住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 4201 匿名

    賃貸じゃない

  2. 4202 匿名さん

    オール電化マンションなので、都市ガス床暖房はできないです。

  3. 4203 匿名さん

    ちなみにマンションは女性のトイレ。賃貸ではチンションと言う。

  4. 4204 匿名さん

    >>4196

    戸建てが知ってるマンションですね。(笑)

  5. 4205 匿名さん

    >>4196
    両隣の人がかわいそう。
    賃貸なら速攻で引越しできるのにね。

  6. 4206 匿名さん

    >賃貸なら速攻で引越しできるのにね。

    戸建でこのレベルのゴミ屋敷が火事になって延焼したりして大変になったことあったよね

  7. 4207 匿名

    >>4206

    超高度なセキュリティ設備・施策が施されているマンションの侵入被害件数の方が多いと思いますけどね。

  8. 4208 匿名さん

    >>4207

    試しに、その侵入被害件数とやらが何件なのか書いてみたら?(笑)

  9. 4209 匿名さん

    「上流老人」は草食、「下流老人」は肉食の傾向あり

    「65歳以上の高齢者の金融資産総額は平均2772万円だが、1億円以上の資産を持つ上位3.3%の高齢者が資産全体の29.7%を保有しており、人口比率で最も多いのは資産「500万~1000万円未満」(15.1%)だ。

     三浦氏はこの金融資産の額をもとに線引きをし、「2000万円以上」を「上流老人」、「500万円未満」を「下流老人」、その中間を「中流老人」に分類、その境界線が浮かび上がってきた。なお、下流老人の割合は34.5%なのだという。」

    http://www.news-postseven.com/archives/20160408_400008.html

  10. 4210 匿名さん

    ↑上流になればなるほど、金融資産の保有割合が高くなる。資産2000万~3000万円未満の高齢者の44.7%が投資信託を購入しているのに対し、下流老人は200万~500万円未満で12.2%、200万円未満になると1.4%しか所持していない。

    「富裕層は何を買うのかといえば“お金”なんです。富裕層だからといって、毎日フランス料理を食べるわけではないし、高齢となれば買いたい物も少なくなる。買うとすれば貴金属を含めた金融商品で、上流老人にとってお金は消費の手段ではなく、お金を増やすための手段なのです」(三浦氏)

     かたや下流老人は「宝くじ」を買う人が多いという統計がある。シニア調査の生活に関する質問で、「宝くじをよく買う」と答えた人は、上流の10.4%に対し、下流では24.5%にのぼる。ここには、資産を増やすための意識の差が現われているといえるのかもしれない。

  11. 4211 匿名さん

    資産500万円未満の人の多くが、現状で住宅ローンなどの借金を抱えている。これが危険なのだ。65歳の元自営業の男性がいう。

    「バブルの時に無理に家を買ったのがいけなかった。33歳の時に組んだ5000万円の35年ローンの支払いがあと3年残っている。貯金は、年金生活に入ってからは目減りする一方だし、今後が不安です……」

     60代の実に34.5%もの人が「下流老人」に当てはまるというシビアな現実と向き合う必要がある。

  12. 4212 匿名さん

    下流老人・・ここに入り浸りのニートや爺さんどもは大丈夫かね?多そうだが・・苦笑

  13. 4213 匿名さん

    金融資産(貯金・株式など)2000万で上流かね?
    今40代で5千万ぐらい預貯金あるけど、老後に漠然とした不安があるからなかなか贅沢できない。
    家も2億程度だし、乗ってる車も2000万程度の輸入車。
    そんなだから、将来に資産価値の下がることは目に見えてる23区郊外とか市部とか、
    戸建てもマンションも全く住む気にならない。お金を溝に捨てるようなものでしょ。
    このところ株も下がってるし、アベノミクスの底力見せて下さいよ。

  14. 4214 匿名さん

    アベノミクスはもう失敗していますし、ピークは過ぎていますよね。

    マイナンバーを利用した、預金封鎖がきそうで怖いですね。

  15. 4215 匿名さん

    いくらなんでも2000万円で上流は無いよねぇ。まあ、こんな記事読んで、2000万円で安心する人はいないと思うけど。

  16. 4216 匿名さん

    >超高度なセキュリティ設備・施策が施されているマンションの侵入被害件数

    雑居ビルを含む大まかな件数は出てるけど、超高度なセキュリティ設備があるマンションでの数字見てみたいな?

  17. 4217 匿名さん

    >>4211
    33歳でバブルで現在65歳!?
    何か胡散臭い記事だな

  18. 4218 匿名さん

    >>4213
    郊外の方が安く買えるから例えタダになってもロスが少ない。
    2000万の車は5年で500万程度まで価値が落ちるからそのくらいのロスで帳消しになります。

  19. 4219 匿名さん

    まあ、家に金をかけ過ぎるのも問題だね。

  20. 4220 匿名さん

    >>4218
    ロスになるのは上物なので、都心でも郊外でもロス率は同じ

  21. 4221 匿名さん

    >>4218

    時間的なロスは沢山。

  22. 4222 匿名さん

    >>4220
    都心の土地価格、不動産価格は景気で大きく左右されます。
    今はマンションバブルのピークと言われている時期ですし、これからの人口減による住宅ニーズの激減を考えると土地価格そのものが下落すると思われます。下落率は郊外より都心の方がはるかに大きくなるでしょう。
    2億が15パーセント下落すると3000万の損失です。5000万が15パーセント下落すると750万の損失です。
    減価傾向にある場合、元値が高いほど損失は大きくなります。
    上のケースでは、郊外5000万物件が下落率60%になって初めて15%の都心と並びます。その間の税金、維持費を考慮するとドブにお金を捨てているのは都心2億の家という事です。

  23. 4223 匿名さん

    都心ならプラスもあるけど、郊外は下がるだけ。

  24. 4224 匿名さん

    >>4222
    レベルをあなたの高いところに合わせると
    上物が0円になるのに都心も郊外も無い

  25. 4225 匿名さん

    >>4222
    それは貧乏人の考えだね。だって2億の家買う人は5000万の人とは収入が違うんだから。
    例えば年収1億の人と2000万の人では、経済感覚も5倍違うよね。

    仮に2000万の車って年収2000万の人にとっては丸々年収分だけど、
    年収1億からしたら年収のたった5分の1にすぎない。富裕層には微々たるもの。
    だから年収割合で考えないとね。リタイヤ組ならフローでなくストックでもいいけど。
    貯金10億の人の1億と、貯金5000万の人の1億は捉え方が違うでしょ。

  26. 4226 匿名さん

    >>4224
    マンションだと上物だけですから、マンションだとどこでもゼロ円と言う事ですね。

  27. 4227 匿名さん

    資産価値の話するなら、マンションか戸建てかではない。
    都心か郊外か。人口減都心回帰の時代に郊外はお金どぶに捨てるようなもの。
    まだ、資産価値あるなら今すぐにでも売り逃げすべき。

  28. 4228 購入検討中さん

    >>4227
    資産という観点なら今日本の住宅をローンで買うべきではないですよね。人口激減するのが確定してるのに。
    どっちかというと売り時と思います。
    永住するなら資産価値より住み心地で決めたほうが幸せではないでしょうか。

  29. 4229 匿名さん

    >>4228
    ここの戸建さんのほとんどは親の家に住んでいる

  30. 4230 匿名さん

    これから家を建てるなら都心の戸建てが間違いない。

  31. 4231 匿名さん

    >4230
    予算いくら?

  32. 4232 匿名さん

    ここのマンションさんのほとんどは1Rに住んでいる

  33. 4233 匿名さん

    >4228
    一般的な価値観を持ってる方なら
    資産価値=住み心地。

  34. 4234 匿名さん

    子どもの成長でどんどん手狭になるしな。
    となると、子どもが巣立つまでは賃貸が正解か。

  35. 4235 匿名さん

    >資産という観点なら今日本の住宅をローンで買うべきではないですよね。
    あなたは2点の意味で経済が分かっていない。
    そもそも、この歴史的超低金利なんだから、現金があってもそれは使わずローンを組むべき。
    そして、取っておいた現金で株なり投信なりに投資して大きく増やすべき。
    賃貸は、大家さんのローンの肩代わりをしているに過ぎず、
    いつまで経っても自分の資産にはならない。
    早く頭金作って物件を購入して低金利ローンの旨味を享受すべき。
    そして資産ならいざというときに売れる。賃貸は掛け捨て。この差は大きいぞ。

  36. 4236 匿名さん

    >>4233
    利便性と住み心地は、ちょっと違うのでは。

  37. 4237 匿名さん

    >>4233
    一般的を人に押し付ける人がご近所のトラブルメーカー

  38. 4238 匿名さん

    >>4228
    豪邸をローンで買うといつまでたっても
    再販価格がローン残高を上回らない。

  39. 4239 匿名さん

    豪邸というか資産価値のない郊外住宅?
    建てた瞬間、3割資産価値減かな。

  40. 4240 購入検討中さん

    >>4235
    名前の通り購入予定で、おそらく4235さんと同じ考えで35年繰り上げ返済なしで手元に現金を残しておくのと、残りは株や投資信託に回す予定です。
    そうじゃなくて、みなさん都心、都心、資産価値、資産価値というので、今購入したマンションや土地が20年30年後に値上がりする可能性なんてないのだから、郊外の緑に囲まれた暮らしがしたい人が資産価値を意識して無理に都心に住む必要ないのではと思っているということです。

  41. 4241 匿名さん

    >>4222
    年収20億円のニューヨーク・ヤンキースのマー君。
    2億の家が多少値下がりしようと気にすると思う?
    5千万の郊外の家?最初から買わないだろ。ロールス・ロイスとかフェラーリ1台分。
    事故ってペシャンコになっても「しょうが無いや、買い換えよ!」ぐらいの感覚。

    貧乏人は考え方がセコい。それに都心と郊外は不動産の資産価値は同じカーブじゃないよ。
    当然価値の高い都心の方がカーブは鋭角。マンション価格もピークを打ったかはまだ不明。
    将来過去を振り返ってみて初めて分かること。
    どっかの宗教家か霊媒師みたいないい加減なこと書かないように。

  42. 4242 匿名さん

    >今購入したマンションや土地が20年30年後に値上がりする可能性なんてないのだから、郊外の緑に囲まれた暮らしがしたい人が資産価値を意識して無理に都心に住む必要ないのではと思っているということです。

    上がるか下がるかは、神のみぞしる。
    都心にも緑に囲まれた暮らしはあるし、
    それより利便性を取る人もいる。
    そういうの全部ひっくるめて、評価されてるのが都心。
    住み心地=資産価値。

  43. 4243 匿名さん

    >>4241
    例えは身の丈でね

  44. 4244 匿名さん

    マンションって管理組合通じて、至当なクレーム入れやすいんですよね?
    何でこんな板で相談したり、愚痴をこぼしたりしているんでしょうか?

    防犯、防災、防音掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  45. 4245 匿名さん

    >4241

    その割にはマンションの意見に資産価値を気にするのが多いぞ?

  46. 4246 匿名さん

    郊外物件は消耗品。
    都心物件は資産。

  47. 4247 匿名さん

    >4240
    特に値上がりを意識したわけでは無いのですが、仮住まいとしてはマンション便利でしたよ。
    都心なので小規模なら新築も結構あるので選びやすかったし
    でも、満足感があるのは、自分で建てた新居ですね。
    夏涼しくて、冬暖かいのに省エネ、いろいろ技術が進歩していて、選ぶのが楽しかったですよ。

  48. 4248 匿名さん

    >>4246
    つまり、郊外物件を買う人はお金を気にする必要もない富裕層?

  49. 4249 匿名さん

    家なんて消耗品でしょ。
    都心物件も同じ。値下がりとか気にしないんでしょ?

  50. 4250 匿名さん

    富裕層は多少の資産価値の増減は気にしないって言いながら、都心言ってる人が一番資産価値を気にしてるのなw

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸