住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 4001 匿名さん

    >>4000
    注文住宅も分かりやすいよ〜
    このお家昔はお金あったんだね〜って

  2. 4002 匿名さん

    >>3997
    > ちなみに狭い家の欠点を補うためのキッズルーム、は既に論破されてますよ。

    どこだっけ? アンカーで良いの示して。

    子供が成長したら不要のキッズルームはあってるんですよね。

  3. 4003 匿名さん

    >>3923
    > 例えば銀行から物件を担保にローンが受けられます。
    経済的に余裕のない人はマンション住むな!と言うマンション民が、まさか、ローンが組めることをメリットに上げるという滑稽な事は想定外でした。
    ただし、事実ではあるので、真摯に受け止めて、訂正致します。

    マンションは専有空間のみの購入。
    あとある意味全て賃貸。家族構成、趣向、生活形態が変わったとしても住み続ける限り、止めることが出来ない賃貸。
    賃貸マンションに対する優位性は専有空間の賃料を払い続けなくて済む事、及び、専有空間を担保にしてローンが組めることぐらいのみ。

  4. 4004 匿名さん

    >>4003
    豪邸の上物を担保にしてみると良いよ

  5. 4005 匿名さん

    細かな差異に議論を持ち込んでも、
    マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。
    これは変わらない。

  6. 4006 匿名さん

    >>4005
    あなたの世代では得そうかもしれませんが
    今は逆みたいですよ。ある理由で戸建は住み替えがお得にならないので…

  7. 4007 匿名さん

    >>4006
    土地がないマンションの住み替えのほうが大変。
    在庫が増えて中古価格は戸建てより安い。
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201512data.pdf

  8. 4008 匿名さん

    今は高騰しててなおさら買う気にならないです。30代前半。

  9. 4009 匿名さん

    まぁ、これから買うなら、
    都心の戸建で間違いないのは認める。

  10. 4010 匿名さん

    同じ占有面積の専有空間を比較すれば戸建てが圧倒的に有利。
    地下から屋根の遥か上まで、建てなくても他人は侵入する権利すら無い。
    無断で通るのは遥か上を飛ぶ飛行機くらいか。

  11. 4011 匿名さん

    >>3998
    身なりだけでは判断できないよ
    見栄張りかどうかにもよる
    身なりの立派な人ほどサイフは空っぽだったりするからね。

  12. 4012 匿名さん

    >>3806
    年功序列と会社に貢献した積み上げで昇給してきたのに、
    それと同等の報酬を他社が引き継ぐはずない。
    会社の顧客や機密を土産に持って行くなら別だけど。

    役に立たなくなった高給取りを辞めさせたくて、
    引き抜き側とグルの場合もあるから、注意ね。

  13. 4013 匿名さん

    キッズルームは部屋が狭いからじゃなくて、走り回る子供の足音対策の施設だよ。
    つまり、マンションが煩い事の証。

  14. 4014 匿名さん

    >>4013
    走り回れない乳児が親と一緒に遊びにきているのは何故?

  15. 4015 購入検討中さん

    >>3997
    こちらの風潮でいくと、100平米以下の共有設備なしのマンションの方が下な感じがするんですが、、
    駅から遠いとなお下、、

  16. 4016 匿名さん

    >>4014
    ?? キッズルームである必要がないってこと??

  17. 4017 匿名さん

    マンションさんの言い分をまとめると、

    ●お金に余裕がある人→マンション購入
    ●お金に「もっと」余裕がある人→マンション賃貸
    ってことでしょうか?

  18. 4018 匿名さん

    >>4014
    乳児がハイハイして、キッズルームに通うわけ無い。
    親の都合に決まってるだろ。
    マンションの足音対策と赤ちゃんのぐずり対策。
    五月蝿いマンションには必須の設備。

  19. 4019 匿名さん

    >>4018
    ハイハイの子供には足音対策は必要ないのと
    キッズルームが有るレベルのマンションだと防音対策がされてるから
    静かだよ。

    戸建だとぐずらないのかな?
    子育てに参加してる?

  20. 4020 匿名さん

    >>4019
    もし防音対策されてれば、赤ちゃんの話は必要無いよな。
    赤ちゃんあやすからといって、上の子を放置していいわけではないのだよ。
    わかりますか?

  21. 4021 匿名さん

    >4020
    何が言いたいのかな?

  22. 4022 匿名さん

    青山 麻布 赤坂 六本木 広尾 松涛などの良い立地なら
    マンションでも戸建でも良い
    (狭小3階建て戸建除く)
    郊外だったらマンションでも戸建でも嫌

  23. 4023 匿名さん

    >>4019
    いや、マンションは煩いはずですよ。
    だから音を気にせず騒げるキッズルームやパーティールームが必要になるんです。
    違うというのなら、マンションが静かだと言う証明をして下さい。
    できなければマンションは数億の物件も含めて煩いという事です。

  24. 4024 匿名さん

    >>4022
    そこいらには戸建てでもマンションでも住みたくない。
    勤務先が遠くなるし。子育てに向かないし。
    最寄り駅に子供を一人で居させたくないような地域は無理。

  25. 4025 匿名さん

    >>4022
    同じ立地なら、注文戸建のほうが広くて快適ということですね。
    そう思います。

  26. 4026 匿名さん

    >4023
    >マンションが静かだと言う証明

    あなたに合わせた完璧な証明…住んでて非常に静かですよ

  27. 4027 匿名さん

    >>4026
    貴方は耳が遠いんじゃないんですんか?
    マンションは煩いですよ。

  28. 4028 匿名さん

    どっちも証明言う前にソースでも付けたら?
    「自分の家は」なんてなんの証明にもならない。

  29. 4029 匿名さん

    >4027
    >貴方は耳が遠いんじゃないんですんか?
    >マンションは煩いですよ。

    今日も戸建レベル

  30. 4030 匿名さん

    そんな返しがマンションレベル

  31. 4031 匿名さん

    自治体が税金でこんな調査をやるのは、マンションの問題が多いからだよ。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...

  32. 4032 匿名さん

    マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。
    これは変わらない。

  33. 4033 匿名さん

    戸建ては、毎月の修繕管理費が支払えない人の住居形態。
    これは変わらない。

  34. 4034 匿名さん

    >マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。

    同じ立地だと、マンションの方が高価格帯ですよ。
    更に、管理費や駐車場など毎月5万程度の支払いが困難など、
    戸建ては空き家になったり、手を掛けずボロ屋になっている光景など、
    時折テレビなどで目にします。そういう面からも経済格差は一目瞭然。
    戸建てにしか住めない低収入の人は、マンションには住めません。

  35. 4035 匿名さん

    >戸建ては、毎月の修繕管理費が支払えない人の住居形態。

    戸建ては自己資金でメンテするので毎月支払う必要なし。
    毎月他人の資金もプールしないと修繕もできない共同長屋ではない。

  36. 4036 匿名さん

    >同じ立地だと、マンションの方が高価格帯ですよ。

    具体的データを示さないと説得力なし。
    23区内のマイナーな狭小建売りでなく、土地+注文住宅と比較してみたら?

  37. 4037 匿名さん

    今日はこんな場所でランチ。何処か分かった人はかなりの通ねw
    ヒント:会員制で一般の人は入れません。

    1. 今日はこんな場所でランチ。何処か分かった...
  38. 4038 匿名さん

    >戸建てにしか住めない低収入の人は、マンションには住めません。

    マンションの予算でどのぐらいの広さの土地が買える?
    立地が全てのマンションと同じ地域だと猫の額の土地しか買えない。
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

    マンションにしか住めない低収入の人は、戸建てには住めません。

  39. 4039 匿名さん

    マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。
    これは変わらない。

  40. 4040 匿名さん

    >4038
    はいはい!そんな必死にならなくても、まあ落ち着いて下さいよ!
    だってここの戸建てさんって、月3万程度の管理費、修繕費とか、
    5万程度の駐車場代も支払えない〜、失業したら無理〜とかって低レベルなレスばっかで
    それらが年間100万ぐらい?30年で3千万と考えると結構な額だね
    その分プラスすると結構な広さの土地買えちゃうんじゃない?
    ま、戸建てなんか興味ないからスルーだけどね!

  41. 4041 匿名さん

    屁理屈こねても、マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。

  42. 4042 匿名さん

    >>4040
    あなたのマンション周辺では3000万程度で広い土地が買えるの?
    田舎ですか?

  43. 4043 匿名さん [ 40代]

    まあ、永住するのか。売却~建て替え・買い替えをめどに住むかで
    アプローチが変わってくるんじゃないですかね。

    平成30~40年頃は、売却は難しいでしょうね。


    人口減少に伴い、空家は増えていくのは顕著です。
    したがって、まずはマンションの資産から、増税のメスが入るのです。

  44. 4044 匿名さん

    職場の先輩がマンションを購入して、パーティールームに招待された。
    キッチンも完備されていてみんなでワイワイ料理作ってパーティーしようとのことでしたが、やれキッチンを汚すなとか傷をつけるなとか、飲み物や食べ物を絶対にこぼすなとか煩かったです。
    もちろんわざとそんなことする人はいないけど、共有設備だから気をつけるように言われました。
    なんだか気を使いすぎて疲れました。
    共同生活だからある程度は我慢が強いられるのは仕方がないのでしょうか。
    どこのマンションでもそんな感じなのでしょうか???
    誘われたはいいけど、みんなでマンションを出てからの方がワイワイしていました。

    個人的には戸建の上司の家の方が楽しくくつろげましたね。
    お客さんを呼ぶなら、戸建の方が良いと思いました。
    これから家を購入予定ですが、我が家は戸建にしようと思います。
    マンションに招かれた客がかわいそうですね。

  45. 4045 トミヒサクン

    >4044
    行儀が悪かったんじゃない?

    たぶん上司の奥さん後で怒ってたんじゃない?

  46. 4046 匿名さん

    >>4044
    そんなのマナーの範囲のことでは?
    男がトイレ入って、おしっこ飛ばさないようにと同じぐらいのマナー。
    それが「気を使いすぎて疲れました。」って普段からマナーなってない証拠だよ。だらしない。

  47. 4047 匿名さん

    >>4041

    土地が買えなくても、便利な立地に安心して暮らせるんだから、言うことないや。(笑)

  48. 4048 匿名さん

    >>4041
    >理屈こねても、マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。

    やっぱりこれってこと?

    注文戸建て > マンション > 建売戸建て




  49. 4049 購入検討中さん

    >>4048
    お金が無限にあるなら結局こうなる気がします
    実際には自分のお財布と相談して、自分と家族の価値観の中で一番幸福度が高い住居を選ぶんですよね

  50. 4050 匿名さん

    >>トミヒサクン

    安心してください、その後も呼ばれていますから。
    ところでトミヒサクンって???

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸