住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 4451 匿名さん

    >>4449
    8000年に一度の確率が怖くて、32000年に一度の確率で安心するマンションの意見を聞きたい(笑)
    前から質問しているがスルーされている(笑)
    おそらくアキレス腱的質問でスルーせざるを得ないのであろう(笑)
    (笑)

  2. 4452 匿名さん

    建物に求められる安全性能としては耐震性能がとても重要と思います。

  3. 4453 匿名さん

    >>4423
    液状化したら戸建ても終わりじゃね?

  4. 4454 匿名さん

    地震は後30年に一度だったかと

  5. 4455 匿名さん

    所詮マンションのルーツは長屋でしょ。

  6. 4456 匿名さん

    戸建の庭でのバーベキューを非難しているマンション民どおしが、マンションのベランダで焼き肉することについて言い争っているって本当ですか?

    ・マンションベランダで焼肉(BBQ)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45747/
    ・マンションのベランダで焼き肉(BBQ)(その2)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/256968/

  7. 4457 匿名さん

    ジムやプールの施設が近隣にないのが不思議。共用施設のジムやプールをマンション購入の理由にする人達は、余程そういう施設のない郊外なんじゃないかと思ってしまう。

  8. 4458 匿名さん

    >ジムやプールの施設が近隣にないのが不思議。
    あなたの家の近くには無いの?不便ですねー。
    うちは都心なので、ジムはもちろんホテルも周りに多いので沢山ありますよ。
    でも自宅にもあったら更に便利でしょ?
    あと、もちろん自宅にお風呂あるけど、展望デッキスペースに広いジャグジーもあるし。
    そういうチョイスが色いろあるのがマンションのメリットなのね。理解できない?
    そういう施設がない普通の戸建てって魅力ないねー。

  9. 4459 匿名さん

    >>4456

    なんなんでしょ。マンションに住むと日々こんなことで悩まされ続けなければならないんですね…。

    防犯、防災、防音掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  10. 4460 匿名さん

    >4456
    >4459

    マンションファンさんこんにちは

  11. 4461 匿名さん

    >>4460
    > マンションファンさんこんにちは。

    はい。こんにちわ。
    ほんっと、マンションって大変ですね。大丈夫ですか?
    ベランダでバーベキューなんて「その2」までいってて、泥沼化しそうですね。

    防犯、防災、防音掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

    ・マンションベランダで焼肉(BBQ)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45747/
    ・マンションのベランダで焼き肉(BBQ)(その2)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/256968/

  12. 4462 匿名さん

    >展望デッキスペースに広いジャグジーもあるし。
    戸建でもジャグジー作れるけど、展望デッキは流石に無理だな…
    眺望はどうやっても期待できない。庭の桜の木が見えるぐらい。
    マンションからならこういう景色が見えるんだろうね

    1. 戸建でもジャグジー作れるけど、展望デッキ...
  13. 4463 匿名さん

    >4461

    ついつい書き込んじゃったりしてるのかな?

  14. 4464 匿名さん

    >>4462

    そう言えば「眺望が良い」ってよく聞きますけど、「眺望が良い」って言うのは具体的にどういうメリットがあるんでしょうかね?
    なんか抽象的イメージの把握で思考停止して単純にメリットって決めつけているような気もしなくもありません。

    具体的なメリットってなんなんですかね?

  15. 4465 匿名さん

    こういうパノラミックビューもいいですね。皇居の緑が借景に!

    1. こういうパノラミックビューもいいですね。...
  16. 4466 匿名さん

    毎日お向かいさんの壁を見なくて済む
    カーテンを閉めなくて済む
    人目を気にしないで済む
    朝起きて綺麗な景色があると爽やか
    夜帰ると綺麗な景色があり落ち着く

    些細なことですね

  17. 4467 匿名さん

    眺望の良さ、抜け感や開放感などを望むならやはりハワイが最高でしょう!
    新規開発中のワードエリアの新コンドミニアム群の中から20億円メゾネットタイプの部屋。

    1. 眺望の良さ、抜け感や開放感などを望むなら...
  18. 4468 匿名さん

    山手線の内側で景色がいい物件はかぎられるので、資産価値が高い
    これはマンション戸建共通のメリットね

  19. 4469 匿名さん

    たまには都心を離れて、水面から散る桜吹雪も良い感じでした。

    1. たまには都心を離れて、水面から散る桜吹雪...
  20. 4470 匿名さん

    やはりマンションって言っても所詮「多層長屋」。
    隣だけじゃなくって上下の関係を保つのも大変ですね。

    ・階下から言われて辛かった苦情内容は?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61064/1

    > いきなり発生源はうちだと苦情を言ってきた階下住人。
    > 以後、気を使う気がなくなりました。

  21. 4471 匿名さん

    メリットがあるから値段に差が付けられるのですよ。
    マンションの同じ階でも方角、見える眺望で価格は違いますね。
    特に東京タワーや皇居、レインボーブリッジなどが見える部屋はそれだけ高い値付になります。
    それは旅行に行って、例えば上のハワイの部屋のようにオーシャンフロントで、
    ダイヤモンドヘッドが見える部屋は最も高額で、同じ階でも逆のマウンテンビューだと、
    同じ間取りの部屋でも半額以下になりますよね。眺望によって価値も値段も全然違ってきます。
    それだけ眺望を重要視する傾向があるということですね。

  22. 4472 匿名さん

    >>4466
    > 朝起きて綺麗な景色があると爽やか
    > 夜帰ると綺麗な景色があり落ち着く

    「高いところからの景色は綺麗」とおっしゃっているとの認識で宜しいですか?

  23. 4473 匿名さん

    >>4471

    抽象的イメージで思考停止から変わっておりません。
    「不可」評価。再提出!

  24. 4474 匿名さん

    ここってマンション派と戸建て派で、そのレス内容の傾向が全く違うんだね。
    マンション派は、写真など使って、マンションの良さやメリットをアピール。
    戸建て派は、戸建ての良さを語らず、マンションのデメリットや批判をするだけ。
    どちらがより充実したリアルライフを送っているのか、人間性や民度までだいぶ開きがあるよう。
    人の批判ばかりしていて疲れませんか?幸せなおうちが見付かるといいですね、戸建てさん。

  25. 4475 匿名さん

    >>4473
    あ、補足しておくと
    ・東京タワーや皇居、レインボーブリッジなどが見える
    ・オーシャンフロントで、ダイヤモンドヘッド
    は否定していませんよ。
    「ただ高いだけの眺望の良さって具体的に何?」
    ってことです。

  26. 4476 匿名さん

    >>4474
    マンション民が写真を張り出し、都心、富裕層を演じ、戸建派の人格を叩き始めたら、それはマンション民劣勢の証拠。

    なぜなら、「本質論で抗弁できず、そうせざるを得ない」ため。
    もう一度言おう、なぜなら、「本質論で抗弁できず、そうせざるを得ない」ため。

  27. 4477 匿名さん

    この板、飽きないね。

    防犯、防災、防音掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

    マンションって、こんなことまで気にしないといけないですね。

    下階が共用部分の場合、騒音は聞こえますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45821/res/5

    > うちのマンションはエントランスのロビーの真上の2階の
    > お宅が男の子が2人いるようで、通る時にドスンドスンとものすごい音が
    > するからです・・・。ご本人たちは下には誰も住んでいないからときっと
    > 気にも留めていないと思うけど、ちょっと印象はよくないです。

  28. 4478 匿名さん

    マンションは煩い物なんだよ。常識。
    タワーマンションは特に煩い。当たり前の話だからあえて触れないだけ。

  29. 4479 匿名さん

    予算が少ないときは中古から
    選ぶことになりますよね。

    1. 予算が少ないときは中古から選ぶことになり...
  30. 4480 匿名さん

    住民とも喧嘩して、

    > 防犯、防災、防音掲示板
    > https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

    管理組合・会社・理事会とも喧嘩

    > 管理組合・管理会社・理事会
    > https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/

    して…マンション生活って大変ですね…。

  31. 4481 匿名さん

    >>4480
    マンションファンさんハロー

  32. 4482 匿名さん

    ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな
    正直ただでも要らない場所

  33. 4483 匿名さん

    >>4480

    マンションはたくさん在るのに、書き込みはずいぶん少ないもんだね。(笑)

  34. 4484 匿名さん

    頑張って買った都心のマンションで、住民とも喧嘩して、

    > 防犯、防災、防音掲示板
    > https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bou...

    管理組合・会社・理事会とも喧嘩

    > 管理組合・管理会社・理事会
    > https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kan...

    して…大変なマンション生活送ってれば、「都心は良い」「それ以外はだめ」とでも思わないと生きていけないですよね。
    分かります。

    頑張って下さい。応援します。

  35. 4485 匿名さん

    >>4482

    さすがは都心マンションさん。太っ腹。

    私は、藤沢の住宅、ただでもらえるものなら貰いたい。
    私や嫁さんの生活圏のドストライクなので。

    https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%97%A4%E6%B2%A2+%E4%BD%8F%E...

  36. 4486 匿名さん

    そもそも、買って無いし

  37. 4487 匿名さん

    >>4479
    築10年以上の中古マンションの広告。
    チャイナマネーに売りそこなった物件だな。
    日本人の一次取得者は買わない。

  38. 4488 匿名さん

    国交省がマンション管理の問題を調査してる。
    いろいろ問題があることが良くわかる。
    http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf

  39. 4489 匿名さん

    これから、買うなら どっちが良いんだろう。

  40. 4490 匿名さん

    管理組合の任期ながいわ‥

  41. 4491 匿名さん

    >>4479
    それって千鳥ヶ淵のパークマンションだよね。
    今から12年前に分譲された当時、坪単価@800万程度だったから、
    その時より2割ぐらい値上がってるんだね。
    歴史ある土地だけど、決して住みやすいとはいえない場所だけどその価格。
    その値段出すなら、住んで楽しくて便利な港区渋谷区あたりで探したい。

  42. 4492 匿名さん

    >>4482
    > 藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所

    神奈川の住宅タダでも要らない・・・なるほど、どおりでマンションさんとはいつまでたっても話が合わないはずですね。
    そう言った方はこのスレを全く参照する必要もないでしょうし、そういった方が書かれるレスはこのスレでは全く役に立ちませんね…。

  43. 4493 匿名さん

    郊外賃貸のマンションさんは、いつも4479見たいな不動産広告ばかり眺めて、ため息をつく生活なの?

  44. 4494 銀行さん

    年金貰えるかどうかも、わからないので
    老後はきついかと思われます、マンションは。
    (現在、中年~初老の方は大丈夫かと思いますが)
    大幅な減額は確実なので<あと32年もすれば枯渇しますよね。>

    特に平成生まれの方や、これから買われる方は
    戸建の方が良いかもしれないです。
    ※今後の景気と人口を考えて話しています。

    あくまでその時にならないと先の未来の事は
    分かりませんが・・。

  45. 4495 匿名さん

    将来を考えると同じ立地で戸建てを買うリスクより、マンションを買うリスクのほうが高い。
    建替えも出来ず、間取りも自由に変更できないマンションは老朽化するだけ。

  46. 4496 匿名さん

    >>4495
    お金があれば引っ越せるよ

  47. 4497 匿名さん

    >4495

    戸建てのほうが売れないからきついですよ

    http://www.fudousan.or.jp/topics/1507/07_5.html

  48. 4498 匿名さん

    10年、15年で住み替えるならマンションの方がいいと思う。
    30年マンションが売りやすいとは思えん。今から30年前の設備古いし。買いたたかれるだけ。土地はそこまで大きな変動なさそう。

  49. 4499 匿名さん

    買った時から売る時のことを考えなきゃならんマンションって大変だね。

  50. 4500 匿名さん

    戸建てはその地に骨を埋める気で買う。

  51. 4501 匿名さん

    売買相場を語るときは、過去ではなく
    これから先を読む必要があるので、
    そこを勘違いしてはいけないと思いますよ。

    曾祖父さんの時代、坪80円だかそこらで
    買ったらしいけれど、今と比べても仕方がないですよね。

  52. 4502 匿名さん

    >4498

    レインズぐらい見ましょうよ
    30年超でも普通に売れてますよ。

  53. 4503 匿名さん

    >>4499
    もう少し不動産のことを勉強しましょうね♪
    戸建て民全員無知だと思われるよw

  54. 4504 匿名さん

    >>4502
    レインズに最終的な成約価格は載ってないですけどね。

  55. 4505 匿名さん

    ファミリーで住むなら築30年の家を買おうとは思わないな。というかそういう人はいないでしょ。
    おいさき短いならいいけど。

  56. 4506 銀行さん

    2040年になれば分かりますよ、マンションの価値が

  57. 4507 匿名さん

    レインズは参考程度にした方が良いですよ。

  58. 4508 匿名さん

    >4498
    私は逆を予想してる
    マンションのクオリティ面ではほぼ一定水準に到達
    どちらかというと10年前より今のマンションの方が仕様は低い
    よって長期間価値を維持するとみている

    問題は場所、
    特に団塊が大量に買ったような郊外戸建は余りまくり
    価格崩壊に一票

  59. 4509 匿名さん

    >>4508
    仕様は変らなくても生活スタイルが変わる。
    例えば、今の若い世代は車を欲しがらない。免許すら取らない。10年前には考えられなかったくらい免許習得率は低くなった。二輪においては壊滅的なほど。消費動向も無駄を好まない。それよりも自分らしい生活スタイル、自分の価値観を大切にしている。車ではなく20万、30万の高額自転車が若者を中心に売れるようになってる。これが彼らの価値観であり、これからの世間の価値観になる。
    今の共有施設を押し付ける形のマンションって廃れていくと思う。これからはスケルトンで販売して、自分の思う間取りや内装で作ってい行く注文スタイルが増えていくんじゃないの?そういう意味ではマンションの中古販売も先行き真っ暗ではないと思うけど、出来るだけ安く購入して改装費に充てるようになるだろうから、大幅な値崩れは避けられないだろうね。
    都心集中と言う押し付けられた価値観も若い世代には受けないし、結局バブルを見て育った団塊ジュニア世代が都心やその周辺区に移住して都心回帰が起きてる訳だけど、それって古い価値観だから、その先の世代には続かないと思う。
    お金がある人は、広い敷地に自分の価値観を具現化した家を建てるようになるんじゃない?

    都心の高級物件って、若い世代が一番嫌うパターン。今の大学生ってフェラーリよりプリウスが良いって本気で言ってるし。

  60. 4510 匿名さん

    >特に団塊が大量に買ったような郊外戸建は余りまくり
    >価格崩壊に一票

    団塊が大量に買ったマンションも同じこと。

  61. 4511 匿名さん

    >若い世代は車を欲しがらない
    広さと駐車場が戸建の最大のメリットと思うが
    これが’若い世帯’がまあ要らないってことだよね

    >車ではなく20万、30万の高額自転車が若者を中心に売れるよう
    この考え自体、押し売り臭いよ

    >都心集中と言う押し付けられた価値観も若い世代には受けないし
    根拠を出せ
    趣味や自分スタイル(笑)重視なら益々都心志向になりますね、

  62. 4512 匿名さん

    >団塊が大量に買ったマンションも同じこと
    建替えが難しい分、マンションの方がさらに深刻。

  63. 4513 匿名さん

    >4512
    そりゃ立地次第でマンションも当然ダメだけど
    荒野wに広がる無数の基本4人家族以上対象の戸建より
    駅近とか利便性のマシなマンションの方が生き残れそうです

  64. 4514 匿名さん

    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    >>4482
    > 藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所

    と言うように、神奈川の住宅タダでも要らない・・・と言うことなので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言ったこのスレを全く参照する必要もない人が書かれるレスはこのスレでは全く役に立ちません。

  65. 4515 匿名さん

    >>4511
    まあ、駐車場は車を置かないと様々な趣味を興じるスペースになりますからメリットが増大しますね。
    http://diamond.jp/articles/-/47839
    >>洋服・車・デートと並べると、“見栄のための消費”が現在は意味をなさないのだと感じた
    >>・“見栄”や“付き合い”のための消費がない
    >>・趣味にはお金を投下する
    >>・女性は服にはお金をかけないが、美容費は必要経費として計上している模様
    >>・男性の方が貯金しているよう
    >>・男性は将来を不安視している傾向が強く、貯金している
    >>よその人が高級車を乗り回しても、自分は自分の趣味に没頭すれば良いというように生きられるという、各々の生き方に干渉しない時代性
    >>「ナンバーワンを競い合う時代」から、「オンリーワンを志向する時代」への変化

    都会に住んで「俺ってスゲー」と言う感覚の人は居なくなるんでしょうね。
    まあ、持ち家の価値観から変るんでしょうね。住宅余りの時代、賃貸で十分と考えるのが自然な流れでは?
    「賃貸では実現できない事を実現する時に持家」こういう時代になるんじゃないですかね?
    そうなるとマンションを買う人って減るでしょうね。

  66. 4516 匿名さん

    景気に左右されやすいんですよね、マンション。
    いつもお買い得って、デベロッパーは売り出しますけど。

    先のことなんか見据えてないんです。

    売ればいいって人、いますけどなかなか
    厳しいですよ、同じ事を考える人がいますので。
    中古物件であふれますし、売却を考えるころには、
    人口減少に伴って、売り出されている新築の方が安くなってると思います。

    資産価値はさがりにくいですが、買い手が付きにくくなりますね。
    戸建にしろ、マンションにしろどっちも大変です。

    ただ、老後または定年ををむかえた頃、マンションは危険ですよってこと。
    コスパも、共有施設もマンションの魅力です、なんなら戸建より優れていますある年数までは。
    売り時を間違えると大損するというわけです。

  67. 4517 匿名さん

    生まれてから副都心区住宅街の戸建て住まいですが、
    都心3区の高層マンションに住みたがるのは地方出身者が多い。
    単純に成功の基準が都心のタワマンだと信じてる。

  68. 4518 匿名さん

    今、中年で素手に買われている方はセーフ。

    これからは、マンションはリスキーってことです。
    (景気、経済の推移って意味合いで)

  69. 4519 匿名さん

    都心は誰がみても、資産価値はあることはわかりますが。売り時を失敗したら、おいおい後悔しますよね

    地震などありますが、地震は地震保険が利きますが、たとえば他の天変地異や戦争などで倒壊した場合は保障ゼロ。
    (ゼロではないんですが、保障しきれないんです)
    怖い近隣諸国の事を考えると無くはないかもしれないです。。つまり、ほぼ全額自己負担です。

    建替えに伴う費用の不足分、居住者全員が負う形になりますが、2重ローンに耐えれない方は、分配金を貰い去っていきます。建替えの賛同者で集まった額で再建するマンションの規模を決めて、当初規模より、少しでも大きくして販売戸数を増やし居住者へ還元し負担軽減するしかないですね。

    ずっと平和だったら良いんじゃないですか、マンションも。

  70. 4520 匿名さん

    マンションの地震保険は戸建てと違い、専有部は個々の所有権者が付保して
    共用部は管理組合が管轄してる。
    戸建てのように建替え費用の半額を補償するものではないらしい。
    マンション専有部の地震保険って家財だけの補償?


  71. 4521 匿名さん

    >>4520
    違うよ。
    この前の震災で実害数万円なのに地震保険3桁下りた。

  72. 4522 匿名さん

    >>4506
    >2040年になれば分かりますよ、マンションの価値が

    そんな先心配するより、今が戸建てより快適楽しい方が大切。

  73. 4523 匿名さん

    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らないと言う方ばかりなので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言った「このスレを照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」です。

  74. 4524 匿名さん

    >>4523

    ゲストルームやパーティールームって言ってるマンション民はほとんど郊外だと思うが。

  75. 4525 匿名さん

    >>4513
    団塊が大量に購入したマンションの話だよ。
    築40年越えの老朽マンションが、これからどれだけ生き残るのだろうかね。
    それと、妄想でなければ、戸建が無数に広がる荒野とやらの地名をいくつかあげてみな。

  76. 4526 匿名さん

    >>4521
    >違うよ。
    >この前の震災で実害数万円なのに地震保険3桁下りた。

    とても建替えられないね。
    仙台の人?

  77. 4527 匿名さん

    >都心集中と言う押し付けられた価値観も若い世代には受けないし、

    今年の住みたい街ランキングの結果、より都心回帰が顕著だったよ?情報古いね。
    今までは1位はずっと吉祥寺だったけど、今年は恵比寿が1位に。
    あと目黒や表参道なども人気だよね。とはいっても現実にファミリータイプ物件を購入し、
    住めるような予算があるのはごく一部。ポルシェやフェラーリカッコイイけど、
    実際に買えるのはごくごく少数なのと同じこと。その他は渋々エコカーだから・・
    とか理由つけてプリウスやアクアに乗るように、郊外の割安な住宅地に家を購入。
    これが大多数のマス層の平均像。
    都心は高嶺の花だから、世帯収入が最低でも2000万程度はないと厳しいだろうね。
    それ以下は、プリウスや郊外住宅地「しか」買えないという現実ね。

  78. 4528 匿名さん

    うちはマンションですけど、茶室があるので濃茶を一服。皆さん少しリラックスしたらどうですか?
    ここでとても珍しい逸品を。この箱書き分かりますか。非常に稀有な・・・揃い踏みです。
    興味のある方にはヒントをお教え致しますよ。では。

    1. うちはマンションですけど、茶室があるので...
  79. 4529 匿名さん

    >>4526
    は?
    マンションですよ

  80. 4530 匿名さん

    >>4527

    まぁ、ここのマンション民は、投資目的資産重視の都心オンリーで

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らないと言う方ばかりなので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

  81. 4531 匿名さん

    >>4530
    >ここのマンション民は、投資目的資産重視の都心オンリーで

    分かってないねぇ。
    逆なんだよ。都心は希少な立地であるが故に「結果的に」、資産効果が高く、
    後から振り返って見てみると、投資としてもリターンが良かった。そういう結果だったという訳。
    いわばボーナスみたいなもの。もちろんワンルームなどの賃貸収入をビジネスとしてやるのは、
    それはいいと思うけど、ファミリータイプの物件を買って家族で住む場合は、
    ぶっちゃけ資産効果がどうとかあまり関係なくて、便利で快適だから住む、
    そういうご家庭がほとんどでしょ。
    郊外育ちの方には理解できないのかな?
    自分もそうだけど生まれ育った場所がたまたま都心だったということもあるけど、
    好きで住んでいるんだよね。別に投資目的でも、資産重視というわけでもない。
    そういう風に無理やりこじつけたい、郊外さんの気持ちも分かるけどね(笑)
    郊外はお先真っ暗みたいだから。

  82. 4532 匿名さん

    ちなみに、4482さんはまた別の人ですので。
    藤沢は遠すぎてよく知らないけど(鎌倉の近くだよね?)
    鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

  83. 4533 匿名さん

    >>4531

    了解しました。訂正します。
    ↓↓↓
    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らないと言う方ばかりなので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

  84. 4534 匿名さん

    >4526
    大破はしないけれど、震度5程度でも軽微な被害が広範囲にあったらしい。

    1. 大破はしないけれど、震度5程度でも軽微な...
  85. 4535 匿名さん

    >>4532
    了解しました。訂正します。
    ↓↓↓
    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う方ばかりなので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

  86. 4536 匿名さん

    >>4535
    アンカー追記しました。
    ↓↓↓
    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
    >>4532
    > 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う方ばかりなので、いつまでたっても話が合わないです。
    そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

  87. 4537 匿名さん

    >>4535
    概ねいいけど、あなたのいう「都心」の定義は?
    個人的には都心3区で言えば、千代田区は住宅地としていいのは番町のみ、中央区は明石町以外はダメ。
    港区はいいところ多いよね。でも隣接区の渋谷区も広尾や代官山、松濤などいい住宅地多いし、
    新宿区も砂土原町、若宮町、下落合、目白などいい住宅地だし、品川区には城南五山もある。
    その辺りまで含めての「都心エリア」がいいと思うよ。

  88. 4538 匿名さん

    自慢できるのは都心だということだけか、やれやれ。

  89. 4539 匿名さん

    >>4537

    都心かどうかというよりは、

    >>4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
    >>4532
    > 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

    が重要なんでしょ。そういった富裕層の意見を聞いてもね…ってことでしょ。

  90. 4540 匿名さん

    都心なのに一日中引きこもってたんじゃ意味ないんじゃないの?。

  91. 4541 匿名さん

    >>4531
    売らないなら結局固定資産税や維持費が高いだけで大損ですよ?
    売らないならタダ同然になっても何にも困る事が無いんですけど?
    売らなきゃ永遠にそのボーナスは手に入らないんですよ?

  92. 4542 匿名さん

    >4537
    つまり、資産価値の高い、都心にお住まいでは無いということですね。

  93. 4543 匿名さん

    >>4537
    都心3区の方が少ないんじゃないの?

  94. 4544 匿名さん

    >>4537
    なるほど。では当スレに於いて都心とは、都心3区のみではなく住宅地として良好な、
    渋谷区新宿区品川区などの山手線内側の主要エリアを含み「都心エリア」と定義します。

  95. 4545 匿名さん

    >>4544
    違うよ。
    都心は都心3区だけ。

  96. 4546 匿名さん

    >>4544
    都合が悪くなると勝手に都心を拡大するエア都心。
    副都心とか周辺区とか別の名称がある。

  97. 4547 匿名さん

    >副都心とか周辺区とか別の名称がある。
    そういう別称みたいなのは知らない人も多いよ。
    だから山手線内側エリアが都心のイメージでいい。
    だって渋谷のスクランブル交差点とか、どう考えても都心イメージ。
    正確には渋谷は副都心かもしれないけど、副都心と言ったら新宿ぐらいしか知らない人も多い。
    ここは関東だけでなく日本中の人が見るんだから、特にテクニカルタームにこだわる必要はないだろう。

  98. 4548 匿名さん

    >>4541
    だから、キミなんかとは価値観が違うんだよ。
    モノは安けりゃいいなんて全く思わない。
    車にしても走ればいい、税金が安いから軽自動車なんて全く思わないし。
    本体や維持費は安いかもしれないけど、いざ事故ったら一発であの世行きだよ。
    その昔、ドイツ車に乗ってた友人が事故って九死に一生を得る経験をして、その時警官に、
    「もし国産車だったたら即死だったね」って言われた話しを聞いて自分も外車にしたよ。
    高価格なものは、やはりそれだけの価格を払うに値する価値がある。
    消費者だって馬鹿じゃないからね。需給が成り立たなければ誰もお金出さないよ。
    そういう意味で、長い歴史や技術に裏打ちされたブランド製品や由緒ある一等地は安心。

  99. 4549 匿名さん

    >売らなきゃ永遠にそのボーナスは手に入らないんですよ?
    はじめからボーナスを見込んでどうする?あくまでボーナスはご褒美。
    もらえたらそれでラッキーだし、ボーナスなど初めから期待しないもの。
    さもしい考えだねアンタ。苦笑

  100. 4550 匿名さん

    >売らないなら結局固定資産税や維持費が高いだけで大損ですよ?
    >売らなきゃ永遠にそのボーナスは手に入らないんですよ?

    ここの貧乏郊外民の典型だね。さもしく卑しい。快適性や生活のしやすさ以前にすぐお金の話し。
    資産性など、都心盗んでいれば大抵は上がっていくから気にしない。
    なのに郊外は先細りでダダ下がりだから気になって仕方ないみたいだね。人として可哀相…。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸