住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 4601 匿名さん

    買い物の回数減ると鮮魚や新鮮な野菜とは無縁の生活だね
    冷凍食品が増えるのかな?

  2. 4602 匿名さん

    JAで採れたてが毎日だよ

  3. 4603 匿名さん

    毎日行かないけどね

  4. 4604 匿名さん

    大家族養うには、移動も買い物も車が便利
    都心やマンションは大家族には不向き。

  5. 4605 匿名さん

    まあ、大家族は戸建てのほうがいいんじゃないかな?
    マンションだとトラブル起こしそうだし。

  6. 4606 匿名さん

    >4605
    大家族でも教育ができていれば
    マンションでもトラブルは起きないと思うよ

  7. 4607 匿名さん

    都心マンションで家族持ちでフェラーリしか持ってません
    四座は使わなかったんで手放し、オモチャは捨てられなかったのがその理由です

  8. 4608 購入検討中さん

    >>4599
    子供1人ですけど、フルタイム共働きで平日の買い物は帰りが遅くなるしバタバタするので土日のどちらかでまとめ買いしてます。(かご一個分位)
    あと、子供が小さいと抱っこの可能性とかあったり、バタバタして二人で買い物は面倒だったりで。
    共働きなので、駅近くのマンションは便利かなと思うんですが、駐車場をずっと借りるとなると戸建てのほうが経済的かなと思ったり。

  9. 4609 購入検討中さん

    >>4608
    単純にどうしてるのか、いい方法があったら聞きたかったんですが、マンションでもこういった生活の場合はやっぱり車必須ってことですね。

  10. 4610 匿名さん

    >聞きたかったんですが
    …必須ってことですね

    このタイプは戸建向き

  11. 4611 匿名さん

    >>4593
    都心の戸建住まいですが、
    スーパーマーケットの駐車場は狭くて少ないから
    天気の良い日は電動アシスト自転車が便利に使ってます。
    天気の悪い日はデパ地下や駅ナカが多いです、
    車は、郊外のほうが混雑していることが多いと思いますよ

  12. 4612 匿名さん

    >>4608

    かご一個分の買い物でも、いちいち車が必要なんですね。

  13. 4613 匿名さん

    >>4611
    例え徒歩1分でも子連れには自転車が一番便利。
    でも、マンションだと自転車出し入れの手間に5分掛かるから致し方なく徒歩で我慢する感じですね。
    >>車は、郊外のほうが混雑していることが多いと思いますよ
    これは道を知っているかどうかの差でしかありませんよ。
    地元であれば渋滞しない道を選ぶようになるだけですから。

  14. 4614 匿名さん

    >>4596

    同感ですな。マンション派の眺望と引き換えの危険としては悲劇すぎる。

       http://matome.naver.jp/odai/2146032846392710001

     

  15. 4615 匿名さん

    痛ましい事件ですよね。

    大なり小なり影響あるのでしょうかね

  16. 4616 匿名さん

    車社会の悲劇

    http://blog.goo.ne.jp/kuba_clinic/e/57cbb48ed5ae184b37f9c7116c1d3cbf

    つい先日も八戸で祖父が孫をひいた死亡事故がありました。
    この種の事故は昔からありましたが、どうも最近になって目にする機会が増えているように感じられます。

  17. 4617 匿名さん
  18. 4618 匿名さん

    そういう事故や事件って、家の形態がどうというより、教育や親の目配りの方に問題があったのだと思う。それを議論のすり替えをして語っても意味はないな。そうやって話題の本質をすり替える、浅はかな思考回路を持つのが郊外戸建てさんの特徴だね。要するに低学歴で社会性がない。よく認識したほうがいいね。

  19. 4621 匿名さん

    耐火性に優れて避難しやすい材質の戸建てに住めばいい。
    マンション火災は逃げにくい。

  20. 4622 匿名さん

    戸建より安全なブルーシートハウス

  21. 4623 匿名さん

    そのあたり、マンション低層階のメリットだね。RC戸建ては全体の1割以下。殆ど無いよ。

  22. 4624 匿名さん

    戸建ての東西南北4面採光はやはり1日の流れを感じる快適さ。個室も全て2面採光なので、家全体を快適に使えるので、子供部屋が必要な年頃は快適だよ。

    マンションだと眺望は良くてもリビングだけだったりするから、家族が少なくて、個室があまり必要ないなら快適なんだろうね。

  23. 4625 匿名さん

    >>4618

    >>要するに低学歴で社会性がない。よく認識したほうがいいね。

    マンション民の毎度毎度の差別発言はいい加減にしてもらいたい。議論どころじゃない。

  24. 4626 匿名さん

    >>4624
    戸建てでパティオを作ると、更に採光が良くなりますよ。

  25. 4628 匿名さん

    >4618
    今回のマンションの事故って、最上階なのにフェンスが1mしかないことにネット民は驚愕しているね。
    それに高所平気症が懸念されているのは周知の事実。マンションは子供が安全に住むものじゃない。

    マンション最上階って一番ステータスがあるんでしょ?そこに住めるような方に対してしつけが悪いからと言い切れるところがすごいね。同じマンション民とは思えん。
    都合の悪いことを書かれると低学歴と吼えるしかない君って哀れ。

  26. 4629 匿名さん

    また、酷い事故が起きたようですが、見るに堪えないです。
    眺望と引き換えに安全性が疎かになってるのでしょう。

    1. また、酷い事故が起きたようですが、見るに...
  27. 4630 匿名さん

    >>4629
    じゃあ車の事故が絶えないから、車持って無いの?

  28. 4631 匿名さん

    >>4626
    友人の家が大きなパティオを作っていて、玄関から入った瞬間からとても素敵な採光と眺めでした。パティオいいですよね。パティオで滝も流れていて本当に明るくて素敵でした。

  29. 4632 匿名さん

    >>4627
    削除依頼しておきました。

  30. 4633 匿名さん

    施主が住むわけではなく、売却益を得る目的で設計し
    利益コスト削減するため、最低限の建築基準しか満たさない

    また、共用部分には所有権が及ばず、入居者個人の意向では変更することができないのが、根本的な問題なのでは?

  31. 4634 匿名さん

    >>4630
    相変わらず低学歴丸出しの屁理屈しか書けないんだね。
    もっとも、屁理屈にすらなってないけどw

  32. 4635 匿名さん

    >>4630
    メーカーが危険性を認識しているから、
    レーダーやカメラ認識による自動ブレーキなど
    安全設備が新しい車には付いていますし、
    自動運転も開発中ですが、もう少しで実用化されそうです。
    また、CO2やNOx等の有害物質の排出が無い車など環境にやさしい車を開発している先進的なメーカーの車がとても売れています。

    古い車や遅れているメーカーや偽装するメーカーは今後淘汰されていくでしょう

  33. 4636 匿名さん

    >>4630
    車とは言わず安全を確保するなら監視カメラやら24時間監視のマンションとやらから出ないのが一番だよ。何しろ完ぺきなセキュリティーだから。
    でもフェンスなどは注意しないとね。

  34. 4637 匿名さん

    >>4630
    知人は事故ってから車の運転は止めたね。よくある話だと思うけど、それがなにか?

  35. 4638 匿名さん

    >>4629
    写真だと相当な高層階だね。 物干しラックまであるけど、こんな高さでものなんて干せるの?服一枚でも凶器になりそうだけど。

  36. 4639 匿名さん

    父の車にひかれ1歳女児死亡 北海道旭川市
    2015年4月5日
     5日午後1時40分ごろ、北海道旭川市豊岡
     父親(40)が、自宅前で次女(1)を車でひいた
     頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された
     父親が先に車に乗り、自宅の駐車スペースから車を玄関前に移動させた際、姉(3)と2人で自宅から出てきた次女を車の左前輪でひいた
     母親は事故があったときには、まだ自宅の中にいた

  37. 4640 匿名さん

    マンションの機械式駐車場は危ないよね。

  38. 4641 匿名さん

    >>4634
    >相変わらず低学歴丸出しの屁理屈しか書けないんだね。

    うん、屁理屈で良いし、高層マンションは転落事故で危険だから安全な戸建ての勝ち、で良いよ。

    で、車の事故が危険だから、車は所有してないの?

  39. 4642 匿名さん

    >>4637
    > 知人は事故ってから車の運転は止めたね。よくある話だと思うけど、それがなにか?


    高層マンションから楽観する痛ましい事故がありました。

    それがなにか?


  40. 4643 匿名さん

    失礼。
    × 楽観
    ◯ 落下

  41. 4644 匿名さん

    >>4641
    車は便利だし役に立つ。
    眺望は役には立たない。おまけ。
    どちらも注意すれば事故は防げるが、おまけと命の危険を天秤にかけるってものすごく愚か。

  42. 4645 匿名さん

    >>4639
    マンションの駐車場はもっと危険。
    http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201504/3.html#anc01
    >>3人の死者、4人の重傷者は運転者が連れていた子供でした。発生場所を確認できた事故145件のうち約4割が、マンションの機械式立体駐車場

  43. 4646 匿名さん

    4639は何が言いたいんだかさっぱり?マンションと戸建てとなんの関係が?うちは駅から近いから隣と向かいの家は車ないけど。 今の車は死角も多いからセンサーやモニターは必須だね。実際、近所の子供が急に入り込んだのに気づいて難を逃れたことあったし。
    >4640
    機械式に限らず、駐車場という場所そのものが危険でしょ。はねちゃった元女子アナも居たでしょ。戸建ての駐車スペースより集合住宅のものの方が余程危険だろ。勝手にミラーや車止めも付けられないだろうし。ここは上のフェンスの問題も同じか。

  44. 4647 匿名さん

    >>4644
    役に立つか立たないかは個人次第。
    おまけか否かも個人次第。

  45. 4648 匿名さん

    >>4641
    意味わからんww
    マンションでの子供の転落事故のどこが問題なのかわかってる?フェンスの低さと高所での子育てで高さに対する恐怖心がなくなることだよね。 車を運転すりゃ、事故るリスクはあるわな。電車でも飛行機でも一緒だが。 親が車を運転していると、その子供は車に対する恐怖心がなくなって、事故に遭いやすくなるとでも?

  46. 4649 匿名さん

    >>4644
    >おまけと命の危険を天秤にかけるってものすごく愚か。


    だから、愚かで良いから、車は危険だから持って無いのか?って聞いてる。

    その回答だと車持ってるよね。
    ということは、車で死ぬのは便利で役に立つからしょうがないと考えてることね。

    おまけと命の天秤は確率的に極端に傾いてて小さなリスクを回避するのに、車の事故の大きなリスクは回避しないの??




  47. 4650 匿名さん

    事実に基づいて、マンションは車の危険も大きいし、転落の危険も大きいって結論で良いですよ。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸