業年金等も貰えるのでさして心配はない。それに最近住み替えた今のマンションは好立地なので売れば1億近いから、いずれ入る老人ホーム費用の足しになると思ってる。

  40. 4690 匿名さん

    これぐらい無いと(笑)

    1. これぐらい無いと(笑)
  41. 4691 匿名さん

    >>4690
    通報します。

  42. 4692 匿名さん

    おまえら落ち着けw

    はっきり言って

    ・マンションの転落事故
    ・マンションの騒音被害
    ・竜巻、地震など天災時の戸建ての脆さ
    ・庭BBQ、騒音被害など戸建ての自由さ故に被る被害

    こういったもの全て、

    自分の身に降りかからなければ、はっきり言って


    ど う で も 良 い。




  43. 4693 匿名さん

    子供の転落事故は東京消防庁館内で年41件らしいね。今、目覚ましテレビでやってた
    結構な件数だね

  44. 4694 匿名さん

    >>4688

    マンションだと、必要になるお金がだいたい分かってるから計画がたてやすいね。(笑)

  45. 4695 匿名さん

    >>4686
    > こんな概算も見積もれない馬鹿か戸建は
    > 世帯数5000万、住居侵入6万件、暗数を考慮して認知件数20%
    > どう見ても8000年なんて数字はでてこない

    あぁ、まだ、この常識をご存知でない方がいらっしゃいましたか。
    >>1241
    を参照してくださいね。

    そしてご自分の浅はかな思考回路と行動・発言をしっかりと反省して下さいね。

  46. 4696 匿名さん

    >>4690
    比率がおかしいよ
    現金に1億足して偽造してるね

  47. 4697 匿名さん

    http://www.hanzai.net/mansion/

    マンションセキュリティーの問題は、
    1、自分がいくら注意していても、他の人が共連れを許したり、隣が無施錠でベランダ越しについでに狙われたりする可能性がある。
    2、自分の部屋だけ最新式の鍵にかえたり、セキュリティーを導入したりすることが困難な場合が多い。
    3、外からまず発見されないのでピッキングや窓の破壊に時間がかけられる。
    4、侵入されると逃げ場がないので性犯罪者にも狙われやすい。

    ってところでしょうか。

  48. 4698 匿名さん

    >>4697
    警察庁によると、住居侵入事件の認知件数は、平成15年の190,473件をピークに減少。平成25年は57,891件と減少していますが、まだまだ高い水準です。このうち、4階建て以上の中高層マンションは全体の9%を占めています。

  49. 4699 匿名さん

    100回生まれ変わって、そのうち一回の人生でのみ、侵入被害に遭う。
    これはまさに事故だ。

  50. 4700 匿名さん

    >>4699
    転落事故も同様だね

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸